詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち女性の地方への単身赴任

レス24
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    はじめまして。
    埼玉県内在住、夫と高校生の子と3人暮らしの女性です。私は埼玉県内で正社員の事務員として働いています。
    国内に幾つか工場があり、地方工場では単身赴任をしている男性が多くいます。
    企業方針で仕事の内容が大幅に変わりました。その為、今まで経験したことのない業務を行う事が必須になりました。
    他部署の事務職は人が余っているので異動する場所はなく、「もし、新しい仕事が出来なければ働く場所が無いので地方工場に異動をお願いすることもある」と話がありました。
    「子育て中で保育園や小学生の小さな子を持つ女性も対象ですか?」と聞くと「一般論では男性、女性など性別、年齢に関係なく異動はある」と話がありました。
    法律上では男も女も無いので一般論では正しいと思います。しかし、家族と子供がいる女性の単身赴任は難しいものがあります。
    昨年は職場から辞めさせることは出来ないと話していたので体裁の良いリストラ候補ではないかと考えてしまいます。私は「退職」とは一言も言っていません。
    定年まで残り数年なので退職する気持ちは無く続けたいと考えています。家庭がある事と年老いた1人暮らしの父が近くにいるので地方工場の女性の単身赴任は避けたいです。
    もし、地方への単身赴任を命じられ断った場合は立場的にどうなるのでしょうか?
    申し訳ありませんが退職して他の仕事を探したらという考えはご遠慮申し上げます。
    何か良い案があればご教示よろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたが一番最初に理解しなければならないことは

💢
    これだから女は。。。
    定年近くの今まであなたがそこにとどまることが出来たのは多くの男性たちが家族を犠牲にして単身赴任を受け入れてきたからだということをちゃんと認識し直視することです。
    つまりは「他の社員の損」で「あなたが得」してきたのです。

分かりますか?
    本当に分かってますか?

みんな個々人がいろんな背景を持ってるんです。
    それでも受け入れてきたんです。

今度はあなたが今まで得てきた得を次に返す番だと思いませんか?
    思わないのならあなたにそこにとどまる資格はありません。
    潔く辞めましょう。

「これだから女は・・・」と言われる行為をすればするほどあなたは後に続く女性たちの足を引っ張ってるんですよ。

頼むから潔く辞めてくれませんか?

私の会社も同じです

🙂
    まかろん
    女性で単身赴任をしている方も沢山います。
    未就学児の場合はお子さんと一緒に単身赴任していることが多いかな。

要介護の親族がいる場合は拒否できることもあるようです。
    お父様がどの程度に介護状態かがキーになります。
    トピ主さんの場合、お子さんも高校生なので言い訳には使えないです。

・そもそも契約は埼玉限定扱いなのか
    ・現在のお父様の介護状態(要介護度)
    こちらのふたつが争点になるかと思います。
    どちらもNOの場合は、拒否権はないと考えた方が良いかもしれません。

リストラです

🙂
    50代
    >体裁の良いリストラ候補ではないか

恐らくその通りです。
    私は逆になぜ男性社員ばかりがリストラのターゲットなのか不思議です。
    男女の性差はそこにはないと思います。

会社都合で辞めさせることは退職金を上積みなどコスト増ですが、
    自己都合退社してくれれば会社は助かるというのはご存知かと思います。
    ここで男女の性別や、家庭問題の論旨は通用しないと思います。
    なぜなら男女雇用均等法からも受け入れられません。

できることは今までどおりの職種や、なるべく近県に配属など
    有利な条件を勝ち取るしかありません。
    どちらにしても定年まで残り数年であれば、あと少しの間は耐えるしかありません。

うーん

さくら
    子持ち女性だから単身赴任が難しい、というのであれば、
    大卒から定年まで勤め上げたとして最大43年から
    子供が最短で自立するであろう18年間を単身赴任無しで雇用せよ、となりますね。
    子供が2人以上ならもっとだし、年の差の子供をもてば終身その地で雇用せよ、ってことでしょうか。
    (高校生を、世話が必須の子供としてカウントするのはちょっとどうかと思いますが)

社内の半数近い女性全員が結婚・出産したとして、その全員が
    働き盛りであろう年齢の間は単身赴任できないことになりますね。

誰がその穴を埋めるのですか??

