詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年40歳、webデザイン習っても意味ない?

レス24
    (トピ主0
    れん
    仕事
    某バソコンスクールのホームページ作成講座に出て「webデザインって楽しいな」と思いました。でもそのスクールで習うとHTMLとかいうのができるようになるまでに計45万位かかってしまいます。
    webデザイナーの仕事ができればいいですが、未経験でこの年では無理そうだし、せいぜい個人でホームページビルダーとかでHPを作って満足していた方がいいでしょうか。
    それに45万も出して習っても、すぐに技術革新とかで使えなくなると困るし?
    などなど、すごい初心者の疑問ですが、どなたか答えてくださると嬉しいです。

ランキング

レス

私の母、48歳デビュー

あかりん
    私の母今年50歳
    2年前48歳の時に習いに行きましたよ
    理由は、何もするコトがなくて指を使うコトをしたいと思ったらしく
    パッチワークとか編物とか試してみたものの本人には、つまらなかったらしくて
    私のパソコンしてみたら?の発言をきっかけに始めました

母は、全くの初心者なので基本を私が教えて
    エクセル・ワード・アクセスを教え(資格を持っているので)
    それで楽しくなったらしくて
    WEBデザイナーへ進みました
    外で働きに行ってはないのですが、自分でHPを作成してアフィリエイトで
    月20~30万稼いでますよ!!
    今では完全に私の知識・技術を越してしまった母は自慢げに
    教えたろか~?(関西なので)など言って来ます(笑)

お金はかかりますけど、やって損はないと思いますよ

HTML講習で45万!?

現役ITコンサル
    HTMLなんて、近所の書店で¥3000くらいのリファレンス(辞典)買ってきて自宅でいろいろ遊んでれば、1ヶ月以内にそれなりにできるようになりますよ。
    いろいろな種類がありますんで、立ち読みして分りやすそうなのを選んでください。大型書店じゃないと、選択の余地がないかもしれません。
    ここに書き込んでるってことは、インターネットの環境も揃ってるってことなんで、自力で調べることもできます。

HTML

katy
    ・・・・くらいなら独学で勉強できると思いますが・・
    HTMLとはHP作成の基礎となります。
    それを知っているのと知らないのとでは、作成ソフトを
    使い際にもだいぶ違いがあるものと思います。

ただHTMLがわかっているだけではWEBで仕事はできないでしょうね。

私は33歳スタート

派遣社員
    現在35歳で派遣と請負でHTMLコーディング(デザイン業務なし)をしています。就職活動はかなり厳しかったです!
    ・未経験者の社員採用は26歳がボーダーらしい。(技術があればそのかぎりではない)
    ・派遣会社によっては未経験だと登録資格さえないこともある。
    ・残業が多い。仕事を選ばないと家庭との両立は大変。
    ・雇用主・同僚となる人々が若い!年上の私が使いにくいと判断されることがある。
    ・毎日勉強。がんばって流れについて行かないとならない。
    私も遅いスタートですし、将来はディレクターの仕事をする方向で考えてます。学校でHTMLを習っても、すぐに就職は難しいと考えたほうがいいでしょう。
    誰か知り合いにWeb関係の仕事をしている方がいると、紹介でアルバイトに入れるかもしれません。Web系の小さい事務所は、ツテで人を紹介してもらうパターンが多いそうです。ただ漠然と楽しそうだからやってみたい、と思ってるだけならば、趣味の範囲で収めておいたほうが無難かもしれません。

仕事に役立てるの?

まつ
    現役の開発者です。
    無駄って事は全くありません。見た目が綺麗で、使い勝手のいいサイトを作れれば楽しみも膨らみますし、お金に余裕が有るのなら教わるべきだと思いますよ。
    ただソフトを買うだけじゃ、使い方が良く分からなければ使わなくなるしそれこそ無駄です。

ただ、仕事するつもりなら大きな期待は持たないで下さい。ツテでもなければ個人レベルのサイトを作れても稼げません。

趣味の範囲で止めておいたほうがよいのでは

ごまごま
    前にアパレルデザインをしていた職場で、同じデザイナーの人(当時31才)が話していたんですけど、
    アパレルがいやになってWEBの学校に
    いって就職活動したんだけど「WEBの世界では、
    もう30才では、指導する側になってないときびしいよ」といわれまたアパレルにもどってきたそうです。
    (彼女はデザイン力、構成力がありました)
    内職でWEBをするという人もいましたが、
    ずっとそのWEB畑で仕事してきた人達で、人脈が
    あるから仕事している人達がほとんどです。
    れんさんが今までどのような仕事をされてきたのか
    存じませんが、趣味の範囲で止めておいたほうがよいのではと思います。

