詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3D超音波、何週目で性別わかりましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3D超音波、何週目で性別わかりましたか?

レス6
    (トピ主0
    ぴよぴよ
    子供
    3D超音波だと肉付きとか顔立ちとかがよくわかるようですね。
    知るつもりはなくとも、モニターで見えてしまって性別もわかってしまう場合もあるとか。

聞くところによると14週目に受けた3D超音波でも既にわかるとか。

皆さんはいつ頃性別までわかってしまいましたか?

ランキング

レス

はっきり分かるのは

ぶんぶん
    性別気になりますよね。確かに3Dだと立体的で人の形としてはっきり分かり感動します。

産み分けに積極的な産院だとかなり早い週数で判定できるらしいですが、ごく普通の産院だとやはり6、7ヶ月前後ではないでしょうか。

私は現在3人目妊娠中で超音波の進化に驚いています。先日先生から「大陰唇があるから女の子」と言われましたが私にはそれが男の子の印に見えました。ちなみに2人の子どもは男の子です。

その先生は7ヶ月で性器の部分がはっきり映れば間違いないと言われました。男の子の場合なら女の子より早い時期でも分かると思います。

また、9ヶ月くらいになると映りが悪くなって、どこの部分を撮っているのか私には全く分かりません。
    楽しみですね。

ぶんぶんさん

ぴよぴよ
    ぶんぶんさんは上に男の子二人いらっしゃって、今度も男の子に見えたんですね。
    先生は毎日何度も見てらっしゃるでしょうから、いずれにせよ楽しみですね。

9ヶ月にもなるとどこを撮っているのか、わからなくなってくるんですね。なるほど!
    でも機械の進歩はほんとにめざましいですね。驚きます。

早ければ

ぱり
    12週くらいから分かるらしいですね。
    私は割と産み分けや性別の判定に力の入った病院で産みましたが(特に希望していたわけではないんですが)、ぶんぶんさんと同じように、上2人男の子がいて、3人目妊娠中のとき、自信を持って16週で「女の子」といわれました。3Dではなく普通の超音波の機械でしたけどね。
    ちゃんと娘が産まれてきました。先生にも性別判定の得手不得手があるらしいです。
    よく言われていたのと違う性別で生まれたっていう医院も近所にありますし。

私の行っていた病院は、外部の妊婦さんに性別判定のためだけに診てましたけど、その際も3Dではなく、普通の超音波でやってましたよ。
    3Dはあまり大きくなり過ぎても見えづらいらしく、中期から8ヶ月の終わり頃までが1番見えやすいと言ってました。

でも私の友人は、4人の男の子がいるお母さんですが、3番目の子は、3Dの機械で「女の子」と言われていたのに男の子だったという話です。私の行っていた病院とは違ういますが、割と有名なクリニックでの話です。
    機械も万能じゃないのか、医師の目にもよるのか、そんなこともあるんだとびっくりした経験があります。

私は、普通の超音波ですが、

夫婦
    20週少しで、分かってしまいました。

元々、夫が男の子希望なのに、
    「このお腹の形は、女の子」
    「初めは、女の子の方が育てやすいよ」
    と、私の両親、夫の両親、友人達に言われ続けていたため、
    「生まれるまで、知りたくない」と思っていました。

偶然休みが取れた夫に、付き添ってもらった日のこと。
    お腹を出して、超音波。
    「うーん、元気だねぇ」と、頭から足の方へと進んだ時、
    真っ黒な背景に、浮かび上がったプチトマト?
    「何ですか? それ…」と言う前に、
    トマトのヘタにしては、角みたいに飛び出している部分から、何かが動いていて…
    「あー、おしっこしてるよ」と、先生のコメント。
    「この週数で見える事は少ないけど、この子は、しっかり自己主張してくれたね」

「おっ…男なんですか?」と、先に訊いたのは夫でした。
    「はい。しっかり、お坊ちゃんです」
    それだけ聞くと、夫は、診察室を飛び出し、
    「俺や! 男やって! 俺の言うた通りやろ? オカンに、お雛さんのカタログ捨ててええから、でっかい鯉のぼりを頼むって、言うといてくれっ!」
    廊下中に響き渡る大声で、電話を掛けていました。

ばりさん

ぴよぴよ
    ばりさんは16週でもう3Dでなくても、自信を持って女の子って言われてそのとおりだったんですね。
    お兄ちゃん二人に女の子って、お兄ちゃん達にかわいがってもらっている様子が目に浮かびます。

早いと12週でもわかるのですね。
    見分けるのが不得手な先生も中にはいるんですね。

男の子4人で今度は女の子って言われてそつもりでいて、また5人目も男の子っていうこともあるのですね。
    そのお母さんを応援したくなりますね。

普通のエコーできちんと判定できる先生もいれば、どんな機械でもそうでない先生もいるんですね。
    機械よりやっぱり先生かな。

夫婦さん

ぴよぴよ
    プチトマトのヘタからおしっこですか~。突然映ると驚きでしょうね。

御主人の喜びようもとっても微笑ましいですね。
    こんな御両親の元に生まれてくるなんて、お子さんは幸せ者ですねー。

でもこのケースだと疑いようがないですね。でも御主人よかったですね!