詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンプー!上を向く?!下を向く?!

レス45
    (トピ主0
    シャワー
    話題
    先日友達とシャワーの話になって、私が”シャンプーしている時って何かこわいよね。目をあけたら誰かがいそうで。。”と言ったところ友達は”え?何で目をつぶるの?”となり、わかったことは彼女はシャワーに背を向けて上を向いて、私はシャワーに向かって下を向いてシャンプーをしているという事でした。。

別にどちらが正しいということはもちろんないのですが、お互い周りの人に聞いてみようよということになり、この場をお借りして皆さんにお聞きしたいと思います。
    あなたはどっちですか?ちなみに私はアメリカに住んでいるので日本式のお風呂ではありません。
    立ったまま浴びるシャワーを想像して下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと

しゃんぴー
    私は、基本的に下を向いて洗いますね。そのまま上を向いた状態だと、鼻の中にお湯が入ってしまったりで、あまり上手くいかなくて。。

後頭部・襟あしを洗う時は、下を向いてガーッと洗い、ついでに前頭部・おでこの辺りまで洗う。
    2度洗いするので、その時は上を向いて前頭部を洗い、段々と後頭部へ。そしてシャワーで流す時には
    再び下を向いて、仕上げは上を向いてササーッとシャワー。こんな感じですね。
    でも、怖~いTVなどを見てしまった時は、上を向いて
    目もかっぴらいて洗っています(汗

上向いて目があいている派

アワアワ
    です。

下を向いて髪を洗うと、
    1 パッと顔をあげたときに、髪のおさまりが悪い
    2 あのスタイルは気分が悪くなる
    という理由からです。

妊娠などは、そのおかげで「洗いにくい」と思わずに済みました。下を向いている方は旦那様に洗ってもらったりと大変だったと聞いたことがあります。

面白いトピですね。どちらが多いのか楽しみにしています。

下向き

きち
    ちょっと考えてしまいました。
    無意識に下を向いてるようです。
    ちなみに泡が流れてくるまで目は開いてます。
    すすぐ時は上向きですねー。
    石けんシャンプーなので、顔も一緒に洗って一緒に流してますから。
    おじさんみたいな独身女です。

上を向いて

ミルー
    以前は日本式にシャワーの方を向いて下を向いてシャンプーしてました。でも、シャンプーのコマーシャルや映画のシャワーシーンを見ると皆、上を向いてシャンプーしてますよね。
    ためしにやってみたら長い髪が絡まらなくて洗い易いですよ。自然な姿勢で洗えるので、背中も痛くならないし。もう元の洗い方にはもどれません。

シャワーに背を向けて、髪を洗ったあと、シャワーのほうを向いて顔をあらって上を向いたまま髪も最後の一流しをします。

りか
    子供の頃からずっと上を向いて、上からシャワーをかけます。
    下を向くと背中が痛くなる事と、怖いので・・・
    上というか、真上に顔を上げてからシャワーを手に持って流すと、顔にシャワーは全然かかりませんよ。
    でも、このやり方は少数派かな?って温泉などに行くと思います。

上向き

花花
    固定されたシャワーで洗った事がないので難しいですが、やや上を向いた姿勢になるかな。できれば真正面ではなく、「顔が濡れない」位置に立ち、さらに濡れた髪が背中に垂れる形。ロングなので、うつむくと濡れた重みで首が折れそうになるんです~。

みかん
    ロングヘアなので上向きで洗う方が
    洗髪後、髪をまとめやすいです。

以前は下向きで洗っていましたが上向きの方が
    断然洗いやすくて快適です!

そして、シャンプーを流しながら、鏡で髪が
    バストにかかってる姿を「(髪が)長いな~」と
    ながめて楽しんでいます。

鞭打ちにご注意

主婦18年目
    下を向いて洗います。理由は髪が長いので、上を向いて洗うと背中に髪が張り付いて気持ち悪いから。

上を向いて洗うのは、注意が必要です。人間の頭は重いのに、首の筋肉は強くない。下向きは支えられるけれど、上向きは支えられないんです。美容院のシャンプー台でも頚椎捻挫になる事もあるそうです。
    頭は真っ直ぐから後ろへ倒すものじゃないですね。・・・って、何かの番組で言ってました。

外国の方は上向きですよね

匿名
    映画のシャワーシーンでも、下を向いて浴びてる人は見たことありません。シャンプーCMのモコモコ泡頭のように、上を向いて洗ってるイメージが。泡が垂れないのが不思議だ。目はつむると思うんだけど。
    台湾式シャンプーも座ったまま目も開けてのイメージです。
    下を向いて洗うのは、なんか日本人だけのような気がしますが・・・?
    私は、子供の頃からずーと上を向いて洗ってて、少し下を向くのは後頭部を洗う時と、ちょっとの間の漱ぐ時だけ(殆どが上向いて漱ぐ)でした。なんと美容院でも上を向いて洗うから(美容院だからなのに)上を向くのが正しい洗い方だと信じ込んでいました。
    友達と銭湯に行ったとき、「変わった浴び方とシャンプーの仕方だね。洗いにくくない?」と言われました。友達は、洗髪の最初から最後まで、ずーーーーと下を向いて洗っていました。カクンと下向き貞子スタイルで。タオルで拭くまで上は向きません。腰痛そうです。言われた言葉言い返しそうになりましたが、下を向いて洗うと割りに洗い易いことが分かりました。笑
    今では私も、上も向くけど、殆ど下を向いて洗髪してます。

