詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇中の退職

レス36
    (トピ主0
    なな
    子供
    去年女の子を出産し、今7ヶ月になります。現在育児休暇中ですが再来月の4月には復帰予定です。最初はすぐにでも仕事に出たいと思っていましたがずっと子供と接しているうちに、このままずっと面倒を見ていたいと思うようになりました。復帰後は義母がみてくれる予定ですが、義母も復帰したとたんに子供がご飯を食べないようになるんじゃないか等不安になっています。私も復帰が近づくにつれブルーになります、離れられなくなりそうです。育児休暇中の退職は可能なのでしょうか。または不安をよそに、子供は母親がいなくても大丈夫でしょうか。同じ思いをなさった方はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと待って!!

はなな
    仕事があるということは、すごく良いことです。
    子どもがいて仕事を探すということはもうすごーーーーく大変なんですよ。
    帰る職場があるのでしたら、頑張って仕事してください。
    育児休暇を認めている会社ですから、しっかりした会社だと思います。
    一時の感情で辞めると後から大変な後悔がやってきますよ。

子どもは親が思うほどヤワではありません。
    おなかが空いたら食べます。
    保育園に入れるわけではありませんから、慣らしもなくどちらかといえば子どもの負担もありませんし、、、
    羨ましい環境ということに気が付いてください。

可能だと思います

めいみ
    私は10年前に第一子を出産した際に育児休暇をとりました。1年半後に復職する予定が第二子妊娠がわかり、あわてて総務に連絡、相談しました。女ばかりの職場で皆、気を使って下さり出た結果は一ヶ月半だけ出勤すれば有給、出産休暇で何とかなる、というものでした。が、2番目の子は流産~早産の危険性が高く、医者から絶対安静を命じられてたのでやむなく退職することにしました。会社、同僚には大変申し訳なく何度も侘びましたが、後に続く後輩を思うと後悔せざるを得ません。。

みんな通る道

Mint@s
    「あ~、子供と離れるのが嬉しい!」
    と職場復帰する人ばかりだと思っていませんよね?

ななさんみたいに感じる人は多いし
    実際に育児休業を最後まで取って退職する人もいます。
    (後の人が取りづらくなるので迷惑な話です)
    復帰しないと決めたら早めに会社に伝えた方がいいです。会社は戻って来る前提で、人のやりくりを考えているはずですから。
    迷っているなら「辞めるのはいつでも出来る」です。

まずやってみてから

もこ
    私は育児休暇後、職場復帰をしました。トピ主さん、まずはやってみてはどうでしょう?復帰してみて、不安がつのる一方でしたら、その時にまた退職を考えてみてはいかがですか?

子どもは親が思っているより、強いと思います。その子の性格にもよりますけど。でも母親が不安いっぱいだと、子どもって敏感だから子どもも不安になってしまいます。

育児休暇中の退職も可能ですが、トピ主さんが退職することで頭がいっぱいではなく、悩んでいる状況なら、復帰することをすすめたいです。

経験者

るんるん
    お気持ちよくわかります。
    私自身1年半の育児休業後職場復帰しました。

妊娠中はこのまま退職してしまうのはもったいないと
    迷わず育児休暇を申請し9ヶ月まで頑張りました。

しかし出産し子供と毎日過ごしているうちに職場復帰が
    とても不安になりました。近くに頼れる親もいなかったので
    まだ1歳の娘を自分の手元から
    はなし、他人に預けるということへの不安です。

1歳ぐらいだと母親の姿が見えないだけでも泣き出してしまい私自信も娘のことが可愛くてしょうがなかったですし。退職も本気で考えました。

でも娘自身は保育園初日からとても園生活を楽しんでいましたよ。お友達もすぐ出来て先生のこともすぐ大好きになっていました。

意外と子供って強いものです。思いきって職場復帰して
    良かった改めて思います。

ちょっと迷惑

ドキンちゃん
    私もただ今、育児休暇中です。4月から保育園→6月に職場復帰です。
    うちの会社にも以前、育児休暇を取っておきながら復帰ギリギリに
    なって、「子供と一緒に過ごしたいから辞めます」と言って辞めた
    方がおられましたが、はっきり言って後に続く女子社員は迷惑です。
    子供が産まれても仕事もがんばろうと思っている人たちに対して、
    足を引っ張らないでもらいたいです。
    私だって、だんだんかわいくなるわが子を手放したくはないですが、
    自分たちが先駆者になって、道を切り開いていかなければならない
    のだと思います。

今から

ぷくぷく
    今から、慣らし保育ではありませんが、お義母様と一緒に、職場復帰にむけて少しずつ育児のバトンタッチをしてみられてはいかがでしょうか?
    トピ主さん、毎日おうちでお子様の面倒を見ていらっしゃるのでしたら、たとえば夕食の買い物の時間(30分とか1時間ずつ)お義母様に交代してもらうのはどうでしょう。
    1か月くらいで、すっかりどちらも慣れるのではないですか?

