詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘔吐後の顔面の内出血

レス9
    (トピ主0
    もりこ
    ヘルス
    28歳です。5、6年前から頭痛持ちになり、病院で異常なしと言われ、そのまま今に至ります。
    1、2年前から頭痛と共に吐き気もあるようになって、時々我慢できずに吐いてしまいます。嘔吐後の内出血は最近見られるようになりました。
    特に目の周りや口の周りなどなんですが、昨日もそういうことがあり、今回は顔全体に内出血のような赤い点々が表れてきてしまいました。いつもは一晩寝れば大体治まってくるのですが、今回は一晩経った今日になっても治らず、自分で鏡を見ても気持ち悪い程なんです。
    病院に行こうかと思いましたが、このまま外出できるような顔の状態ではなく、化粧を濃い目にしないと外出できません。ですが、やっぱり医師に診てもらうには化粧なんかしていたらいけないのかなと思い、迷っています。
    これはただ単に嘔吐時に力が入りすぎて血管が傷ついたとかそういうことなのでしょうか。
    それとも何か病気の症状なのでしょうか。
    どなたか同じような方がいたら、教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

出てます。。。

現在32歳ですが、
    高校受験の為に、学校訪問をしていた当時、
    嘔吐後に、内出血が鼻の横(左目の下あたり)に出ました。
    ずっと、そのまま消えません。
    目の下どうした?って良く聞かれます。
    面倒なので、
    『アザです』って言ってます。
    そういったら、それ以上突っ込んで聞いてきませんから。。。

美容整形(ほくろ除去)をやる時に、
    聞いたら、毛細血管が浮いてきていると言われました。
    レーザー当てれば引込むけど、人によっては、皮膚がそこだけ白くなるかも。
    とも言われたので、ファンデでごまかしてます。

答えになっていませんが・・・

27歳ウーマン
    トピ主さん、御身体は大丈夫ですか?とても苦しんでおられるようで心配になりました。私は食べ過ぎたときに嘔吐するクセがあり、昔に比べたら大分良くなりましたが、嘔吐すると、目の周りに赤い斑点(内出血)ができて、しばらく直りません。苦しんで吐いた時の方が内出血がより起こりやすくなります。私は今まで自分だけがこういう症状なのかと思っていましたが、そうではないのですね。おそらく、急激に血の流れに影響を与えるほどの力が加わっているのだと思います。通常とは異なった内蔵の動きをしているので負担が大きいのでしょうね。病院へ行くのに顔が気になるのでしたら今の時期マスクがいいと思います。沢山の人がマスクをしているので、不思議に思う人は少ないですよ。早い回復を心から祈っています。

え。。。

まる
    顔面の内出血とのことですが、内出血を早く抑える薬があります。薬局で聞いてみてください。
    私は、交通事故で顔面を強打し、ものすごい内出血で、目の白いところも赤くなりもう元にはもどらないかと思いましたが、そのクスリのおかげでキレイに治りました。
    外傷かどうかで効果は変わってくるのかもしれませんが…

それと吐き気を伴う頭痛とのことですが、髄液不足症とか、そういうモノではないでしょうか?
    それが正しい名称だったかどうか怪しいのですが、昔の交通事故などで頭部を強打したことによって脳の中の髄液がもれ、原因不明の頭痛や吐き気を発病する病気です。
    髄液がないために脳が下がり神経を圧迫して起こるというようなことでした。
    横になると、症状が収まるというのも特徴のようです。

とぴ主様が心配です。

力み過ぎるから

匿名でごめんなさい
    御病気の本質的なことを無視して、嘔吐についてだけ経験談を述べさせていただく失礼をお許し下さい。

たぶん、嘔吐の際に身体中に力が入り過ぎて顔に血が上り、毛細血管が切れるのだと思います。

私は乗り物に弱く、たびたび嘔吐してしまいますが、良くも悪くも慣れているので吐いてしまった方が楽なので、手慣れたものです。

もしトピ主さんも治療の方はきちんと進めた上で吐き気がする時は吐いてしまった方が楽ならば、なるべく身体を楽にしてください。過度に頭に血が上ると脳溢血の原因につながることもあると思います。

私の場合は

たまご星人
    偏頭痛で、嘔吐後に、鏡を見ると、顔に赤いプツプツが出ます。
    消えるのに2、3日かかります。
    どうすればいいのかは、わかりません。

目を開けてくださいね

nina
    嘔吐つらいですよね。
    頭痛の様子はいかがでしょうか。

嘔吐の際に目をつぶっていきんでいませんか?
    目をつぶると、目の周りの毛細血管が閉じられて、そこで内出血をおこしてしまうんです。

嘔吐したものを見るのはつらいですが、目はあけて、なるべく頭を下げ過ぎない姿勢で処置してみてください。

まずは頭痛の治療を

アンチエイジング
    私も20歳すぎから頭痛に悩まされ、嘔吐するようになりました。
    内出血はありませんでしたが・・
    神経科でいいお薬を処方してもらえます。あきらめずに受診して下さい。
    痛くなりそうだな、と思ったときにスグ飲めば大丈夫ですよ!

頭痛を直したいですね。

ハネ
    頭痛とともに起こる嘔吐って苦しいですね。

私も一昨年から頻繁に頭痛と吐き気が起こるようになりました。
    たまたま子供を病院に連れて行き、待合室に居たとき、待合室に「その頭痛大丈夫ですか?」というようなニュアンスのポスターが貼ってありました。

頭痛はいろんな病気のサインの場合もあるそうです。
    いつもの頭痛だと軽く考えず、一度先生に診てもらってください、という内容のポスターでした。
    ポスターの最後に『頭痛でお悩みの方は当病院にご相談ください』と書かれてあったので、頭痛のときにこの病院に来てみることにしました。

診察の結果、偏頭痛と緊張型頭痛の両方と診断されました。
    両方の薬を処方してもらい、頭が痛くなってきたら飲むように言われ、吐くことがほとんどなくなりました。
    今では薬が手放せません。

以前、病院に行ったら異常なしと診断されたとのことですが、頭痛の治療に積極的な病院を探して通院されることをおすすめします。

体調が良くなるといいですね。お大事になさってください。

出産の時になりました。

M
    私は出産の時にいきみ過ぎてそうなりましたよ。
    トピ様は吐く時に力が入ってしまうのではないかしら。
    まず頭痛の治療をなさらないと ですね。

私も偏頭痛で吐く事がありました。
    今はぴったりのお薬に出会えたので吐くまでひどくする事はなくなりました。
    頭痛は辛いですよね。
    お大事に。