詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛中の彼の初来日

レス3
    (トピ主0
    カシミア
    恋愛
    私の日本帰国に伴って去年暮れから遠距離恋愛をしている彼が、初めて日本にやってきます。

私は実家暮らし、家族は日本語しか話せません。
    彼は3ヶ国語を話しますが、日本語はまだまだド初心者。
    私抜きでの円滑なコミュニケーション…には程遠い状態です。

そこで、国際結婚・国際恋愛をしておられる方で、いままでにパートナー・彼が日本のご実家に滞在されたことのある方、その時のエピソードやこうしてあげればよかった…など、なんでもいいのでお聞かせ下さい。

彼は勿論、結果的には気を遣わせてしまう家族にとっても、少しでも楽しく充実した時間にしたいと願っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

何の心配も要らないんですよね。。。。

にわとり
    多分、うちだけなのでしょうね。参考にならないかなあ。

我が家は、毎回、日本語は単語しかわからないフランス人夫と、フランス語はボンジュールとアランドロンくらいしか知らない日本人父とが、大盛り上がりで酒盛りしてます。父の日本語のジョークを、なぜか理解して爆笑する夫。夫がわかってようとわかってまいとおかまいなしに、日本語のマシンガントークを繰り広げる父。とっても不思議な光景です。

アドバイスとはいえないかもしれませんが、そうですねえ、ご主人とご両親それぞれに、最低限のコミュニケーション用語を教えておかれるとか???ぐらいでしょうか。。。

里帰りのたびに反省

Fountain
    結婚して9年になりますが未だに里帰りのたびに反省することが・・・・。

アメリカ人の夫は話せる日本語は挨拶程度。実家の母をはじめ親類の殆んども英語を話せず、会話は全然なりたってません。

1年か2年に一度の里帰りになると積もる話もいろいろとあり、ついつい私は親類や久しぶりに会う友達との会話に夢中。

はっと気がつくと一人寂しそうにしている夫がいたりします。
    通訳の立場になるのはとっても苦しいですが、できるかぎりご主人も会話に入られ、理解できるよう努力してあげてください。

似てる!

ここ
    こんにちは!
    トピ主さんの状況が私にそっくりです!
    私も留学を終えてもうすぐ帰国の予定&5月に遠恋中の彼が来日予定です。

彼とは英語圏で出会ったのですが、彼は学生ではなく、また彼が帰国して(英語圏外)1年近く経つので彼の英語はボロボロです(涙)
    私の父は英語が少し出来ますが、それでも会話は難しそうです。
    そして私も彼の母国語はかなりの初級者レベルです。

最近では私と彼の間での会話でさえ「ん???」となる事すら…(汗)それでもうまくいってるんですけどね。

アドバイスになっていないんですが、私は彼と私の両親が直接話せなくとも、実際に会えば彼の人柄が伝わると思うので、それを目的に彼を紹介しようと思っています。

難しいですけど、少しでも打ち解けてくれたら…と思います!