詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行かせる事の意義

レス79
    (トピ主3
    😨
    悩める母
    子供
    私立小に通う9歳の子がおります。

子供は平均より高知能のようです。
    とりあえず本人に与えてみている3学年ほど上の勉強のテキスト類は
    難なくこなしています。また、音楽・楽器の才能もあるようです。
    音感の発達が早く全調理解は4歳、バイオリンはかなり上達しています。
    作曲も好きです。
    発達に関しては、若干多動傾向がありつつも、定型発達の範囲内との事。
    学校の先生からも、とても精神的に大人びていて、知的能力が高いと言われました。

小学校はいわゆる難関小と言われる小学校に通っておりますが
    学校の授業がつまらなすぎて苦痛、友人との関わりも、特に面白くない、
    校則もどうでもいい事に厳しく目くじらをたてる先生が多くて嫌だと。
    また、授業時間も長く学校に拘束される時間が長いため
    本人が好きな読書や楽器の練習との両立も大変で、
    学校から帰ってきて時間に追われる毎日を過ごしており。
    正直な所私学に通っても拘束時間が長いだけであまりメリットが無いような気がしています。
    かといって、自宅がある校区の荒れている噂のある公立は、うちの子供は余計に合わないでしょう。

子供は、学校は、行かなきゃいけない所だから仕方がないから行くけど
    家とか塾で好きな勉強を自分のペースでどんどん進めて、本を読んで
    好きなだけ楽器の練習をして、スポーツもして、そういう風に毎日過ごせたら良いのに。
    なんで毎日長い時間学校で過ごさなきゃいけないの?と先日真顔で聞かれ、、、
    子供の気持ちもわかるだけに言葉に詰まってしまいました。
    学校という縛りの中で得られる社会性協調性などの成長のメリットと
    個人の資質を伸ばす事を優先されないデメリットのどちらが大きいだろうかと
    最近真剣に考えるようになりました。
    夏休みに入り、子供は本当に毎日いきいきと過ごしています。

色々なご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結論はには早い

🐴
    Mints
    大変優秀なお子さんでうらやましい反面、すごく危うさも感じます。

まだ9歳ですよね?
    小さいころ神童と言われて大人になったらただの人という存在もたくさんいます。

とりあえず中学から開成とか、筑駒とかに入れてみて
    同じセリフを言うなら天才です。おめでとう。

学校に行く意義は友達と楽しく過ごすこと。
    勉強以外の事も友達を通して学ぶものじゃないですか?
    本人が付き合いたいと思う、
    同じレベルと思う友達が見つかるといいですが。

今のままだと、優秀なのを喜ぶより
    この状態で成長して人生を楽しめるようになるのかが心配です、私なら。

ギフテッドでしょうか

空蒼
    「学校」という「社会」の中で
    日課表や時間割、休み時間など「きまり」を守って生活する、ということが
    大人になるための必要な準備であり、
    また、大人だけの社会ではなく、同世代の人達と過ごすこと
    トピ文にもありますが団体生活を通して社会性を育てることが
    学校生活の意義だと思います。

知能が高すぎるが故に、周囲と同じことができない。
    ギフテッドはまだ理解が浅いようですが、
    お子さんにとって生きやすくなるような環境を作ってあげてください。

外国の方が合うかもね

ななか
    お子さんのような天才肌のお子さんには
    日本の学業システムはつまらなく、窮屈なものかも知れないですね。

国内でもお子さんに合う学校もあるかも知れないか調べたり、
    海外を検討されたらいかがでしょうか。

我が子は凡人なので日本の公立小で十分ですが
    お子さんのようなあらゆることに才能が秀でていたら
    やはり、何かしら考えるかもしれません。
    何とも羨ましいことですが・・・
    お子さんに合う生活をさせてあげられたら一番いいですよね。
    将来、名を馳せる人物になられるお子さんかもしれないですね。

協調性は大切

🙂
    エンターテイメント
    大手メーカーの技術部門で働いています。
    息子さんタイプの技術者がたくさんいますが、会社で出世するには、技術力の高さよりも協調性の方が重視されています。
    協調性のない人は、対人関係が苦痛そうで、うつ病になったりして苦しそうです。

協調性を必要としない企業はほぼ無いと思います。

それなら、大学教授や音楽家を目指すと仰るかもしれませんが、それだと、もっと高い協調性が必要になってきます。

私の家族に音楽家がいますが、一部の天才以外は、まずは実力よりコネで仕事を得ている人が多いように思えます。
    その仕事で出会った人と仲良くなり、その伝手で新しい仕事を頂くというような感じです。
    それで頂いた仕事をこなすうちに、実際に実績や実力がついて認められる感じです。
    相当な対人スキルが必要になります。

勉強、運動、音楽、どれも天才レベルじゃないのなら、学校で協調性を学ぶことが必要だと思います。

勉強出来ても

😒
    なんかね
    なんかね。勉強以外は?かわいそう。

うらやましいけど…。

😣
    かん
    優秀なお子様で羨ましいですね。
    本人が望んで選んだ学校ですか?

