詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記帳してみて愕然・・・

レス17
    (トピ主0
    ぷりぷり
    ひと
    こんにちは。
    昨日久しぶりに夫の通帳の記帳をしてきたのですが愕然としました。

夫の小遣いは昼食夕食代込で月6万円です。
    ボーナス時は20万円×2(年2回)なので、
    年間小遣いは112万円です。
    小遣いなのでどう使おうと勝手なのですが、
    1年間で残高が100万円減っていました。
    年初の夫名義の貯金は200万円でしたので、現在の貯金は残り100万です。
    家計は私が預かっており、もちろん浪費はしないよう生活費としていただいているお金を毎月余らせ、余った分は2人名義の口座へ貯金をし、たまに夫や私の洋服を買ったりして努力しているつもりなのですが、夫がこんなんじゃ将来何かと物入りになったときに心配です。現在子供はおりません。

夫に物欲はあまりなく、年間大きな買い物といえばスーツぐらいです。浮気はたぶんしていないと思います。通帳を見せ原因を聞いたのですが、「外勤のタクシー代。会社に請求する時間もなくてそのままになってしまった。気をつけるようにするから。」と言います。飲み会は週1回程度です。

仕事の忙しい人で請求しずらい環境にいることも同じ会社にいたことからわからなくはないです。
    以前にも注意したこともあります。浮気の線もあるかもしれませんが、ここはひとつ、どのように注意を促せば効果的かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

小遣い以外に100万円でしょうか?

状況がよくわからないけど、小遣いの他に100万円使った、つまり、小遣いと合わせて1年間で212万円使った、っていうことでしょうか?
    昼食夕食込みで付き6万円だったらそんなに多くないと思います。
    食事が一日1500~2千円として月4万円ですし、月4回の飲み会だと一回5千円で月2万円。それだけでもう6万円になりますね。
    小遣い以外に100万円の使い込みだったらちょっと気になりますね。「無駄遣いを防ぐため」ということで貯金口座からお金を使うときにはレシートを保管する、なんてしたらどうでしょう。

妻と夫では使い道が全然違うかなあと

せんべい
    私は妻の立場で、貯金を下ろし赤字をうめたりすることが多いです。多くは年間で大幅なマイナスになる月の分と、子供費や食費、急を要する時などの引き落としが赤字になることが多くて、家計管理がすごく難しいです(夫はフリーの仕事)。
    夫は、外での食事やガソリン代などシンプルな使い方です。なので
    買い物に関しても、何を話しても家のことには理解を示してくれないので
    貯金が減ったことを言っていません・・・・
    旦那様が多く使うということは、心配もあるかもしれませんが、食費や本や雑費でもつもれば出て行くものですよ。
    まずは確認して、平静に家計管理を一緒に考えてもらうのはどうでしょうか。

暫く見守っては?

波風
    あなたは旦那が浮気をしていないと思えるなら、今回は夫を強く責めないで、毎月通帳をチェックして見守ればいいでしょう。

波風を大きく立てたいならば別ですが・・・。

あるだけ遣っちゃう人では?

私も愕然
    私の夫がそうです。手元にあれば、あるだけ遣っちゃうんです。結婚して半年になりました。彼の過去の通帳をみて愕然としました。給料日前にはほとんど残ってないギリギリの生活をしてきた人です。

問い質してみると、子供のころからずっとそういうお金の使い方しかできないようなんです。正直ショックでした。なんてめんどくさい人と結婚しちゃったんだろうって。。。トピ主さんのご主人もあるとあるだけ遣っちゃう方なんじゃないですか?

つまり、何かを買うとき、ホントに必要だろうか? とか、どこどこ店では同じものがもっと安く売っているからそこで買おうとか? 節約精神が全くないんですよ。目でみてほしいと思ったら、もうお金を払っているみたいな感じです。何も考えず。  ちなみに私は頑張りますよ、夫にこれ以上浪費してほしくないですから。。。

え?1000万の間違い?何が問題なんですか

まや
    最初は1000万減っているのかと思いました。

>年間小遣いは112万円です。
    小遣いなのでどう使おうと勝手なのですが、
    1年間で残高が100万円減っていました。

間違っていないというか12万も残してるんだから偉いと思います。
    うちの旦那なら全部つかってるし、あなたもどう使おうと勝手といってるんでしょ?
    何で自分の小遣い全部使っちゃいけないの?
    後で文句言うなら最初から小遣いといわなきゃいいのに。
    自由に使えといっておいて残ってないと怒った挙句浮気まで疑うなんてちょっとトピ主さんの神経疑っちゃいます。
    えさ見せびらかしておあずけさせられる犬じゃないんだから旦那様カワイソウ。

あかね
    これって、小遣いの他に100万円減っていたっていうことですか?