更に子供がいるから、といったことを理由に転勤をさせないで欲しいとなるならば
    自然と「子供が小さいから異動させないで欲しい」も出てくるでしょうし
    「母子家庭だから」「父子家庭だから」「介護だから」と、
    高校生を持つ母親より重要度の高い意見が出てくることとおもいます。

残念ですが、回避するならかなり会社とぶつかることになりますね。

居心地が悪くなる

🙂
    めぇ
    転勤は仕方ないと思いますよ。
    男性だって好き好んで転勤したい人とか単身赴任したい人ってそうそう居ないと思います。
    自分は女性で子供がいるから特別に考えて欲しいって考え方が甘いと思います。

会社組織に所属して働いて、労力を提供してその見返りとして報酬を得るんですよね。
    どこの地域でどのような形で労働力を提供して貰うか?←については会社に基本的に決める権利がありますよ。
    それでも断るなら断った事によって解雇にはならなくても凄く居心地悪くなると思います。居心地悪くてもそこで働きたいならひたすら我慢するしかないと思います。

転勤したくないとか、出来ないとか、何かあるなら正社員は諦めて地域採用のパートで働く等、転勤しなくて良い方法は幾らでもあります。
    けど、正社員の方が安定しているし、収入も良いですよね。
    そういう良い面だけ取って、転勤とか面倒な部分は避けたいってムシが良いように思います。

ご自身の都合で会社の期待には沿えないけど、退職はしたくない。
    それなら居心地悪くても定年まで耐えて給料と退職金を手にするか?
    退職するか2つに1つだと思います。

女性だからって言わないで

FP25
    女性も男性も関係ないでしょう。
    退職する案を全面却下するのであれば、新しい仕事をできるように必死になるしかありませんよね?
    定年近いからって甘えるな!と介護離職した私は思うのです。

家庭があったても、単身赴任する夫は山ほどいますし、妻側の異動で別居を余儀なくされることは、ままある事です。
    特に製造業はコストカットを必死でやらないと、中国を筆頭としたアジア勢に太刀打ちできません。
    なんで女性だけ特別だと思うのですか?
    その考え方が、女性の会社内で立場を弱くしてしまうとは思いませんか?
    女は転勤できないから、女は特別な配慮がいるから、だから出世させられないって。

新しい仕事ができなかったらという条件付きですよね?
    なぜ新しい仕事ができないことが前提で語っているのですか?
    新しい仕事ができれば、何の問題もないですよね?

新しい仕事の勉強する気がないなら、そりゃもういらない存在だと思われても仕方がないでしょう。
    なーに、子供も高校生だし、夫だって大人です。
    暫くは戸惑うこともあるでしょうけど、何とかなります。
    年老いた父親だけ連れていけばいいのです。

子持ち親持ち例外なく女性でも単身赴任辞令出れば従うのが原則

🐶
    Mako
    主さん息子既に高校生、単身赴任の辞令出たら従うのが原則では?トピ文面では定年退職迄後数年との事、単身赴任期間も後数年で終わるワケなんでしょ?