ウチなんか、地元の普通の荒れてる学校に行ってましたから。おかげで、色んなレベルや家庭環境の子が居るのを身を持って体験したので、ある意味世渡りは上手いです。。

しかし、ご子息様の様に一流の学校に行って才能もあるのに、学校が楽しく無いのは気の毒ですね。出来すぎて、周りのレベルが低いのが嫌なんでしようね=学校を馬鹿にしているとか。

実力主義のアメリカみたいに飛び級制度があるといいのにね!夏休みに音楽留学させるとか、海外の中学狙うとか?

校則やカリキュラムは私立だから、仕方ないとも思います。

お子様の心身の健康が一番大事です。他の私立を探すとか、色々調べてみては如何でしょうか。 社会に出て苦労しないためにも、何かしてあげて下さい

頭は良くても

🐤
    ぷ~にゃん
    お友達も関わりたくない?皆と何かをするという協調性が育ってないかもね。まだ小学生だからこれからだと思うけど

学校は勉強だけでなく社会に出て必要なことを学んでくるところだよと言い
    友達作りも学校でしかできないこと。友達と一緒に話をしたり、今、楽しいことを教えてもらったりするのも必要なことなんだよと教えればいいのでは?くだらないと一言で終えず、では貴女は本ばかり読むけど、本読むのくだらないと言われたらどう思う?話がくだらないなら本よむことだってくだらない事になるよ。
    人と関わるのも今のうち。本も大好きかもしれないが、人と会話も大切なことなんだよと教えてあげればいいとおもうよ

社会に出て、協調性が足りないと仕事などで苦労します

日本には飛び級というのはないと思うが、頭良くても、今大切なことを育てないと、大人になって苦労すると思います

社会に出たら娘さんの好きな仕事に就ければいいが世の中そうは甘くはない。自分の希望に沿わない仕事を回されることだってあります。それも仕事と思って我慢してやる
    今の娘さんがその状態ってことですよね。皆と合わせるのも将来のためと言えばいいのでは?

行かせなければいいのでは?

🙂
    凡人の母
    幸い、日本では
    義務教育は全く通学しなくても卒業資格がもらえます。

学校にやらず、好きなことだけをさせたい
    というお母様の気持ちがそれだけ強く
    学校に行く価値を親子ともども見いだせないのでしたら
    学校にやらず、その天才性を本人が伸ばすのを
    お母様が見守ってあげてはどうでしょう?

卒業認定試験を18で受けて、
    オックスブリッジやアイビーを目指してはどうですか?

留学という選択肢は?

ギンガ
    平凡な人生なのでアドバイスする側ではないですが

海外のほうが可能性がありそうと思います!

義務教育は、子本人が行きたくないなら行かなくていい

ようこ
    義務は親への義務であって、子どもへの義務ではないですよ。
    本人が行きたくないならいく必要はないと思います。
    公立なら小中は在籍してるだけで卒業出来ます。
    高校は行かず、高校卒業認定試験を通れば大学受験は出来ます。

私がトピ主さんの立場で、私立小に通わせられる経済力があるなら、
    公立に転校させて、自宅学習で学校のカリキュラムを終えたら、あとは好きな習い事だけさせて過ごさせます。
    何の問題もないと思います。
    集団でのコミュニケーションなら、団体スポーツでもさせたらいいんですよ。

ご存じかどうか分かりませんが、特定のスポーツや芸術を学ぶために小学生から親元を離れて海外で学ぶお子さんもいます。
    日本の義務教育に縛られなければならない理由などありません。
    学力があるなら、あとは存分に得意な事を伸ばしてあげていいと思いますよ。

