詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽井沢について教えてください!

レス9
    (トピ主0
    あきぽん
    話題
    主人の転勤でこの春から軽井沢で暮らすことになりました。

ところが、私は夏のトップシーズンに2回ほど遊びに行った事しかなくて、軽井沢で「生活」のイメージがなかなか湧かないんです。
    新居も探さないとなんですが、お勧めのエリアってありますか?
    せっかく軽井沢なら別荘地!なんて憧れもあるけど(笑)、そういえば街灯ってあんまり無かった気がするし、オフシーズンは人気(ひとけ)が無くて寂しいかなーとも思うんですよね。
    地図を見ると塩沢の方にスーパーとかがあるんですね。生活には軽井沢駅周辺より便利でしょうか?

ちなみに、子供もいないので正社員でもアルバイトでもいいから私も働こうと思っているのですが、通年の仕事ってやっぱり少ないですか?

あとトップシーズンの渋滞も気になるところ。あんまりリゾート地から離れると、仕事に行くのも大変かしら?

などなど、生活してみれば何とかなるかもしれませんが、やっぱり生活のことですので、ぜひ地に足の着いた軽井沢情報を教えてください!

ランキング

レス

住んではいませんが長野県民です

信州人
    かなり寒いようです。積雪は北信ほどはありません。
    車は必須です。当然道は凍りますので来冬じょじょにかどちらかの自動車学校の教習を受けられることをオススメします。

あと近年サルの被害も多いので、やはり地元の不動産屋さんと相談されるほうがいいでしょう。

食品はスーパーが沢山あります。長野県内同じチェーン店でも他店には置いてない高級食材もあります。もし割高でしたら佐久まで行けばあります。

軽井沢1

にょにょ
    軽井沢に実家の別荘が有るので四季を問わず出かけます。
    塩沢のスーパーより、バイパス沿い中軽井沢のTURUYAの方が安いしオリジナル食材が充実してます。

隣にドラッグストアも有って生活するには良いと思います。中軽のジャスコは無くなってしまったみたいなので、最近は佐久平まで買い物に出たりします。
    車はお持ちでしょうか?車が無いとかなり不便です。
    もし家を借りて住むなら、買い物や生活の便や家賃の安さを考えると御代田町あたりでも可かなと思います。

軽井沢へも佐久平へも近いです。
    佐久平にはイオン(ジャスコ)SCも有ります
    佐久小田井ショッピングセンターにはユニクロや100円ショップも有るし、ファミレスも有ったり、確か食材の安いスーパーが入ってた気がします。

軽井沢2

にょにょ
    オンシーズンの大渋滞対策として、裏道、抜け道を把握するのは必需だと思います。

軽井沢駅、旧軽井沢近郊は、オンシーズン夏の大渋滞を考えるとゾッとします。
    かといって、あまり郊外でも、雪を考えると、家から幹線道路までの除雪が大変。
    軽井沢で住むなら、中軽井沢駅のバイパス側かなと思います。
    それに、住宅街に隠れた名店も多いのでお勧めです。
    いいお住まいが見つかると良いですね。

いいですね。軽井沢

ぱらおっち
    軽井沢は私が住んでいる佐久よりやはり物価が高いという
    イメージがあります。
    でもほんとにリゾート地という感じで都会から来た人にとってはいいところだと思います。
    軽井沢に住んでいる方は佐久にまでわざわざ買い物に来る方もいらっしゃるそうです。
    軽井沢のアウトレットではたくさんのアルバイト募集があるようです。
    軽井沢での生活を楽しんでください。

軽井沢情報1

うさひつじ
    はじめまして。「軽井沢」の文字を見てすぐに反応しちゃいました。私の実家が近く&軽井沢の某有名ホテルで5年ほど働いていました。

軽井沢に転勤なんて珍しいですね。今どちらにお住まいかはわかりませんが、今の時期はすごーく寒いですよ。毎日がマイナスの世界です。雪(というか氷)の上の運転も当たり前のようにしなければなりません。そして、夜はほとんど人がいません。クリスマスの時期はイルミネーションを見に来る人がいるので多少は賑やかになりますが。

それに対して夏は渋滞の嵐です。いつもは10分で行けるところに1時間近くかかります。しかも気をつけないと、県外からくる車の多くは急ブレーキやウィンカーを出さずに平気で曲がります。イラつく事が多かった事を思い出します。近くに行くんだったら、断然自転車がお勧めです。あと、年間200日以上(たぶん)は霧なので気をつけてくださいね。