お気持ちわかります。

みもざ
    現在育児休職中で(子供は1歳2ヶ月)、私もこの春に復帰予定です。

なな様同様最初は早く復帰を…と思いながら、
    愛しい子供とべったり過ごす日々は本当に幸せで、
    まだオッパイが大好な我が子を保育園に入れて働くのが心配です。
    夫は『仕事を辞めてもいいよ。』と言ってくれるので、このまま退職して子育てするか~と何度思ったことか。

しかし、子供は外の世界で友達と遊んだり喧嘩したりしながら、
    社会生活に適応していかなくてはいけないんですよね。

最初はお母さん!って泣き叫んで大変かもしれないけど、
    そのうち母親の事なんか振り返らなくなるんだよなーって。

また、そうならないといけないんだって。
    そう考えると、本当に寂しくて泣き叫びたかったのは私なのかもしれません。

仕事してたって、子供に愛情をかけることは十分できるし、
    これまでずっと頑張ってきた自分の仕事も好きだし、
    辞めてどうするんだ!?となんとか自分を奮い立たせています。
    なんの解決にもなりませんが、今の私にピッタリのトピだったので返信してしまいました。
    仕事も子育ても両方できて幸せって思えるように頑張りましょうね。

復帰して様子をみては?

ぱんだっち
    2歳3ヶ月の女の子を持つOLママです。
    子供が9ヶ月になってから保育園に預け、1歳過ぎてから職場復帰しました。

え~と、私の経験から言わせて頂くと、正社員であるなら復職した方が良いと思います。
    子供を抱えての仕事は周囲の理解や協力が不可欠になるので、同じ職場に復帰できるなら尚更
    育休がある会社なら時短や有休などの制度が整備されていると思いますし、これからの制度は
    子持ち社員には欠かせないものです。

それに子供は大人が思っている以上に逞しいですよ~。最初は泣くかもしれないけど慣れるのも早いです。

まずは"子供を預けて働く"生活リズムを経験してから、今後を考えれば良いのでは?
    半年~1年で色んなものが見えてくると思います。

辞めることはいつでも出来ますから、先読みしすぎて結論を急ぐ必要はありません。

自分で見た方がいいかも

かずまま
    うちの場合、最初やはり実家の母が見てくれると言っていたので、育児休暇を取り子どもが9ヶ月から預けて復帰しました。ところが半年くらいで母が育児疲れで体調を崩してしまいました。

急に仕事を辞めることもできず保育園に預けたのですが、全然保母さんに慣れなくて、泣きっぱなしで、精神的に不安定になり、出ていた言葉もでなくなりました。

仕事をセーブして、早くお迎えにいったりして少しずつ元にもどりましたが、家ではしゃべるけれども、保育園では無表情でかたくなにしゃべらない状態が続き、結局、仕事はやめました。

今は子どもと散歩したり、公園で遊んだり、時々リズムサークルや読み聞かせやゲームの会に参加して楽しく過ごしてます。子どもも明るくなりました。最初から仕事復帰しなければ、母も子どもも病気にならなかったのになと今は思います。

育児休業復帰給付金

ミルフィーユ
    をご存知ですか?
    復帰して6ヶ月働くともらえるんですよ。
    もらってから辞めるっていうのはどうでしょう?

退職の予告も前もっておいたほうがいいですし。

と言いながら、私の職場にも4月復帰の予定で育休中の人いますけど、今だったらやっぱり退職しますって言われてもなんとかなるかな・・。

あれ?背中押しちゃったかな。

あなたの望むままに。

元総合職
    辞めても経済的問題は発生しない前提で書きます。

私はイマドキの世で女性は要らんと明言する幹部すらいる男社会の会社の総合職になって。
    私にしか出来ない仕事もあるはずだと頑張り、育児休暇どころか子供ごと諦めようと思っていました。

当時ならこのトピックで「そういう女性がいるから本気で働く女性が迷惑する!」と責め立てていたことでしょう。

でも。激務で体調を崩して退職に追いやられたら。
    会社は私なんていなくてもちゃーんと回っていくし、後続の女性の採用に響くなら申し訳ないと思いきや、却って増えた位。
    所詮は、個人<<<会社<<<時代の流れ なんです。

一方、子育ては経験はありませんが、親は無くとも子は育つと推測します。

結局ね、一番大事なのはトピ主さんがどうしたいか、どう生きたいかです。

よーく考えて、自分で決めて、でも決めたらその負の部分(子供と接せないor社会復帰できない)も批判も引き受けて、誰のせいにもしない事です。

甘えてはいけません

くまこ
    あなたは母親になったのでしょう?
    甘えてはいけません!

