詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校に行かせる事の意義

レス79
    (トピ主3
    悩める母
    子供
    私立小に通う9歳の子がおります。

子供は平均より高知能のようです。
    とりあえず本人に与えてみている3学年ほど上の勉強のテキスト類は
    難なくこなしています。また、音楽・楽器の才能もあるようです。
    音感の発達が早く全調理解は4歳、バイオリンはかなり上達しています。
    作曲も好きです。
    発達に関しては、若干多動傾向がありつつも、定型発達の範囲内との事。
    学校の先生からも、とても精神的に大人びていて、知的能力が高いと言われました。

小学校はいわゆる難関小と言われる小学校に通っておりますが
    学校の授業がつまらなすぎて苦痛、友人との関わりも、特に面白くない、
    校則もどうでもいい事に厳しく目くじらをたてる先生が多くて嫌だと。
    また、授業時間も長く学校に拘束される時間が長いため
    本人が好きな読書や楽器の練習との両立も大変で、
    学校から帰ってきて時間に追われる毎日を過ごしており。
    正直な所私学に通っても拘束時間が長いだけであまりメリットが無いような気がしています。
    かといって、自宅がある校区の荒れている噂のある公立は、うちの子供は余計に合わないでしょう。

子供は、学校は、行かなきゃいけない所だから仕方がないから行くけど
    家とか塾で好きな勉強を自分のペースでどんどん進めて、本を読んで
    好きなだけ楽器の練習をして、スポーツもして、そういう風に毎日過ごせたら良いのに。
    なんで毎日長い時間学校で過ごさなきゃいけないの?と先日真顔で聞かれ、、、
    子供の気持ちもわかるだけに言葉に詰まってしまいました。
    学校という縛りの中で得られる社会性協調性などの成長のメリットと
    個人の資質を伸ばす事を優先されないデメリットのどちらが大きいだろうかと
    最近真剣に考えるようになりました。
    夏休みに入り、子供は本当に毎日いきいきと過ごしています。

色々なご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

結論はには早い

🐴
    Mints
    大変優秀なお子さんでうらやましい反面、すごく危うさも感じます。

まだ9歳ですよね?
    小さいころ神童と言われて大人になったらただの人という存在もたくさんいます。

とりあえず中学から開成とか、筑駒とかに入れてみて
    同じセリフを言うなら天才です。おめでとう。

学校に行く意義は友達と楽しく過ごすこと。
    勉強以外の事も友達を通して学ぶものじゃないですか?
    本人が付き合いたいと思う、
    同じレベルと思う友達が見つかるといいですが。

今のままだと、優秀なのを喜ぶより
    この状態で成長して人生を楽しめるようになるのかが心配です、私なら。

ギフテッドでしょうか

空蒼
    「学校」という「社会」の中で
    日課表や時間割、休み時間など「きまり」を守って生活する、ということが
    大人になるための必要な準備であり、
    また、大人だけの社会ではなく、同世代の人達と過ごすこと
    トピ文にもありますが団体生活を通して社会性を育てることが
    学校生活の意義だと思います。

知能が高すぎるが故に、周囲と同じことができない。
    ギフテッドはまだ理解が浅いようですが、
    お子さんにとって生きやすくなるような環境を作ってあげてください。

外国の方が合うかもね

ななか
    お子さんのような天才肌のお子さんには
    日本の学業システムはつまらなく、窮屈なものかも知れないですね。

国内でもお子さんに合う学校もあるかも知れないか調べたり、
    海外を検討されたらいかがでしょうか。

我が子は凡人なので日本の公立小で十分ですが
    お子さんのようなあらゆることに才能が秀でていたら
    やはり、何かしら考えるかもしれません。
    何とも羨ましいことですが・・・
    お子さんに合う生活をさせてあげられたら一番いいですよね。
    将来、名を馳せる人物になられるお子さんかもしれないですね。

協調性は大切

🙂
    エンターテイメント
    大手メーカーの技術部門で働いています。
    息子さんタイプの技術者がたくさんいますが、会社で出世するには、技術力の高さよりも協調性の方が重視されています。
    協調性のない人は、対人関係が苦痛そうで、うつ病になったりして苦しそうです。

協調性を必要としない企業はほぼ無いと思います。

それなら、大学教授や音楽家を目指すと仰るかもしれませんが、それだと、もっと高い協調性が必要になってきます。

私の家族に音楽家がいますが、一部の天才以外は、まずは実力よりコネで仕事を得ている人が多いように思えます。
    その仕事で出会った人と仲良くなり、その伝手で新しい仕事を頂くというような感じです。
    それで頂いた仕事をこなすうちに、実際に実績や実力がついて認められる感じです。
    相当な対人スキルが必要になります。

勉強、運動、音楽、どれも天才レベルじゃないのなら、学校で協調性を学ぶことが必要だと思います。

勉強出来ても

😒
    なんかね
    なんかね。勉強以外は?かわいそう。

うらやましいけど…。

😣
    かん
    優秀なお子様で羨ましいですね。
    本人が望んで選んだ学校ですか?

ウチなんか、地元の普通の荒れてる学校に行ってましたから。おかげで、色んなレベルや家庭環境の子が居るのを身を持って体験したので、ある意味世渡りは上手いです。。

しかし、ご子息様の様に一流の学校に行って才能もあるのに、学校が楽しく無いのは気の毒ですね。出来すぎて、周りのレベルが低いのが嫌なんでしようね=学校を馬鹿にしているとか。

実力主義のアメリカみたいに飛び級制度があるといいのにね!夏休みに音楽留学させるとか、海外の中学狙うとか?

校則やカリキュラムは私立だから、仕方ないとも思います。

お子様の心身の健康が一番大事です。他の私立を探すとか、色々調べてみては如何でしょうか。 社会に出て苦労しないためにも、何かしてあげて下さい

頭は良くても

🐤
    ぷ~にゃん
    お友達も関わりたくない?皆と何かをするという協調性が育ってないかもね。まだ小学生だからこれからだと思うけど

学校は勉強だけでなく社会に出て必要なことを学んでくるところだよと言い
    友達作りも学校でしかできないこと。友達と一緒に話をしたり、今、楽しいことを教えてもらったりするのも必要なことなんだよと教えればいいのでは?くだらないと一言で終えず、では貴女は本ばかり読むけど、本読むのくだらないと言われたらどう思う?話がくだらないなら本よむことだってくだらない事になるよ。
    人と関わるのも今のうち。本も大好きかもしれないが、人と会話も大切なことなんだよと教えてあげればいいとおもうよ

社会に出て、協調性が足りないと仕事などで苦労します

日本には飛び級というのはないと思うが、頭良くても、今大切なことを育てないと、大人になって苦労すると思います

社会に出たら娘さんの好きな仕事に就ければいいが世の中そうは甘くはない。自分の希望に沿わない仕事を回されることだってあります。それも仕事と思って我慢してやる
    今の娘さんがその状態ってことですよね。皆と合わせるのも将来のためと言えばいいのでは?

行かせなければいいのでは?

🙂
    凡人の母
    幸い、日本では
    義務教育は全く通学しなくても卒業資格がもらえます。

学校にやらず、好きなことだけをさせたい
    というお母様の気持ちがそれだけ強く
    学校に行く価値を親子ともども見いだせないのでしたら
    学校にやらず、その天才性を本人が伸ばすのを
    お母様が見守ってあげてはどうでしょう?

卒業認定試験を18で受けて、
    オックスブリッジやアイビーを目指してはどうですか?

留学という選択肢は?

ギンガ
    平凡な人生なのでアドバイスする側ではないですが

海外のほうが可能性がありそうと思います!

