詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回の夫婦喧嘩の元…ウンザリです

レス49
    (トピ主2
    😡
    直ママ
    話題
    トピを見てくださってありがとうございます。
    1歳児と5歳児男の子2人の育児中の専業主婦です。

今回アドバイスを頂きたいのは毎回主人が連絡なしに飲んで帰ってくる事です。
    子どもを寝かし付けてそのまま寝てしまう事もありますが、
    何時になるのかなと思いながら夕飯の支度をし待っていると
    ごめんの一言も無く酔って帰ってきます。
    飲んで帰ってくるならなんで一言メール出来ないのかと何回このやりとりで私がイライラしなければならないのか…

普段主人は子どもともよく遊んでくれますが酔うと気が大きくなり
    何で俺から連絡をしないといけないのか謝らないと駄目なのかと開き直ります。

仕事で遅くなる事も多いので毎日今日は何時に帰るのかと電話するのも気が引けます。
    毎回この件で喧嘩になるのがストレスです。

犬も喰わない夫婦喧嘩ですが、、何か改善策がありましたらご教示お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段からの夫婦仲。

わかめ
    飲んで帰る時だけ、じゃなくて、
    普段からの夫婦仲が良ければ、ご主人は主さんの言葉を素直に理解するんじゃない?

普段から夫婦仲が微妙だから、主さんの希望が通らないんだと思うけど?

あと、
    飲んで帰らない通常の日って、大体同じ時間に帰宅しませんか?
    その大体同じ時間に帰宅しなかったら、もう夕飯は要らないって判断ではダメなのかな?

たぶん、主さんのその希望って、ご主人にはご主人への「当て付け」に感じるんだと思う。
    だから喧嘩になるんでしょ。
    ご主人も本当は、悪いと思ってるはず。
    相手が悪い!と批判する時、例え悪いと思っていても、相手も意固地になって反論してくる。
    そんなの当たり前。

主さんの希望を通したいなら、飲んで帰る事をまず肯定する事。
    肯定した上で、
    「何時になっても大丈夫だけど、連絡くれると助かるんだよね」
    って言ってみましょう。
    もちろん、夫婦仲が良い事が前提ですが。
    それでとりあえずは、喧嘩にまではならないはずですよ。

逆にする

🐱
    ぽけぽけ
    家でご飯を食べるのなら、@時までに電話をしてね。
    そうしたら作っておくから。

にする。

電話がなかったら作らない。

うちは

🙂
    lineで連絡取り合ってます。

lineなら、通知オフにしておけば一々鳴らないし、夫が目を通したかわかるので便利です。

昔、「帰るコール」なんてありましたが。今は「帰るline」です。

諦める

🙂
    かな
    男なんてそんなものです。

あとは、時間を決めるかな
    何時以降連絡なしなら、夕飯は自分でチンするか外で食べてくる

パターンを変えてみる?

Kitten
    トピから読み取れる主さんご夫婦のパターンは

1向こうが何も言わない限り、毎日夫さんの分も夕ご飯の支度をする
    2待ってると帰ってこない時がある
    3主さんは怒って待ってる
    4夫さんが酔っぱらって帰ってくる
    5主さんが文句を言うと、酔っ払いの夫さんが言い返して喧嘩

改善案は
    1朝、「夕ご飯を家で食べるなら、何時までにメールいれてね」という
    (もう本気で怒ったから、メールが来ない時は、夕ご飯作らないと宣言する)
    2メールが来ないなら、夫さんのご飯は本当に絶対作らない
    3子供とご飯食べてお風呂入って、さっさと先に寝る
    4夫さんが酔っ払って帰ってきても、喧嘩にならない

メールしないまま、酔っぱらわないで帰ってきても夕ご飯は無いから
    多分1-2回は、夫さんが怒り狂う日があるでしょうけど
    「ご飯作って待ってると、飲んで帰ってくる日の私の気持ちがわかった?」と言い返して
    怒らせておけば良いんです
    (非常用カップ麺とか、切れば食べられるちくわやかまぼこくらいは買っといてあげて)

数回痛い目見せれば、ご飯を求めて、毎日ラブラブの「帰るよメール」が来る!?
    新婚みたいで、嬉しくない?

