詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宝石大好き

レス24
    (トピ主7
    🙂
    アトム
    話題
    男ですが宝石が大好きで、ルースを中心に色々集めています。あの美しさはたまりません。宝石に関心の無い女性がいるようですが、信じられない。それとも、夢中な僕がおかしいんですかね?まあ、好みは人それぞれなので・・・。宝石を集める際に一番の困難は勿論予算。ダイヤモンドやエメラルドなどの大粒の極上品は全く手が届かず、やはり小粒で質の良い物を購入する事になります。そして信用のあるネットやテレビ通販で。まあ、届いた実物を見てがっかりというリスクはありますが。今カラーダイヤに凝っていて天然のブルーダイヤが欲しいんだけど、ご承知のように非常に高い。もう溜め息が出るくらい。色がかなり薄ければ買える値段なんですが、薄くてはねえ・・・。うーん、買えるかどうかわからず。宝石が大好きな皆さんのご返事をお待ちしています。

ランキング

レス

ダイヤ好きです。

pepe

4cのDカラー、vvs、エクセレントなら小さいけれど
    買いました。
    とてもキレイです。

今、ダイヤが高騰してて値段が上がっています。
    新たに買うのはなかなか、、、難しいです。

私も美しい物好きです。

クンツァイト
    ブルガリ展(上野、国立博物館平成館)は行きましたか?素晴らしかったですね。他にお勧めしたいのは、ロンドン、ヴィクトリア&アルバート博物館の中の宝石類のギャラリー(凄く広いです)ロシア、モスクワのクレムリンの中のダイヤモンド庫(名前から凄いですね)ここも本当にダイヤモンドだらけの金庫の中に人間を入れてもらっている状態です。大英博物館の中にもアクセサリーや宝石のギャラリーあります。古い腕時計類もエマイユや宝石が象嵌されていてそれは素晴らしいです。
    ですので自分が収集するより鑑賞して歩くのはどうですか?和光やミキモトで見ていたら買うのかと思われちゃいますよね。私も「ひやかす」のは悪いと思うので、本当に買う気の時(何を探しているのか?予算は幾らなのか?聞かれても答えられる状態)しか見に行きません。その点入場料を払って自由に黙って見ていられる場所は貴重です。
    何歳の方か判らないですが、彫金の学校に通ったり、鑑定士になれる勉強をしたら如何ですか?或は店員さんに転職しちゃう?私もルースを買って自作したリングがあり、細かく丁寧な作業が必要ですが製作してみて売り場の宝石類が高価な理由に納得がいきました。

ルースだけなら

あお
    ルースだけなら、スリランカなど現地で買うと、とても安く買えます。

ダイヤは流通していませんが、エメラルドやルビー、サファイヤなど簡単に手に入ります。

現地では、指輪などに加工する技術が乏しく、加工にとてもお金がかかるようです。

私はスリランカに友達がいて、ときどきルースをプレゼンされますが、加工(あつらえ)にお金がかかるので、最近お断りしたところです。

女性としては、ルースとしてみているよりも、アクセサリーとして身に着けたいです。

いいと思います

💍
    鉱物
    そもそも、宝石って元来男性が身に着ける物でしたからね。
    原点に帰っていいと思います。

パパラチア

🙂
    にょっき
    色の濃い大きなパパラチアは本当に美しいのですが、なかなかお高くてですね…。

返事とは?

🙂
    ぽむぽむ
    質問でもないので、返事とは何を期待されてるか分かりませんが、私見を。
    当方男、子供の頃は宝石のチラシをみて綺麗だなあと目を奪われていました。
    人の趣味ですので、男で宝石に興味がある人、女で興味がない人、それぞれだと思います。
    お金がかかる趣味ですが、興味が続く限り収集されたらよろしいかと。
    いざというときに換金して助かるかも知れませんし。
    ただ、個人的にはネットや通販番組の品質は推して知るべしなので、やめた方が良いでしょう。
    私自身、老舗デパートの名を冠した深夜通販番組で購入しましたが、
    肉眼で分かる大きな傷がバッチリついており、
    内包物も凄まじく、とても商品価値があるとは思えなかったので返品した経験があります。
    なるべく安く買いたい、これは当然の心理ですが価値があるものは高い。
    安物買いの銭失いになりませんように。

好きなら

🐱
    minon
    手に入れたいだけですか?
    ネットや通販やめましょうよ。私も宝石は好きですよ。お店に行って買うようにしてます。
    デパートも行くし問屋街のようなところにもいってルーペで全部みて決めます。
    それが何よりの楽しみ。買わなくても、ブランドのお店の石はいいものおいてますよ。目の保養になります。ティファニーのイエローダイヤとか本当にきれいです。