人生は修行なのさ

みこちゃ
    みんながやるべきことはやる!以上です

嫌なこと 苦手なこと 嫌いな子
    恥ずかしい思い 踏み台にして図太くなるんだ、人間は。

・・・勉強だけはできた私の兄は心がポキンと折れました。
    本人いわく。先生のせいらしいですけどね・・・

心の知能指数は大事なんですよ。社会には色んな敵がいる。
    修行なんですね

私にとっての修行は 体育。バレーボール。足手まといで嫌われものでしたよ
    でも、他のことで見返した!
    (横ですけど・・・まさかPTAにバレーボールがあるとは!!
    未だ修行(苦行中)です)

いっその事

わかめ
    賢いお子さんなんですね。

いっその事、海外に出てみては?
    アメリカなどは飛び級がありますよね?
    きっと主さんのお子さんは、そういう環境の方が良いのだと思います。

海外に移住して飛び級

😀
    年を取ればただの人
    残念ながら、日本は横並び教育ですから、、、。私も幼少期はそんな風に考えていた子供でしたので、気持ちは分からなくありませんが、大人の目線で見れば、知識よりも大事なこともあるだろうと思ってしまいます。

私は今、海外で子育て中です。日本では荒れている公立校に通い、普通にOLをしていました。現地公立校に通う子供は、才能豊かですが、精神的には同級生と遊ぶことが一番楽しいという普通の子供なので、もし飛び級を打診されても受けないと思います。トピのようなお子さんでしたら、迷わず飛び級させます。でも、お子さんは、友達関係などはどうでもいいのでしょうか?どんな仕事でも他者とのコミュニケーションは重要だと思います。特に日本は、年功序列や年齢ギャップも激しいですから、同世代との交流は後々にも重要になってくると思いますが。

金銭的に余裕がおありなら、飛び級制度がある国へ留学されればいいと思います。バイオリン等も本場はあちらですしね。

飛び級すれば良いのでは?

🙂
    まい
    12歳で海外の高校に入学した日本人もいますよ。

もっとも、そのようなお子さんだからこそ、社会的な協調性を身に付けておいた方が良いと思いますけど。

苦手だからこそ経験が必要なのでは

🙂
    ゆき
    精神的に大人びていて知的能力が高い子で、お友達と上手に付き合えて
    楽しく学校に通っている子どもはたくさんいると思います。

トピ主さんのお子さんは既に社会性に乏しい状態ですよね。

子どもの望むとおりに外部との関係を遮断することが、本当にお子さんの
    ためになるのでしょうか。

生身の人間を相手に経験を積まずして、将来社会でやっていけるのでしょうか。

生涯の不労所得が確約されており、毎日好きなことをして生きていけるのであれば、
    引きこもってもよいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなこともわからないの?

🐤
      あけ
      まずね、人間はやりたいことだけやってては生きていけないの。
      学校だろうが仕事だろうが、行きたくなくても行く。
      人間に生まれたからには仕方ないんだよ。

特に学校は人間関係を学ぶ場でもあるでしょ。
      実際、あなたのお子さんは人間関係が全く築けない。
      勉強や音楽がどれだけ出来ても、他人との人間関係を築けないと何の役にも立たないよ。
      単なる嫌われ者の天才で終わる。

例えば音楽で誰よりも素晴らしいとしよう。
      でもそれを他人に認めさせるには、実力者である誰かの後押しが必要。
      どれだけ才能があっても、大嫌いな人間を全面的にバックアップはしないよ。

仕事も同じ。
      まず会社員としては無理。
      頭脳と知識で自営するにしても、金銭を得るには当然人間と接する。
      世界中をあっと言わせる発明でもしたらいいんだろうけど、そこそこの物品やサービスの提供だと「あいつから買う必要はない」と敬遠される。
      当然人を使うこともできないから一生一人で働き、誰かを愛することができないから独身。

お子さんではなく、まず親であるあなたがそういうことを理解しないとね。
      理解した上で、少しずつ人間関係の大切さを教えていこうよ。

好きなことだけさせてたら

ささにしき
      社会不適応者になるからです。

他人と話せない。
      規律を守らない。
      嫌なことがあったら逃げる。
      したいことしかしない。

こんな人では、まともな仕事には就けません。結婚も無理でしょうね。現に友達すら満足に作れないようですし。

極まれにいる天才なら、まともな仕事につかなくても、生活だけは可能かもしれませんが。

何故、学校へ行くか?