義務教育は、子本人が行きたくないなら行かなくていい

ようこ
    義務は親への義務であって、子どもへの義務ではないですよ。
    本人が行きたくないならいく必要はないと思います。
    公立なら小中は在籍してるだけで卒業出来ます。
    高校は行かず、高校卒業認定試験を通れば大学受験は出来ます。

私がトピ主さんの立場で、私立小に通わせられる経済力があるなら、
    公立に転校させて、自宅学習で学校のカリキュラムを終えたら、あとは好きな習い事だけさせて過ごさせます。
    何の問題もないと思います。
    集団でのコミュニケーションなら、団体スポーツでもさせたらいいんですよ。

ご存じかどうか分かりませんが、特定のスポーツや芸術を学ぶために小学生から親元を離れて海外で学ぶお子さんもいます。
    日本の義務教育に縛られなければならない理由などありません。
    学力があるなら、あとは存分に得意な事を伸ばしてあげていいと思いますよ。

人生は修行なのさ

みこちゃ
    みんながやるべきことはやる!以上です

嫌なこと 苦手なこと 嫌いな子
    恥ずかしい思い 踏み台にして図太くなるんだ、人間は。

・・・勉強だけはできた私の兄は心がポキンと折れました。
    本人いわく。先生のせいらしいですけどね・・・

心の知能指数は大事なんですよ。社会には色んな敵がいる。
    修行なんですね

私にとっての修行は 体育。バレーボール。足手まといで嫌われものでしたよ
    でも、他のことで見返した!
    (横ですけど・・・まさかPTAにバレーボールがあるとは!!
    未だ修行(苦行中)です)

いっその事

わかめ
    賢いお子さんなんですね。

いっその事、海外に出てみては?
    アメリカなどは飛び級がありますよね?
    きっと主さんのお子さんは、そういう環境の方が良いのだと思います。

海外に移住して飛び級

😀
    年を取ればただの人
    残念ながら、日本は横並び教育ですから、、、。私も幼少期はそんな風に考えていた子供でしたので、気持ちは分からなくありませんが、大人の目線で見れば、知識よりも大事なこともあるだろうと思ってしまいます。

私は今、海外で子育て中です。日本では荒れている公立校に通い、普通にOLをしていました。現地公立校に通う子供は、才能豊かですが、精神的には同級生と遊ぶことが一番楽しいという普通の子供なので、もし飛び級を打診されても受けないと思います。トピのようなお子さんでしたら、迷わず飛び級させます。でも、お子さんは、友達関係などはどうでもいいのでしょうか?どんな仕事でも他者とのコミュニケーションは重要だと思います。特に日本は、年功序列や年齢ギャップも激しいですから、同世代との交流は後々にも重要になってくると思いますが。

金銭的に余裕がおありなら、飛び級制度がある国へ留学されればいいと思います。バイオリン等も本場はあちらですしね。

飛び級すれば良いのでは?

🙂
    まい
    12歳で海外の高校に入学した日本人もいますよ。

もっとも、そのようなお子さんだからこそ、社会的な協調性を身に付けておいた方が良いと思いますけど。

苦手だからこそ経験が必要なのでは

🙂
    ゆき
    精神的に大人びていて知的能力が高い子で、お友達と上手に付き合えて
    楽しく学校に通っている子どもはたくさんいると思います。

トピ主さんのお子さんは既に社会性に乏しい状態ですよね。

子どもの望むとおりに外部との関係を遮断することが、本当にお子さんの
    ためになるのでしょうか。

生身の人間を相手に経験を積まずして、将来社会でやっていけるのでしょうか。

生涯の不労所得が確約されており、毎日好きなことをして生きていけるのであれば、
    引きこもってもよいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなこともわからないの?

🐤
      あけ
      まずね、人間はやりたいことだけやってては生きていけないの。
      学校だろうが仕事だろうが、行きたくなくても行く。
      人間に生まれたからには仕方ないんだよ。

特に学校は人間関係を学ぶ場でもあるでしょ。
      実際、あなたのお子さんは人間関係が全く築けない。
      勉強や音楽がどれだけ出来ても、他人との人間関係を築けないと何の役にも立たないよ。
      単なる嫌われ者の天才で終わる。

例えば音楽で誰よりも素晴らしいとしよう。
      でもそれを他人に認めさせるには、実力者である誰かの後押しが必要。
      どれだけ才能があっても、大嫌いな人間を全面的にバックアップはしないよ。

仕事も同じ。
      まず会社員としては無理。
      頭脳と知識で自営するにしても、金銭を得るには当然人間と接する。
      世界中をあっと言わせる発明でもしたらいいんだろうけど、そこそこの物品やサービスの提供だと「あいつから買う必要はない」と敬遠される。
      当然人を使うこともできないから一生一人で働き、誰かを愛することができないから独身。

お子さんではなく、まず親であるあなたがそういうことを理解しないとね。
      理解した上で、少しずつ人間関係の大切さを教えていこうよ。

好きなことだけさせてたら

ささにしき
      社会不適応者になるからです。

他人と話せない。
      規律を守らない。
      嫌なことがあったら逃げる。
      したいことしかしない。

こんな人では、まともな仕事には就けません。結婚も無理でしょうね。現に友達すら満足に作れないようですし。

極まれにいる天才なら、まともな仕事につかなくても、生活だけは可能かもしれませんが。

何故、学校へ行くか?

我慢と忍耐を身につけるためです。

いじめにあいそうなお子さん

🐤
      ひよこ
      このままだとお友達や先生からいじめにあいそうなお子さんですね。
      シンガポールなど日本以外の学校に脱出してはどうですか?

優秀なんですね

🙂
      おばちゃんズ
      思うに、日本の学校が合わないのでは!?
      海外(寄宿舎有り)の学校で、勉強させたらどう?
      勉強が出来るようなので、飛び級もあるし。

私だったら…

ピーナッツ
      外国とかだったら飛び級とかして学力を大いに伸ばすシステムがありますが、日本はそうはいきませんよね?

だったら私ならいなきゃいけない学校で、何か学ぶ事が出来ないか?有意義な時間にする為にどうしたらいいのか?本人と話し合います。

お子さんが好きな時間を過ごしたいと言っているのなら、「我慢」を学ぶ時間と捉える事も出来るのではないでしょうか?社会に出れば我慢しなければいけない時もあります。その耐性をつけるトレーニングと考える事も出来るのでは?

周りのお子さんと知性の違いから一緒にいても楽しくない、というのも社会に出たら色んな人の中で生きて行くのだから、時として相手に合わせる必要もある。その練習と捉えるとか。

他にも授業が簡単で面白くないのなら、聞いているふり・書き込んでいるふりをしながら、先の勉強をするテクニックをあみ出す研究をしてみるとか。(私は得意科目は先生の話は聞かず、その先の勉強時間にしてました。)

人の行動を観察して統計をとって行動分析をしてみるとか?

賢いなら賢いなりに有意義な時間の使い方を考えてみては如何でしょうか?
      幅広く考える事が出来るようにした方がいいのでは?

世の中甘く見過ぎ

みんみんぜみ
      >学校は、行かなきゃいけない所だから仕方がないから行くけど

↑これが全てでは?

やりたいことだけやって大人になってもらっては困ります。

こういう人が「自己チュー」な大人になるんですね~。

うちの娘も、学校の宿題が簡単すぎて面倒くさいと言います。

でも、娘には「やりたくないこともやらなければいけない」ということを教えてます。

将来、嫌な仕事だからしない、嫌いな人だから付き合わない、というわけにはいきませんからね。

世の中そんな甘くないでしょ。

才能が伸ばせますように

🙂
      すみこ
      才能(知能)に恵まれたお子さんなのですね。
      せっかくそういう宝物を持っている子供でも、
      親が気づかずに台無しになってしまうケースもあります。
      ですが、トピ主さんはお子さんの才能を把握しておられるようでよかったです。

今後の進路等は、迷いながらも熟考の上、
      何かしらプラスになる方向で選んでいかれるのではと思います。

ですが、これだけはお子さんに教えてあげてほしいです。
      ・自分よりも「出来ない子」がいること
      ・「出来ない子」を見下さないこと

おそらく、将来リーダッシップを発揮し人の上に立つ者、
      あるいは楽器等の才能で注目を浴びる者
      はたまた、教育関連の指導者に?