単身赴任と言っても日本国内なら新幹線でも6~8時間内で、飛行機ならもっと早く赴任先から自宅に帰って来れますでしょ?家族でよく話し合い、相互に週末訪問し合うローテーション・スケジュールを組むのは可能では?主夫と子供の夕食準備用に週三日夕方だけヘルパーさん雇って料理して貰うか、食事を老人宅に宅配サービスする会社と特別契約して夕食を宅配して貰うとか、主婦がいつも在宅せずともきっと父息子二人でなんとか出来ますよ。高校生息子さんが週一度家の掃除をし、風呂掃除は夫と息子が交互にするとか。週末に主さん帰宅して家事うまく出来てない部分だけ掃除補充するつもりで、全部の家族が協力体制でやれば何とかなる感じはしますが。

主さんの社一旦地方への単身赴任辞令を従業員に出した後、従業員側が辞令拒否すれば雇用解雇の対象になりませんか?大抵の企業なら雇用解雇になると思いますが。万が一単身赴任の辞令受け取っても後数年の事だと思って家族で助け合いながら頑張りましょう!

当然、転勤するべきでは

🙂
    北米3年帰国
    高校生のお子さんとご夫婦で暮らしているんですよね。
    転勤無しで賃金低めの一般職ではないんですよね。
    どういう理由で転勤を断るのでしょうか。
    男性は断れない転勤を女性が断れる理由って何なのでしょうか。
    妊娠中とか乳幼児がいる方なら配慮が必要と思います。

私は小学生の子供がいますが、海外赴任も地方転勤もあります。
    それでも、働かないと子供の学費の見通しが立ちませんので、
    どこへでも参ります。

乳幼児を抱えていらっしゃる方かと思いましたが、そうでない
    ようでちょっと驚いています。

幼児は抱えていないでしょ

🙂
    みどり
    男性も女性も同じだと思いますが、活躍してもらう部署が地方にしかなければ、そして雇用を継続しようと思えば単身赴任でもなんでも職場を用意するしか無いでしょう
    そこに個人都合で行けませんといえば、そりゃどこに行っても働きますという方よりは、扱いが悪くなるのは当然なのでは無いかと思います
    逆の立場で考えてみてください。男性だって独身女性だって、自分のホームグラウンドとは別の場所で働きなさいと言われれば、やっぱり負担ですよ
    それを踏まえても「わかりました」と応じた側と「私は無理です」と拒否した人が同じ扱いのままだったら、やってらんねえよ、と感じるのは当然では無いですか
    私自身は、独身女性で身軽ということもあり、現在地方勤務中ですが、独身なので社宅などに入れる恩恵もなく、自腹でホームグラウンドと現地の2箇所に家を借りて、働いてます
    断って、若干扱いが悪くなっても職場があるのであれば、充分に恵まれた環境なのでは無いかと思いますけどね

唯一の望み

しがないメーカー勤務
    私もメーカー勤務。
    地方に工場が何箇所もあります。
    実際、会社員生活の中の半分は地方です(望んだことですが)

作っているモノには製品としての寿命があります。
    20年前と全く同じモノだけで作って食えているメーカーなんて一つもありません。
    日本で言われている首切りを指すリストラではなく、本来的な事業の再構築という意味のリストラクチャリングは常に必要であることは、もはや説明がいらぬほどメーカーでは上常識です。
    その常識を知らぬというなら、はっきり言いましょう。
    そんな社員はお荷物です!

業務内容の変更について行けば転勤しなくていいんでしょ?
    新しい業態の職場には行けるんでしょ?
    だったら会社は十分な配慮をしています。
    新しい職場が首切り部屋なら話は別ですが、新しい業務で結果を残せば転勤は回避できるのら、そこで結果を出せばいい。
    もう年なんだからカンベンしてと思っているなら、はっきり言いましょう。
    邪魔です。辞めて下さい。そのイスは仕事が無くて困っている若者に譲って下さい。

唯一の望みは、新しい業務で結果を残すことのみです。

断る正当な理由がないでしょうね。

😢
    親父さん
    一人暮らしが出来る年老いた父であれば、当然、要介護ではないし、高校生の子だし。
    元々、『家族と子供がいる女性の単身赴任は難しいものがあります。』という考え方は、30年前の日本なら通用しますが、、、。
    そんな足枷のある考え方は、女性の活躍できる社会では、そんなの、矛盾してますよ。 
    異動して、定年まで、活躍してくださいませ。

判例調べてみられたら?