男とはそう言うもんだと、

🙂
    紋次郎
    思うしかないのでは。 いちいち呑んで帰るのにわざわざ電話する男はそういないと思いますよ。特に仲間と行くとしたら尚更でしょうね。いちいち電話するなんて仲間うちにも馬鹿にされそうで。 これからも一緒に仲良く暮らしていくんだったら、そう言う男と結婚したんだと、そう諦めるしかないでしょう。家で呑んでグダグダ言われるより、帰ってきたら「はいはい」だけの返事でいいのです。   昔からよく言うでしょう  さわらぬ神に祟りなし とね。

酔っている時に喧嘩しているのですか?

🙂
    まい
    酔ってると開き直って…

とありますが。

酔ってる時に言っても効果ないと思いますよ。
    シラフの時にお話したらどうでしょう?

飲んでしまったら連絡も難しくなるだろうから飲む前に一言連絡して、って。

それもしたのかしら。
    でも何度も言ってやっと連絡するようになる人もいますからね。

もし、メールがきたら

🙂
    パサヘロ
    「今夜は飲みに行くから、よろしく」

と、ご主人からメールがあったら、「OKです。楽しんできてね」と快く送り出せますか?
    それとも、

「何でもっと早く教えてくれないの?もうご飯作っちゃったよ」とか、不機嫌メールを返しますか?

何かすることを、それを好意的に受け取れない相手に伝えることで、気まずくなりたくない人間は、せっかく楽しみにしている、ウキウキ気分に水を差したくないから「事前連絡」を敢えてしないってことありますよね。

たとえトピ主さんが、「私は、夫が飲みに行くのは全然構わない。むしろ夕飯の支度しないで済むので、大歓迎!」というほどだったとしても、もしかしたらご主人は、育児・家事を全面的にトピ主に任せて甘えている自分に、多少は、悪いなという気持ちもあるのかもしれないです。まあそれでも、結局は「飲みに行く」ことを優先してしまうんですけどね。

その辺、一度夫婦で話し合ってみてはどうですか。その場合、二人が、寛いで穏やかな気分のときに、ゆっくり話すほうが効果的だと思います。

システムをかえる

🙂
    二児の母になりました
    シラフで話が通じる時に、一言。
    「要らないご飯を作って食べてくれない日があるのはつらいし経済的にも悪い」
    「これからは晩御飯が要る時だけ○時までに連絡ください」
    で良いんではないですか?
    文句言われたら、食べてくれないご飯が可哀そうでお金の無駄。トピ主さんの
    私情を挟まず毅然とした態度で。反論されづらくなります。

酔って気が大きくなる時が旦那さまの素の姿ではないですか?
    日ごろのうっぷんでも溜まっているのでしょうか。もしそれがご家庭が原因で
    なければなんかいやな方ですね。
    私の主人なんて、楽しく帰ってきて、いい意味で?ヘラヘラしてます。
    ちょっとしたおねだりなんかやお願いなんかもこの時点でします。

無連絡時家での夕食7時半迄、以後夜食夫自己責任での決まり作る

🐶
    Mako
    主夫時間に縛られるのは日中の会社勤務で十分と思ってる?なので帰宅時間は何時か連絡してと何回言ってもしようともしない。彼の外で自由に楽しくやってたい故の不定帰宅時間に振り回されて、夕食一緒に食べる為彼を待つのも止めましょう。

「帰宅時間の連絡無い時、家での夕食は7時半迄。その後台所片づけて子供をお風呂に入れ寝る前に話したり本読んでやったりしながら一緒に眠ってしまうので、あなたは自分の夜食を自己責任でコンビニ弁当を買って帰宅する事」の決まりを作りましょう。その規則に従ってお互いが行動するのです。

主夫退勤後、同僚や上司と飲みに行き真っすぐ帰宅せず、夕食や帰宅時間に縛られたくない。でも彼が健康で固定収入全部家計に入れててくれてるなら有り難いと思い、彼の自由な生き方に自分を合わせて変わりましょう。「恋人時代は過ぎ去った。今後は良き母、良き妻で生きて行こう。それでも私は彼が好き」なら、自分の考え変化させて彼のやり方受容れて内面のイライラを静めましょう。ただ彼がアルコール依存症にならない様気を付けてましょう。

人生後まだ60年程もあり、子供達自立後夫婦二人だけの生活が必ず再び戻って来ますよ。

原則と例外を逆転させて様子を見る

🙂
    匿名子
    毎回連絡がないのは分かりましたが、それがどの位の頻度なのか分かりません。
    1か月に一度ぐらいだったら、そんなに怒らなくても…と思いますが、週に数度だったら、トピ主さんの怒りももっともだと思います。

言い渡したらどうですか?
    「夕食を食べるのだったら、帰るときに連絡して欲しい」と。
    作り置きおかずを活用して、短時間で用意できるものを作って置き、当日食べなくてもよいものにする。

つまり、原則=家で食べる、ではなくて、原則=家では食べない、に変えてしまう。勝手に用意しておくから、喧嘩になるのでしょう?

