詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のこれからの教育改革

レス171
    (トピ主84
    🙂
    種茶
    話題
    こんにちは。
    小学校低学年2児を持つ母です。
    よろしくお願いします。

「これからの日本の教育は大きく変わる!」と政府が宣伝していましたが、今もその方針は変わることなく計画は進められているのでしょうか?
    例えば「現在数校しかない国際バカロレアの学校を2018年までに200校つくる!」など。

国際バカロレア校(以下IB校)とは、インターナショナルスクールに限定されず、英語と日本語のバイリンガル教育を実践している学校や日本語のみで教育をしている一般の学校でも学べるカリキュラムであり、小中高の学生が学べ、私立公立両方でも学べるため、公立の場合はもちろん学費も無料で学べます。

IB教育とは、従来の詰め込み式日本の教育とは大きく異なり、探究心、思考力、論理力、プレゼンテーション力等に重きを置き、要するに大学で学ぶ時に必要な姿勢とスキルを小中高段階で徹底的にトレーニングしていくそうです。

そしてこのIB教育に限定されず、他の学校でも今までの知識、技能中心から思考力、判断力、表現力を評価する教育改革をしていくそうです。
    つまり詰め込み一辺倒だった一方通行の授業はなくなり、双方向性の授業を増やしていき、試験方法や内容も様変わりするのだとか。

高校生以下のお子さんをお持ちの方はこの教育改革をどのようにお考えですか?
    また、皆様自身の教育理念をお教えいただけないかと思い、トピを立てました。

尚、私自身はこのIB教育はすごくいい物だと思っておりますが、それは小学生まで。
    中学生からは詰め込み強化の良い面を吸収するため従来型の中高一貫校へ行き、内容の濃い早送りの授業で基礎固めをしつつ次の準備。
    高校はアジアの学費が安くてIB教育のあるインターナショナルスクールへ留学させ、大学は日本でも海外でもどこでも本人が決めて行けばいいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国際交流できる人材になるためには

無常の風
    小学生から英語が始まっています。小学生と言えば、まだ日本語で自分の意見や考えを明確には言えず、相手の意見も十分には聞けず、マナーも十分に身についていないと言えましょう。このような状態で英語を始めれば、英語で道を訪ねたり、レストランで注文したりすることは出来ることでしょう。

しかし、これだけで国際交流ができるようになるとは限りません。日本人は海外に行くことは出来ても、それが国際交流であるとは言いがたいからです。視点を変えれば、日本人で国際交流が出来ている人は、専門知識を身に付けた人が圧倒的に多い現実があります。おそらく自分が身に付けた専門技術が国際交流の共通基盤になったのでしょう。

私は日本人として自分の生きる場を得るための基礎が作ってから、英語を学んでいく方が国際交流できる人材になると思っています。そのベースは国語力(母国語)と専門力を身に付けることにあるのでしょう。このためには戦前の教育の在り方が参考になると思いました。そのような教育を受けて国際交流できた人が存在し、その人は後進を育成する能力もあるからです。そのような人との出会いが、子供に刺激を与え、夢を膨らませることでしょう。

結局は変わらない日本の教育

🙂
    みかん
    日本の教育改革ですか。
    私が子供の頃から叫ばれています。それだけでも、もう40年以上たちますね。
    そういうことなんですよ。結局は何も変わっていないんです。その最たる原因は塾産業、受験産業にあると私は確信していますね。日本の教育を最悪にしている最たる原因です。この産業は物凄く巨大ですから、そう簡単に今の構図を崩したくありません。ですから、日本の教育構造が大きく変わることは無いと思います。
    自分の子供を本当に賢く育てたいなら、塾なんかに行かせない事ですね。

小2と小4の母です。

😠
    おしゃれウサギ
    二人とも学区の公立小に通っています。公立ですが、市内で一番良いとされている伝統校です。最近(夏休みの宿題も含めて)、「学校の理想と子供の現実の差を、親が埋めるように要求されている。」と感じます。

文章を書かせて、自ら発信させたり、発表させる授業、確かに良いと思いますよ。でも、基礎学力が足りない、時間が足りない状況でそういうことをされると、しわ寄せは家庭に来ます。授業中に出来ないと、宿題となり、親がフォローしなきゃいけないわけです。親がフォロー出来ない家庭の子は、落ちこぼれるのも時間の問題では?と思います。

公教育が理想を高くするのって、無理があるんじゃない?と思います。学校が生徒を選べる私学とは違うんですから。基礎基本は学校外(主に家庭)で、マスターするものというなら、それはそれで良いと思いますが、そこまでハードルを上げてしまうともっと少子化が進みますよね?

うちの子の小学校は、本当に親頼みなんです。夏休みの宿題も子供でなく親に一式渡すし。小2でも、原稿用紙2枚の読書感想文が必須だったり。。。学校でその量の作文を書けているの?って、聞きたいです。(親のフォロー必須)

公教育がやることではない

🙂
    チーバ
    と、思います。
    公教育の目的は個人の栄達や金儲けではなく、他者と共生可能な市民の創出です。
    個々の生徒がハーバードを出ようが、100億稼ごうが、
    公教育において、そんなものは評価対象にすべきでないし、
    また、そんなところを目指すべきでもない。

教育を個人の栄達の手段として、
    つまり他者に先んじる手段として用いたい人だけが、
    自腹でそれをおやりになればいい。
    公教育がそれをやろうとすることは、
    社会と教育の劣化しか招かないと私は思います。

概ね同意

🙂
    E子
    日本の学校で提供されるIBは、日本語で試験が受けられるカリキュラムが
    主流になるんですよね。それだと、インターの高校には、合格できないと
    思います。卒業を目指さない留学なら敷居が低いのでしょうか? 
    アジアの安いところでも、学費だけで年間250万円はかかりますよね。

ところで、私の周りでは、小学校までは日本でインター、中学受験
    して一貫校を目指してる方が、少なくないです。中学だけ一貫校という
    トピ主さんのアイデアは、なかなか興味深いです。

ただ
    >このIB教育はすごくいい物だと思っておりますが、それは小学生まで。
    >高校はアジアの学費が安くてIB教育のあるインターナショナルスクールへ
    これは矛盾してませんか?
    繰り返しになりますが、DPを目指ささない留学という意味でしょうか?