🙂
    袱紗
    その手の労働判例は結構ありますよ。転勤自体の必要性、妥当性と、
    転勤に伴う不利益が通常労働者が甘受すべき範囲内かどうかってのが争点です。

育児・介護休業法第二十六条に育児や介護を担う社員の転勤について定めはあります。
    「…その就業の場所の変更により就業しつつその子の養育又は家族の介護を行うことが困難となることとなる労働者がいるときは、当該労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなければならない。」

ただ、これは子持ち女性は無条件に転勤させてはならないということではなく
    高校生のお子さんが健常者なら、育児はほとんど考慮されないでしょう。
    高齢のお父様も1人暮らしができている=常時見守りや介護が必要ではない。

会社が転勤打診後にトピ主さんが困難と思う条件に対して、話し合いの姿勢を見せ、
    一定の配慮をしたり、解決の猶予期間を与えたりしたにも関わらず
    断固転勤拒否を貫いた場合、配置転換や退職勧奨その他の不利益が生じる可能性はあります。
    その場合、裁判で争っても、トピ主さん有利とは限らないですよ。
    数年のことなら、いい経験と捉え、お父様に関係する福祉サービスなどを調べておいてはいかが?

無題

🙂
    海人
    退職、という選択肢がないのであれば、命令に従うしかないでしょう。
    あとは、上司や人事の部署にできるだけお願いをする、労総組合があればそちらに話をするくらいでしょうか。

でも、正直疑問です。

>家族と子供がいる女性の単身赴任は難しいものがあります。
    男性は難しくないんですか?今までの慣習だから?
    奥さんや子供を置いて単身赴任も仕方ない?

>子育て中で保育園や小学生の小さな子を持つ女性も対象ですか?
    配慮しているのかもしれません。
    でも、あなたのお子さんは高校生ですよね。

あなたが退職までの数年を気持ちよく過ごすために、他のだれかが辛い思いをしなければならないことを考えたことはありますか?

まあ、正直リストラなのかもしれませんね。本当に必要な人なら、辞める可能性のある異動なんて命じるわけがありません。

気持ちよくわかります

きりん
    私の母も1人暮らしで高齢の為、お気持ちよくわかります。
    もし、私も単身赴任になったらどしようと考えてしまいます。
    もしかしたら1人暮らしのお父様の事が心配なのではないでしょうか?

お父様の年齢と健康状態が不明ですが、ひよこさんは定年まで残り数年と書いてあるので
    年齢的に考えて1人暮らしのお父様の事が心配なのかなと思いました。

みかんさんの夫と高校生のお子さんは大人なので大丈夫だけど、
    高齢者の一人暮らしはいつどうなるかわからないからとても心配と思います。
    文面に書いてないので詳しいことはわかりませんが、お父様の介護認定は受けているのでしょうか?

私の職場では親の介護を理由に単身赴任を断る事は出来る様です。
    しかし、親の介護等で正当な理由がない場合は転勤や異動の拒否は出来ない様です。
    高齢化社会なので親の介護は社会問題になっているようですね。
    何年お勤めかわかりませんが定年まで続けられると良いですね。
    陰ながら応援しています。

2択

🙂
    御庭番
    新しい業務を覚えてこなすことが最良案。無理なら、地方工場へ行く2択です。どうしても単身赴任が嫌なら、一家揃って引越しますか。新業務は無理、異動も拒否で居座るなら、遊ばせておくだけの不要人員として、やむなく整理対象ではないですかね。簡単に"辞めさせることは出来ない"からこその異動の提案なわけで。
    家族を理由に断れるのは、乳幼児の預け先がみつからない、家族の介護といった客観的事情に限り、女というだけで、いい歳した亭主と高校生をおいていけないは通らないです。それが通るなら、男だって妻子を置いて単身赴任など嫌だと言い放題になる。
    私の勤め先でも、以前に事業の統廃合と並行して大幅な配置転換が行われ、入社以来、事務員だった年配女性が現場作業へ移るなども当たり前だったですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