いろいろな思いを抱えながらも責任を果たしていくのが大人ですよ。
    その姿を親として子に見せるべきですし、やる前からそんな弱気でどーするんですか。

健康上の理由でやむを得ないことを除けばまずは復帰して、社会の一員としての責任(約束・ルールは守る)を果たすべきです。

私たちは毎日、真剣に仕事と向き合い、嫌なことも難しいことも乗り越えて会社内での地位を保っています。

とりあえず育休取って、嫌になったら復帰しないで辞めればいいや、みたいな中途半端なことはやめてほしい。

誤解されてる方が多いですが・・

なん
    トピ主さんは、保育園に預ける訳ではなく、お義母さんがお子さんの面倒を見るんですよね?
    それは不安になるかもしれません。
    その環境が羨ましいとのレスもありましたが、
    私は、祖母が見るより保育園に入れた方がいいと思います。
    保育園はちゃんと選べば、生活リズム、プログラム、栄養バランス、等々考えてくれる所だし、
    慣れれば子供にとっても楽しい所です。
    お祖母ちゃんは孫に甘くなるし、母より義母になついてしまうと言う事も多いですよね。
    (母より保育士さんになつくって事は絶対と言っていい程ないのですが。)そうるのも嫌だし、お義母さんも体力的に心配になったのかもしれません。

実は家も、実家の母が見てくれる話があったのですが、念の為・・と言う事で、保育園に申し込みました。
    でも体力的に心配になった母から断られ、現在保育園通いですが、その方がよかったと思っています。
    自分達親子だけのペースで生活も送れるし。
    今からでも保育園に申し込んでみたらどうですか?
    悩むより生むが易し、復帰前悩んだ事が嘘のように
    快適で充実した日々を過ごせています。
    トピ主さん親子には合わなくて、辞めるのは、それからでも遅くない。

可能だけど

あるOL
    私の会社ではシングルマザーで働いている女性(正社員)がいます。
    子供を託児所に預け、仕事も生活も大変でもっと子供と一緒にいたいけど・・ととても頑張っています。

トピ主さんは選択肢があるいい環境なのでしょうが、今後育児休暇を取得したい女性社員からは非難されるかもしれません。
    権利だけを主張されたおかげで今後私達(女性社員)の育児休暇取得は難しくなるかもしれないと。
    もちろんトピ主さんは気にしなくてもいい事かもしれませんが・・・

ただ一度辞めてしまうと復帰は大変困難だと思います。
    今後パートやアルバイトでいいと思うなら退職してもいいのでは?と思います。
    状況や環境によって一度決めても変わる事はたくさんあると思いますから。

正直、迷惑です・・・

待ってた女
    育休の人の復帰を待ってた立場です。

3人で取り組んでいた仕事を、彼女が復帰まで2人でこなしていました。
    でも結局トピ主さんと同じように「子どもと離れたくないから」という理由で、育休明け直前に復帰しないまま退職。

おまけに会社側から「なんだ、2人でやっていけるじゃないか」と見なされ、増員をしてもらえなくなりました。

彼女が復帰するまでの限られた期間だと思えばこそ頑張れたんです。
    その間、習い事の教室の欠席も増えたし、私以外の人なんて子どもがいるのに子どもの用事を舅姑に託したりして、必死に遣り繰りしてきたんです。

一緒に働いてきたんだからそういう状況くらい容易に想像できるはずなのに、なんて自分勝手なことしてくれたんだろ迷惑に思っています。

きつい言い方かもしれませんが、自分の周囲にももうちょっと思いやりを持ってください。

一緒にいてあげられるなら

りか
    一緒にいることが出来るならそうしてあげるのがいいかなと思います。

私も保育園に行っていましたが、母が迎えに来るまでさびしかったです。たまに早迎えのお友達がいると本当にうらやましくて。17時過ぎると「まだかな?まだかな?」と外ばかり気にしていました。