がんじがらめ?

とくめい
    >小遣いなのでどう使おうと勝手なのですが、
    とあるので,あくまでも夫の小遣いなのですよね??

なら,どう使おうと勝手なのでは?

貯金は家計費からするもので,個人の小遣いでまかなうものではないと思います.トピ主さんがやりくりしているのは家計費であり,あまったお金を貯金するのは当たり前だと思うのですが.もしトピ主さんが専業主婦で小遣いを持っていないのなら,それを別途確保すれば良いのであって,夫の小遣いに口出しするのはやりすぎだと思います.少なくとも,私は配偶者から小遣いの使い方についてチェックされたらいい気分はしません.

びっくり・・・・

小学生姉妹の母
    月に二十万って・・・其れだけの金額、何に使ったんでしょうね?仕事が忙しいのなら、使う時間もないと推測するのですが・・・まずは、何にお金を使ってるのか、確認することが先ではないですか?毎日、トピ主さんが口頭で聞いてメモするとか、レシートをちゃんともらってきてもらって、それを渡してもらうとかすれば良いと思います。多少の誤差は構わないので、一度、やってみてください。

そうしたら、月にタクシー代に○万、昼食代や飲み代に○万とか・・・出てきますよね?その上で、二人で対策を相談してはいかが?例えば、タクシー代も会社に請求できるのに、しづらくてしないのだったら、その分、お小遣いから減らすとかしないと、ご主人、本気にならないと思います。

また、お小遣いそのものが金額的に足りない可能性もあるので、額そのものを上げても良いかも。

あともう1つ、そんな大きな金額が入っている口座のカードをもたせてはいけません!もちろん、ご主人に了解をとって、別口座に貯蓄してしまいましょう!

お小遣いが少ないかも!?

ぶちゆー
    どんな配分かわかりませんが6万で昼と夜食も飲み会もだと少ないかもしれません。
    その他飲み物代やタバコはどうですか?
    お昼をマックで約600円夕食1500円を25日分(夜食もあるかもしれないので平日20日+数日分プラス)で52500円
    それに飲み会1回5000×4回で20000円
    それに二次会があれば2000円×4回で8000円
    それと毎日缶コーヒー2本 120円×25日で6000円
    これでもう92500円ですよね。タバコは嗜好品なので入れませんがざっと考えると6万じゃ足りないし、旦那さんが言うようにタクシー代を払う余裕もなかったと思います。

うちもです

ss
    うちも交通費を会社に請求しないのです。これは結構いたい。なので家計簿を見せ、「我が家が会社に対して慈善行為ができるほど裕福だと思うか」「もしきちんと精算していたらどれだけ違ったか」ということを話したら、頑張って精算するようになりました。それでも全部ではありませんが....。

それでもダメだったらお小遣いを減らすしかありません。お小遣いが足りない、といわれたら、「だったら会社に交通費を精算して」と言いましょう。

変わらないと思う・・・

リリー
    あればあるだけ使ってしまう年下の一人暮らしの恋人がいます。

どうでもいい出費(コンビニ等)で、チリが積もって月末は貧乏です。
    性格は真面目で、本人も将来のため貯蓄したい気持ちがあるのに、何をどうしても無駄使いは止まりません。

少し改善はしましたが、それは彼が20歳と若く、一人暮らしを始めたばかりで生活パターンが固まっておらず、私が真剣なので逆らえない部分もあり、そんな状況で2年以上かけて(少しだけ)改善の兆しが見えてきたところです。

もうすぐ結婚しますが、これまでいろいろ試して「お金をもたない」ことが一番の無駄使い防止とわかりました。

お金がなければ衝動買いを我慢できるんです。
    そこで結婚したら、彼のお小遣いを仮に5万円とするなら、彼には「お小遣いは4万円よ」と言っておき、内緒で彼名義の通帳に1万入金することにしました。