我慢と忍耐を身につけるためです。

いじめにあいそうなお子さん

🐤
      ひよこ
      このままだとお友達や先生からいじめにあいそうなお子さんですね。
      シンガポールなど日本以外の学校に脱出してはどうですか?

優秀なんですね

🙂
      おばちゃんズ
      思うに、日本の学校が合わないのでは!?
      海外(寄宿舎有り)の学校で、勉強させたらどう?
      勉強が出来るようなので、飛び級もあるし。

私だったら…

ピーナッツ
      外国とかだったら飛び級とかして学力を大いに伸ばすシステムがありますが、日本はそうはいきませんよね?

だったら私ならいなきゃいけない学校で、何か学ぶ事が出来ないか?有意義な時間にする為にどうしたらいいのか?本人と話し合います。

お子さんが好きな時間を過ごしたいと言っているのなら、「我慢」を学ぶ時間と捉える事も出来るのではないでしょうか?社会に出れば我慢しなければいけない時もあります。その耐性をつけるトレーニングと考える事も出来るのでは?

周りのお子さんと知性の違いから一緒にいても楽しくない、というのも社会に出たら色んな人の中で生きて行くのだから、時として相手に合わせる必要もある。その練習と捉えるとか。

他にも授業が簡単で面白くないのなら、聞いているふり・書き込んでいるふりをしながら、先の勉強をするテクニックをあみ出す研究をしてみるとか。(私は得意科目は先生の話は聞かず、その先の勉強時間にしてました。)

人の行動を観察して統計をとって行動分析をしてみるとか?

賢いなら賢いなりに有意義な時間の使い方を考えてみては如何でしょうか?
      幅広く考える事が出来るようにした方がいいのでは?

世の中甘く見過ぎ

みんみんぜみ
      >学校は、行かなきゃいけない所だから仕方がないから行くけど

↑これが全てでは?

やりたいことだけやって大人になってもらっては困ります。

こういう人が「自己チュー」な大人になるんですね~。

うちの娘も、学校の宿題が簡単すぎて面倒くさいと言います。

でも、娘には「やりたくないこともやらなければいけない」ということを教えてます。

将来、嫌な仕事だからしない、嫌いな人だから付き合わない、というわけにはいきませんからね。

世の中そんな甘くないでしょ。

才能が伸ばせますように

🙂
      すみこ
      才能(知能)に恵まれたお子さんなのですね。
      せっかくそういう宝物を持っている子供でも、
      親が気づかずに台無しになってしまうケースもあります。
      ですが、トピ主さんはお子さんの才能を把握しておられるようでよかったです。

今後の進路等は、迷いながらも熟考の上、
      何かしらプラスになる方向で選んでいかれるのではと思います。

ですが、これだけはお子さんに教えてあげてほしいです。
      ・自分よりも「出来ない子」がいること
      ・「出来ない子」を見下さないこと

おそらく、将来リーダッシップを発揮し人の上に立つ者、
      あるいは楽器等の才能で注目を浴びる者
      はたまた、教育関連の指導者に?

お子さんの努力次第で、そんな将来が待っているかもしれません。
      ですが、コミュニケーション能力、人への思いやりなど、
      お子さんを「孤高の人」に追いやらないように教えてあげてください。

価値観はそれぞれだから押し付けるつもりはないけど

🙂
      green tea
      子供時代に同世代の子たちとふれあう体験は決して無駄にはならないし、
      社会性は、人とのやり取りの中で育まれるものだと私は思っています。
      好きなことと面倒なこと、両方あるのが人生だと思ってもいます。

でもトピ文を拝読する限りでは、主さんも、お子さんも、たぶん私の考えには
      賛同なさらないと思うので、書き込みもためらいましたが、別に、ただ自分の
      考えを言うだけだからいいかと思い、ご参考までに書きました。

まずは学校に相談なさっては?

🙂
      ちゃこ
      難関小って校則厳しいんですね。上の方ほどいわなくてもできるからフリーだと思っていました。小学校はまた違うのでしょうか

というのはさておき、難関校ならお嬢さんのようなケースはよくあると思います。
      学校カウンセラーに相談なさってみては?

あと、公立小が荒れてるって、どんな感じですか?所詮小学生だし、大したことないと思うんですけどね。賢い娘さんなら悪いものも余裕でかわせると思うんですけど。
      バラエティに富んだ人間がいて面白いと思いますよ。

公立小に移って、どうしてもつまらなかったら校長と相談の上籍をのこしたままフリースクールにいくというのも手では?

