詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で開腹手術を経験した方に質問

レス15
    (トピ主0
    浦島太郎
    子供
    子宮内筋層の中には大小入り乱れて無数と子宮外におおきな筋腫があるので開腹手術します。今一番心配なのは子宮の筋を切って中の筋腫を取り出すこと。

一体私の子宮はどうなってしまうのでしょう?開腹でおなかも痛いのもさることながら、帝王切開のごとく子宮にも傷か付くって事で、術後どんな感じになるのでしょうか?

4ヶ月で子宮自体は回復すると聞きました。切る以前の状態との比較では強度の点ではずいぶん劣るとも。

子宮の状態手術後、その後の生活等何か気が付いたことを教えていただけませんでしょうか・ちなみに海外で手術を受けるのでもうどきしてます。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

普通ですよ

はなな
    子宮筋腫(+卵巣のうしゅ)で開腹手術しました。
    その後普通に2人の子どもを産みました。
    子宮も普通の組織です。手術は切傷です。
    包丁で指切った後4ヶ月後に重いもの持ったら直ったところが裂けて大出血しました!って話は聞いたことありませんね。

一度くっついたら普通の組織として通常の機能をします。

逆に筋腫を放置しておくと出産に支障が出ることもありますので
    きちんと取って直してくださいね。

お大事にね。

ぴよぴよ
    トピ主さんがおいくつくらいの方なのかわからないのですが、私は31歳で子宮筋腫の開腹手術をしました。筋腫のできた位置が悪く、不妊の原因となっており、また生理が月に20日あるという状態で極度の貧血もあり、やむなく手術となりました。

手術自体はそんなに大変なものではなく、翌々日から歩いてトイレにも行ってました。(早めに動かないと癒着するそうで)術後はやはりしばらくは痛かったですね。でも人間の体はよくしたもので、日に日によくなっていきましたよ。

その後は普通に生活できましたし、夫婦生活もひと月くらいで大丈夫と言われました。ただ、出産のときはやはり帝王切開になります。普通分娩だと1000人に1人の割合で破裂だそうなので。ただ海外だと、日本に比べて退院が早いと聞いたことがあります。不安でしょうが、気持ち強くもって頑張って!応援しています。

出産の有無は?

かえら
    失礼ですがトピ主さまは出産の経験はおありでしょうか?もしこれからお子さんを考えておられたら、おそらく帝王切開での出産になると思います。私は筋腫持ちで
    帝王切開+筋腫の手術をしました。お医者さんからは「筋腫の手術をしたので、次も帝王切開です。普通分娩はできません。次にもし違う病院で出産されるのならそのことを必ず申告してください」と言われました。帝王切開だけなら、子宮をまっすぐ切るだけですが、筋腫が離れた箇所にあるので、十字型に切ったそうです。ですから子宮の壁が薄くなっているそうです。手術後の経過は悪くなかったですよ。赤ちゃんの面倒も1週間ほどでできましたし。盲腸の手術程度と考えていいのではないでしょうか。

お大事に

経験者
    私も海外で子宮筋腫の手術をしました。卵巣を残しての子宮全摘です。

術後5日目で退院して、日常の生活に戻るまでには3週間くらいかかりましたが、その後の支障はまったくありません。妊娠、出産はあきらめなければなりませんでしたが、健康面では何の問題もないですよ。生理と避妊の必要がなくなったので、その点では、人生が変わったと思うくらいラクになりましたが。

帝王切開を何度もして複数のお子さんを持たれている女性が世の中にはたくさんおられるのを考えると、開腹後の子宮の強度にも問題ないということではないのでしょうか。

あまりご心配なさらずに…。

3年前に受けました・1

カメの背中
    太郎さん、こんにちは。私も海外(アメリカ)在住で、3年前に同じ手術を受けました。筋腫は大小取り混ぜて10個ほどあり、太郎さんと同じく子宮の内外にできていました。妊娠を希望していましたが、着床する位置に筋腫があって邪魔をしていること、また過多月経で貧血がひどかったことから、ホルモン剤治療などはスキップして、すぐに手術を勧められました。

私たちのように多発性の筋腫の場合、手術の傷が縦横無尽にできるので、子宮の強度は確かに落ちます。ですから、出産する場合はまず間違いなく帝王切開になると思います。陣痛(子宮収縮)によって、傷跡から子宮が破裂することがあり、母子ともに非常に危険だからです。

私は不妊で悩んでいたので、どこから産むかにはこだわりがありませんでした。幸い、術後1年で妊娠することができ、予定帝王切開で出産しました。現在第2子を妊娠中ですが、今回も帝王切開です。

