詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小6、小4に留守番させるって、だめなんですか?(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6、小4に留守番させるって、だめなんですか?(愚痴)

レス37
    (トピ主2
    😑
    コーヒーネコ
    仕事
    中学生、小学生がいるコーヒーネコと申します。
    職場の同僚に対してイライラします。

10時から14時の間でパートをしているのですが、同僚Aさんが仕事を休みました。
    理由は「実母が子供の面倒を見てくれると言ったが、都合が悪くなってしまった。
    子供の面倒を見る人がいないから休みます」
    忙しい日だったので、一人減った分きつかったです。

Aさんは毎年子供の長期休暇は平日ずっとお休みしています。
    週末は1日だけでています。
    何かあったら大変、昼食の準備がある、さみしがる・・・。
    それで上司も許可しているので、私が文句を言うことではないと
    分かってはいるんですが・・・・。

そんなに留守番させるってだめなんですか?
    体調不良の時や、長期休みも普段通り出勤してほしいとかいうわけではありません。
    たまたま平日出る予定だった日、1日くらいなら何とかしてほしいのです。

忙しいのに加えて、Aさんがロッカー室で「急に子どもの予定入っちゃった。体調不良とうそついて休もうかな」
    「早退して、家のエアコンつけてお菓子の準備もして子供を出迎えなきゃいけないから忙しい」
    というような発言をするので、うんざりしてきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能性2つ

🐱
    ak
    中学生の子供を持つ母です。
    小6と小4だったら多くの人はそのくらいの時間なら留守番させると思います。なので可能性を2つ考えてみました。

1)その方は子供依存。たまにそういうママさんはいます。自分がいないとって思ってるらしいのですけど、実は自分が子供に依存していて、子供たちを抱え込んでしまう。
    2)お子さんに留守番できないような事情がある。例えば何か障害などを抱えていらっしゃるとか。

でも、あまりにも業務に差し支えるようなら、きちんと上司にお話しされた方が良いと思います。やっぱり「嘘ついて休んじゃおうかな」は、一緒に働く人に(しかも迷惑かけてるのに)言って良い言葉とは思えないからです。もっとちゃんと責任感をもって働きたい人って沢山いるのではないでしょうか。

会社は許可しているし、その家庭の方針だから

どうして
    ダメとかの問題ではなく、その人の方針で、会社が許可した上で雇用しているなら何の問題もない。

トピ主の不満は、会社が解決する問題だから。

逆に、何年生だから留守番させるとか、その子供の性格も知らなければ一人一人の性格も違うので、安易に型に嵌めて考えても仕方ないでしょう。

帰国子女かもね

元駐妻
    私は子供を海外で育てました。

私が子供を育てた国では、小6、小4にベビーシッターをつけずに留守番させるのは違反でしたよ。

そんな国で子育てを長くしていると、日本に戻ってきても子供だけで留守番というのは怖くてできませんした。

トピ主さんの同僚さんも、同じような経験の持ち主かもしれませんね。

いいですね

🙂
    パートママ
    同じ年ごろの子供を留守番させて、夏休み中も
    パートしています。
    私の場合は8月は家族旅行とか、子どもの予定に
    合わせて数日休ませていただきます。

周りの子どもがいるパートさんは皆そんな感じで
    休みの日数は同じくらいに調整されています。
    女性が多いので、そういう不満、不公平はすぐに
    誰かが上司にいうみたいです。
    そもそも長期休暇ずっと休みなんて!そんな感じで
    よく採用されてますよね。
    上司に相談していいんじゃないですか?

昨今の子供を取り巻く事実を考えたらダメです

🐱
    M☆M
    ちょっと調べたらわかりますよ。
    「留守番してる小学生」を狙った犯罪がどんなに多いか。
    火事だの、部屋からの落下だの以上にこっちの方がヤバい。
    だって、どんなに「チャイムが鳴ってもドアを開けない、電話にも出ない」と
    言い聞かせても、子供を狙う悪質な大人は狡猾な手を使うから(ここには書か
    ないけど)

2人ってのも実はマズい。
    緊張感が無くなるから。
    特に夏休みはこの手の犯罪が増えます。
    夏は心も行動も開放的になるから狙う方は楽。

それはそれとしてしょせん超短時間のパートでしょ。
    上司がその雇用条件でOKしてるんだからAさんは文句言われる筋合いはない。

>たまたま平日出る予定だった日、1日くらいなら何とかしてほしいのです。

彼女はたった4時間しか働かないパート為に1日だって無理する気はないと思う。
    そして、会社もそんな事を求めてないから今の状況な訳で。
    彼女のような人が周囲に気を使う事は無いからすっぱり諦めるか、非正規雇用
    でももっとしっかり働く人しかいない職場に転職したら?