下向きです

アワアワ
    昔はシャワーなんかなかったからいつも湯船からお湯をくんで上からお湯かけてた。。。。。
    その名残があってホテルへ行こうがどこへ行こうが髪の毛洗う時は下向くよ。

上です

もも
    小さいとき(洗ってもらっていたとき)は下、自分で洗うようになってから中学生くらいまでは小首をかしげるようにして洗っていました。

パーマをかけはじめてからは上向きです。

洗い終わった後、髪がからまらないので、たぶんこのままかな?

日常の中で

バブルバス
    人と違ってて、アレ?と思うことってありますよね。

私は、上で、なおかつ仰け反るように(笑)

流したシャンプーができるだけ顔にかからないようにしています。

理由は、シャンプーには添加物が多いことと洗顔より洗浄力が強いからです。

リンスやトリートメントを流す時も同じです。

私は

花火
    下を向いてます。

正面……

ろん
    正面を向いたまま髪を洗い、流すときは正面を向いたままシャワーに当たるようにふらふらさせながら洗います(笑)。
    下を向くと髪が長いのでもさもさとなり、上を向くと鼻にお湯が入るのです。

お呼びでない? こりゃまた失礼~

基本上派

しゃわわわ
    上を向いて洗えば、シャンプーが目に染みることもなく、髪が絡まることもなく(ロングヘアなので、逆毛にしちゃうと絡まる)。とっても楽だと思うのです。

もっとも日本在住の日本式(?)ユニットバスでのことですので、シャワーを壁につけたままで……ということがありません。だって周囲への水の飛び散りがスゴイことになっちゃうじゃないですか~(汗)。
    なので上を向いたまま、片手でシャワーヘッドを握り、もう片手で髪をすすいでいます。

でも、リンスの時は「横向き」なのです……。湯桶にリンス剤を溶きいれて、横を向いて髪を浸すので……。

真っ直ぐ立っている。

EOY
    ショートヘアだからでしょうね。
    別に、普通にしてます。

目は、つぶってます。

下向きで流します

siesta
    私の髪は、今はあごくらいの長さなので、洗う時は
    前を向いて頭はまっすぐですね~。もっと長い時は下向いてたかな。。
    流す時は頭を突き出すようにして下を向き、流した水が体にかからないようにしてます。
    シャンプーやトリートメントを流した水が背中にかかると、
    流し残しが背中にきびの原因になるって聞いたことありますし、
    なんとなくこのやり方ですね。

上以外知らない

しなもん
    子どものころのことはよく覚えてないですが、記憶のなかでは上向きで洗ったことしかないです。

下向きって、「洗い桶でガーッっと流す」イメージです。あ、そうか、昔の銭湯ではそうしてたかな。

シャワーヘッドあったら、必ず上向きですねー。そのほうが目に泡も入らないし、ラクです。

ちなみに私もアメリカで生活したことありますが、シャワーホースが伸びなくてやりづらいんですよね。でも、がんばって上向きでした。駄ですが、反りすぎると鼻に水が入ります…とくにアメリカ式のシャワーでは…

これは

w-と
    似たようなレスがつくと思いますが。
    背中にシャンプーを流す状態はニキビができやすい状態でもあります。
    シャンプーは下を向いて、顔、肌につかないようにしましょう。

下向きです

ふーん
    私は腕を上げて洗髪できないので上向きでは洗えません。
    首や肩が攣ったようになって凄く辛いのです。
    多分ロングで2度洗いするため、洗髪時間が長くなり余計に辛いのだと思います。
    ですので、下向きに洗髪し、最後のすすぎを上向きで流して髪を整えます。

固定なら上向き、手持ちなら下向き。

ふみはは
    立ったまま浴びるシャワーだったら、シャワーの方を向いて上向きで浴びると思います。目は閉じて。

家ではシャワーヘッドを手に持つので、背を丸め、下向きで洗います。上向きではあちこちお湯が飛び散ると思います。

でも、たしかに怖いTVの後は辛いです。(いい年をして恥ずかしいのですけれど)大急ぎで洗ったり、一生懸命楽しいことを思い出したりします。

横になりますが、温泉などで、シャワーヘッドを手に持ち、上向きで洗う若い方を見ます。斜めに強くお湯をかけると、汚れたお湯が後ろの方に流れちゃうんですよね。下向きだったら自分の前に流れるところですが…。下手すると隣にいる自分にかかったり、後ろの浴槽に入りそうな場合も。そういうときはさすがに一言言っちゃいますね。