3年前に受けました・2

カメの背中
    太郎さんがどこの国にお住まいかわかりませんが、アメリカの場合、術後3-4日で退院になります。また、術後6時間くらいから歩行訓練が始まります。そんな無茶な!と思うでしょうが、早くから歩くことで、いろいろな合併症の予防になり、早く回復できるのです。最初はとてもつらかったけど、その後帝王切開も受けてみて、本当にそのとおりだと思いました。シャワーも翌日からOKです。

痛み止めに関しては、日本と違って海外は(少なくとも欧米の場合)しっかりしていますので、最低限で済むと思います。我慢することは回復の妨げになるので、正直に、痛む前に薬をのむ、または点滴で入れる(自分で入れられるシステムもあります)のが大事です。そしてどんどん歩きましょう。

術後は、私は生理も軽くなり、貧血もおさまって、受けて本当によかったと思っています。また妊娠もできました。術後しばらくは傷も痛いし、人によっては天気が悪いとシクシクしたりしますが、生活に支障が出るほどではないです。私はよかったことずくめでした。心配でしょうが、がんばってくださいね。

海外はどちらですか?

たま
    アメリカに住んでます。姉が手術をこちらでしました。アメリカでは日本と違い入院日数も短いです。ただ医療に関しては問題ないと思います。術後は自宅で安静にすることと、将来、出産するときには(多分)帝王切開だと言われるでしょうが、それ以外のことに関しては生活に変わりはないと思います。

但し、その後のチェックアップは怠らないで行きましょう。 ちょっとした事でも医師に聞くこと等は大事です。

私個人の経験ではないのと、住んでる地域が違うかもしれないので参考になるか分かりませんが、がんばってくださいね。

絶対の保障はありませんが…

クリニック院長
    筋腫を取った後に、無事に妊娠、出産をされた方は、大勢います。

ただ、運が悪いのか、
    子宮の傷がある場所に胎盤が付いて、出産後に胎盤が剥がれず、そのまま子宮を摘出しないといけなくなった方もいました。

子宮破裂までいかなかったものの、帝王切開のときに、子宮が薄皮一枚にまで引き伸ばされていた方もいました。

何千人か何万人に一人は、筋腫の手術が影響して、生命を落とすことも、あると思います。

それでも、筋腫を抱えたままでは、妊娠や出産が困難になる可能性が大きく、
    毎月の生理も大変で、貧血などの別の病気も出てきます。

手術を受けることによって考えられる、長所と短所。
    手術を受けないことによって考えられる、長所と短所。
    それらを、しっかり比較検討してください。
    そして、不安なことは、全て主治医に尋ねてください。

他人の経験談も、多少は役に立ちますが、
    やはり、トピ主自身の病状を一番知っている主治医の意見も大切です。

大丈夫ですよ

ちゃん
    私の場合、勤務中に立っていられない程の激しい腹痛がありそのまま病院に運ばれ調べたら筋腫が発見されその後改めて3軒の病院で診てもらうと筋腫が大き過ぎるのと、静脈?栄養の多く通る場所にあるから筋腫が育ち易いので早く手術したほうが良い、ということで2週間後には開腹手術をしました。

結婚式を半年後に控えていて、思ってもみなかった事で何がなんだか分からない状態でしたがとにかくこのまま筋腫が育って妊娠しづらい体にはなりたくないと思ったし結婚前のみそぎだわ、と前向きに考え手術に臨みました。

術後はクシャミ・咳をすると腹筋を使うから風邪をひかないようにと医師に言われました。あと、手術の傷が消えるというテープを(名前は忘れた)貼らなくてはいけなかったのですが、夏で暑かったのでちゃん毎日貼っていなかったら傷がケロイド状態に残ってしまいました。(テープは医師に聞けば教えてくれると思う)

なので、風邪とテープに気をつけてなるべく重い物は持たないで!あと女友達には生理に異常を感じたら婦人科にすぐ行くように勧めています(笑)

目に見えないから

ねねこ
    どう、ともいえませんが、私はでっかい筋腫が1コあり、開腹で摘出しました。

すでに2年くらい経ちますが、今でもストレスが重なったりムリをすると、キズがうずくような感覚があります。もともと痛みに弱いので、余計なのだと思います。気のせいかもしれません。

ただ、子宮についたキズは目では見えません。どうなっているのか分りません。だから余計不安ですよね。

外国のシステムがどうなっているのか分りませんが、私が手術を受けた日本の病院では、手術のビデオを全て録画していて、希望したら見せてもらえます。希望しなくても、途中の写真を見せてくれます。