異動の拒否はたいていの会社で懲罰対象

🙂
      元サラリーマン
      私の元上司は3人家族でしたが、ご家族は皆別々の場所に住んでいました。上司は地方の工場、奥様は東京で本社勤務、ご子息は高校の寮住まいでした。ご自宅はまた別の場所にあり、リロケーションしていらっしゃったと思います。決してこれが良いこととは言いませんが、お子さんが成長すればこういうこともあるということだと思います。

お子さんが義務教育ならともかく、高校生なら下宿させることもできますから、お子さんを理由に単身赴任を拒否するのは難しいと思います。また表題の通り、異動は会社の人的資源配分のために欠かせない手段ですから、理由が認められない限り懲罰の対象です。

私の会社では支店の統廃合があり、トピ主のような方には転勤を内示したようですが、自宅から通いきれない場所を内示された方もいたようで、受けた方は少数でほとんどが退職されました。残念ですが、それ以外の方法は会社として取りようがないのです。そもそも働く場所が限られているのですから。

続き、トピ主です

みかん
      初めて投稿したため勝手がわからず続きのレスが遅くなりました。
      文字数の関係で書けなかったのですが夫と子供は心配なく父の事で悩んでいます。
      レスのタイトル名を子持ちと書いてしまいすみませんでした。

1人暮らしの父は認知症を患い介護認定四です。
      私は車通勤なので毎日ではないのですが、仕事帰りと日曜日に車で実家に行きます。
      父は日曜・祝日以外の昼間の時間帯は送迎付きでデイケアに通い、夕方はヘルパーさんが買い物と夕食を作りに来てくれます。
      昼間は問題ないのですが夜が1人なので心配です。父は認知症の症状により同じ事を何度も繰り返し聞いてきます。
      だんだんお金の管理も出来なくなってきた様です。

今まで私の職場は家庭を持つ女性の単身赴任はいませんでした。
      私の仕事については勿論、頑張らなくてはいけないと思います。
      しかし、パワハラではないかと思う様な無理難題を言ってきます。
      職場には父が一人暮らしと伝えてありますが、詳しい事は話していないので機会を見て話してみます。
      辞めずに続けたいと思います。

ん?

🐧
      のの
      >1人暮らしの父は認知症を患い介護認定四です。

なら、何で

>「子育て中で保育園や小学生の小さな子を持つ女性も対象ですか?」と聞くと

なんてあなたと全然関係ないことを持ち出すんだろう。

お父様は施設入居の申し込みなんかはされていますか?

夜間が不安なら、夜間の訪問サービスを入れるとか

大手民間会社の高齢者向けホームセキュリティサービスの導入なども検討できるのでは?

これから状態が悪くなる「かもしれない」という漠然とした不安だけで

転勤阻止は難しいかもしれません。

トピ主さんが実家に行って何をしているのか、

それは絶対に必要かつトピ主さんでないと無理なことなのか

(他のサービスで代替できたり、息子や夫が代われることではないのか)

なども関係するでしょうね。

いずれにせよ、トピ主さんも「できない」がまず前提ではなく

最大限の努力をした上で会社との話し合いをすべきだと思います。

私の場合は

ロッキー
      私の職場では介護をしながら働いている女性が多くいます。介護は本当に大変です。
      みかんさんはお父様の事が心配なのですよね?介護認定4だと大変と思います。
      転勤は正当な理由が無いと断ることは出来ないと思います。
      しかし、お父様が「介護認定4」であるならば事情を話したら良いのではないかと思います。
      ワークライフバランスの時代ですから会社側も考慮してくれるのではないでしょうか?