小学校に入ってからは学童に入ったのですが、限られた友達と限られた場所で遊ばないといけないのが苦痛でした。お母さんが家にいる友達がうらやましかった。学童が終って、まだ母の帰っていない家の玄関を開けるのがさびしくて、いつも遅くまで遊んでいました。

高校、大学生くらいになって仕事をしている母を尊敬するようになりました。ただ保育園で最後までお迎えを待っていた日のことは今でもはっきり覚えています。

退職するにせよ、何人かの方が指摘されているように、会社や同僚の方に迷惑をかけない形を考えて最善策を取って欲しいと思います。

辛口ですが。

女の敵は女
    高校の学校推薦で合格した子が、「この大学は自分には合わないから辞めて再受験する」と言い出すのと同じです。

後進の道を断つようなまねをするなら、はじめから産休・育休なんてとらずにその時点で辞めてくれたほうがよっぽどましです。

大丈夫ですよ、っていう方は自分さえ都合がよければいい方なんでしょう。
    復職してみてどうしてもだめだったなら、そのときに考えてくださいよ。

気持ちはわかります!!

えい
    私も現在4歳と2ヶ月の子供を持つ育児休暇中のママです。
    一人目のときは産休後子供を保育所に預け、すぐ仕事復帰をしました。

最初は本当に涙が出るくらい、離れるのがつらかった。(だから今回は一年間育休をとりました)ただ私自身仕事が大好きでまたやりがいの有る環境だったので後悔はしなかったですよ。

平日はもう子供と遊ぶなんて無理。忙しすぎて。その分休日はこれでもかっていうくらい子育てを楽しみました。その子はもう4歳。いまでは親離れをしてしまい?買い物にもつきあってくれません。お留守番してるから、お家で待っているから・・・なんと寂しい事か。

ななさん。あなたはとても恵めれていらっしゃいます。復帰する職場もおありになり、また面倒をみてくださるおばあさんもいらっしゃる。ここは
    復帰をして仕事をなさった方がいいと思いますよ。子供はすぐに成長し、親から離れていきます。そのときいざ仕事をしたいと思っても、なかなかね。

よくよく考えて結論をお出しください。
    お互い今しかない子育てを楽しみながらがんばりましょう。

無責任

🐶
    LM
    可能でしょうけど、社会人として無責任だなーと思いました。後輩の方達が、育休がとりずらくなってしまったらかわいそうですね・・・。ま、人間は自分が一番かわいいでしょうけど、正直「無責任」だと思います。

いいと思いますよ

ホンネ
    私の会社では育休後、復帰する人は半分程度です。
    育休を行使して休むだけ休んだ後に辞める人が多いのですが、そのことに対して全く批判は起きません。

実際に子供と接していくうちに、気が変わることはよくあることです。気が変わったのに、無理に戻る必要も無いです。
    組織も、サラリーマンの代わりの駒はいくらでも雇えるので困りません。 そのうえ、幼子を抱え働く女性は、突然の欠勤・遅刻早退も増え、周囲の負担になることも多く、そのせいか本音では戻ってくれなくていい、と思ってる人、意外に多いです。(悲しいですが、少なくとも私の会社ではそうです) 小町では育休後退職に対し批判的傾向強いですが、私はそれほど気にすることでは無いと感じます。

仕事に戻ることよりも、大切なお子様を後悔の無いよう育てる、という方がよっぽど重要だと思いますよ。

す、すみません。えいさん。

つじちゃん
    トピ主さんはすでに結論を出されていると思います。

権利の悪用です

😡
    mamayon
    どうして、こういう人がいるんでしょうか・・・・。

あなたは、育児休暇と育児休業基本給付金をもらっているのですよね。
    それがどういうことだか分かりますか?

私の職場にも、同じように復帰時に合わせて仕事を辞めた人が居ます。
    理由は「子育てに専念したいので」だそう。聞いて飽きれる。

これから、産休・育休を取る後輩達が、
    そういう1人の身勝手さのために、どういう立場になるのかまったく分かってない。
    あまりの自分本位に、人間性や常識を疑ってしまいます。

