詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の担任の先生・・・・。

レス6
    (トピ主0
    たまる
    ひと
    沢山の人間関係の悩みの発言を読みました。私は人から”堅い、真面目そう、取っつきにくい。”と良く言われます。(一応気の合う友人は数名います。)また私も苦手な相手・気の合わない相手を簡単に見分けられる事ができ、相手が苦手に感じている事もわかります。
    実は子供の担任の先生が苦手です。私から感じたのではなくて家庭訪問や懇談の時の先生の対応がそう感じさせたのです。学校に行くのは子供で子供に合えば良いのですが、未だ新学期に入って2ヶ月、役員もしているので学校に行く事も多く苦痛です。
    担任の先生と合わなかった人っていますか?先生も人間だから好き嫌いもあるだろうし仕方ないとは思うのですが、子供に影響しないか心配です。

ランキング

レス

今まさに

そら
    そんな感じです。。
    私がというより、娘が(幼稚園年中)。
    一応大人だし社会経験してきたので、
    自分の意に反することでも、ある程度
    合わすことは苦痛ではないの。
    ただ娘が毎朝先生に
    「○○センセ、おはようございます!」と
    大きな声で言っても、親と話していて
    聞こえてるのに娘をシカト!
    私には結構普通に接してくれるけど
    そういうことがよくあって、帰りの挨拶
    (個々に握手して)は娘が手を振り払って
    嫌がるほど(目も合わさない)。
    相性もあるんだろうなぁ、先生へのフォローが
    大変だけど、これ以上娘につらく当たられるのも
    いやだし。

自分の勘を信じて

しおん
    自分が合わないと感じた人と、無理して仲良くお付き合いすることはないと思います。
    お子さんの担任だと言う事なので、お子さんが先生から睨まれる事のないよう、当り障りなく、たった一年のお付き合いと割り切っていらっしゃればいいのでは?
    ただ、表立ってあまりひどい悪口を子供さんの前では言わないほうがいいと思います。(お子さんが先生を自分で判断できるように)
    しかし、何か不信感を抱かせるようなものを先生が持っていたからこそ、自分に合わないと思われたのでしょうから、注意深く先生のことを観察し、何かあればすぐお子さんへフォローするつもりでいれば安心でしょう。
    自分が嫌いだと思った人間を、先生だからと言うだけの理由で好きになろうとしたり、尊敬しようとしたりする必要は全くないし、それを悩む必要もないと思います。
    わたしは、大っ嫌いだった先生を、先生だからと言う理由で尊敬しようと無理に思った矢先、その先生が下着泥棒で逮捕されると言う目にあいました。(大ショックでした)
    それ以来、自分の勘は信じるようになりました。
    いい人ならばこれからのお付き合いの中で好きになるはずです。

大丈夫です

担任です
     20年以上、小学校に勤めています。今まで多くのお母さん方とつきあってきました。何となく話のはずむ方もいれば全く話のはずまない方もいました。
     でも、特にものすごい苦情や文句を言われたとか、大変失礼な事を言われた以外は、そんなに気にはしてません。中には人前でとても緊張する方もおられて、個人懇談の時に全く話がはずまないという場合もありますよ。
     子どもの方と良好なコミュニケーションがとれていればそれで万事OKです。
     中には、毎日母親と子どもで担任の悪口を言い合っているという話を小町のトピで見かけてびっくりしたことがあります。そんな場合は、子どもの態度にも表れるので担任と子どもの人間関係は悪くなるでしょうが…。実際、そういう原因から学級崩壊にまで至ることも最近多いです。

子どもには絶対に感じさせないこと

母親
     苦手意識は、大人同士なのだからあり得ることですよ。
    でも、大切なのはそれを自分のお子さんに感じさせないことでしょう。親の気持ちが伝わってしまったら、子どもまで担任に苦手な感じを持ってしまいます。気をつけて下さいね。
     PTAの仕事もしていらっしゃるし、先生からの好感度は良い方だと安心してください。きちんと親としてすべきことをして、いらない文句などを言わないようにしていたら1年間十分につきあっていけますよ。

Thank youです。

たまる
    皆さんの発言を嬉しく読ませていただきました。娘はおおらかというか、あまりクヨクヨしない性格なので気にはしていないようです。ただ、”私が呼んでも返事してくれないの。”と言う事があります。これから毎月参観や懇談がありますが出来るだけ目立たないように、当たり障り無いようにと思っています。

トピずれかな

椿
    長男の幼稚園時代の先生はハッキリ言って最悪でした。
    先生に傷付けられ涙した園児は数知れずでした。
    細かいエピソードを書くとバレてしまいそうなので書けませんが、あの先生と比べてるとどんな先生でも「あの先生よりマシ」と思ってしまいます。
    子供達がたまに見かける事があるようですが、完全無視をされるそうです。