連絡がないのに食べたければ、コンビニにでも行ってもらいましょう。

それで様子をみてみたらどうでしょうか。子供の世話があるんだから、あなたの大変さは、きちんと説明しないと分からないと思いますよ。

結構深刻ですよ

🐱
    k
    文末に犬も喰わない夫婦喧嘩とありますが、これはかなり深刻だと思いますよ。

酔って帰ってきた翌日に、冷静に話合っても駄目ですか?
    何で俺から連絡をしないといけないのか謝らないと駄目なのか、こんな事を説明しないとわからないなんて…
    2児の母でありながら夕食の準備をしている妻に言い放つとは、かなり幼稚で思いやりがありません。

・夕食が不要なら、食材を無駄にしない為にも事前連絡が欲しい
    ・帰宅時間がわからないと食事の準備に取り掛かれない

こんな感じで、困っている事を具体的に冷静に話合っては如何でしょうか。
    ご主人を束縛したいのではなく、夕食準備で困っているという事を伝えるのがポイントです。

ちなみに、我が家の夫は帰宅1時間ほど前に「今日は大体何時に帰るよ」という第1報があり、会社を出るときに「今から帰るよ」という第2報があります。
    帰宅時に丁度良く夕食が完成するので、2つ連絡があると良いですよ。

翌日に言う

🙂
    mari
    飲んで帰ってきたときに言うと、喧嘩になるのでしょう?

酔っていない、普通の休日や平日の夜に、けんか腰ではなく「提案」として言ってみるとか。

もう一つの案は

「ご飯がいらない時に連絡」ではなく「ご飯がいる時に連絡」というスタイルに変える。

時間を決めて、
    「夕方6時までに連絡がなければ夫の分は作らない」ということで話し合ってみては?

ご飯必要なら連絡くれるでしょう。
    会話や文字を打つのがめんどうだったら、ケータイのワン切り合図だけでもいいと思います。

夫の番号で18時までに着信があったら、夫の分も作る。
    時間設定は夫と申し合わせて決めるといいですね。

どうでしょう?

あきらめる!

😢
    おばちゃん
    「打ち上げで」「打ち合わせの流れで」新婚以来何度ご飯が無駄になったことか。朝食にするから~と言うのでとっておけば「二日酔いだからいらない」「そんな重いの(夫は肉食系なので夕食は肉中心)食べられない」
    食べる時も夫分は温め直し、子供の弁当を作り、朝食を作り、同時進行で掃除洗濯…朝食の支度が二度手間。
    夫夕食分が残ったままでも、私はパート先で賄い食。再利用出来ません。
    例え凍らせて取っておいても、夫は1日経つと食べません。レンジ温め嫌いで出来立て大好き。

馬鹿馬鹿しいので、夫の分は作るのをやめました。私たちの残り、あるいは冷凍惣菜+納豆などの市販の副惣菜+漬物+お味噌汁が冷蔵庫にある状態にしてます。帰宅も遅いので、食べてないと言われたら、夫が入浴中に温めるだけ。

食材費は夫の稼ぎ。彼は自分でお金をゴミにしている。私の気持ちとか労力はともかく、そこだけ「無駄にしたくないから何とかしたい」伝えた事はあります。でも、子供か君が食べれば~?で終わりました。

諦めた方がスッキリします。

早く帰る時にメール

すずらん
    早く帰ってご自宅で食べるときにメールしてもらいます。忙しくて遅くなるときや、誘われた時に真っ先にメールはしにくいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わけて考えてみたらどうだろう

サッチャー
      どうして腹が立つのか、分析されてみてはどうですか。

1.食材や努力が無駄になるのが腹立たしい
      2.酔って気が大きくなり、妻子を軽んじる気持ちになっているのが腹立たしい

大きく分けてこの2つかなと思います。
      1の場合は翌日に料理を転用したり、そもそも毎日の夕食作りを手抜きすることで気持ちの持って行き場をつくることができるかなーと思います。
      2の場合は、酔ってる人になに言っても仕方ないというか。現場でキス魔やセクハラおやじになってるよりは、ちょっと気が大きくなるくらいなら可愛いもののようなきがしないでもないし。酔っていい気分になって、翌日から機嫌よく仕事してくれるなら、相殺というか。どうでしょう…?