宝石大好き男

😀
    アトム
    「クンツァイト」さん、ロンドンやモスクワへ行かれたんですか?羨ましいです。豊富な資金があれば世界中の博物館などで巨石や豪華なジュエリーなどを見に行きたいですが、難しそう・・・。せめて宝石本のカラー写真で慰めています。ずっと前に、鑑定の勉強をしたくなってGIA系列の所へ資料を取り寄せたんですが、総額100万円近く掛かるのでやめました。プロになる訳じゃないのでそこまでは、という思いです。             テレビのジュエリー通販番組では時々凄い物が出て、欲しいなあ・・・と思いつつも冷静に構えています。自分はもう会社を定年退職した後なので、もうそんなにお金を使えないんですよねえ。身の程をわきまえなくては。ダイヤモンドはピンクのルースを3個持っているけど、無色の物が無い・・・。ここは我慢して0・3カラットくらいの物を買おうかとか、いや0・5カラットは欲しい・・・御徒町へ行ってこの目で確かめて買おうか?いや、店の照明に騙されるくらいならネット通販で楽に買った方がいい・・・など、ああでもないこうでもないと迷いつつ未だに購入出来ず。贅沢な悩みですがね。

ネットやテレビ通販は・・

💔
    sora
    宝石好きなのに実際に見ないで買うんですか?

プロが買い付けに行く 石やさんなどに通ったりすると
    良いと思いますよ。

宝石大好き!

ジェム
    宝石、いいですよねー。あの美しさにはいつも吸い込まれそうになります。
    地球や貝が大切に育ててくれた宝物ですね。

私は女性なので、どうしても身につけることを前提にしますが、お付き合いのある男性ジュエラーさんは夫にダイヤルースをいつも奨めてくださいます。
    カットの細かい説明、うち反り外反りなんてまさに男性目線で、ふたりで「ね?」「へー、そうなんだ」なんてやり取りしています(笑)
    この前は、typeII D IF 1ctupのルースを見せてくださいました。眼福のひと時でしたよ。お値段?うちには関係ない(笑)

カラーストーンも大好きです。
    ・オリーブグリーンのペリドット
    ・とろりとした ていて透明感のあるピンクサファイア
    ・スキッと透明感のあるレッドスピネル
    ・赤やピンクを噛んだアメジスト
    ・明るいブルーのサファイア
    ・明るいブルーのアクアマリン
    ・ミントガーネットというのかな?ライトで照らすとピンクに見える石
    ・透明感のあるピンクトルマリン

某王室のパリュール見ては、ため息ついています(笑)
    タイヤは大きいものは無理だから、カラーストーンやパールを引き立てる使い方をしたものが大好き。

カラールース大好きです

🙂
    宝石大好き♪
    定年退職されてるのですね。キラキラしたものに囲まれて眺めているのは本当に癒されるし楽しいですよね。
    私も宝石が大好きで、でもやはりおいそれと簡単に買えるものではないので慎重に吟味して購入しています。これがまた楽しい。
    ピンクダイヤをお持ちだなんて羨ましいです。

ネットは賛否両論ありますが、私もネットで購入した経験あります。
    ネットに載せている以外の画像も送ってもらったり時間をかけて、相手の印象がいまいちだったら買わないとか、ルールを決めています。

TVショッピングは目の肥えてる方はガッカリされることが多いと聞きます。

透明なダイヤはどれにしようか迷っている間が一番楽しいのではないでしょうか。
    ゆっくりいろいろみて良いものに出会えると良いですね

宝石大好き

🙂
    アトム
    通販で宝石を買ってはいけませんか?確かに、届いた商品にがっかりした事は何度もあります。色が薄かったり、小さ過ぎたり・・・その一方で、満足している物もたくさんあります。まあ、当たり外れがあるので避けた方が無難でしょうが、ネットでは魅力的な商品が安めに売られているので、よく考えた上でこれからも購入するつもりです。失礼ながら、デパートからの出品によるテレビ通販のダイヤモンドは低品質な為に安い事がわかっているのでとても買う気にはなりません。大粒なのに安くてお買い得ですよなんて良く言うよ、という感じです。販売側は都合の悪い事は言いませんからね。

宝石大好き

😀
    アトム
    「ジェム」さん、タイプ2のIF、Dカラーダイヤモンドを見せてもらったんですか?それは羨ましい。安くても400万円ぐらいはするんでしょうかねえ。見られただけでも幸せという宝石は色々ありますからね。カシミール・サファイアもその内の一つ。これ、ネットの画像では幾つも見たんですが、現物を直接見た事が無いんですよ。まあ、そういう人がほとんどでしょうが。それにしても世界には凄い宝石がたくさんあるものです。せめて一度でも見たい!