何かあったら責任取ってくれるの?

ぱんだ
    会社がその条件で雇ってるわけですし
    それがその人の方針なんだから外野がとやかく言うことでしょうか?
    まあ、留守番させてるのが大学生だとか言うならさすがにびっくりですが
    小学生でしょ?させない家庭があっても何にも不思議じゃないです。

それに正社員でバリバリ稼いでるなら多少デメリットあっても目を瞑るとか、シッター代かけて補うとかもありかもしれませんが
    たかが短時間パートでそこまでリスクおかせない、コストもかけられないと思うのはごく自然です。

それから小学生の女の子を二人で留守番させて何かあったら主さんが責任取ってくれるんですか?無理でしょう?
    だったら余計なこと言わないことです。
    そのせいで主さんのお仕事が忙しくなったのはお気の毒でしたが残業させられたわけでもないのでしょう?
    だったらお金もらって働いてる時間が忙しくたって構わないじゃないですか?
    もししたくもない残業させられると言うならそこは会社にきちんと話した方がいいと思いますが。

レスします。

紅茶
    だめかどうかではなくて、Aさんは、そういう働き方なんでしょう。

その働き方で上司から注意されていない、やんわりと退職を勧められてもいないということは、会社のほうも「それでもいいから来てほしい」ということなのでは?

あと、勤務時間が短いことが気になりました。
    バリバリ働きたい人は、もっと長い勤務時間の会社を選びます。
    4時間くらいなら、ちょっとしたお小遣い稼ぎにいいかも…という気持ちで応募してきた人なのでは?
    だから気軽に休むんでしょう。

休む理由なんて関係ない

🙂
    匿名
    子供との時間をどう過ごすかは他人がどうこう言うことではないと思います。
    小4が留守番できる年齢だとしても子供が家にいる時は家にいてあげたいと思う人がいても別にいいと思うのです。そんなの各家庭の問題で他人がどうこう言うのは余計なお世話。

パートですし、会社が許してるならそれで問題ない話。
    問題なのはそのしわ寄せに対して何も対処しない会社側。
    決まってるシフトをずる休みするのは良くないと思うので体調不良とうそついて休もうかなはまずいと思いますが実際に休んだんですか?休もうかなと言っただけですか?
    そこは気になるところですが、最初からシフトを入れてない長期休暇中の休みは会社が許可してるのだからそのパートには責任のない話です。

ハイスペックな同僚さん?

🙂
    りりこ
    会社がそれを許可しているのだから、主様が同僚さんにイライラするのは、お門違いです。
    (その働き方でも、会社が同僚さんに働いてもらいたいと思っていると私は理解しました)
    同僚さんにしたって、その働き方ができるから、その職場を選んだのでしょうから。

主様にできることは、人手不足を訴え、人員を確保してもらう以外ないですよね。もし
    主様が同僚さんの様な働き方をしたいのなら、労働条件の交渉ということになるでしょう。

同僚さんからすると「子どもが帰ってくる時間に家にいるのはだめなんですか?」って
    事になりますよね。つまり、価値観が違うという事。同僚さんは自分の価値観を貫ける職場を選んだってことです。
    「休んじゃおうかな」発言は理解できませんが、少なくとも、この同僚さんは
    「自分が休むことに対し、周りの人にどんな影響が出るかに考えが及ばないヒト」なのでしょう。
    残念ながら、このようなヒトは一定数いるんですよね・・・。

嘘云々は置いといて

🐧
    けちゃっぷ
    週何日出勤なのか解りませんが、少なくともお金には困って無いんでしょうね。それと恐ろしく世渡り上手なのか、上司がたらしこまれてるのか不思議な職場ですね。

同じような悩みがありました

🙂
    わかるなぁ
    私も以前に小学5年生のお子さんを持つ親の人と働きましたが、まあ休む休む。

忙しい時に限って急に休むんですよね。

2ヶ月ごとに風邪をひかれて、自分が引き、子供が引き、一緒に住んでる親も引くと、1週間休まれてました。

5年以上働いているのと、パートリーダー的な仕事だったので、上司も何も言わず、本人も休んだ平日の週も、平気で土日休んでました。(どちらか出る約束で入ってるはずです)