トピ主です 1

🙂
    種茶
    まだどなたからもお返事はいただいておりませんが…

>IB教育はすごくいい物だと思っておりますが、それは小学生まで
    >高校はアジアの学費が安くてIB教育のあるインターナショナルスクールへ留学

ここにちょっと矛盾があるので補足します。
    私は小学生の間は詰め込み教育や座りっぱなしの一方的に先生の話を聞く授業にわが子を慣れさせたくありません。
    うちの子は家ではとんでもない発想を毎日面白おかしく語ってくれるので、それを語れない授業は悲しいです。
    今現在小学校低学年で実際IB教育を受けており、表現力や思考力を重視した授業、探究学習の良さもよく理解しています。

しかしこのままの流れで中学校へ進むことは心配しています。
    うちの子がもし将来会社を経営したり、学者にでもなってくれたらいいんですが、ひょっとしたら会社の一つの歯車として働き(むしろこの可能性大)、この教育を享受しすぎて単純作業を嫌って自分の限界を理解しない子に育ってしまうかもしれません。

トピ主です 2

🙂
    種茶
    IB教育は未来の経営者やレベルの高い地位に就く人向けの教育であり、万人向けではないと思っています。
    この教育を日本で広めようとしていることにも少し疑問を感じています。
    実際今欧米ではこういう教育を受けてきた人の弊害により(自分は何でもできるんだぞ!すごいんだぞ!)勘違いする人が多数発生し、企業からは使いづらく、本人もすぐ辞めてしまうのだとか。

なので私の計画は、中1~高1までは中高一貫校で足早に高3までの教育を終わらせて忍耐力や単純作業をものともしない能力を身につけた後(笑)、高2高3の最後の2年間はまたIBで勉強させ(IBカリキュラムの最終段階は最後の2年間なので)、過酷な試験勉強を乗り越え(下準備は中高一貫校で身についているはず)、全世界どこでも通用する結果を持って子供には世界中から自分に合った大学を選んで欲しいと思っています。

結局日本には私の理想とする教育スタイルが無いので自分で勝手に組みなおしてこの様に実践するつもりです。

皆様は日本の教育、納得いきますか?理想の教育環境を教えてください。

中学校以上の教育は

🙂
    おっちゃん
    お子さんを英語(に限らず外国語)が話せる日本人に育てるのか、日本語が話せる外国人に育てるのか、決めた上で学校を選んだ方がいいと思います。

高校から海外なら、お子さんは「日本語が話せる外国人」育つ可能性が高い。そうなると就職、結婚も海外でしょう。親としてそれでいいのかどうか、考えた上で方針を決めるべきだと思います。

トピ主です 3

🙂
    種茶
    無常の風様

早速のレスありがとうございます。
    そうですよね。しかし教育改革で「英語教育の強化」として以前の会話中心指導からやはり読み書きも小学生段階から教えるということで私はいいことだと思います。
    いろんな意見がありますが、無常の風様の「国際交流ができる英語」とお考えなら、何も専門を学んでいなくても(大学へ行っていなくても)日本語と同等レベルで英語も使いこなせればいいのだと思います。

「日本語も英語も高校卒業レベルです」という方が専門を学んでいなくても十分に社会に役立つと思いますし、グローバル化とは逆にそういうことだと思います。
    従来ではもちろん英語+専門知識がなければ役に立たなかった人材も、これからは日常的な部分で英語が分かればそれで成立する、とにかく数が欲しい、というのが今の現状ではないでしょうか。

これにより、日本語の国語力を憂うなら授業時間を増やせばいいし、教員の英語レベルが心配なら東南アジアや物価の安い欧州地域やアフリカ等の英語レベルが高くて安い給料で働いてもらえる人材を確保すればいいと思います。

無常の風様の視点から外れた意見ならすみません。またご指導ください。

奇しくも

🎂
    コーヒーのせいなのね
    今朝の新聞に新しい指導要領について記されておりましたね。

「何を学んだか」ではなく「どのようにして学んだか」に重点が置かれ、その方法のひとつとしてディスカッションやグループ・ワークが挙げられておりました。

>探究心、思考力、論理力、プレゼンテーション力等に重きを置き
    >知識、技能中心から思考力、判断力、表現力を評価する教育改革
    トピ主様がレスで挙げられていたことですね。

私は、幼いころはある程度の詰め込み、暗記は必要かと思っております。
    先進国といわれ、OECDの学力テストで常に上位に挙げられている国の小学生(4年生以上)で掛け算九九を暗記していなかった子が結構いたのに衝撃を覚えたからです。
    更に、海外の大学で試験の成績がよかったの学生の中にアジアで詰め込み教育を受けた人たちが多数いたからです。

思考力は語彙力に比例するという(米原真理さん)人もいますし、判断力・表現力もある程度の知識があったうえで成り立つもののような気がします。
    詰め込みを奨励する気はありませんが中学生ぐらいになって思考力等を高めたいならある程度の知識の蓄えは必要かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示