お子さんの努力次第で、そんな将来が待っているかもしれません。
      ですが、コミュニケーション能力、人への思いやりなど、
      お子さんを「孤高の人」に追いやらないように教えてあげてください。

価値観はそれぞれだから押し付けるつもりはないけど

🙂
      green tea
      子供時代に同世代の子たちとふれあう体験は決して無駄にはならないし、
      社会性は、人とのやり取りの中で育まれるものだと私は思っています。
      好きなことと面倒なこと、両方あるのが人生だと思ってもいます。

でもトピ文を拝読する限りでは、主さんも、お子さんも、たぶん私の考えには
      賛同なさらないと思うので、書き込みもためらいましたが、別に、ただ自分の
      考えを言うだけだからいいかと思い、ご参考までに書きました。

まずは学校に相談なさっては?

🙂
      ちゃこ
      難関小って校則厳しいんですね。上の方ほどいわなくてもできるからフリーだと思っていました。小学校はまた違うのでしょうか

というのはさておき、難関校ならお嬢さんのようなケースはよくあると思います。
      学校カウンセラーに相談なさってみては?

あと、公立小が荒れてるって、どんな感じですか?所詮小学生だし、大したことないと思うんですけどね。賢い娘さんなら悪いものも余裕でかわせると思うんですけど。
      バラエティに富んだ人間がいて面白いと思いますよ。

公立小に移って、どうしてもつまらなかったら校長と相談の上籍をのこしたままフリースクールにいくというのも手では?

塾は楽しいとか・・何を習っておられるのでしょうか。何年も先の勉強ですか?

そういう学校ありませんでしたか

🙂
      あらら
      トットちゃんとか、映画監督の羽仁進さんだったけ、自由な雰囲気の学校に通われていましたね。

経済的に余裕がある方のようですから、今私立なら、そういう学校に行くとか、飛び級がある学校(日本以外の学校)とか、道はあるのではないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

教育と個人の資質

🙂
        大腸亭
         宮沢明子さんという、世界的に活躍しているピアニストがいらっしゃいます。
         うろ覚えで申し訳ないのですが、この方の随筆集『ピアニストの休日』に記されている、少女時代のエピソード三点。

小学校を転校した処、悪童達から、彼女はたちまち「ツン姫」という渾名を付けられます。彼女の方では、毎日ゴリラの森に行くつもりで通っていたそうです。

その彼女が、暫くピアノの練習を休んでいたことがあって、久し振りに行ってみると、仲間達はバイエルやチェルニーが遥かに進んでいる。面白くなくて、ロカビリーばかり聴いていたとか。

あるコンクールで、彼女の演奏は審査員を驚かせます。指導に当たっていた先生も吃驚して、「何て素晴らしい演奏でしょう! でも、私の生徒の中で、これほど教えたことを無視して弾いた子はいないわ」

個人の資質は、教育によって伸ばせるものではなく、極言すれば、教育と個性との鬩ぎ合いの中で花開くもののようにも思います。
         トピ主様のお子様に関して言えば、いじめなど本人の心に深い傷を負わせるような問題が無ければ、迂遠なようですが、現在の学校を続けられるのが、いいのではないかと思います。

ボーディングスクール

🙂
        優秀なお子さんですね。
        海外のボーディングスクールはいかがでしょうか?
        全寮制の学校のことです。

しかし、薦めておいて申し訳ありませんが
        私自身がボーディングスクール出身というわけではなく
        私の子供がボーディングスクールに在籍しているわけでもないため
        経験談を話すことはできません。すみません。
        他の方の体験談を読んだことがあるだけなのですが、
        優秀で自発的に行動ができるお子さんには良いと思いました。
        もし興味がおありでしたら、ボーディングスクールについて調べてみてください。

インターナショナルスクールは?

🐱
        ひみこ
        同じ様に、子供の発達がカリキュラムにあわず、インターナショナルスクールに転校した子を知っています。
        色んな国の子供達と、英語を使って個性を伸ばすカリキュラムで、かなり良いと聞きました。
        検討されてはどうでしょうか?
        費用はかかりますが、同じ様に考えている家庭の子供達がいるので、合うかと思いますよ。

協調性って大切

ライム
        友人がダラダラと過ごしているように見えるのでしょうね。
        でも、勉強や楽器に優れているだけで
        大人になってから生き辛い思いをしないためにも
        協調性を学ぶべきだと思います。

MENSAの会員にニートが多いと聞きました。
        15歳以下でも専門医の診断で、会員になることが可能で、
        日本では銀座で会合があるそうです。
        会員の話も参考になると思います。

日本の難関中学に通学できる地域にお住まいなら
        中学に入学以降は、お子さんはのびのびできると思います。

優秀な友人が東大に入学以降、本当にのびのびしていました。
        ブラバンも楽しそうでした。

今は協調性について考えてみませんか?

勉強が出来ない子も思います

昔は乙女
        私は、お勉強があまりできませんでしたが、授業はつまんなくて苦痛でした。
        アハハ。知能の高い人と思うことが一緒とは嬉しい限りです。

冗談はそのくらいにして・・・
        えっと、つまり出来る子も、できない子も、お経のような学校の授業は苦痛な訳でございます。
        うまく・・・バックレればいいのではないかな?
        お腹痛いとか、頭痛いとかね。
        やりたいことがあるなら、無理していかなくても・・・
        私は授業は苦痛でしたが、友人関係や恋やクラブ活動など他に楽しいことがありました。
        あと、人間観察の場として学校っていうのは、いい教材だと思う。

まぁようするに、学校辞めるとかせずに、適当に通えばいいんですよ。
        特に小学校なんて内申書あるわけじゃないでしょ。
        何も自分の主義を曲げてまで行かなくてもいいのではないかなと思います。
        ただ・・・・忍耐力はなくなるかもね。我慢とは美徳美なのかなぁ?

それ程なら

🙂
        おっちゃん
        お子さんがおっしゃっているような学校(フリースクール?)を探されてはいかがでしょう。それだけ能力があれば、普通でなくてもいいんじゃないでしょうか。

定型の範囲なら

🙂
        天才ではない
        >発達に関しては、若干多動傾向がありつつも、定型発達の範囲内との事。

落ち着いた雰囲気の公立小の学区に、引っ越しされたらよいと思います。
        放課後の自由時間がもっととれます。

定型の範囲であるなら、普通の学校でお友達との付き合い方をもっと学ぶべきです。人間は一人では生きていけません。どんなに何かに秀でていても、他人との付き合いが下手な人は生きづらいです。

定型でないなら、それに適した環境を新たに探さねばならないかと思いますが、現状は定型の範囲なんですよね?

親が子供の為になることを選別しすぎて、勉強や芸術以外のことを「つまらない事、どうでも良い事」と子供に同調してしまうと、子供は努力せずに回避することを正当化してしまうと思います。

学校の授業のレベルが低すぎてつまらない、友達が幼稚で付き合いづらいと思う子供は沢山います。私もそうだったし、うちの子供もそうでした。子供の気持ちはよくわかるけど、これはこうだよ、それはこうかもしれないじゃないと大人の意見を言ってあげるのが親の役目ではないでしょうか。

居場所

稲穂
        う~ん、優秀すぎるのも悩みの種になるんですね。

お子さんは世の中が見えすぎてしまうのでしょう。自分のやりたいことと、縛られることのバランスをとるのが難しいのかもしれません。そこが、幼い点だとも言えます。

日本にいる以上は中学卒業までの義務教育を受けさせなければなりませんが、その範疇では収まりきらないのでは?