退職後も付き合いを続ける人が多いですが、
    正直、そういう辞め方をした人とは、二度と関わりたくないです。

1歳過ぎの子供と離れて過ごすのが辛いのは、どの母親も同じです。
    毎朝、心を痛めながら仕事に行くものなんですよ。

育休を取ったのだから、どんな私情があろうと復帰し仕事を続けるべきです。

辞めたいなら辞めればいい。

🙂
    一児まま。
    トピ主さんの人生ですから
    辞めたいなら辞めればいいと思います。
    人事の方に相談してください。

多分外野からは「中途半端な人」と思われるかもしれませんが。。。。

ルール

🐤
    デンスケ
    まずは就業規則を確認してください。
    育児休業を取得する条件として「育休終了後、引き続き就業する意思がある者」なる文言が多分あると思います。
    トピ主さんの場合は、元々復帰する予定だったのでその点はクリアしてると思うのでルール上は問題ないと思います。
    仕事に対する責任云々も私はクリアできると思います。そもそもそれはマネジメントの問題だと思います。(我々だって、いつ急に死なんまでも、長期休業するかもしれん、そのリスクヘッジは会社がしておくべきと思うからです。)
    私が気になるのは、今後育休を取る方にに迷惑をかけないか?ということです。今は育休の取得できる良い環境の職場のようですが、これにより「やっぱり女性は結婚、妊娠したら退職させよう」みたいにならないか?
    そんなこと知ったこっちゃない!といわれればそれまでですが、私が同じ会社の人間なら復帰して欲しいと思います。

あとね・・・惨めじゃないですか?

😡
    mamayon
    もう一つ、続きです。

後続の女性の足かせになる事ももちろんですが・・・
    そういうふうに、
    休暇と手当て金だけもらってドロンするっていう事に対して、
    社会人として後ろめたいと思う気持ちはないのでしょうか?

送別会さえも開いてもらえない状態で会社を辞めるって惨めじゃないですか?

ふざけないで!!

なべちゃんちゃん
    妊娠しただけで、育休はおろか解雇される人もいます。仕事してないのに多額の賃金をもらっておきながら「やっぱ子供が大事だからはいサヨナラ」なんて、いい加減すぎる。
    復帰したらしたで子供がらみの理由で仕事に穴あけて、でも「子供のためだから当たり前の権利でしょ」って他の人に尻拭いさせるんですよね?
    私ならトピ主さんみたいな人とは働きたくない。辞めるならさっさと決断してください。

周囲は戻ってくることを前提にしている

うーん
    職待ちをしている大学院生がたくさんいる専門職をしています。

同僚が育児休暇とりました。それは歓迎していました。育児休暇あけに、また、すぐ二人目妊娠。そして、二人目の育児休暇あてに退職しました。その間、彼女の穴を埋めるために非常勤で大活躍してくれた大学院生は、彼女が退職したときには、欠員補充の試験を受験できる年齢を超えてしまっていました。

どうせ辞めちゃうんだったら、はやく辞めて、後進に道を譲ってほしかったです。
    大学院生だった人も結婚し、出産しましたが、育児休暇などない非常勤の職を必死で
    続けています。彼女を見ると、辞めていった同僚に対して、いまだに腹が立ちます。

育児休暇は、本人が戻ってくることを前提に、雇用者も周囲もいろいろ配慮をしています。退職されるのなら、やはり、周囲に迷惑をかけるという自覚はもっていただきたいと思います。育児休暇の取得が迷惑なんではありません。復職予定を安易に翻されてしまうことが迷惑なのです。

会社は迷惑しました

サキ
    後輩にいました。育休とって復帰直前に辞めた人。
    辞める前、その後輩に電話で相談され(内容は忘れましたが)私も「したいように・・」とアドバイスしました。
    でも、会社は復帰を見込んで、休暇中もお給料を払うんです。
    辞める人は「貰えるものだけ貰って辞める」ことになるんです。
    後輩が辞めた後、後続の女性の育休には会社側も警戒するようになり、「本当に復帰するのか?」と
    念押しされるようになりました。いい迷惑でした。
    私も近所のおばちゃんに「子供できたら育休とってから辞めれば?」と言われたことがありました。
    もちろん、妊娠7ヶ月で出産前にきっぱり辞めました。
    世の中にはそういう考えの人も(まれに?)いるということが勉強になりました。
    批判的ですが、こういう見方もあるということで。

やってみる

🙂
    ppon
    今は不安なんですよね。それだけなら、数ヶ月でも復職してどうしても駄目だと思ったら退職されてはいかがでしょうか?
    義母さんに頼んだけど、駄目かも?と駄目だったでは退職する時のトピ主さんの周囲からの印象もかなり変わると思います。
    私も1年後に復職しました。慣らし保育の3時間ずっと泣いてたらしい。どうしよう?と思ったけど半月で慣れ、3歳の今は「どうして迎えに来たのよ~とか早く迎えにこい」とか日々さまざまです。
    保育園は無理なのでしょうか?小さいなりに子供は子供が大好きですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示