詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社内ストーカー行為の撃退方法をご教示ください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内ストーカー行為の撃退方法をご教示ください。

レス8
    (トピ主0
    ゆうこ
    仕事
    ご意見頂戴いたしたく、宜しくお願いします。アラサー女です。とある男性職員Aに迷惑しています。
    まずはメール。Aが転勤してきたばかりだったので始めは老婆心で2、3度返信しましたが、調子に乗り1日4、5通の私的メール、時には花の写真等が添付されたポエムメールまで。彼氏がいるのでお誘いは困りますと伝えても、断られてもへこたれないタチです、と返信があり。食事いきましょう、業務後にお話したいです等全てメールで話かけてくるのも気持ち悪く、結びには直接話かけられないヘタレなAより、と書いてあります。
    職員有志でマラソンをしていますが、私が参加していると知るや否や、趣味でもないのにシューズとウェアを購入し、仲間入りしました。←気持ち悪いので、A加入後は私は参加していません。
    Aが不参加だというので飲み会に参加した時、同僚にAから連絡があり出席メンバーを聞くや否や、今から行く、と自宅から1時間もかけて再度出かけてきたり←この時もこの間に逃げました。
    直属の上司と人事に話をし、メールも全て転送しています。業務外のメールは送らないでくださいと伝えていますが効果ありません。何か有効な手はありますでしょうか…

ランキング

レス

Aっていくつなの?

😉
    nyanya
    人事担当者に全部伝えましょう。

ストーカーする恐れがあります。
    何か有った時の為にも。

送らて来たメールも、人事担当者にそのまま転送して下さい。私的メールな禁止のはずですから。

あなたが嫌えば嫌うほど、熱くなるって怖~い・・・

ほんとにこわい話です

🙂
    菜々子
    びっくりです。これは、その彼に対してのびっくり
    やですね、自分のことを自分でヘタレなんて言うの、ざけんじゃねぇって言っちゃったら、どうですか。

対策はうってあるので、これ以上は下手に刺激しないことですかね、あとはトピ主さんが婚約を明言すれば、諦めるかと思うんですけど。
    下手に刺激してプライドを傷つけると、後がこわいような・・・
    だって刃傷事件って、たいてい相手の勝手な思い込みが原因でしょう、
    昨今のニュースを見ていて、そう思いました。
    有効な手段は、そうですね、彼とさっさと結婚すること、あるいは部署を変えてもらうとか、消極的な手段では、チャーミングな新入社員が入ってくるのを待つ、そっちに興味をもってもらう・・・
    すみません、全然参考にならないですね。

上司の対応は?

🐶
    さち
    >直属の上司と人事に話をし・・・
    その後、上司や人事部から何か対応してもらったんですか?
    トピ主からは直接遣り取りしない方がいいですよ
    全て人事などに連絡して、対応してもらった方がいいと思います
    会社側が何も対応してくれないなら「警察に相談する」とでも言ってみたら?

いや

黒旋風
    上司が静観してるのがオカシイでしょ。
    まず、人事も上司も何と言ってるのでしょうか?
    「こんなのストーカーじゃないよ」レベルのお話にならない感じなら
    すぐに退職も考えましょう。

「証拠を集めて、厳正に処罰する」なら、とりあえずせっせと転送し続けましょう。

そして、暫くは会社の集まりには顔を出さないようにしたり
    会社の行き来は気を付けましょう。

会社側が親身に動かないのなら、本当にマズイので自分を守る為
    考えていきましょう。

ひええ

ネギマ
    気持ち悪いですね。主さんの言葉は耳に入っていない…いや、入らないほど妄想に浸かっているようです。

普通のコミュニケーションは期待できないので、上司と人事に報告を続けましょう。主さんが直接対決するのは絶対に避けてください。

☆☆☆☆☆

🙂
    とるる
    私が経営していた会社でもAと同じような社員がいました。
    Aは営業職で仕事は出来るタイプでしたので、私としても多少のことは見逃すスタンスでしたが、それが失敗の原因でした。
    最終的に社内の独身女性社員を無理やりカラオケに誘い力ずくでキス。私はその女性社員が退職するときにはじめて事実を知り、自分の至らなさと申し訳なさに大変ショックを受けたことを覚えています。
    そのAと同じような社員はクビにしましたが、クビ当日に私が社内に居ないことを見計らって、社員採用の面接をした履歴書を勝手に探し、女性社員の住所を調べてたようです。(実際は見つけられなかったようですが)
    その経験から、至急、警察の確か生活安全課(ストーカー担当)に相談してください。
    現段階はあくまでも相談です。次に会社に対して警察へ相談済みとのことを報告。
    その上で、悪化するれば警察からの警告となります。
    それ以上であればすぐに会社を退職し、転居してください。
    甘く見ると問題が大きくなることもあるので慎重に対応してください!

一度、

ママはぷりぷり
    迷惑メールが来た段階でプリントアウトして、そのAの机に叩き付け、
    ”業務妨害はいい加減にして!!私はあんたなんか相手にしないよ!!!”
    って切れてみれば?

一度有ったコトだけど、
    合コンでしつこくつきまとってた男。
    付きまとわれた女の子がこれまた気の強い子でブチ切れちゃって、男は合コンの途中なのにそそくさと逃げ帰っちゃいました。
    今でも話のネタになってます。
    ちょうど、主様に付きまとってるAと似たような性格でしたね。

ですので一度毅然とした態度を取ると良いかと思います。

次回送付メール内容

😝
    えせ造
    A様、お世話になっておりますゆうこです。

貴殿のメールは業務外の内容を含んでおります。
    また、小職へのいままで行動は迷惑行為と認定するに等しいと考えております。

次回、同様の行動がありましたら、本メールと詳細内容を貴殿の上司と小職の上司に同報いたしますので、ご承知ください。

この場合、貴殿は業務上の責任を問われることになりますので、ご承知願います。

以上よろしくお願いいたします。