足並み揃えてせーので進級する教育システムでは、宝の持ち腐れになりそうですし。

年功序列も根強いですし。

世界で活躍されるのが一番ではないかと思いますよ。

義務教育は学校へ行く義務じゃありませんよ?

🙂
        理屈っぽい母
        親(と言うか大人)が子供に教育を受けさせる義務です。
        極端なこと言えば、ご家庭で教育が出来るならそれでもいいんですよ?

でも私立の小学校なら、その辺自由じゃありません?
        私自身国立の付属小に通ってましたが、習い事に秀でていた子はそちらで学校を休むことも多かったです。
        また、我が子が現在中高一貫校に通ってますが、親御さんがダイビングに熱心で2週間休むとか、
        スキーシーズン中は半分は学校来ないとか、そんな子も多いです。

経験的に、私立小は似たような家庭環境のお子さんが集まるので、のんびりした雰囲気はいいのでしょうが、刺激は少ないです。
        あえて、その「荒れている」と仰る公立に転校し、色々な意味で刺激を受けるのも一つの手かも知れません。

個人的に思うのは、実は最近は私立小よりも公立小の方が、個人の事情に寛容ではないかと。
        私立はあらゆる場面で、一定の基準を児童にも親にも求めますが、公立は様々な事情を抱えた方がいるので、
        学校に著しく迷惑が掛からなければ、個人的な事情優先でというスタンスのようです。

中学受験して超難関中学へ

変人
        お勧めはタイトルのとおりです。超難関中学は、ある程度の才能と、後天的な勉強の両方がないと行けません。その分、在校生は、ベースラインの自己肯定感がそれなりにあるので、変人を苛めることで自己確立をしようとするような下品なことをしません(あっても軽いです)。学校によりますが、学校も生徒を信用しているので、妙な規則や長時間拘束で締め上げようとすることも少ないです。
        こちらは、トップ私立中高、超難関大学出身 → 学歴を利用して糊口をしのいでいる → 成人後に発達の問題を指摘されたが何とか自力で暮らしている者です。
        頑張って。

日本でもそういう子のための学校ありますよ

🙂
        するめいか
        シュタイナー教育を実践しているヴァルドルフ学校がトピ主お子さんの理想に近い気がします。
        日本国内でも7校くらい、全世界には1000校くらいあるんじゃないかな。

私も実は海外に住んでいた時、アルバイトですけどヴァルドルフ学校で日本語を教えていました。
        (ヴァルドルフ学校では基本的に外国語を2,3カ国語やらせます。私のいた国では母国語のほかに英語、ドイツ語、日本語の授業を小1から皆にさせていました。)

音楽もかなり高度なものをやらせます。バイオリンはドイツから先生を呼んで皆にさせ、そのほか自国の伝統音楽も必須です。
        アート(絵画)にもかなり力を入れます。
        他には校内で動物を飼ったり、畑を耕して収穫して皆で食べたり、新しい校舎も学生達皆で作ったり。
        小1の子が休み時間に針を持って裁縫していたり、男の子もマフラーを編んでいたり普通に見かけます。
        誰かの誕生日には先生の手作りケーキでもてなしてました。
        お昼の給食はどこで食べてもいいので、みんな外に持ち出して好きな所で食べていました。

とにかくかなり自由な印象を受けました。特別な世界観がある学校です。
        一度見学されてみては?

よくわかります

🙂
        aoao
        批判的なご意見が多いようですが、
        私はよくわかります。私がそうでした。(自覚したのは高校の時でしたが。)

息子さんのように優秀ではありませんでしたが、
        自分や塾で勉強した方がずっと効率がいいし面白いし、
        学校の友達と仲良くもしていましたが、心底話し合える感じではなかったです。

高校は女子高の有名校でしたが、自分から学校にその旨を話し、
        卒業できるだけの出席をとる以外の登校はせず、高校1年から自分で探して留学と自由旅行を繰り返しました。(校則違反でしたが、そのためのアルバイトをしました)

無意味な校則や協調性、「どうせ将来こんなものなんだから、今も我慢しろ」というようなことに、とことん反発したし、
        今でも、疑問を放棄する姿勢には協調できないでいます。

私には主さんのようなしっかりした親がおらず、
        私学に入れてもらったものの(母親は学歴重視なコンプレックス人間で私に期待するものの、自分は男性と、って感じです。お弁当も中1から自分で作ってました)「私が考えないと私の人生はだめなんだ」という思いが強かったので、

私が出した結論は、

続きです

🙂
        aoao
        世の中には、つまらないこと、納得できないこともたくさんあるけど、
        素晴らしいこともたくさんある。

わたしには、それを味わう価値がある、ということでした。

お金にどれだけの価値があるのかわからないけど、
        お金の威力も味わってみたい。
        仕事で自分の価値もいかしてみたい。

今、日本を出たいと思うけれども、
        海外のバックパッカーなどを見て、「現実逃避」は違う。
        NPOなどの活動に参加してみたい気持ちもあるけど、

私は、仕方なく日本にいる中で、日本の中で、まず最初に自分を活かしてみたい、

そのためには、理由は納得できないけれど、
        「学歴」「職歴」などの「力」を付けた方が「生きやすい」と

それが結論でした。

今、親が与えてくれた「有力校」を出、私が好きな大学に行く。
        それが、一番、この、納得できない社会で「自分が行きたい方向に行けるための、
        一番の近道なのだ」と思いました。

私が、世の中で軋轢を生んだのか?というと、
        私自身は自覚していません。
        大学を出たあと、こういう言い方はまた批判をあびるかもしれませんが、

質問です

凡人の戯言ですが
        トピ主さんは、友達を作ろうとしない、作れないお子さんで、心配はしないのでしょうか?
        不安もありませんか?

私なら、どこか性格的、精神的に問題があるのでは?と不安になります。

私も平均より読書をする読書好きですが、それでも、本を読む時間を削ってでも、友達と遊んで欲しいです。

親の覚悟次第なのでは?

🙂
        エフデ
        要するに、お子さんは、自分の好きな事だけを自分のペースでして行きたい、9歳なりに意味の見出せない学校生活や決まりに疑問を持っているということですよね。

フリースクールや、例えば音楽的才能を伸ばすことも含めて、留学や移住をして現地校に通うなど、色々と考えられる方法はあると思いますが、でも、家庭の中にもあるように、どんなに小さな集団や組織でもそこにはルールや決まり、課せられることはありますよね。

場所やシステムが変わったとしても、そこにお子さん自身が意味を見出したり、納得出来なければ、意味がないのではありませんか。

そもそもの部分で、9歳の子供のその考えや判断が正しいのか否か、という問題もあります。

となると、親の覚悟次第になってくるのではありませんか。

お子さんが今、好きだと言うものを、また、学校や集団という枠組みに疑問を持つ我が子を信じるか否か。
        そういった枠組みに組み込まれず、お子さんに合った学びの形を見つけてやることが出来るのか、また、それをさせる覚悟はあるのか。
        将来の進学や就職、自分の力で生活する時への影響。

そこまで考え、覚悟する必要があるのではないでしょうか。

転校は?