検索してみてください。

ぺー
    こんなページがありました。
    ----------------
    「WEBデザイナーのなり方・準備するもの」
    http://www.it-work.jp/web-designer/contents/preparation/index.htm
    ----------------

HTMLは基礎中の基礎であって、HTMLだけできてもしょうがありません。45万を払ってHTMLだけを習うなら、HOWTO本を買ってきて独学で勉強することをオススメします。いきなりデザイン学校?に通うのではなくて、まずは独学で1ヶ月ぐらい勉強してみてからでも遅くはないのではないでしょうか。

僕は、トピ主さんの場合は、個人のホームページを作って楽しむ(色が変わったー!、画像が表示されたー!とか)方が向いていると思います。

独学でできませんか?

けい
    HTMLぐらいなら独学でできませんか? HTMLのリファレンス本を買ってきて、自分で実際に書いてみれば、意外と簡単なことに気づくと思います。そして、世にある膨大な数のページがサンプル教材になります。「ソースを見る」を使えば、HTMLを直接見ることができます。そんなに難しいものではありません。あと、今時はスタイルシートの使い方も知るとよいと思います。

仕事になるかどうかは、もうセンスの問題かもしれません・・・

独学のススメ

ソフトは嫌い
    本を買わずにネットでハウツーサイトを探し、フリーソフトを多用すれば、Webページの作成はほとんど無料でできます。
    私はフリーのエディタとファイルアップローダ(画像やページをプロバイダのサーバに送るソフト)、簡単な画像編集ソフトで自分のページを作っています。
    Webページ作成ソフトは、お手軽に奇麗な見栄えの物ができそうですが、HTMLの基本をわかっているのといないのとでは、できあがりに雲泥の差が生じます。
    なぜなら、ちまちまレイアウトをいじっている内に、色んなところで不要な要素が増えてファイルが重くなり、表示に時間がかかったり、ブラウザ(IEなど)のバグやバージョンごとの特徴により、表示が乱れたりするからです。

トピ主さんは何故、Webデザインを学びたいのでしょうか?
    仕事にしたいのであれば、相応の覚悟が必要です。
    自宅のマシンで奇麗に見えていれば、他のマシンでどう見えようと勝手というスタンスもありですが、私が依頼主ならそういう人に仕事を頼みたくはありません。

WEBデザイナー

ruirui
    http://www.it-work.jp/web-designer/contents/preparation/index.htm
    ここ、参考になります。

気になるのがそのスクールがWEBデザイナーになる為の学校なのか、HPが作れるようになる学校なのかですね。
    後者でしたら、はっきり言って45万は高いと思います。
    まずはソフトを使って個人のHPを作ってみるのが一番勉強になると思いますよ。「とほほのWWW入門」とか、ネット上にたくさん参考になるHPあります。

そして正直、40歳未経験で今から職業にするというのは厳しいと思います。
    広告業界とかでフォトショップやイラストレーターを扱って、デザインをしてきたことがあるとかならまた別かもしれませんが。

ここのスレも読んで見てください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0909/057269.htm

HTMLだけで?

ふんふん
    専門性の高い学校なら費用はかかると思いますが、HTMLで45万は高いと思います。
    それ自体は難しいものではありません。概念さえ理解すれば、ほかの方も書かれているように、本やネットの初心者講座など見れば作れちゃいますよ。
    疑問ですが、受講された「ホームページ作成講座」では、HTMLは全く習わなかったのですか?
    なんだか、ちょーっとニオイますね~。

もっと世間をちゃんと見て下さいね。

JJ
    >スクールで習うとHTMLとかいうのができるようになるまでに計45万位かかってしまいます。
    高すぎです。
    まず、HTML程度のものでお金を払う必要はありません。

世の中パソコン買ってインターネット始める人の殆どが自分のHPもったりしますよね。
    HP作成で一番簡単な言語がHTMLです。
    素人が皆普通に使っているものがHTMLです。
    これをまず理解しましょう。

そんな素人(子供からお年寄りまで年齢層ばらばら)が出来てしまうHTMLを45万円も出してスクールに通うのはもったいないですよ。

ネットで検索すれば(googleなどでね)いくらでもHP作成方法は載ってます。ネットは良く分からないと言うのであれば、書店でHP作成用の本を一冊購入するだけで良いですよ。本の通りにすれば簡単に出来ます。

まずはそれを試してから、スクールを探されてはどうでしょうか?

