詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水いぼ

レス11
    (トピ主0
    たか
    子供
    5歳息子がいつのまにか水いぼになっていました。
    たぶん10月の最後に入ったプールでもらい潜伏期間を経て、確か12月ごろに一つプチンと。
    1月の半ばごろには掻いて10個くらいになってしまっていたので、ヨクイニンを飲ませるようになり、
    1月の終わりには一度病院で取りに行きました。
    しかしピンセットで取ったところは最悪なことに真っ赤に腫れあがって、それによってかゆがり、今でもすっきり治りません(一週間くらい経ちました)
    その後取りきれなかった小さなイボに、イソジンが効くと聞いて試してみましたが、赤くなってしまったので中止。

ここでいくつか質問ですが、
    1.ピンセットで取った後は腫れましたか?その後どれくらいで平らで肌に同化しましたか?
    2.ヨクイニンを飲ませて効いた方、どれ位でイボがなくなりました?経過はだんだんなくなるのか、ある日突然なくなるのかどちらでしたか?
    3.また、ヨクイニンの摂取量は一日どれくらいでしたか?

皆さんの意見を参考に、今後ピンセットで取る治療をするべきか、病院を代えるべきか、ヨクイニンを止めるべきか、続けるべきか、量を増やすべきか考えたいと思います。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

自力で直しました

ゴミ蔵
    ピンセットで取るとき、ちゃんとお医者さんはドライアイスで冷やしました?
    きちんと治るまで触れないように薬を塗って四角い絆創膏などで
    覆ってくれましたか?

私は看護師の友人の意見を聞いてドライアイスで冷やしてから
    デザインナイフとニッパー型爪きりをつかって手のひらや指の水いぼをとり、
    消毒用の軟膏を塗って四角い絆創膏で蓋をしてました。
    キレイに治りましたよ。
    (なお、イソジンはうがいに使う口腔用と外科用があります。
    外科用を使いましたか?)

あと、半年たてば多くは完治するようなので、無理に病院で
    つぶそうとしないほうがいいかも・・・

いつのまにか治りました

りん
    娘たちが小学校低学年の頃に、2人同時に水いぼができました。
    それぞれ5~10個くらいだったかな。
    ピンセットはすごく痛いと聞いたので皮膚科には行かなかったです。
    何かの情報で数ヶ月で自然に治る・・・というのを見たことがあったので・・・・

ただ通販のDHCでオリーブバージンオイルを塗ると治りましたとあったので
    お風呂あがりはもちろん、毎日気づけば塗るようにしてました。
    いつのまにか1つ残らずなくなってたので、バージンオイルがよかったのか、
    自然に治ったのか・・・

皮膚科では、ピンセットで取る前に局部麻酔テープを水いぼに貼って取る所もあるようですね。
    これは痛くないって言ってました(友人話)

治るものなの??

あれ?
    我が子も今年、水いぼが沢山できてしまって受診しました。
    保育園の先生も、病院の先生も、ほっておいても、そんなに簡単に治らないし、薬で治るものではない・・・と説明していましたよ。

ご家庭でピンセットで水いぼ取るのは、衛生面とか、その後の感染とかもあるでしょうから、病院へ行かれた方がいいのではないでしょうか?

取るのは、とっても痛いみたいで、すごく泣き叫んでいたので、また行くのは気が引ける気持ちもわかります。
    病院によっては、麻酔をしてくれるので、探してみるといいかもしれません。
    麻酔も注射ではなく、ペタっと何かを貼って、1時間後くらいに効いてくるといった感じでした。

水いぼ

scarlet
    アトピーの娘は皮膚が弱いせいか、頻繁に水いぼになります。うつらない様に洋服を煮沸消毒もしましたが、駄目でした。

その都度医者に行きますが、必ずドライアイスで凍らせてからピンセットで取っていますね。その後は小さくガーゼが貼られています。

その後は化膿止めの塗り薬をもらって終わりです。
    傷も残らずにいつの間にか元に戻っています。

お医者様を変えたほうがいいのかな?

ヨクイニンを塗るんです

くわ
    昨年の秋、うちの息子にも5個水いぼができました。
    皮膚科に行き、ピンセットで取ってもらいましたが、
    その後、知らない間に10個以上増えてました。
    本人はかゆがるし、ピンセットで取るのも
    いいんだか、計りかねてネット検索した所、
    「粉末ヨクイニンを塗る」という方法を見つけました。
    半信半疑で、風呂上りの患部に塗りこみました。
    すると、1週間ほどで目に見えてイボが減りました。
    2週間たつと、ほとんど治ってました。
    誰でも効くかはわかりませんが、うちの子には効果大でした。
    粉末ヨクイニンは200gで600円しないのを
    薬局で取り寄せてもらいました。
    一度お試し下さい。

幼年期ではありませんが、20歳の時に水イボが(1)

水イボ経験者
    手の指、足の裏にできました。かかった原因は未だにわかりません。かなり根深い水イボだったようで、しばらく通院(当時はOLでしたので1~2週間に一度)をすることに。