💡
        海外だの飛び級だの公立だの大袈裟に思える話が出てますが、ただ単に今の私立が合ってない&疲れているだけのような気もしますが。
        私には、お子さんの知能の問題とは思えないです。
        沢山遊ばせてくれる、のびのび系の私立小に転校して(案外と年度途中でも空きがあったりするものですよ)、家を学校の近くに引っ越すだけで随分お子さん変わるのではないでしょうか。
        小学生って社会性を学ぶゴールデンタイムなのに、学校に行きたくないなんて可哀想。
        学校は遊びに行く所。勉強は塾で。空いた時間は楽器。っていうのはどうでしょう?
        学校に行く時間を全部楽器に振り分けたら、それはそれは上達するでしょうけど、社会性がない(他者との接触時間が少ないため、どう関わっていいのかわからない)と、大人になって苦労すると思います。
        でも、間違いなく人とは違う才能があって抜きん出ている、他者と交わる必要はないとの見立てなら、社会性は犠牲にする判断もあるのでしょうけど、それを判断するには、小学生って早すぎるかなあ

皆さまありがとうございます。

😨
        悩める母
        トピ主です。レス頂いた皆さまありがとうございます。

トピ文最初にも書きました通り、社会性協調性について
        学校という環境が子供を成長させていく事は承知しています。

子供は一緒に過ごすお友達はいて、いじめられている等もなく
        休み時間などは誘われれば皆と普通に遊んだりしているようなので
        そのあたりはあまり心配していないのですが、何と言うか醒めた所があり
        考え事をしたいからと言い登下校は必ず1人で帰ってきますし
        お友達のお母様から休日や夏休みの遊びのお誘いがあっても
        また学校で会うんだし、休みくらいは自分が好きな事をしたいから断って
        と言う事が多いです。過ごす時間の長さの割に
        学校の世界が子供の中で大きな割合を占めていないのです。
        学校以外に他にやりたい事がたくさんあるのに、時間が無い・・・

以前仕事で夫が米国に赴任していた事はありますが、今後は見込まれないため
        子供の学校のためだけに海外へというのも非現実的です。
        北米で認知されているようなホームスクーリングが普及していない日本で
        それを決断するのは無謀なのかとも思い、悩みます。

引き続き、ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

多様な学び方が認められる社会

🙂
        E子
        学校以外の学びの場が、認められる日が来るかもしれません。
        ちょうど今、文科省が、ホームスクーリング、インターナショナル
        スクール、フリースクール等に関してのパブリックコメントを
        募集中です。
        いわゆる一条校だけが教育の場ではないのかもしれない、という
        方向に、日本の社会が舵をきりつつあります。私は賛成です。

私がトピ主さんだったら、もしホームスクーリングが認められるように
        なった場合(いえ、場合によっては、認められる前でも)、学校に
        行かせるのはやめます。でも、塾や習い事をたくさんさせて、同年代と
        触れ合う機会を作ります。
        もしくは、インターに(できれば飛び級を認めてくれるとこ)に転校
        させます。これなら授業言語が未知のものになり、もしかしたら授業が
        退屈じゃなくなるかもしれません。

辛辣な意見もありますが、上手に伸びていって欲しいお子さんだと
        思いました!!

ホームスクール

🐱
        スナドリネコ
         既にご存知でしょうか?ホームスクール、で検索してみてください。

実際に帰国子女の三人のお子さんをホームスクールで教育している知り合いがいます。
        親御さんの負担も大きいかとは思いますが、子どもに合わせて自由なスケジュールを組みたいのであれば考えてみてもいいかもしれません。

誰が伸ばすのか

🐴
        uma
        多少賢いからと、9歳の子どもの言うことをうのみにするトピ主さんに驚きです

>学校という縛りの中で得られる社会性協調性などの成長のメリットと個人の資質を伸ばす事を優先されないデメリットのどちらが大きいだろうかと最近真剣に考えるようになりました

学校には縛りしかなく、お子さんの資質を伸ばす余地は少しもないとお考えでしょうか?

お子さんの資質は学校で「他の余計なこと」でつぶされる脆弱なものなのでしょうか?

トピ主さん自身でお子さんの資質を伸ばす覚悟と自信はおありですか?

かのエジソンのように、ご自宅で独自のカリキュラムでお育てになってもかまわないのですが…「子どもの好きにさせる」だけではいけませんよね

子どもが賢いことばかりに目が奪われ、トピ主さん自身が子供目線の自己中心的な見方になりすぎていませんか?

>友人との関わりも、特に面白くない

これに何にも感じませんか?

人はひとりでは誰も生きていけない

子どもの資質を伸ばすには、この世界とのバランスをとるための第三者的目線も親には必要ではないですか?

そういう学校有ったような…

待ち時間
        テレビで見たこと有りますよ。
        特別な子達の集まる学校のような所。

その代わり、国が認める程の特殊な能力を持ってる子供達の
        やりたい事をとことんさせて伸ばす…って感じだったと思います。

テレビで見たのは、絵が得意な子と数学が得意な子だったかな。
        同級生との関わりも特に無く、やりたい事をひたすらこなしてる
        感じだったと思います。

飛び出た杭でいいと思います

🙂
        ラー油
        企業内では個人の能力より協調性が大切というレスが散見されますが
        なぜ、いい学校→いい企業、という図式から抜けられないのですか。
        今現在、学校という協調性ばっかり強要される組織にいることが苦痛なのに
        学校を出てから、またしても能力より協調性を重視する組織に入りなおさなければならないのですか。
        高い個人能力という神から与えられた宝物を
        企業などで潰さないで伸ばす道を探すべきだと思います。

外国では優秀な子供は飛び級などできますが
        協調性やみんな一緒が重視される日本では
        個人の能力は抑えられるというか、均される圧力が働くんですね。

義務教育の学校へ行かないという選択肢はなさそうなので
        それ以外の時間で能力を伸ばす道を模索してください。

そこは親が腹をくくらないと。

🙂
        マーリ
        難関私立小に通ってらっしゃるとのことですが、東京圏ならば、
        聖徳を検討されてはいかがでしょうか?
        入学時にIQ130以上を要求される完全な英才教育型の学校なので、
        3学年上をこなすという程度であれば、
        現状のように吹きこぼれる心配は全くなく過ごせると思います。
        知ってるお子さんは、小3で高校数学をやってました。
        編入制度も確かあったと思いますよ。

天才と協調性については、親の考え方次第です。
        天才といえど、協調性なくば、社会で孤立して低迷すると考えるのか、
        一点突破型の天才として、リスクは承知で、個別の能力を伸ばすべきと考えるのか。
        ここはもう、結果論と親の思想でしかありません。

天才として、好きなことだけして社会変革もできる人材を狙うなら、
        渡米を考えられるべきと思います。
        あちらでは2E教育が盛んで、真に天才であれば、日本よりも生きやすいはずです。

日本で生きるなら、せめて学校には普通に行くくらいの協調性がないと、
        後年、メンタルに問題を抱える可能性は高くなると思います。

そういう学校があったような

💰
        黒猫
        いわゆる飛び級しちゃうような、若き天才のための学校がありますよ、日本にも。

お調べになってみたら?
        同じレベルの子たちと一緒なら刺激にもなるんじゃないかな?

学校

🙂
        いかがですか
        フリースクールではなくて
        認可の学校で縦割りの学校があります。
        とても、ユニークな教育をしているし
        お子さんと似たタイプの子供達が
        たくさんいます。

自由ですよ、
        そして、子供達は自由の本当の意味を知ってる。

一度調べてみてはいかがでしょうか?

将来を見据えて

🙂
        3時の母
        それだけの能力を生かしてお子さんがどんな職業につくのか、想像してみてください

企業などに属するのか、研究者になるのか
        はたまた独自で会社を立ち上げるのか

自分で会社を立ち上げたら部下も必要でしょう、なにしろやりたいことしかやりたくない性分のお子さんのようですから

いずれにしても誰かしら他人と関わらずには生きて行けないのではないですか?