独学でプロになったものの。

にわか制作者
    HTMLに45万なんて!
    本色々買っても1万位でHTMLは書けるようになりますよ。
    お金はせめてFLASHとかCGIにつぎ込みましょう。
    あと、イラストレーター、フォトショップといった画像処理技術も要ります。全部習おうとしたらキリが無いですよ。

パソコンもそれなりのもの(画面の大きさも非常に重要)が要りますし、各種プロ向けソフトは目茶高いです。45万はそちらに回しましょう(45万じゃ足りません)

それと、HTMLにしてもFLASH,CGIにしても初歩の理解より、どう応用するか、どうどのパソコンで見ても同じに見せるか、バグ(ソフトにはエラーもあるんですね)が何処にあるかの情報交換の方が重要かつ入手困難ですので、人脈が重要です。その為には学校で一講座位受けて人脈つくりまくると良いかも。

私は一応Web制作でお金を貰う身にもなりましたが、
    美大出位のデザイン力か専門的なプログラム能力が無いと馬車馬・つまらないコーディングの修正・安月給コースですよ。

立場も派遣がメイン、正社員は残業重ねても10万台が主。
    学校出た人も皆そんな感じ。あかりん様のお母様はかなりの成功例です。
    歳を取ると厳しいなと痛感して地道な職に転職模索中です。

目的は何でしょう?

たらこ
    60歳になってからスキーを始める人がいるように、
    趣味か、仕事(アルバイト程度~独立までいろいろ)によって変わってくると思います。

45万円の講習費もHTMLと簡単なWebデザインを覚えるだけの費用とみれば高いですが、契約社員で働いたって、1~3ヶ月分の給料で元の取れる額です。(でも詐欺業者にご注意を)

さて、仕事にするなら、一定以上のレベルに達する技術力、センスを持っている人は、腐るほどいるので、あとは人脈次第です。人脈といっても大げさなものでなく、知り合いにツテがあれば、そこから広げることもできます。
    そうできれば、40ではじめても意味のないことはないですよね。

実体験です(1)

りん
    私は32歳の時にスクールでフォトショ・イラストレーター・ドリーウィーバー等ソフトを習う講座を受けました。

最初はHTMLを本で覚えてCSSの基本を覚え、メモ帳でHP作成をして面白いと感じ、スクールへ行きたいと思い立ちやはり何十万もかかりました。

そのスクールは家からすぐの所にあり、大手でなおかつ以前そこでエクセル・ワードまったくの初心者だった頃に入学し、丁寧に教えてくれたので好感があり再入学したのですが、分校だった為WEB専門の先生がおらずまた、ジャバスクリプト等は都心の学校へ行って習わなければならず、しかもWEBコースを開いたばかりで私が始めての生徒。

少々迷いました、しかも私が最初習った先生はもういなくなっていて別の先生に代わっていました。でもどうしてもチャレンジしてみたくて入学。

実体験です(2)

りん
    しかし、先生がちっとも頼りにならず、先生もドリームウィーバーを使うのが初めてらしく質問して『後で調べて後日お教えします』ばかり。しかも、テキストに『NN・IEで正確に表示されるか確認しましょう』という項目でNNがPCにインストされてないんですよ。

で、その旨伝えると『あ~、NNで見る事はほとんどないですから大丈夫ですよ』開いた口が塞がりませんでした。超初心者の私でさえ大事な部分だと思う事を平気ですっ飛ばす、これじゃ授業料払ってる意味ありません。

勿論途中退学しました、消費者センターへ相談し、勝ち目があると言われたので本校へ電話して『かくかくしかじかなんだ!』とぶちまけると低姿勢で謝罪してきて返金しますと言ってきたけど受けた授業料分は戻ってきませんでした。

実体験です(3)

りん
    更に馬鹿な私は隣駅の別のスクール(そこも大手)の分校へ通いなおす事にしました。
    そこは前の学校になかったMacもあって先生もきちんと教えてくれました。しかし、やはりジャバスクリプトなどは都心校へ行かねばならず・・でもとりあえず、あ~これで一安心と思っていたらどんでん返しが。

なんとその分校が閉校になるというんです。勿論そんな事入学時には聞かされてません。授業の続きは都心校へ移って習ってくださいと言われ『じゃあ、そこまでの通学費は誰が負担するわけ?』と怒り狂い結局放り出しました。そこまでできないですもん。授業料だけでギリギリですよ。

実体験です(4)

りん
    もう馬鹿馬鹿しくて前の所の様に訴える気にもなりませんでした。32歳でWEB業デビューって言うのもありえないし。今は本を見てとりあえず習ったまでの事を基礎に自分の趣味のHPを作る事はできます。