お値段ですが

ジェム
    主様、0の数がひとつプラスされます。
    もしかしたら、もっと大きい石だったのかもしれないです。
    兎にも角にも、我が家には関係ないお値段でした(笑)

他、消費税800万円のピンクダイヤモンドも某ジュエラーで見せていただきました。
    参考商品として見せていただいたレッドダイヤモンドなんか、0.1ctなのに億超え。ポカーンでした。
    他にもグリーンダイヤモンドなどもありましたね。
    地球ってすごいなあ!と思いました。

カラーダイヤがもっと欲しい

🙂
    アトム
    「ジェム」さん、ゼロがもう一つ付くって、いくら2型でも4000万円だと3カラットぐらいじゃないんですか?1カラットで4000万はいくら何でも高過ぎるような・・・。まあ、どっちにしろ自分には縁が無いのでどうでもいいんですがね(苦笑)。テレビの通販番組でDカラーIFのダイヤモンドをアップで見てそのあまりの美しさに圧倒されました。いやあ、たまりません。欲しいけどお金が・・・。                     アーガイル鉱山がもうすぐ閉まるそうなのでピンク・ダイヤの高騰が止まりません。この調子だと来年にはもっと高くなっているだろうから今の内にもっと増やしたいけれど、予算が乏しいので足踏み状態です。幸い今持っているルースを時々10倍ルーペでうっとり眺めています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

留学したら

🙂
      月並みの月
      日本でGIAの鑑定士の勉強をしようと思うと200万円くらいかかったと思います。

でも、現地で勉強すると数万円で単科ごとに勉強出来ると思います
      フルタイムの学生としてビザがおりるのか詳しい事はわかりませんが、勉強内容も結構簡単なので興味のある部分だけ勉強したら面白いと思います。

「GIA gemological institute」で検索してみて下さい

また、価値とかでは無くて輝きがお好きなら、半貴石も楽しいです

宝石としては無価値ですが、だからこそ大きな石で色のグラデュエーションが綺麗なものなどを楽しめます
      身につけるのでなければインテリアとして飾れるサイズも楽しいのでは。

NYの卸街

トマト缶
      私も宝石が好きで、このトピが立った時から楽しみに見ています。
      私は在米でダイヤモンドを購入する時はニューヨークのダイヤモンド街に行きます。宝石の卸街であるニューヨークのダイヤモンド街は、日本より安いアメリカの中でもさらに安く宝石を手に入れることができます。値札はありますが交渉次第で安くなります。ニューヨークへの旅行代金を払っても断然お得です。

ルースダイヤモンドのカラーは正面から見るのではなくて、白い台に石の正面を下にして見た裏からのカラーがその石の本当のカラーです。何石か出してもらい、白い紙の上に置いて裏から見比べ一番気に入った色を選ばれるといいですよ。またもっと安くダイヤモンドを手に入れたいなら、鑑定される前の石が一番安いです。4Cが鑑定される前なので、自身の目だけが頼りですが、それでも鑑定されて卸街にあるものより数分の一の値段で手に入ります。それには数多くのルースを見て目を肥えさせる必要がありますが。

ちなみに日本で人気のT社の婚約指輪の値段で、こちらのT社では同じクラスの婚約指輪&結婚指輪でお釣りがきます。日本の友人に頼まれてT社で買い送ったことが何度かあります。

ダイヤモンド

😀
      アトム
      「トマト缶」さん、在米という事ですが、発言小町はアメリカでも見られるんですか?国内だけと思っていましたが。ところでダイヤモンド・ルースの色の見方についての説明・・・残念ながらピンと来ません。もしかしてその道のプロなんでしょうか?ルースは鑑定前の物をニューヨークで購入すると安く済むという事ですが、そこまでの勇気はありません。御徒町の方が気楽で現実的です。ただ、カラーやクラリティなどのグレードが具体的に記されていると、どうしてもそれを意識してしまうのがちょっとですが・・・。                                                   

カラー

トマト缶
      アトムさん。発言小町はネットなので世界中から見られますし、私は好きでよく見てます。

ルースダイヤの色ですが、正面(テーブル側)から入った光が中で複雑に屈折反射しているので石本来の色ではありません。白い台に正面を下に、後ろ(尖った方)を上に置いて見た色が本来の色です。大体のお店の台が黒など濃い色で、それだと色はわかりませんので白い紙を用意し2~3個を比べるといいです。