トピ主さんも二人の子育てで大変だと思いますが、仕事で遅くまで働いているご主人も、家庭を背負って大変です。
      飲みの頻度にもよるけど、すでに結婚5年以上たっていらっしゃるとおもうので、そろそろ要領を覚えてはいかがですか。(喧嘩嫌でしょ?)この手の問題は大抵女の度量でうまくまとめられます。
      相手の生活態度を根本から変えるより、ご自分のとらえ方を変えてしまったほうが摩擦が少ないし、自然ですよ。

考え過ぎない

ヨセミテ
      解決策はいくつかあります。

・仕事が終わる頃に電話でさらっと確認する
      ・夕食のリクエストが本人から無ければ、作らない
      ・ご主人の帰宅時間は気にせず、就寝時間が来たら寝る

上記を単独ないしは混ぜて。

気が引けると遠慮しなくて良いと思います。
      残り物が出れば、翌日のランチにして召し上がってください。

専業主婦だからといって、ご主人を専制君主にする必要はありません。

逆に

🙂
      早く帰るときだけ連絡してもらうようにすればどうでしょう。
      連絡がないときは、夕食の準備はしないと宣言すれば。

作らなければ?

🐶
      さち
      帰る時に連絡してもらうようにしたらどうですか?
      電話で話すのがイヤなら、ワンコールで切ってもらうとか
      で、連絡が来てからゴハンを作り始める
      ウチはこのパターンですよ
      (ウチの場合はワンギリではないです)

家に帰ってゴハンがなくて困るのは自分なんだし、
      電話するのを忘れていきなり帰ってこられても待たせればいいじゃないですか

>何で俺から連絡をしないといけないのか
      何言ってんだかって感じです
      スムーズな生活をするためなら、お互い気を遣うべきだと思いますけどね

男って

しとしと
      男の人って、飲んでる時に妻に一々電話するなんてカッコ悪いと思う人が多いようですが、そんな考えこそカッコ悪いとわからないんですよね。
      飲んでくるのは構わないけど、遅くなると事故に遭ったのでは?などと心配するこちらの気持ちなんてお構い無しです。

飲んで帰って来たときに説教しても効果ありません。
      酔っ払ってるときは放置しましょう。
      素面の時に、「飲んでくるなとは言わないけど、とても心配しているから、せめて一言連絡下さい」と。
      ただし1回では聞きませんから、そのたびそのたび冷静に伝えましょう。
      特にご主人みたいに酒で気が大きくなる男はタチが悪く、頭ごなしは聞きませんから。

それならば

🙂
      うちでは
      家で、食事をするなら連絡して。
      と言ったらどうでしょうか?
      食べない連絡が出来ないなら
      食べる連絡をしてもらいましょう。
      連絡がなかったら、夕食の必要がないという
      意思表示なので、作らない。待たない。

人それぞれ

💡
      ブラボ~
      事前に分かっている飲み会だったら夕食の支度をコントロールできますが
      仕事の終わり間際にちょっと寄ってく?となれば黙って行っちゃいます。私も。

なんでかな?って改めて考えるとご主人に帰ることが楽しいと思えるように
      接してますか?子供優先であったとしてもご主人がいないと(大切)と常にあなたが
      ご主人に対して思っていると解るようにしてあげてください。

男って寂しがり屋なんです。そこを理解してあげてください。

多分女性陣からは「浮気じゃないの?」、「証拠集め・・」、「離婚に向けた・・」
      などの言葉がささやかれるでしょうが単純な話ですよ。

ルールを作る

🎶
      ばんび
      飲んで帰ってこられて困るのは夕食の問題だけ?