ココをこう切って、こんな物を取り出して、後始末はこうやって…と言う感じで、説明をしながら。

たくさん筋腫があり、それらを取るために文字通り子宮が切り刻まれるような感じにとらえておられるのかなと思います。

私はもう、ほとんど大丈夫かなと思っていますが、病状も、その後の経過も本当に人それぞれなんです。不安は医師に相談しましょう。写真なども記録として残すはずなので、頼めば見せてもらえるかもしれません。

自覚症状はないですよ

妊婦初心者
    1年前、筋層内の筋腫4個+内膜症の治療で開腹手術しました。

術後ですが、寒かったりすると手術跡(私は縫い目と呼んでいます)が少し痛かったり、痒かったりするくらいです。切っているんだから、それぐらい仕方ないかなぁと思っています。子宮内部については、まったく変化がないような気がします。

現在妊娠5ヶ月ですが、医師に「縫い目からパンッて開いちゃったりしないですか?」と質問したら「そうそう開かないよ~」と笑われました(出産は帝王切開の予定ですが)。
    私の場合、縫い目ができてしまったこと以外は、生理痛もなくなったし、貧血も改善されたし、妊娠できたし(これが目的の手術だったんですが)、いいことの方が多いなぁ、と思っています。

手術の前は怖いことばかり考えてしまいますが、その不安は術後は忘れてしまいますよ~。
    お大事に!

子宮筋腫って盲腸と同じような手術です

プン子
    昨年夏に筋腫が見つかって、年末に核出術の手術を受けました。いままで入院もしたことがなくて、開腹手術って言われてすごくショックで、手術までの3ヶ月間ずっと落ち込んでいました。終わってみれば、大変なのは術後の10日間くらいで、3週間後には仕事(デスクワーク)にも復帰できました。ちなみに10センチ弱が3つとその他の筋腫で20個以上取りました。医師には、3ヶ月で子宮は、元の健康な状態に戻って、子供も3ヶ月たったら作って大丈夫だよ。と言われました。但し、帝王切開です。縦12センチお腹の傷が残りましたが、きれいに縫合されていて、思ったよりも傷跡はきれいです。最近別件で皮膚科に行ったら筋腫なんて盲腸と一緒よ女医さんに言われました。その通りだなと思います。

大変でした・・・

ゆん
    かえって心配させてしまうかもしれませんが・・・
    私は子宮筋腫と卵巣のう腫で手術を受け、術後の合併症で腸閉塞になり、2週間の予定だった入院が2ヶ月になりました。結婚しましたが子供ができなかったため、大きな病院で検査してもらったら(おそらく手術と合併症が原因で)腸と子宮と卵巣が癒着して妊娠は無理との事。
    「大丈夫」な方の投稿が多いとは思われますが、「大丈夫じゃなかった」意見のひとつとして参考にしていただければと思います。

違う術法のはなしですが

かめ
    筋層内筋腫と漿膜下筋腫の核出術だと思います。私はアメリカ駐在中、アメリカで子宮筋腫の手術を受けるつもりでした。

その際、あなたと同じ方法か、「子宮動脈塞栓術(UAE)」かで検討し、それぞれ専門の医師に相談し、セミナーにも出て後者を選択しました。

諸都合で帰国してUAEを受けましたが、悩まされていた諸症状は手術直後からすっかり消えました。半年後には約半分の大きさに縮小していました。
    現在は駐在が終わり帰国しているので、定期的にMRIで経過観察をしています。以後、大きくなる心配もないです。UAEを知らない医師からは「即!全摘」と言われた肋骨まで達する巨大筋腫でした。

もしアメリカに住んでいて、開腹手術に不安があるようなら、UAEも視野に入れてみたらどうでしょうか?
    アメリカの方が日本より医師も手術症例数も多いです。
    腿の付け根から動脈にカテーテルを入れるため、数ミリ切開をするだけなので、アメリカでは日帰りが主流です。

ただし、挙児希望であれば、UAEには慎重な検討が必要です。

検索の際は「子宮動脈塞栓術」で!UAEで検査すると、中東のオアシス・ドバイが出てきてしまいます。

皆様いろんなご意見ありがとうございました。

浦島太郎
    大変参考になりました。長所も短所もすべて理解したうえで担当医とよく話をし、手術に臨みたいと思います。アメリカで手術を受けるので早く病院を追い出されることも十分頭に入れて養生したいと思います。皆様のお話で思ったほど子宮の傷は感じないのだなと安心しました。でも本当に個人によりパターンが違うから自分がどうなるか?なんて最後までわかりませんよね。手術時には癒着防止に腸と子宮とかの臓器の間にシートは入れてくれるそうです。妊娠したいのなら手術しかないですよといわれてますので仕方ないです。がんばって受けてきます。皆様本当にいろんな体験談ありがとうございました。