そのためにコミュニケーション能力を学習しておくことは将来にとって何ら無駄にはならないと思いますよ

まして、夏休みに一人になって生き生きしているぐらいのお子さんですから、学校だけでも集団生活を学習(あえて体験ではなく学習と言いますが)することは重要だと思います

本当にがむしゃらに勉強するのは中学生になってからで充分です
        元々の地頭と学習に対する意欲は充分のようですから、体力がしっかりしてきた中高生になってから勉強に励んだ方が伸びるタイプにも思えます

続きます

将来を見据えて 続き

🙂
        3時の母
        そして何よりも一番気になったのは、お母さんが学校をバカにしていることがトピ文から散見される事です
        この時期のお子さんの思考は親御さんに左右されがちです

今、長男は某国立大学の附属校にいます
        大学は超難関校ですが、高校は上の中位ですが、高校から数名推薦で大学へ上がれます

黙っていても優秀な学生がどんどんやってくる超難関国立大学がなぜまあまあの附属校から推薦で取るのか、その最大の理由は、一部の学生に見られる協調性の無さです

大学でチームを組んで研究をした時に、ちょっとした雑用を他人にやらせて平気、むしろなぜ自分がそんなことをしなければならないのかと悪びれもしない、結果チームから浮いてしまい、浮いた理由もわからずに大学を辞めていく学生がいるそうです

そういった子に限って成績は飛び抜けて優秀、本当にもったいない話です

附属校なら長期的入試が可能なので、そういった子までまとめられる、コミュニケーション能力の優れた子を取るのです

お母さんが迷っている場合ではないです
        せっかく優秀なお子さんが本当にもったいないです
        学校へ通わせることの意義の大きさに早くお母さんが気付いて下さい

うーん

🙂
        あつーい
        十で神童十五で才子、二十歳過ぎればただの人
        って言葉もありますからねえ。
        スポーツでも勉強でも、そういう事例世の中にいっぱいありますが。
        自分の子は天才!ってみんな思ってるんですよ。
        でも、天才なんてそうそういませんよね。

気を使いすぎて疲れているんじゃないかな

昔は乙女
        「授業がつまらな過ぎて・・・」とか「他にやりたいことがある」とかは、学校に行きたくない「もっともらしい理屈」をひねりだしたんだと思う。
        たぶん、半分本音で半分はそれだけが理由ではないということだと思う。

勉強とか音楽とかではなく、人間関係だったり、ふるまいだったりを「ちゃんとやらなきゃいけない」って気を使いすぎているのかなぁってトピ主様のレスをみて思いました。
        完ぺき主義者的なところがあるのかなぁ?トピ文&レスだけじゃわからなかったけど・・・・

頑張る所ではなく、リラックスできる場所であったり、人であったりがあればいいねって思います。
        または尊敬できるような素晴らしい先生とかいればいいねって感じます。

ドルトンプランの学校は?

うみ
        詳しくは知らないので申し訳ないですが、ドルトンプランという教育法に基づいた学校は、本人の自主性を尊重した勉強ができるようです。お調べになってみてはいかがでしょうか?

親しい友達が出来ない事

🙂
        なみ
        校外に親しい友達がいるわけではなく、
        一人で過ごしたい、要はお子さんは
        親しい友達がいない、という事ですよね?

なぜいないのか、気になりませんか?

友達は知的レベルで作るだけでなく、
        気が合う、性格が好き、など人間性で
        何となく惹かれ合う所が大きいと思います。
        関係も対等で目的もありません。

例えバイオリンでソリストまでなれても
        一人ではコンサートもできません。

社会に出て研究や開発者になっても
        チームでやりますので、結局は人間関係を
        築く力が重要です。

会社を辞めるのも、仕事や収入より
        人間関係を築けないことが一番多い
        理由です。

才能を伸ばす事や、目的意識を持って
        過ごす事は素晴らしいと思いますが
        対等な人間関係が築けない事をもっと
        重要視して、

学校に相談するなり、学校をかえる
        なり、早めに対処された方がいいと
        思います。

3時の母様、素敵!

🙂
        するめいか
        素敵です!

私は今まで「子供に合った学校」を探し続けていて、でも「何か違うんだよね~」なんて上から目線で思っていたんですが、結局自分の捉え方が間違っていたことに気づかされました。
        昨今(特に私の周りでは)こういう考え方のしっかりしたお母様に出会う機会は全くなかったので嬉しいです。

私もこれから考え方を改めてがんばります!

これが「ゲーム」でも同じか?

🙂
        としこ
        これ、スポーツだの音楽だのともっともらしい理由だからとぴ主さんは悩むわけですがもし「好きなだけオンラインゲームができたらいいのに」って言われたら「つべこべ言わずに学校行け!」って言うと思いませんか?

好きなことだけをして生きていられたら皆嬉しいでしょ。私だって共働きなので「仕事しないで家でごろっとしていたい」って思う事もあります。でもそれじゃ自分の人生、自分で食べさせていけないのです。「やるべき事をやるから好きな事ができる」、それが人生でありそれを学ぶのが学校です。

我が子はアメリカ在のギフテッドなのですがつまらない授業は苦痛な事もあるようですが何とか耐えてます。正直親は教材さえあれば教えられる内容ですが、我が家は「学校は社会を学ぶところ」という位置づけなのでホームスクールはしてません。でも海外の大学も視野に入れるならホームスクールはアリでは?

ただ、ホームスクーリングの子たちって独特の色があって私は苦手です。一目で分かるんですよね、そう言う子たちは。まぁ将来「一人で生きていく」くらいの気負いならお勧めですよ。好きな事に好きなだけ時間が割けますから。

中学で留学?

😡
        じいじい
         留学か、インターナショナルスクールでしょうか。私の孫は、5歳まで海外で、育ったので英語力がもったいないので、インターナショナルスクールに通わせています。日本は「出る杭は打たれる」ですが、海外では「出る杭は伸ばす」なので。

夫は中学校に行かなかった

🐧
        mano
        うちの夫。
        中学校の管理教育が嫌で行かなかったそうです。

義母は職場で毎日泣いていたそうです。

でも、夫は今フツーにゲーム会社で管理職として働いています。
        皆何でもかんでも学校に頼りすぎだ、大事なのは自分のやる気だと言っています。

私から見ると、夫は確かに集団行動が出来ず、
        さらに他者への要求レベルがとても高いので、
        イライラすることが多く、学校には居られないだろうなと感じます。

コミュニケーション能力とやらは、
        その息子さんが退屈だと感じている学校という場でしか獲得、
        向上し得ないものとは思えないです。
        息子さんとよく話し合って、居場所を探してあげてください。
        息子さんに合う学校もあるかもしれませんし。

学校って今でもいじめによる自殺者を出したり、
        トラウマで引きこもりになる原因を作ったり、
        塾講師ほど教え方が上手じゃない先生ばかりだし、
        悪い面もたくさんあるのに、
        行ったほうがいいとはとても言えません。

あまり心配しなくていいと思います

🙂
        えいりあん
        なんかいろいろ否定的なレスが沢山ついていますが、トピ主さんのお子さんの様なタイプは一定の割合でいるもんですよ。
        別に協調性がないわけでも社会性がないわけでもありません。
        本当に賢いので学校ではそれなりにうまく過ごしているはずです。
        よくいる頭のいい、冷めた大人びた子です。たいてい学友たちは一目おいているはずです。
        外ではそれなりに過ごすけど、家で母親に対しては素の顔と本音を出しているという事です。母親にそのように言えることはいいことだと思います。
        だからと言って一緒に悩まずにただ聞いてあげてください。

それにね色々な事ができるようですが、本気の一つは無いんでしょうか?
        出る杭は打たれますが、出すぎた杭は打たれません。
        たとえるなら今オリンピックに出ているような選手の中には競技によりますが遠征などで学校を犠牲にしてきた子も多いんですよ。学校側もそういう子はかなり大目にみます。

おそらくそこまでの道筋はまだない以上、学校に通う事は必要だと親であるあなたが毅然としていることが重要ではないでしょうか。

一般企業に勤めるなら慎重に

ゆり
        神童も、大きくなったら働かないといけません。
        もし、一般企業に勤めるなら、
        お子さんのようなタイプは、はっきり申し上げて要りません。
        どいつもこいつも子どもっぽい、という、見下しが感じられます。
        相手の長所を見ようとせず、自分の方が優れていることに酔っています。
        こんな社員、居たら嫌だと思いませんか?
        好きなことを、好きなだけして暮らしたい。
        誰もがそう思っていますよ。
        学校なんて行かなくていいよ、好きなことをして暮らそうね。
        そうやって甘やかして、才能の芽が出たらいいですが、
        出なかったときは、だれが責任を取ってあげられるんですか。
        人生には嫌なこと、理不尽なこと、無駄なことがたくさんあります。
        そこから、意味のあることを見つけるのも、大切なことだと思います。
        もし、日本で暮らすつもりでしたら、
        そろそろ軌道修正しないと、間に合わないと思います。
        また、飛び級も勧めません。
        勉強のレベルは同レベルになっても、
        お子さんが色々な意味で同級生より幼く、浮いてしまいます。
        お友達との関係が築けていないというのが、一番ネックな気がします。
        伸ばすべき能力が違うと思いますよ。

中学受験は?