無題

霧雨
    うちのダンナも無頓着で、独身時代は出張費を精算せずにいたとか。
    毎月いくら使ったかまるで分からないと言うので通帳とカードを
    取り上げました。彼が自由に使えるのは出張費精算用の口座だけで
    そこに10万円ほどあります。おこづかいは現金で渡し、
    緊急時のためにクレジットカードは一応持たせてます。
    はじめは自由になる金額が少なくてショックだったみたいだけど、
    生活費や貯金の額を話し合って、納得してもらいました。
    今は出張費もちゃんと精算してるみたいです。
    「足りないよ。なんでかな?」財布を覗いて不思議がるダンナ
    を見て、ちょっとかわいそうに思ったりもします。
    でも私だってガマンしてますから(笑)
    貯金が殖えると夫婦で協力してるのが目に見えるような気がします。
    話し合って、工夫してみてくださいね。

旦那さんかわいそう

はなな
    自分のお小遣い用通帳なのに奥さんにうだうだ言われて、、、
    全部使っても文句言われる筋合いないですよね。
    浮気などしているのでしたら、決して記帳などさせないでしょう。
    部下などに結婚した人がいればお祝いなども出すでしょうし、欲しいものがあれば買うでしょう。
    家計から出さないしっかりした人なのに疑われてしまうなんて、同情したくなります。
    奥さんもいちいち小ウルサイ事言わないで、大変だな~くらいで見守ってあげてください。

うちはこれでうまくいってます

節約妻
    まず、月平均いくらかかるかを夫に納得させます。光熱費、電話代、車の維持費、保険料、新聞代など、最低料金のあることをわからせるのが大切です。

このとき将来のための貯金を必ず項目に加えます。三万円とか二万円とかでもいいです。交際費、医療費など急な出費にそなえるといってもよいでしょう。

できれば夫名義の口座を新しく作り、そこにいれてあげましょう。反対しにくいはずです。

月給からそれらをひき、いままでと同じくらいのお金で食費と雑費をやりくりする決意を伝えます。
    このとき家計簿があると説得力があります。

残りが夫の小遣いです。

ただし新しい口座のカードは夫に渡しません。
    過去の貯金を彼がどう使っても自由なのですが、現在の収入は妻の協力あってのものですからね。

「今月これでやってね」と現金を渡します。飲み会があったら「帰りはタクシー使わないですむといいねー」と釘をさします。

トピ主です。

ぷりぷり
    皆さん親身になって相談に乗ってくださり、どうもありがとうございました。
    主人は年間小遣い112万円の他に100万円、合わせて約212万円使っていました。
    その後話し合いをしてわかったのですが、ここ2.3ヶ月は1日5.6000円交通費に使っているそうで、どこどこにある会社にどこどこからタクシーに乗る、ということや、電車でここからここまで乗っているということを話してくれました。

タイミング良く、最近上司から交通費は請求しているのか?ということを問われたようで、先月分位は請求できるみたいです。
    また日々の食事内容や飲み会の内容を聞いて、お小遣いが少し足りないかな、とも思いましたので家計を見直し検討してみます。
    独身の頃から浪費家ですが(ギャンブルなどはしませんが、あるだけ使ってしまうタイプです)、最近は電車で帰れる時間にはタクシーを使わない等少し改めてくれているようです。
    焦らず少しずつ歩み寄れたらと思います。

文章力がないので、見づらい部分があったかと思いますが、本当にどうもありがとうございました。

大変参考になりました。

え???

分からん。
    旦那さん名義の口座ですよね?夫婦名義は別ですよね?どう使おうと(ましてやおこずかい)勝手だと思いますが、何が問題なのでしょうか?
    昼食こみの6万円ですよね??何度も書いてすいませんが、おこずかいを好きに使うことが勝手??

いくら管理してるとはいえ、旦那さん名義の通帳の中身についてとやかく言うなんて…

おこずかいを超えて使っているなら注意すべきですが、範囲内でやることに何の問題も見えませんが…

逆に、昼食込みで6万円で、旦那さん頑張ってるな、、、って感じですよ。

ありえない!

ぶちゆー
    2度目の投稿です。
    トピ主さんのレス見て驚きました。
    1日の交通費が56000円!?
    ありえないです。
    営業マンって交通費かかるから普通は車使うはずだし、タクシーだって普通は電車乗って最寄駅まで行ってそこから現場までって感じですよね?
    旦那さん1日中タクシー乗ってるんじゃないですか?
    なんか怪しいなぁ・・・。