私は下です

たぼ
    子供のころから下を向いてシャンプーしなさいと教えられてきたので。。。

ちょっと横ですが。。。以前TVで上を向いてシャンプーする時は頭を流した後、シャワーで背中を流すだけではなくしっかり背中を洗いましょうということでした。
    背中にシャンプーやリンスが少しでも残っていると背中にきびのもとになるそうです。

トピ主です。

シャワー
    皆さんありがとうございます。
    何か圧倒的に上向きが多くて。。。
    時代の流れを感じます。。。
    きっと若い人たちは生まれた時からシャワーがあったんでしょうね。
    その結果だと思います。
    私はもうすぐ50歳なのですが、やはり昔の名残りでしょうか。どうしても下を向いてないと落ち着きません。
    高校の修学旅行で同級生が上向きで髪を洗っているのをみてオシャレだなあと思ったのを覚えています。
    確かに下向きだと首が痛くなりますよね。
    私も今日から上向きでシャワーしてみようかしら。
    まだまだご意見待ってます。
    どなたか下向きの方いらっしゃいますか~?

おぉ~

ぷりがっつ
    私も今まで疑問に思いながら口にしなかったのでトピを見て思わずうなってしまいました(笑)
    子供の頃から上向き派です。一度下を向いてみましたがお湯が鼻に入って嫌でした。
    最近主人と子供とお風呂に入っていると主人は下向きですごい勢いで頭を洗うのでいつも見入ってしまいます。銭湯友達も下向きなので洗う時つい見ちゃいます。上向き派の方が意外といらっしゃるのでこれから子供には上派で教えていきたいです♪なんだかすっきりしました。いいトピですね!早速今夜主人と議論してみたいと思います。

顔の乾燥が気になるから

ゆい
    上です!上というより反ってます。

理由は顔にお湯が当たると、せっかく気を遣ってぬるま湯で洗顔してるのにその努力が台無しになるから。
    極力顔にかけないよう。

もっと気を遣ってふきとり洗顔してる方はどっちなんでしょう。下もうまくやれば当たんないのかな?

上をある一定時間向いていると

阿古
    頚部が圧迫されて良くない、とテレビでやっていましたよ。 そもそも上向きって首によくない姿勢のようです。

因みに私はやや下向き、かな? 上向きだと、後頭部を洗い残しそうな気がします。

下向きます

肩こり
    このトピを見て、上向いて洗ってみました。私には洗いにくいかったです。落ちてくるお湯に対して、頭をどんな角度にすればいいのか、なかなかわからなくて…。顔と体中をシャンプーが伝い落ちていく感じが、ちょっとイヤでしたし。もっとのけぞるべきだったのでしょうか。でもそうすると、耳に水が入りませんか?
    ずっと下を向いて洗っていると最近、肩が痛くなるので、上向きで洗いやすかったら転向しようと思ったのですが、ちょっとがっかり。もっと練習が必要なのかもしれません。
    ところで、CMや映画で上を向いて洗っているのは、映像的に顔が映ってきれいだからだと思っていました。

下です!!

くせっけ
    以前、テレビの背中に“できもの”ができてしまうという人の相談で
    シャンプーをする時に上向きだと、シャンプーのせいで背中にブツブツができる人が多いので
    下向きに変えてみて下さい。

というのを見てから下向きに変えましたよ。

上向きの方が便利

たぬき
    私はずっと長髪なのですが、自分で髪を洗うようになった時から子供時代は下向きで洗っていました。きっと、目にお湯が入るようで怖かったのかと思います。
    でも、思春期の頃に、銭湯で上向きに髪を洗っている人を見てから、上向きに変わりました。
    上向きで洗う方がメリットが多いので、今後もずっと上向きで洗います。
    上向きだと、髪は絡みにくいですし、幼い子供と入るようになってからは、目を離さずにいられる点で、すごく安心だと感じています。

ゆいさん、ごめん。

ツルツル
    ゆいさん
    ”すごい反ってます”に思わず笑ってしまいました。
    本当に”すごい反ってる”ところを想像して。。。。
    頭を洗いながらストレッチしてる感じですか?
    一石二鳥ですね。
    私は最後にシャワーで顔に熱いお湯を2秒ぐらい当ててそのあとすぐシャワーをとめて下から出る方に切り替えて冷たい水でバシャバシャと洗います。
    熱いお湯で毛穴が開いてるところに冷たい水でキュッとしまって肌にとってもハリが出ますよ。
    これはお友達に(すごく肌がきれい)聞いたやり方ですが本当に私には効果がありました。
    毛穴の目立つ肌だったんですがツルツルになりました。ストレッチに疲れたら試してみてください。
    私は今夜ストレッチを試してみますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示