塾は楽しいとか・・何を習っておられるのでしょうか。何年も先の勉強ですか?

そういう学校ありませんでしたか

🙂
      あらら
      トットちゃんとか、映画監督の羽仁進さんだったけ、自由な雰囲気の学校に通われていましたね。

経済的に余裕がある方のようですから、今私立なら、そういう学校に行くとか、飛び級がある学校(日本以外の学校)とか、道はあるのではないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

教育と個人の資質

🙂
        大腸亭
         宮沢明子さんという、世界的に活躍しているピアニストがいらっしゃいます。
         うろ覚えで申し訳ないのですが、この方の随筆集『ピアニストの休日』に記されている、少女時代のエピソード三点。

小学校を転校した処、悪童達から、彼女はたちまち「ツン姫」という渾名を付けられます。彼女の方では、毎日ゴリラの森に行くつもりで通っていたそうです。

その彼女が、暫くピアノの練習を休んでいたことがあって、久し振りに行ってみると、仲間達はバイエルやチェルニーが遥かに進んでいる。面白くなくて、ロカビリーばかり聴いていたとか。

あるコンクールで、彼女の演奏は審査員を驚かせます。指導に当たっていた先生も吃驚して、「何て素晴らしい演奏でしょう! でも、私の生徒の中で、これほど教えたことを無視して弾いた子はいないわ」

個人の資質は、教育によって伸ばせるものではなく、極言すれば、教育と個性との鬩ぎ合いの中で花開くもののようにも思います。
         トピ主様のお子様に関して言えば、いじめなど本人の心に深い傷を負わせるような問題が無ければ、迂遠なようですが、現在の学校を続けられるのが、いいのではないかと思います。

ボーディングスクール

🙂
        優秀なお子さんですね。
        海外のボーディングスクールはいかがでしょうか?
        全寮制の学校のことです。

しかし、薦めておいて申し訳ありませんが
        私自身がボーディングスクール出身というわけではなく
        私の子供がボーディングスクールに在籍しているわけでもないため
        経験談を話すことはできません。すみません。
        他の方の体験談を読んだことがあるだけなのですが、
        優秀で自発的に行動ができるお子さんには良いと思いました。
        もし興味がおありでしたら、ボーディングスクールについて調べてみてください。

インターナショナルスクールは?

🐱
        ひみこ
        同じ様に、子供の発達がカリキュラムにあわず、インターナショナルスクールに転校した子を知っています。
        色んな国の子供達と、英語を使って個性を伸ばすカリキュラムで、かなり良いと聞きました。
        検討されてはどうでしょうか?
        費用はかかりますが、同じ様に考えている家庭の子供達がいるので、合うかと思いますよ。

協調性って大切

ライム
        友人がダラダラと過ごしているように見えるのでしょうね。
        でも、勉強や楽器に優れているだけで
        大人になってから生き辛い思いをしないためにも
        協調性を学ぶべきだと思います。

MENSAの会員にニートが多いと聞きました。
        15歳以下でも専門医の診断で、会員になることが可能で、
        日本では銀座で会合があるそうです。
        会員の話も参考になると思います。

日本の難関中学に通学できる地域にお住まいなら
        中学に入学以降は、お子さんはのびのびできると思います。

優秀な友人が東大に入学以降、本当にのびのびしていました。
        ブラバンも楽しそうでした。

今は協調性について考えてみませんか?

勉強が出来ない子も思います

昔は乙女
        私は、お勉強があまりできませんでしたが、授業はつまんなくて苦痛でした。
        アハハ。知能の高い人と思うことが一緒とは嬉しい限りです。

冗談はそのくらいにして・・・
        えっと、つまり出来る子も、できない子も、お経のような学校の授業は苦痛な訳でございます。
        うまく・・・バックレればいいのではないかな?
        お腹痛いとか、頭痛いとかね。
        やりたいことがあるなら、無理していかなくても・・・
        私は授業は苦痛でしたが、友人関係や恋やクラブ活動など他に楽しいことがありました。
        あと、人間観察の場として学校っていうのは、いい教材だと思う。

まぁようするに、学校辞めるとかせずに、適当に通えばいいんですよ。
        特に小学校なんて内申書あるわけじゃないでしょ。
        何も自分の主義を曲げてまで行かなくてもいいのではないかなと思います。
        ただ・・・・忍耐力はなくなるかもね。我慢とは美徳美なのかなぁ?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示