それなら、飲んで帰って食べなかった夕飯は、次の日の朝ごはんもしくは弁当もしくは夕飯で食べてもらってはどうですか。

主さんが子供を寝かせる時間になったらおかずはラップして冷蔵庫へ、あとは必ず責任もって食べてもらうというルールを作るんです。

飲み会は面倒で連絡しない男性、珍しくない気がします。
      わざわざ連絡する感じが、男の中ではみっともないとか、見栄なんじゃないですか。
      そういうのはいくら言っても無理だと思う。
      年齢が上がれば上がるほど、そういうのを嫌がる気がします。

だったらこちらが、もうそういうものだと思って、ルールを作っておくしかないでしょう。
      そういう話は、必ず素面の時にしましょうね。

自分のペースで暮らしましょう

紫陽花
      2人の幼子それも男の子大変ですね。

旦那さんは休みの時は子供と遊んでくれるのは私にとっては羨ましいです。
      私の夫は休日でも飲酒で帰り遅かったです。
      休みの日には飲酒で出掛けないのですね。

しっかり働き給料を入れてくれる。
      飲酒代金が家計を圧迫しなければ
      ここはマイペースで生活しましょう。

お子様が寝る時に一緒に寝てしまう。
      夕食の後かたずけはやって。

その時にワンポイント
      おにぎりを作りちょつとした手紙と
      子供の絵か手紙を添えて。
      これで旦那さんのハートをわしずかみ

朝早く起きて旦那さんに笑顔で
      〔おはようございます〕
      家庭円満のコツです。

力を抜いて楽にいきましょう。
      完璧でなくていいんです。

私の旦那は年齢と共に飲酒で飲み歩く事が少なくなりました。
      55才位から全くお酒を飲まなくなりました。

年齢と共に変わってきます。
      お幸せを祈ってます

当たり前

モス
      >今回アドバイスを頂きたいのは毎回主人が連絡なしに飲んで帰ってくる事です。

連絡したらしたで文句言うでしょ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

要求しなければ良い

男です
        喧嘩になるのがストレスなんですよね。

だったら、そういうものだと思ってあきらめれば良いです。
        ストレス無くなりますよ。

相手に求めないがストレス軽減の秘訣です

待つ理由は?

🙂
        わかな
        待たなくていいんです。
        普通にやること終わったら寝たらいいんです。
        真っ暗な部屋に帰ってくるのが虚しくなったら連絡してくるかもしれないし、
        してこないかもしれない。
        なんで待つのか、そして、わざわざ喧嘩するのか意味不明。

素面の時に言う

🙂
        おっちゃん
        飲んで帰った時に言うから、旦那さんもカチンと来てケンカになるのです。素面の時に言えばいいでしょう。少しは頭を使いましょう。

共感します

よし
        酒を飲んでいる時に話をしても無駄だってことに、最近やっと気づきました。
        聞いてない。そんなこと言ってないのオンパレードですもん。
        夕食に作ったものを冷た~いまま、朝に並べてやります。
        温めろって言われても無視、残したらまた夜に出してやります。食べるまで、旦那の分は作りません。
        連絡してくれたら、こっちだって楽するのにね~。

やれと言われるとやりたくなくなる心理、とか。

もずく
        お気持ちわかりますよ~

トピ主さんは連絡がないとどう困るかって伝えています?

・稼いでくれている食費を無駄にしてしまうことにもなる ←食事自体要らない場合
        ・疲れて帰ってきたところで待たせてしまうことになる
        ・酔っ払いのテンションに合わせられなくて寂しい思いするかもよ?
         (メールくれておいたら心の準備できます…)

うちも新婚半年くらいまでは、色々求めすぎるのもな…と思っていましたが、
        共働きで食事の支度を担っていた私は譲りきれず、求め続けました。

最初は習慣になっていなかったので、連絡ないまま帰宅などもありましたが、
        連絡がきたときは「お疲れ様です。連絡ありがとう。助かります!了解しました、気を付けて帰ってきてね」など返すのを忘れないのと、
        逆の立場を感じてもらう機会を意図的に作っていました。
        相手に留守番と食事の支度してもらって、自分は後から帰る…という。
        連絡するときと忘れた(ふりする)ときと両方してみたりしました。

3年目の今はすっかり習慣づいてます。

それから。
        酔っ払いとは言いあいしても時間とエネルギーの無駄です。
        話をするのなら、お酒が入っていないときに。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示