お店に行くと、ルース、ルーペ、ピンセットが用意され、自分の好みのダイヤを探すことができます。残念ながら御徒町では、そこまでしてくれるお店も、十分な知識を持った店員もいませんでした。4Cと値段の連呼だけでした。

私はプロではありません。婚約指輪を選ぶ時T社やC社などを回ったのですが気に入ったのが見つからず、結果カスタムオーダーをしました。その際ルースを扱うお店を10店以上回り職人さんとも知り合い、気がつくと目が肥えた感じです。

ちなみに機械と人のカットでは、人がカットしたダイヤの方が安いです。人が原石を最大限活かそうとするのに対して、機械は無駄が出るからです。同じ4Cで値段が違う場合に当てはまります。

失敗談

😨
      アトム
      ネット通販で買った、0・1カラットのブラジル産アレキサンドライト・ルースを自分のミスで無くしてしまいました。非常に小さいけど色の美しさが絶品で、ルースケースの上からペンライトを当てると、緑から鮮やかな赤に変色!売り物のほとんどはアメシストのような紫なのに、そのルースはルビーのような赤に!大事に保管し続けるつもりでしたが、或る夜、立って持っている時にうっかりケースを当てた拍子にルースを床に落としてしまいました。慌てて探しましたが、あまりの小ささの為に結局わからずじまい・・・・・とほほです。その後、0・2カラットのルース2個セットを購入して今も持っています。ただ、緑色は綺麗だけど紫色にしか変わりません。ああ、あのルースを無くした無念さ・・・バカな事をしたものです。

私も色石が大好きです。

Gem
      私もトピ主さんと同じ男性ですが宝石好きです。

私が宝石を買おうと思ったきっかけは、がらくた市で見つけた白い陶器の石鹸皿でした。

なぜかその皿に宝石を集めたのが始まりです。最初は1カラットにも満たないイエロートパーズでした。

いくつか集まったトパーズの色のコントラストに合うように次はぺリドットを集めました。

私にとって皿の中での色と大きさのバランスが重要なのです。いまでもトパーズとぺリドットの色の対比が一番好きです。

次第にトルマリンの優しい色味、ルビーの際立つ赤、柔らかい青色のアクアマリン、様々な色を見せるサファイア、

豊かな遊色のスフェーン、ここまでくると画用紙に色を乗せるように色石を選んで増えてきます。

基本的には透き通った石のファセットかカボションのルース、

エメラルドのような色の濃い石やダイヤモンドは輝きが強いので石は小粒のほうが映えます。

私の宝石コレクションについては皿一杯になったので一応、収集熱は落ち着きました(笑)

ときどき石を水洗いし、石の色と向きを考えながら皿に戻し、鮮やかに光り輝く様子に満足しております。

実は私も宝石好きです

felis
      トピを読み、レスしました。
      私も宝石好きですね~。
      ちなみに、私が好きな宝石はブラックスターサファイアと両面に星が出たスタールビーかな。

一応、ネットで買ったんですけどね~。

続 ・ 私も色石が大好きです。

Gem
      石鹸皿に宝石を集めたGemです。

色んな石を集めてみて、だんだん自分の好みがわかってきたので

石鹸皿のあと、8cm×6cmのクラフト紙が張られた紙の箱も一杯にしました。

宝石を集めるにあたって皿や箱といった範囲を決めることが大切かと思います。

紙箱に集めた石は比較的大きなルースが手に入るトパーズとぺリドットのみ、 

形はオーバルを除いたラウンドとトリリアント、ペアーなどファンシーカット、

20カラットを超える大きなルースはアクセサリーにも使い難いせいか案外買いやすいのです。

ジェムショーやショップ、海外ネットオークションも含めてあちこち探すのが楽しかったです。

ぺリドットは大きな石になると植物のような緑色、驚くほど鮮やかな深い色になります。

無色に近い色からシャンパン色、ウイスキー色、ひとつの石の中にも濃淡が見て取れる

トパーズは鉱物としてとても興味深い石だと思います。

透き通った大きな石が、それぞれの色のグラデーションやインクルージョンが個性を大いに発揮し

迫力ある存在感を小さな箱の中で示しています。

宝石大好き

😀
      アトム
      テレビの宝石通販番組を良く見ていますが、本当にセールス・トークがうまいですねえ。安いアクセサリーでも高級品のように持ち上げて褒めまくっているし、小さい宝石なのに大粒と言ったり、「凄い」を連発したり、心にも無い事を平気で言うのはさすが商売です。色が薄くて質が良くないのに、洒落た外来語を付けて高級なイメージを与え、欲しくさせるのは商売上手でしょうが、そんな事で釣られてしまうのは悔しいので距離を置いて見ています。