詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマの克服方法について

レス8
    (トピ主2
    🙂
    名無し
    恋愛
    トラウマを克服した事ある人、克服しようとしてる人から助言いただきたいです。

3年前に同居していた女性と相手の浮気が原因で別れました。
    怒りと憎しみの感情を持ち、いつか忘れて気にならなくなると信じ、今日まで生活してきましたが1日たりとも思い出さない日は無く、一向に良くなる気配がありません。ふとした瞬間、嫌な思いをした瞬間に当時の事がフラッシュバックしてきます。その際胸のあたりに不快感が出ます。
    精神科に通い薬を処方してもらった事もありますが体感できる違いは得られませんでした。

ジムに通ったり、自転車買って山に行ったりと気分転換を試みましたが効果は実感できません。

友人が気を利かせてくれ、女性と遊ぶ機会を設けてくれるのですが心を開けず表層的な会話のみに終始した付き合いしかできません。
    腹の中では遊ぶ事で自分の気分転換や、トラウマ克服の為のテストに利用できないか?と考えましたが相手に失礼なので自分から遊びに誘うのは自重してます。

仲の良い友人の子供と遊んでる時、唯一全てを忘れた楽しい時間を過ごす事ができています。

自分の将来を悲観した不安な気持ちが燻っているだけなのでしょうか。怒り続ける事で敵を作り出し自分が被害者で居続けたいのでしょうか。自分で自分を分析できません。

常にモヤモヤと陰鬱で曇り空の中で生活している日々から脱出したいです。
    恥ずかしい話と思っており、周囲に悩み打ち明ける相手もいません。

境遇は違えど同じような思いをした人達から経験談など聞けましたら幸いです。

ランキング

レス

心療内科の受診をおすすめします。

🙂
    たらこ
    既に精神科を受診されたとのことですが、トラウマの克服であれば、薬の処方ではなく、心療内科でプロのカウンセラーによるカウンセリングを受ける事をお勧めします。
    彼・彼女らは、心の病の治療を専門としたプロです。
    災害やレイプによるPTSDを持ったクライエントの治療をも想定して、訓練を受けています。

多少値が張るかもしれませんが、このままもやもやしたまま時間を過ごす事を考えれば、幸せになるための投資だと考えられます。
    是非、ご検討下さい。

『怒り』を処分できないでいるんです。

🙂
    さらしな
    似たようなことがありました。
    付き合っていた相手が浮気して別れて、しばらくはすごく自分が変でした。
    自傷行為をしてみたり、ストーカーまがいのことをしてみたり。
    今から思えば、相手に対して、ものすごく怒ってたんです。

『浮気』ってズルくないですか?

こっちに関心が無くなったのなら、すっぱり振ってくれればいいんです。
    こっちをキープしたまま、次の相手と付き合うなんて、バカにするにもほどがあります。

私の場合は、相手の書きかけの手紙を見つけました。
    私に対して送った手紙と、まったく同じ文面で書いてました。
    違うのは宛て名だけです。
    問い詰めたら、なんと、相手の女性は『親公認』だそうで「うちの娘は幼いから、すぐ飽きると思います」と言ってるとか。その子と二人でいると楽しいんだ、とか。

私は大人のふりして、何でもない顔をして別れたのですが、どこか納得してなかったみたいです。
    泣きわめけば良かったんだと、今は思います。
    『怒り』と『憎しみ』に満ちた気持ちを、紙に書いてみませんか?
    実際に相手に送りつけるかどうかはともかくとして、書いて書いて書きまくれば、すっきりすることは請け合います。

頑張らないで!

setu
    あなたが心から楽しい、幸せって思えることをとにかくしてみてください。
    レジャーも心のどこかで嫌々だったり無理して頑張るのなら意味はありません。
    例えば、好きなラーメンを食べる、美味しいコーヒーを飲む、漫画を読んで笑う、好きな曲を聴く・・・
    この程度のことでも充分ですよ。
    そういう時間を増やすことでトラウマは薄れていきます。
    頑張って向き合わないことも方法の一つです。

同じ思いをしました

😀
    キキ猫
    もう随分昔ですが・・・同棲相手(女性)に。すべてが順調に思えた頃でしたので、「なぜ?」という疑念でいっぱいでした。言動で感じて話し合ったのですが、「どちらも取れない」と。怒りより、将来を見据え悩みました。
    至った結論は、1繰り返す、2思い出す、3信頼できない、ということです。もちろん心は付いてきてません。わたしは「大切な相手の気持ちを想えば、ほかの異性に心を寄せられたり、心を寄せること自体許せない」のが基本でした。
    まだ若かったので3年は回復不能でした。今はそのときを思うと、
    1人柄を見抜けなかった
    2互いに信頼し安心できる相手を探す
    ことでしょう。
    立ち上がるには、人間に何が大切かを教えてもらったと考え、新しい出会いを求めることです。最初は面影を追いますが、親しくなるにつれ心が回復します。
    気を付けたいとは、親しくなることを阻害する自分です。勇気がヒントです。
    今は、わたしを一番に思ってくれる妻が一緒です。