友達が大事
        日本では、小学校が物足りない子は、中学受験塾に居場所を見つけることが多いと思います。 今の学校が物足りないなら、中学以降は、別の学校を検討してみてはいかがでしょうか。 寮のある、最難関校もありますよね。 ホームスクールは、切磋琢磨する友達がいないのが致命的だと私は思います。

最難関校でも浮いてしまうくらいの天才君だったら、学校では寝ていて、家で自分の勉強をする、っていうのもアリかもしれませんね。 でも、それでも、学校は一応行ったほうがいいと私は思います。 どこで何をして生きるにしても、どのみち、凡人だらけの世の中を、生きて行かなきゃならないわけですから。 

中学受験

🙂
        くー
        どなたかが書いていましたが、私も開成や筑駒の受験をお勧めします。
        学区外でしたら、転居して入れてみてはどうでしょうか?
        お子さんに才能があれば、伸ばしてくれると思います。
        とくに開成は、芸術の達人も多く在籍していますよ。

いいと思います

🙂
        がんばれー
        学校の意義は否定しませんが、全ての子供に合うとは思えません。
        あわない子は行く必要ないと思う。逆に可能性をつぶしてしまいそう。
        ツイッターに、まったく学校に行っていない有名な小学生います。
        (ホ○エモンや脳科学者の茂○さんと交流があるので、調べればすぐに分かります)
        あの子の活動を見ていると、学校以外で学べることの方が大きいなあと思います。
        日本もこれからはこういう天才タイプがどんどん出てくるのでしょうね。

そんなことは誰しもが思っています

🎶
        ピンチ
        知能の高い低いにかかわらず、みんな思っていることだと思います。

内容はともかく、自分の好きなことやりたいことだけやっていきたいということはだれしも思うことだと思います。

ただ社会に出ればそんなことはほとんどの場合許されないわけですから、そんなことは単なるわがままですよね。

息子さんのような子は本当は学校ってもとっても大事なのでは

🙂
        社会人
        名前は出せませんが私はとある企業に勤めていて、高学歴が主でたまに私立の有名どころが混じっています。みなさん本当に優秀ですが、人の気持ちを読み取りづらい方がかなり多い方ではないかと思います。
        その方たちがよく言うのは、僕は無駄なことはしたくない、僕はもっと極めたい、僕は本当は能力がある、仕事が取れなかったら顧客が悪い、等々。一人称が多く、不平不満、失敗は他人のせい、が多いです。
        仕事はロボットじゃなく感情のある人と一緒にしてます。それを理解できていないあまりに幼い人が多いように思います。
        別にお子様がこんな風になるとは言いませんが、どんな風に育って欲しいですか?相手を思いやれる子?成績が優秀な子?
        精神的に大人びて見えるのは、他人より物への関心か高く、論理的思考能力が高いからでしょう。息子さんは比較的一人称じゃないですか?自分はこうしたい、自分は〇〇が多いですよね。
        それ自体はいいことです。でも、息子さんのことをせっかく誘ってくれた子が断られた時どう思うか等、他人の気持ちが理解できるようになるには、学校って特に息子さんのような方にとっては一番必要な場なのではないでしょうか。

考え過ぎなときは動こう 1

🎂
        FOOFEEL
        こんにちは。9歳なら3年か4年生ですかね。お子さんの様子をつぶさに観察されていてお子さんの能力や思いなどを良く理解されているお母様だという印象を受けます。

お子さんは某難関私立小という社会とどう折り合いをつけるか模索していますよね。お母様もお子さんの社会との折り合いをどのようにつけるかに目を向けてみると、より多角的に考えていけるかと思いました。お子さんの方からの視点に軸を置くことは保ちつつ、子供が属する(可能性がある)社会の方についてもう少し具体的に知ろうとしてみては如何でしょうか。

まず、お通いの私立小。「学校の授業がつまらなすぎて苦痛、友人との関わりも、特に面白くない、 校則もどうでもいい事に厳しく目くじらをたてる先生が多くて嫌だと。 また、授業時間も長く学校に拘束される時間が長いため 本人が好きな読書や楽器の練習との両立も大変」な状況を、学校側とお話されたことはありますか?またその際の反応はどのようなものだったのでしょうか。お子さんのニーズを全て満たすための要望を強く出す、ということではないですよ。学校側もお母様も、双方の状況を共有できる状態なのかが気になります。

考え過ぎなときは動こう 2

🎂
        FOOFEEL
        また「自宅がある校区の荒れている噂のある公立は、うちの子供は余計に合わないでしょう。」ですが、どのように荒れているのか噂で判断するだけでなく、学校とお話されてみては如何ですか?実際のところ、管理職によって大分雰囲気が変わるのが公立のですが、どのような人柄の管理職の方がいらっしゃるのか、任期はおよそどのくらいかなど、お母様は把握されていますか?よくいう「荒れている」は学校の実態を正確に表していないことがままありますし、何をもって「荒れている」かは人の主観によって様々です。

それから「学校という縛りの中で得られる社会性協調性などの成長のメリットと 個人の資質を伸ばす事を優先されないデメリットのどちらが大きいだろうかと 最近、真剣に考えるようになりました。」ですが、こういった事は白黒はっきり線引きできるものではないです。真剣に考えたところで、正解が出るものでもありません。そもそも「社会性協調性」は縛られることだけで得られる訳ではないですし、「個人の資質」も、高知能に適した座学の勉強や芸術系の御稽古で伸ばせる部分が全てではないでしょう。

考え過ぎなときは動こう 3

💍
        FOOFEEL
        お子さんが持っている能力を出来るだけ伸ばしたい、そういう環境を探し求めようという思考にはまると、出ない答えをいつまでも追いかけて時間を無駄にします。自分の中で考えるのではなく、具体的に行動を起こして、お母様がお子さんと関係する(かもしれない)社会とまずは触れ合ってみて感じるところを一旦整理してみることをお勧めします。

それからこういうトピにありがちなのですが、お子さんが学生時代を終えて大人として社会に出た時のことを身近な具体例をあげたり、自分の好みという狭い価値観の上から(時としてネガティブに)推測したりするレスが散見されます。詳細は省きますが全く気にしなくて良いと思います。

あと「子供は平均より高知能。3学年ほど上の勉強のテキスト類は・・・音楽・楽器の才能もあるようです。・・・全調理解は4歳、バイオリンはかなり上達」ですが、既に学校が用意してるカリキュラムには適応しづらいのは容易に理解できますよね。だからこそ子ども社会、学校社会との折り合いに工夫が必要な訳です。折り合いとは全否定でも卑屈でもないです。折り合いの程度は、それこそその人、家庭の価値観によって決めるべきです。