診察は液体窒素(痛かったです)で患部を火傷させ、イボの組織を浮き上がらせます。液体窒素を何回か行っていくうちに、自然に剥がれ落ちそうなカサブタ状態になります。それを素手ではなくピンセットなどでカサブタを取ります。イボの組織が完全に無くなるまで、液体窒素とカサブタを取るのを繰り返す。
    普段は患部を絆創膏で覆う。

処方してもらったヨクイニンは一日18錠摂取(食後に6錠ずつ)。液体窒素とヨクイニン摂取を続けて、だんだん経過が良くなり(イボも小さくなり)約8ヶ月後に完治。

幼年期ではありませんが、20歳の時に水イボが(2)

水イボ経験者
    書き込みでピンセットやイソジンで治った方もいらっしゃるようですが、息子さんの状態によるのではないでしょうか。

>しかしピンセットで取ったところは最悪なことに
    >真っ赤に腫れあがって、それによってかゆがり、
    >今でもすっきり治りません

専門家ではないので断言できませんが、水イボの組織が根深く取れない状態なのでは?治療を続けた方が良いかと思います。

お医者さんをあたられてみては?

まるまる
    0歳の下の娘が上の子から水イボをもらってしまい、病院で治療しました。
    そこはドライアイスのバーナーのようなもので焼き取るような方法だったのですが、本当に簡単に、あっけなく取れてしまいましたよ。
    ごく小さな段階だったためかもしれませんが、特にかさぶたが残るわけでもなく、ちょっとした虫刺されのように赤くなったあと、数日してそれも消えてしまいました。
    まだ赤ちゃんだったので毟り取るのはやはり少々忍びなく、事前にいくつかある地元の皮膚科に電話をかけて子供の水イボの治療法をあらかじめ確認した中から選びました。

ちなみに上の子(2歳)に関しては全身にぽつぽつと広がったものの、皮膚が弱いほうでもなかったことと、たまたま洋服に隠れる部分にしかできていなかったことと、まだ就学前で団体生活をしていなかったので思い切って放置して、だいたい1年ぐらいで全部治りました。
    ただ、水イボがあるとやはり周りの人にうつしてしまうのが心配なのでプールなどへもいけず、きょうだいがいればお風呂やタオルを別にしなければならないので大変です...!

ヨクイニン=ハトムギ=毒出し

エボ
    こんにちは。水いぼ、子供のころ弟がよくお尻にできて、母がピンセットでつまんで取っていました。ピンセットをガスコンロで十分に熱してからひょいと取っていて、子供心にとても面白そうに見えました(スイマセン)。
    私も一度お尻にできて、そのときも母が焼けたピンセットで取ってくれました。全然痛くありませんでした。

ピンセットで取った後は消毒用アルコールで患部を消毒していました。それからお風呂上りか、下着を替えたあとにとってもらっていました。

水いぼは抵抗力が弱っているとき(=しんどいとき)にその兆候としてできるともいいます。お子さんの状態にもよりますが、発熱など他の全身症状がなければとくに病院で除去する必要はないかと思います。

ご存知のようにヨクイニンはいぼ取り(吹き出物も含む)や老廃物を取り除く作用がありますし、基本的に副作用がないといわれていますが、これも体質によっては適応しない場合もあります。もしお子さんに恒常的に水いぼが見られるのであれば、はと麦茶などにして服用させるというのも一つの方法です。

それは水いぼですか?

エボ子
    お子さんの調子はいかがですか。
    お医者さんは水いぼだと診断されたのですか?
    症状を読ませていただいたら、ヘルペスやトビヒかなあと思いました(違ったらごめんなさい)。

単なる水いぼであれば、老廃物などを除去する作用があるヨクイニンの服用は効果があるかもしれませんが、それでも個人差があるので「○日で消失する」と断言することは難しいと思います。

それから、ピンセットで除去したら発赤したとのことですが、概してできものには機械的刺激は禁忌とされています。ただし、自分の経験では水いぼは十分に熱したピンセットで簡単にとることができるので、「発赤」することから、水いぼ以外の状態ではないかと思われます。

いずれにせよ、お子さんの抵抗力が下がっているときなのかもしれません。気候が不順な時候です、どうぞ風邪などにも気をつけて差し上げてください。

水いぼのその後

たか
    トピを立てたものです。
    ご意見ありがとうございました。
    その後ですが、ピンセットで取り赤く腫れ上がったところは
    だんだんと平らになり、今はきれいになりつつあります。
    違う病院で見てもらい、そこで薬を頂き、今後は少し自然治癒を目指して経過を見ていこう、ということになりました。
    しかし、最近になっていくつかの水いぼが赤く腫れ、かなり痒いようです。
    仕方なくステロイドが少量入っている物を極少量使い(医者の指導の下です)かき崩さないようにしていますが、
    そうこうしているうちに、だんだんと赤くなったものの先端が取れているような気がします。
    免疫がついて治っていっているのかな?と思いきや、よく見るとなんとなく芯が残っているようにも見えるような・・・

自然治癒の場合はどのような経過を経て治っていくのか、経験者の方がいらしたら教えてください。