詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校でのセクハラ

レス6
    (トピ主0
    リズ
    ヘルス
    大学卒業後OLを経て学校法人でない専門学校に入りました。担任から頻繁に身体への接触があるので止めて欲しいと言うと「教師への尊敬がない」と評価され、指導をしてくれないアカハラにかわりました。私なりに色々試しましたが、どんどんエスカレートする中、体調を崩し、不眠、食欲不振、吐き気などに始まり、座っているだけでも涙が溢れてくるような状態になってしまいました。
    事務の女性にも何度も相談に行きましたが、セクハラとして扱ってもらえず、一方的に私が悪いと言われ続け、退学を迫られ辞めざるを得ませんでした。
    退学後は、精神科に通い体調を整えようと頑張ってきましたが、どうしても夢を諦められません。人生を掛けて進んだ道なので悔しいです。弁護士を雇いましたが話し合いにならず、訴訟を考えていますが、何か他にいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

泣けてくるなんて本とにかわいそう

やっぱり弱者だよね
    どんなに拒否しても、嫌らしいことを言ったり触るのを止めないしぶとい男っていますよね!!
    お気持ち解ります。
    思ったんですが、担任と、事務員とでは、事務員の方がとても地位が低くて、
    頼ってもその事務員がリスクを負うはめになるってことはないでしょうか?
    また、その人がまったく男性に関心をもたれていない場合、失礼な言い方に
    なってしまいますが、そこまで女性として狙われたトピ主さんの「味方にまわってあげない」
    可能性もありますよね。そんな意地悪でないことを祈りますが。(それにそんなこと言っちゃだめですからね)

ところで、更に気になったのは、弁護士に言ってもだめで、女性事務員に言ってもだめってこと。
    話したところで法律家や同性までもが誰も解ってくれないってことですよね?
    2者はどういう言い分をするのでしょうか?
    まずお話の中で、客観的に、そうは見えないところがあるのでは?
    そうでなければあとは、その男にとって脅威の対象になる者を頼った方がいいですよ。
    そいつより上の、校長とか、先輩とかですね。
    卑怯者は、強い人間の耳に入ると思うと、まずいことは出来ないものです。

記録は残してありますか?

男三十代
    先ずは、自分でホームページを開設し、その専門学校であったことの詳細を書きましょう。セクハラと専門学校の名前で検索がヒットするようにして下さい。恐らくは他にも被害者が有ると思うので、その方達が出てくれば、トピ主さんにかなり有利です。弁護士に関しては女性の人権に関することを主に扱ってらっしゃる弁護士さんを探してみてください。

30男さんそれはまずい!

ちょっと待った!
    ホームぺージ作成はかなりまずいです。
    名誉毀損ってことで引っかかって、「損害賠償!」
    なんて逆に訴えられかねませんよ。

でも女性のセクハラに強い弁護士さんに頼むっていうあいであはおっけいです。
    ちなみに、女性の団体(何とかユニオンとかそういう団体)もあるはずなので、そういう女性の労働者を守ってくれる団体とかも探すっていう手もあるかと思います。

私なら。。

おかあさん
    退学を迫られ病気にまでなってしまったあなた。入学や授業料、医療にかかった費用その他に加え慰謝料を請求すべきです。お金を払ってまで何故そんな目に合わねばならないのでしょうか。自分に悩みを抱えるのではなく相手に怒りをぶつけるべきです。

公的な機関でそういう相談に乗ってくれるところがあるはずです。弁護士を立てると言う方法もありますし、サイトでも相談できると思います。
    同時にセクハラされた事を知っている友人、日記、病院通院の記録など証明になりそうなものを沢山集めておきましょう。

若くて経験、知識が少ない場合自分自身で解決する事も難しいと思います。一人で悩まず是非この状態から抜け出してくださる事をお祈りいたします。

みなさんありがとうございます

りず
    日本の社会は、被害者にあたかも非があるような見方をします。
    悪いのは加害者なのは頭で分かっていても世間の目が怖いです。だから無き寝入りする人が多いのでしょう。
    日本の社会がそうでなくなる日が来ることを願っています。人権侵害をもっと深刻な問題として受け止められる国になってほしいです。

仲間を集めて味方を増やそう

yukinosita
    おそらく女性事務員は口止めだったのでしょう。そして弁護士は変えてしまった方が良い。弁護士も千差万別ですから、納得いく弁護士を探した方がいいです。だってあなたには何の落ち度も非もないのですから。ちゃんとした弁護士ならば証拠集めや証言集めなど率先してやってくれます。かならず助けてくれるはずです。
    思うにそういう学校だったのなら、過去にも同じ被害者がいると思いますよ。
    私も中学生時代にそういう教師がいたんです。しかしいくら他の教師に訴えてもあなたの勘違いetcで取り合ってもらえず。しかし被害者はたくさんいたのです。やがて親に知れ渡り、今度はもみ消す事などできずによそに飛んでゆきました。
    仲間を集めた方がいいです。その意味では私もHPは賛成なんです。でもそういうのも良い弁護士さんと相談した方が良い。教師の醜聞ともみ消しが噂になれば学校も無視できないはずです。口コミの噂ほど怖ろしいものはないと思ってください。
    必ず良い弁護士さんはいますから。