今の時代ならOKだと思う。

🙂
        きみどり
        主さんや私の時代は、学校に行くしか選択肢がほぼなかった。(それ以外の道があり得ることを知る由がなかった)
        でも今なら、学校に行かなくても、学びの場やつながりの場があることに気づいたはず。
        学校の意義自体は否定しないが、
        主さんのお子さんのような天才タイプは、
        学校で得られるものより、失われるもの方が大きいと思う。
        おそらく自分で事業を興したり、研究したり、
        就職するにしても、古いタイプの大企業ではなく、新しい分野に進むだろうから。
        お子さんの能力や可能性を殺さないであげて欲しい。(重ねていいますが、学校の存在意義そのものを否定しているわけではありません)

伸びる芽はどこでも伸びる

かもめ
        小学2年男児、高知能の子がいます。
        学校は徒歩5分の公立小、帰ってくると工作やら、新聞作りやら、漫画描きと大忙しですが、なにしろ家が近く、習い事も週一しかしてないので好きなことをする時間はたっぷりあります。
        学校へは友達と遊びに行っている様子で、授業時間は隠れて読書やら落書きをして怒られている様子です。
        でも、私的には学校は行く意義大有りですね。人と接するだけでたくさんの刺激が受けられますから。うちのこはもの作りが好きで、あれこれ作っては持っていき、友達の反応を楽しんでいます。確かに学校は個性を伸ばしてくれませんし、拘束時間も長すぎますけど、私的には個性を潰さないでくれればそれでオッケーです。ゆったりとした時間さえあれば、子どもは自力で伸びると思います。それでもやはり緩急は必要だと感じますね。学校で不自由な思いをするからこそ、家でエネルギッシュに活動できると私は思います。
        私学ではお子さんの自由時間が少ないのでは?お子さんが真実優れているなら特殊な教育はたぶん必要ないと思いますよ。それよりも、やりたいことをやる時間が圧倒的に必要なのでは?

たまには学校を休ませたらどうでしょう?

🙂
        ともかく
         私,子供の頃,宮沢賢治が好きで好きで,図書室の全ての賢治の本を読み倒し,あげくに岩手県の花巻とか盛岡まで行ってしまいました.

賢治が真っ赤なリンゴを川面に落としては,拾い,落としては拾い上げ,「奇麗だ~,奇麗だ~.」と感動していた川って,どんな川だろう.

賢治が先生をしていた農学校は,どんなところにあったのだろう.

ただ,学校を1週間もサボって自転車で行ってしまったので,後でこっぴどいめにあいましたが・・・.

もし,何か調べたいこと,研究したいことがあったら,親子で2週間くらい学校をサボって出かけては如何でしょう?

え?,勉強が遅れる? そんな心配のないお子さんでしょう.あの手この手使って学校をサボリなされ.

皆様ありがとうございます。2

😨
        悩める母
        トピ主の悩める母です。帰省が入り、レスが遅くなり申し訳ございませんでした。
        たくさんのご意見をいただき、心より感謝いたします。
        どの投稿も、世の中にいる方々の率直なご意見として、大切に読ませて頂きました。
        教育法などの頂いた具体的な情報につきましては、1つ1つ調べて参考にさせて頂きます。

>FOOFEEL様
        子供が通う私学の先生に、正直な所を申し上げた事はございません。
        まず、良い顔はされないだろうと思うからです。(学校生活を優先にしてくださいと
        はっきりおっしゃいますので。当然と言えば当然ですが・・・)

学区の公立校へは、実際に見学にまいりました。良い意味で社会の縮図を経験して成長できる
        ごく普通の学校と感じました。また、どんな子供も受け入れるだろう広さは感じました。
        ただ、私自身は公立育ちなため雰囲気は大体分かるのですが、子供が今迄とまるで違う環境を
        どう感じるかは予想がつかず・・・
        今の学校でいじめなどがあるわけでもないため、公立への転校は本当に賭けになり
        転校してかえって後悔する事もありうると思うと、なかなか踏ん切りがつかず。。。
        続きます。

皆様ありがとうございます。3

😨
        悩める母
        親としての気持ちは、子供の能力を伸ばしたい・・・という事もですが、
        何より幸せに過ごして欲しい、生きていて楽しい、
        生まれてきて良かったと思って欲しい、、、という事に尽きます。

大多数の方と同じように子供を時代を過ごす事ができ、皆と一緒にやっていく大切さを
        体感し理解・成長しながら、それなりに進学・就職すれば
        将来的には、この国では平穏に生きていける事はわかります。
        夫も私もそのように生きてきました。
        ただ、子供の様子を見ておりますと、社会で生きるとはそういうものだと教える事が
        本当にうちの子の幸せだと言い切れるか、いまひとつ確信が持てず、
        トピにさせて頂きました。

折り合いの程度をどのあたりに持ってくるのか・・・
        それは本当に、自分達で判断/覚悟をして決めるしかありませんね。

これからも、子供のために、できるだけの事はしていきたいと思います。
        色々なご意見、本当にありがとうございました。

簡単に答えが出ない問題と思いますので、しばらく、情報を調べ、見学などに行き、
        考え続ける時期が続くと思います。
        もし今後も他にご意見がございましたら、引き続きご投稿頂ければうれしいです。

協調性の育て方も一様ではないと思います

🙂
        ものぐさ

米国の研究で、飛び級には、米国でも学校関係者の抵抗は大きいそうですが、やったほうが本人のためになるのという調査を読んだことがあります。

統計上見ると、ホームスクール族のほうが統一テスト、出来がいいです。米国の場合、ホームスクールする人が多いので、ホームスクールの会に所属することも簡単で、社会性は問題にならないのが、孤立しがちな日本の状況との違いです。

日本でも、不登校の小中学生向けのITのホームスクール塾というのがあって、出席日数上義務教育対策になるというサイトがありましたよ。

普通の意味での不登校ではないにせよ、お母さまが、自宅で指導できるなら、普段は自分のペースでカリキュラムを進行させ、ちょっとしたことには、フリースクール族と交流をしたらどうですか?

将来高校レベルで、超難関校に入れれば、周囲もある成熟してきますから、通学もしだすかもしれません。

こちら北米では、そんなの普通です。周囲とはレベルが違うのに普通を強制させられていてかわいそうです。

金銭的な余裕があるならインターから海外留学するべきです。本当に優秀なら大学費用は必要なくなります。

だったら

かもめ
        ホームスクーリングでもう答えは出てるのでは?
        お子さんは文面から察するにギフテッドですよね?国内ではギフテッド教育は行われていないに等しいです。お子さんにフィットする環境を求めるなら自分で作るよりありませんよ。
        主さんが揺るがないならやってみてもいいのでは?

それと、話ずれますが、3学年も先の学習するくらいだったら、どんぐり倶楽部の問題をおすすめします。より深く、楽しく、有意義に学べますよ。お子さんの教育に関するヒントもきっと得られると思います。

おびえてる?

🐴
        uma
        9歳の子供の言うことやることをすべてが正しいと信じ

子供が通っている私立小学校に相談することもできず

どうもホームスクーリングをする自信もないらしい

一般の公立学校は住居と年齢、そして障害の程度という一定の条件で地域のすべての子供を受け入れ、限りなくの平均値でよしとする傾向、誤解を恐れずに言えば同調圧力があるのに、拘束時間が短いという理由だけで「試そう」とする理由もわかりません

トピ主さんは何が一番子供のためだと思うの?

いったい何を迷っているの?

自分が子供の能力を開花させられないかもしれないという恐怖におびえているみたい

たとえ稀に見る能力を子供が持っていたとしても、リスクなしに特異な道を歩むことはできないと思うのですが

これから先子供にどんな問題が起こったとしても、トピ主さんが子供の能力を開花させるという目的を優先し、それらを受け入れ自らそれを解決するという覚悟があれば、どんな手段でも道は拓けるのではないでしょうか

ROCKETは?

🙂
        tomo
        レスを全部読んでいないので既出でしたらすみません。
        異才発掘プロジェクトROCKETは如何ですか?

30件ずつ表示