こんなことなら始めからその程度で満足しておけば良かったと思います。ハッキリ言ってネットと本があればかなりの事はスクールへ通わなくても出来るようになります。ていうか、もう本格的なWEBデザイン専門校へ行けば別かもしれませんが、エクセル・ワードを教えてその傍ら初心者に毛の生えた程度の授業しかしないような所なら通わないほうが良いです。

逆に自力で覚えた方がよく身に付くかもしれませんよ、WEBも仕事にするのは難しいかもしれません、よく事務なんかで『HTMLのわかる方』とかいう求人がたまにありますがそういうちょっと会社のサイト更新なんかが仕事内容に入っている場合には役立つかもしれませんが・・何十万もかけて通うお勧めはできません。

まずは作ってみたら?

ビルダー
    まずは、素人レベルで作ってみては?
    ホームページビルダーなどのソフトと、指南本一冊でけっこうなものが作れますよ。
    最終的には、美的センスです。。。

トピ主です

れん
    みなさん、どうもありがとうございます。
    やっぱり習いに行くのは止めます。みなさんのレスではっきり決めました。

チャレンジ!

ちょこ
    まず物事を始めるのに、何歳でも遅くないと思います。45万円は高額だと思いますが、それを生かすも殺すもトピ主さん次第。トピ内容をみるとすでに「未経験でこの年では無理」と言い切ってますがそんな事はないと思いますよ。やらないうちから諦めてしまうなんて。いざ飛び込んで壁にぶつかると「あぁやっぱり未経験だし年だからついていけない」と簡単に挫折するのでは。
    私の母の知り合い(50歳過ぎ女性)はピアノ講師をしながら、大学を受けて今年3年生、ピアノの腕を試したいと一人でヨーロッパ旅行へ行き(語学はまったくダメ)ピアノの置いてあるお店を見つけると弾かせてもらえるようジェスチャーで伝えて・・・とパワフル!レスには「無理じゃないの」と辛口もあるかもしれませんが、まだ何も始まっていません。頑張りましょうよ!

HTMLは簡単なわけじゃないですよ

にわか制作者
    HTML位誰でも打てると書かれている方が多いですが。
    私も独学をお勧めしましたが。
    簡単とは言っていませんよ。

確かに、趣味の自分のホームページでそこそこ打てる所まで行くのは簡単ですが、商売サイトも同じと考えられては困ります。

見る人全て(文字の大きさの設定、ブラウザの種類。同じブラウザでもバージョンなどでそれぞれ少しずつ違います。)にとってキレイに見え
    目が悪い人が文字表示を「最大」にたらそれに対応してちゃんと文字が大きくなってかつデザインが崩れず、また文字の読み上げソフトを使用した時にちゃんと意図したように読み上げられる。
    Web初心者が操作を迷わない。

そんなHTMLを組むのは決して簡単ではありません。
    職人技です。

お客さんの年齢層も考えてデザイン性と見易さ(年配の方多いサイトなら、老眼の方も想定)と、どちらを重視するかも考えなければなりません。

巷ではプロが作ったサイトでも、デザイン崩さないために安易に文字の大きさを固定しているサイトとか、格好つけているつもりでもすごく見づらいサイトとか、どうかなーって思いますけどね。

Web制作はHTMLに始まりHTMLに終わる、ですよ。

辛口ごめんなさい

インスト
    現在、なにか特殊な分野で抜きん出たものをお持ちであるなら、その特技に付加価値を与える意味でWEBデザインの技能も役に立つと思います。
    何もないところからプロを目指すという発想でしたら、コネなどで仕事を請けることが可能かどうか検討してみてください。

(しかしまず『バソコン』と打ち込んでいる時点で、この業界で仕事することはお勧めできないですが。。。
    こわくて発注できないですよ。)

40代にはまず無理。

かつての指導者
    無理でしょ。書き込み文章からして。

WEBデザインはお絵描きでは有りません。
    ホームページビルダーが使えればデザイナーになれるわけじゃないよ。
    htmlを書くってことはプロトコル言語を操るってことなんで、プログラマーをやってるようなもんですよ。
    標準化とか検索エンジン対策とかどう考えてるんですかね?システムもろくにわかってないのに、安易にデザイナー名乗ると、案件こなせなくて訴訟起こされるんじゃないかな。仕事は印刷業界より大変だよ。
    WEBを勉強してたつもりの40代を100人以上見たけど、通用するのは現役有名デザの1人位で、残りは審査時間の無駄っていうレベルです。
    大体、40代の人なんかわからないことだらけで授業を止めちゃうでしょうよ。一緒に勉強する若い子がカワイソウ。