住む場所についてはご主人の会社の場所によってだと思いますが、塩沢辺りも軽井沢の駅前もお勧めです。駅前だったら歩いてプリンスショッピングセンターにも行けますし、居酒屋も歩いて行ける場所に結構あります。ただ、渋滞は避けられませんね。

軽井沢情報2

うさひつじ
    働かれるということですが、サービス業ご希望ですか?新軽や旧軽のショップや小さいペンションなどだったら冬場は閉めてしまうところがありますが、その他はだいたい普通に営業していますので大丈夫ですよ。プリンスショッピングセンターで働いたら楽しそうな感じがします。

軽井沢はゆったりとしていてすごくいいところです。少し物価が高く不便なところもありますが、車で30分くらい走ると佐久があるのでちょっと足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。

わたしも主人の転勤でもうすぐアメリカに引っ越します。お互いに新しい生活が幸せなものになるといいですね。

楽しんでください

リンゴ
    軽井沢から車で40分程の所に住んでいますが参考になれば…。

住居はとにかく冬暖かそうな物件がいいです。
    標高が1000メーターあるのでかなりの冷え込みです。日中でもマイナスです。
    都会から移住してきた人はこんなに寒いとは…とよく言います。あとは慣れですね。
    それから、別荘地はいい雰囲気なのですが林の中だと湿気がすごいそうです。苔の生え具合で分かります。
    不動産屋で相談が確実ですね。

パートではプリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)は通年営業ですし、この辺りの田舎にしては時給がいいようです。よく募集も見かけます。
    他にもオシャレなカフェやレストランなど春~秋の観光シーズン募集なども。

ゴールデンウィーク、海の日連休、お盆休みはかなり道が渋滞します。国道、旧国道を中心にインター、アウトレット、旧軽、白糸の滝、中軽に続くあたりはものすごいです。自転車のほうがよっぽど早い。でも住めば裏道活用ですね。

買い物や病院はなんとかなります。どちらにしても車社会なので車ありは前提です。

軽井沢~周辺の信州いいですよ~
    自然は豊かで温泉も多いし♪
    楽しんでくださいね。

お役にたてれば

ぴあの
    私は生まれも育ちも軽井沢。学生の頃には東京へ出てお勤めも何年かしましたが、こちらの気候も自然も忘れられなく戻ってきました。
    気候は今一番寒い時期、一番低くて-13℃。
    もちろん日中の温度ではありませんしそんなにご心配なさることはないと思います。生活してる人がいるわけですから。
    四季折々空も、星もお水も空気も私は好きです。
    生活なさる場所が、旧軽井沢等も憧れはありますが、
    森の中は霧も多くお洗濯やお布団干すのに
    一日の天気の変わり方が早い為、中軽井沢から
    追分の方向がよろしいかと。 毎日の事ですからね。
    避暑だけであれば、森の中 日中でも電気をつけて過ごすのいいけれど、一年365日であれば、ちょっと暗さにもめいってしまうのではないかしら。
    夏の渋滞も含めて。詳しい事は「ヤフー→掲示板→地域情報→旅行おでかけ→ようこそ軽井沢」に情報が沢山。 参考になりますよ。 ぜひご覧になってください。 わずかの間でも軽井沢で「生活」というのは、素敵な事だと思っております。 都会よりちょっと不便さもあるかもしれませんが、それもひっくるめて楽しむつもりで、気軽に考えてみてはいかがですか。

トビ主です

あきぽん
    皆さん、たくさんの情報をありがとうございます。

買い物には佐久が便利そうですね。
    アウトレットなら通年で仕事もたくさん有りそうだし、バイトは何とかなりそうですね。トップシーズンに渋滞で遅刻しないように(汗)裏道探しもしてみます!

しかしまさか猿被害と霧は想像してませんでした。
    しかも雪より路面の凍結の方が心配みたいで…。普段運転はしてますが、軽井沢の教習所、マジメに検討します。

不動産屋さんから頂いた物件情報に、別荘地にある物件のものもあったのですが、湿気…。布団干したら逆に湿気吸収しそうですね。

今後、現地で不動産屋さんと相談して物件を見る予定ですが、皆さんのお話のおかげで営業トークに乗せられないで、考えられそうです。
    ありがとうございました。