夏休みも、学生バイトが入るところなので、休み放題でした。
    私も5年働いて、毎回、同じように働いて、忙しい日に休まれて、当たり前のような彼女に流石に頭に来て、新しい上司に変わった時に、言いました。

その上司は話をよく聞いてくれ、同じような事が起こると、自分がシフトに出なければならないので、本人に代わりの人を探して休むとか、土日どちらか出るように言ってました。

本人はうまくかわしてましたが、こちらの限界が来て辞めました。
    ベテランでやってるほど、うまく休めたりしますよね。私は上司に言うのを、(自分が入った時に、彼女が働いていた年数=ベテランに入る?)にしましたね。

聞いてくれそうな上司なら、話してみては?

うーん。

🙂
    りか
    私の感覚だと、小4と小6なら留守番出来ると思いますけど、その人が心配性で、子どもだけを置いておけないのでは?

小さな子どもではないけど、それぐらいって微妙な年齢ですね。
    女の子だとしたら、男子よりは余計心配になる気持ちは分かります。
    男は勝手にするからな(笑)

どうして学ばないのだろう

良々
    1人の人に自分のやっていることを否定されると、多くの人に「これってダメ?」って聞く人がいますが、聞いてどうなるのかと思います。
    多くの人も「ダメ」って言ったら素直にやめるのでしょうか?
    余計に悶々とするだけではないでしょうか?
    1人の人があなたのやり方はダメよって言っても、それがマニュアルや法律にのっていることでないのなら
    「この人はこうしないだな」でなぜ終われないのでしょう?
    留守番をその人に否定されようが、知った事じゃないってなぜ思えないんでしょうか?
    私も子供の事について言われることはありますが、
    簡単に自分の価値観押し付けてくる人のいう事を聞こうと思わないし
    聞いてもその人が結果に責任持ってくれるわけじゃないだから
    「あーそうですかー」と言ってスルーです。
    いや、私はこう思ってやっている、などと説明するだけ時間の無駄です。

彼女の長期休暇の休みが嫌ですか?
    ならあなたも長期休暇お願いすればいい。
    あなたの言う通り、会社が許可してるんだからあなたには関係ない事だし。
    子供じゃないんだから、あの人が休んで仕事大変とか言わないの。

愚痴ならわかります。

同僚が長期休暇や急な早退休みをとる事は、上司(会社側)が許可している以上何も言えません。

留守番させる事についてですが、Aさんの家庭の事情を全て把握している訳ではないので、トピ主に口出しする権利はないです。
    他の方のレスにもありましたが、おこさんに障害があるかもしれません。
    でも、余程親しくなければそういった事情は話しませんよね。
    仮に障害が無くても、子供が留守番できるかどうかはその子によります。

Aさんの仕事に関していうなら、今回の件は上司に相談した方が良いと思います。
    ただ、体調不良とうそついて休もうかな等の発言は、本人に不快だと伝えても良いかも知れません。もちろん言葉を選ぶ必要はあると思いますけど。

Aさんの発言は、一緒に働く人間としてはモチベーションが下がるし、社会人としては頂けません。
    パートだとしても、無責任な発言だと思います。
    なので、留守番については不問。
    Aさんの発言についての愚痴でしたら、トピ主に同意。
    うんざりするお気持ちも分かります。
    大変だと思いますが、頑張って下さい。
    エールにポチです。

お気持ちわかります!

🙂
    にゃたろう
    私も同じような状況なので。
    病気や学校行事なら仕方がないし、私の同僚はシングルなので大変だろうと急な休みやシフトが決まった後の交代も今までは快く引き受けてきました。

でもある時、社員が2人(そのうちの1人が上記の人)揃って数日旅行に出かけたんです。
    元々休みが多いので、迷惑をかけてる意識があるなら、揃って休むなんて非常識な事をするとは思いませんでした。
    少人数なので2人揃って休まれると仕事を回すのが大変なのに。
    それをわかっていながら休んだので、今までフォローしてきたのがバカバカしくなりました。
    上司にも相談しましたが、人手不足で辞められては困るし、それ以外の所ではいい所がたくさんある(それは認めます)からと言い、解決せず。

なので、残った人が忙しかろうが、私も割りきって好きな時に休むことにしました。
    交代等も余程のことじゃない限り、引き受けないつもりです。
    本来はそういうのは気が引けるのですが、自分を守る為にそうしようと思っています。