もうお別れしたんですよね

🙂
    おっちゃん
    三年前に別れた人のことをずっと引きずっているのですか。しかも、薬まで処方してもらったとか。

私は怒りの気持ちが長続きしない性質なので、率直なところ、お気持ちがわかり兼ねますが、考え過ぎなんじゃないでしょうか。

いつまで経っても思い出すのなら、辛いかもしれませんが、思い出していればいいと思います。むしろ、忘れよう、忘れようと強迫観念になるより、なすがままに生きた方がいいんじゃないかと思います。

ずっと思い出すことを繰り返していれば、そのうち、そんな自分が嫌になるでしょう(笑)

やるべきことをきちんとやって、忙しく生きていたら、嫌なことなんかすぐに忘れてしまいますよ。

多分

イグネシア
    ご自分を責めているのでは?

失恋ごときと言っては失礼ですが、失恋、しかも相手の浮気でトラウマ・・・

すみません、トラウマってもっと命に関わるような逃げ出せない子供の虐待とかそういうものを言うのだと思ってたので、大人の失恋をトラウマと言われてもイマイチぴんときません。ただトピ主さんがつらいのだという事は分かりました。

年齢も性別も書いてないので想像でしかありませんが多分トピ主は生真面目な方なのでは?
    だから相手の浮気すら自分が悪かったのでは?などと責めていませんか?

怒りも全部吐き出せてない、
    浮気するような人を愛してしまった、
    自分と付き合っていながら浮気された、
    とか自分を責めてばかりでは?

別に相手を責めなくても良いですが、浮気した相手が悪いので、あなたは堂々としてれば良いんです

確かに人生で予期せぬ事態だったとは思いますが
    私もありえない人間から裏切られたので、それ以降、もう人をそう簡単に信用しなくなりました
    兄弟姉妹、親、親戚ですら、絶対に信用できるという人なんていないので
    そんなもんと思って生きてます

レスありがとうございます

🙂
    名無し
    イグネシアさんまで読みました。

たらこさん
    心療内科はこころの病気がきっかけとなって体にも症状が現れた場合、その症状や病気を治療するところと記載があったので避けてました。新たな試みとして探してみます。

さらしなさん
    たしかに怒りを処分できてないと思います。思いだす度に屈辱を感じます。
    相手には相手なりの言い訳があるのでしょうが自制心を持っていただきたいですね。
    自分が書き殴ったメモやノートが人前に出てしまった時を想像すると怖くてできません(笑)

setuさん
    ちょっと無理しすぎたようで精神がついていけなくなったようです。
    浮気が確定的になった時、1度くらい仕方ないと思い、相手にどうしたいのか選択を迫りました。「やっぱり今のままがいい、間違っていた。相手に会って別れを告げてくる」と相手からの回答。経緯についてかなり端折ってますが、結果肉体関係を持って帰ってきたのです。家を出てけと言っても行く場所がないと応じず、私が友人の家に逃げ込む事となりました。なぜ私が出ていかなければならないのか不思議で仕方なかった。色々と限界でした。しばらく頑張りたくないと考えてから3年が経過した次第です。

レス2

🙂
    名無し
    キキ猫さん
    今から出会う人間に信頼できる相手なんていませんね。信じる者は馬鹿を見ると体験してしまったから。それでもキキ猫さんの様に前を向かなければきっと今のまま足踏みするのでしょう。親しくなる事を恐れている自分には勇気が足りてないと自覚しました。

おっちゃん
    裏切られてから即引っ越し準備、別れました。
    嫌な事など考えず。幸せな事だけ考えていたいです(笑)

書いてて思い出しましたが、引っ越しが完了した頃、おばあさんが亡くなったと後日電話がありました。同情引きたかったのでしょうか。おばあさんには世話になったし悲しい気持ちはありましたが、何故私に?と理解不能でした。「そんな事知るか!電話相手間違ってるから浮気相手に慰めてもらえ」とガチャ切りした事がありました。最悪の対応だったかな。

イグネシアさん
    自分を責めてます。1度の浮気ぐらい仕方ないかなと思ってました。
    心を広く持つべきと考えてましたから。
    しかし甘やかすと青天井で調子に乗る事を今回悟りました。
    浮気を知った時の事よりも、バレた後の対応に強くショックを受けてます。
    格好よく言うと人間不信。
    信頼する勇気を失いました。