なんでもかんでも配慮してくれるなら

gon
      介護離職なんて事は発生しないわけで。

子供は手を離れ、夫に収入があるなら恵まれている方。
      しかもまだ打てる手があるのにグズグズ言ってるなんて贅沢。
      しかもズルイことに自分とは全く関係ない事を例にあげて会社の人と話をしている。
      あたかも自分ではなく、子育て中の女性を心配するようなフリをして。

自分だけ安全な場所にいて、それでいて自分の望みを通そうとするその性根に、とても共感できるものではありません。

ゆとりだなんだと散々バカにされるけど、バブル世代の女性のズルさにはウンザリです。
      ちょっと考えなおした方がいいですよ?
      地球はあなたを中心に回っていませんから。

経験者ですが介護は大変

ピンク
      介護四は大変ですね。

私は自分の親が認知症になるまで症状がどの様なものか詳しいことは知りませんでした。
      高齢者の認知症は病気の進み具合にもよりますが、昨日まで大丈夫でもいつ何があるかわかりません。
      夫や子供に介護の手伝いを頼めばと思いがちですが、プロのヘルパーさんと違って上手くいかない場合が多いです。

介護は社会問題になっているけど子育てと違い、終わりのないトンネルを進むようなものですよね。
      子育ては子供が大きくなるので先が見えますが、介護は良くなることは無く永遠に続きます。
      施設入所は場所にもよりますが待機待ち状態の場合が多くあります。
      施設はニュースに出るような粗悪な所ばかりではなく、ベテランの職員が多くて良い施設も沢山あります。
      施設に入れて単身赴任したら良いのではと考えがちですが施設に入れたからといっても大変です。

私の職場は介護が必要な従業員と小学校入学前の幼児を持つ従業員は転勤が免除される制度があります。
      他の方のレスの通り、介護認定4ならば職場側とよく相談されてみたら良いと思います。

介護を理由にしても絶対じゃない

みわこ
      子供の病気や親の介護で転勤を断る事は出来ますが、「その土地でしか出来ない」という理由づけも必要なようです。

父は私の病気を理由に断ってましたが、それは当時、専門的な病院が少なかったからです。
      転勤先に、専門医や受け入れる病院が有るなら、転勤を断る事は出来なかったようですよ。

また、何度も断ると、本気でリストラを匂わせるみたいで、父は断り切れなくなって、ものすごい田舎に飛ばされました。診てくれる病院までは、車で片道2時間(冬季なら3時間弱)かかります。最後は会社も、社員の子供の病気なんて知った事ではない訳です。
      (私の病気の方は、田舎に引っ越してしばらくしてケロリと治りましたが、大きな要因は父方の祖母との同居解消が良かったのでしょう。電車も無いような僻地に行きたくないと祖母は残ったので)

介護の場合も、その土地じゃなければならない理由を問われ、転勤先でも介護のサービスを受けられるなら、連れて行くのも親孝行では?と会社は言う可能性が有るのでは?

お勤め先に労働組合が有るなら相談してください。
      組合が無ければ、一人でも入れる組合が有るので、相談を。

条件付きだから大丈夫でしょ

焼きナス
      >もし、新しい仕事が出来なければ働く場所が無いので地方工場に異動をお願いすることもある」と話がありました。

新しい仕事をすることにすればいいだけだと思いますが?
      事務にこだわってる場合じゃないですよね?

今まで女だからって優遇されてきただけでしょ?

都市伝説
      男は単身赴任しても女はダメって事はない。

そもそも今まで男性ばかり単身赴任してきたのが間違ってるんです。
      雇用・出世の機会が平等に与えられるのだから、転勤という業務都合だって平等に負うべき。
      女だからと転勤免除されておきながら出世は男性と同じにしないと差別だと騒ぐなんて、筋が通らないでしょ?

女にできるのだから、男が残って子育てしつつ家を守るのもありでしょ。
      特にトピ主さんはお子さんはもう高校生。
      一人でなんだってできる年齢です。
      「子育てで家から離れられない」って言える年じゃないよね。

お父様も年老いたとはいえ一人暮らしで介護らしい介護も未だ始まっていないのなら、単身赴任できない理由にはなりません。