年齢的に事情がない限りは留守番させても大丈夫だと思います。
    でも相手の考えは変えられないから、私のように割り切ったらいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私ならさせない

🙂
      たま
      留守番させるかどうかは家庭の方針によると思いますが
      今どきは、小学生の留守番は危険という考えが主流だと思いますし
      私も留守番はさせません。

勤務については、短時間勤務で学童へ預けると足がでてしまうので
      長期休暇中は勤務しない契約なのでしょう。
      私も短時間のパートですが、会社からは子ども優先、家庭優先するよう言われています。
      急な病気、突然の学校行事などで休みまくってます。
      それでもいいから来てほしいということです。

主さんもお書きになっているように、上司の許可ですので
      口出しするようなことではないです。

子供は友達いるのかな

疑心暗視
      うちも同じ年齢の子供います。

職場がその条件で良しとしているからいいのでしょうけど、正直不思議です。

うちの子供は夏休みといっても朝に宿題したらすぐに学校のプールへと出かけてそのあとは虫取りだ公園だと一日でてますよ。お昼だけ食べにくるけど、そんなのお弁当で十分、というか昼にそうめんとかいわれるより日ごろは給食で食べれないお弁当でむしろ大喜びしてるし。
      上の子は塾とその合間をぬって外遊びとプールと大忙しでこれまた家になんていません。

子供はむしろ窮屈だと思ってるのかも。
      お子さんはお友達とかと遊ばないの?とか聞いてみたら??

家庭による

😨
      おばちゃん
      家庭によりますね。

オヤツの準備をしてお出迎え=理想のママ、と相手は考えているのでしょう。
      嘘ついて休む云々に関しては、冗談めかしつつ「トピ主さんが困る」と伝えた方が良いと思います。あるいは、トピ主さんも彼女並みに休むとかね。

パートだから割り切るしかないです。

トピ主様は会社に責任はないとお考えですか

🙂
      赤い橋
      社員ではなくて賃金の安いパートですよね。
      パートの方に仕事を休むなというのは、酷ではありませんか。
      仕事よりも家庭です。
      子供が大事でしょう。
      これが社員で重要な仕事を任されており、それなりの賃金を受給されているのなら、自己都合で会社を休まれれば、会社としては損失をこうむります。
      そういう社員を非難するのなら、話は分かりますが、代わりがいくらでもいるパートとなってくると、話は別です。

わかりやすく言うと、トピ主様が勤めている会社はパートをぎりぎりしか雇っていない。
      だから、一人欠員が出ると、とたんにほかのパートのみなさまに迷惑がかかる。

パートって、安い賃金の上に不安定な労働条件で働いているわけでしょう。
      同僚のAさんが、仕事よりも家庭、子供を優先させても、よいと思いますが。

会社がパートを増やせば、問題は解決するのではありませんか。

仕方ないですよ。

🙂
      ミント
      上司が許可してるなら仕方ないですよ。それにAさんもそう言う家庭の方針だからそこを選ばれたのですよね?もし、そうでないならコーヒーネコさんのお怒りもわかります。

それよりも、ネコさんの負担を少し減らして貰えないか、相談してみてはいかがですか?まあ、それができたらここでお話してないかな?

私もAさんのようにはなかなかできないし、できたとしても続かないと思う。多分、他の人も同じ気持ちじゃないですか?

あまり言うと良くない(理不尽な目に合う)ので、なんとか自分が負担にならない策を考えてみて下さい。

お気持ちは分からないでもないけれど

くらもち
      実際、同じ市内で小学生だけの留守中に
      痛ましい事件が起こったケースが以前にありました。
      そういう確率は高くはないにせよ、
      万一の際に責任を取れない立場の人が留守番くらいというのは
      やはりちょっと…と思います。

お休みについては上司の許可がある以上、
      嘘をついて休もうとするというようなこととは
      切り分けて考えた方がいいと思います。

忙しくて仕事が回らない状況が続くなら
      上司にきちんと説明して対処を仰いだらいいですよ。
      客観性と説得力のあるデータを示せば
      増員などの方策も検討可能かもしれません。
      女性にありがちなんですが、感情論に走ってしまうと
      面倒な女のいがみ合い程度にあしらわれて上手くいきません。

たくさんのご意見ありがとうございます。

🙂
      コーヒーネコ
      短い間にたくさんのご意見、ありがとうございました。

小6、小4でもお留守番は危ないんですね。
      私自身がかぎっ子だったので、高学年になれば大丈夫だという感覚でした。
      我が家の子供も高学年になってからはお留守番してもらっていたので
      Aさんにきつくなってしまいました。不愉快に感じた方、すみませんでした。

そもそもは会社の問題(募集しても応募がない)で
      パートの私にはどうにもできないのでここで愚痴を書かせていただきました。
      ベテランパートさんたちは割り切っていて、人が足りなくても仕方ないという感じです。
      割り切りがたりないと自分でも思いますが・・・。

小5小3の子供います

専業主婦
      専業主婦です。
      下の子が発達障害、不登校気味。
      事情をしらない人からみたら健康な子供にしか見えませんけどね。

朝にならないと学校に行ってくれるかわからないし、
      登校しても学校からの呼び出しがいつ来るかとパートにさえ出られず。
      下校時刻には家で待機、美味しいおやつを用意して笑顔で出迎えています。
      だって、そうやって見張っていないと、機嫌が悪い日には上の子にも手がつけられない。
      かといって周りに事情を説明して回るほどの問題行動はなし。

定型のお子さんなら4年生くらいでも留守番できると思いますから、主さんの不満は一般的じゃないかな。
      その人も言い方や態度を気をつければいいのに。

人それぞれ事情もありますから、最近私はすぐに人に対して不満を口にしなくなりました。

そんなケースもあるってことで。

外国帰りかも?

🙂
      私も思った
      他にも同じことを思った方がいらっしゃるようですが、トピ文を拝読して
      「もしかしてこのAさんは外国暮らしが長かったのでは?」と思いました。

たとえばヨーロッパの某国では、確か13才以下のこどもだけで留守番させて
      いると児童虐待とみなされるとか聞いたことがあります。

そんな私は小学校高学年の頃鍵っ子(死語?)でしたけどね。

口実では?

🙂
      minmin
      なんか、子供を口実にしてただ自分の都合で休んでるだけのような気がしますが。。。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

割り切り

🙂
        もも
        無理させてAさんが辞めても人員補充が難しいんですよね?
        そしたら毎日Aさん居ない状態になりますよ。
        それよりは多少でも来てもらった方がいいのでは。

留守番させられません。

🙂
        koko
        小学生の兄弟がいますが、無理です。
        一時間なら、留守番させられると思いますが、試した事はありません。

兄弟が喧嘩始めると、蹴り合い殴りあいに発展するので、誰か止めに入る人がいないと
        危険な事が起こる可能性大です。

主さんは上司と話をした方がよいでしょう
        今の日本、、治安が悪くなってきていると思いますし、子供嫌いな大人も多いので、
        子供だけの留守番は非常に危ない行為と思います。

愚痴って次から頑張ろう!

てれん
        人は色々だからね。

職場で愚痴るとどう伝わるかわからないから、ここで吐き出しちゃってください!

うちの職場にいますよ、子供大きいけどやたら休む人。
        社員にチクチク言われても、しょうがないじゃないですか~ってね。

でもしょういがないんですよホント。

私はまだ子供小さいけど、ああ休んでもいいんだあって分かったので逆に嬉しいです。

まあもちろん休みが重なるとダメな場合もあるんで、そういうときはなるべく調整しますけどね。

たくさん休む人に・・・

「もう留守番できる年齢でしょう?」
        「こういうときはこうすればいいのに、私もそうだったよ~」

など、主さんみたいな考えを直接に言う人もいるんですが
        その人に対して、たくさん休む人は「うるせーな」って思ってますよ。

なのでタイトルどおり、ここで愚痴って割り切って頑張りましょう~。

そういうのは上司に言わなきゃ

🙂
        匿名希望
        もう一人雇ってもらう
        彼女のシフトをかなり減らしてもらう
        など上司に相談したらどうですか?
        ここで愚痴っていればすっきりするならいいけど、
        解決したいのなら、動かなきゃね

「年齢」だけで判断なの?

😣
        小五の母親
        本文にあるような状態が本当なら、甘やかしですね。

私は小五の娘の母親で、正社員で働いています。当然、今は夏休み。
        でも一人で留守番させたくはありませんね。親のいない家に勝手に友達を連れ込んで大騒ぎして遊んだりお菓子を食い荒らしたり…まぁ子供にもよるんでしょうけど。
        考えて欲しいのは「年齢」ではありません。何歳だからあれができる、何歳だからこれができないとおかしい、そんなのは愚かです。
        子供に合わせた対応が必要なのではないですか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示