詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

司書さんに恋しました

レス14
    (トピ主1
    🙂
    怒りのデスロード
    恋愛
    今月中に図書館の司書さんに手紙を渡したいです、アドバイスください。

2年ほど前からほぼ毎日図書館の自習室を利用してました。
    会計士受験生でして、今月に試験があり
    がむしゃらに勉強していたので、今年は合格可能性が極めて高いです。
    なのでもう通わなくなります。

そして、その図書館に1年ちょっと前ぐらいにやってきた司書さんのことが気になってます。
    一目見た時からタイプだなとは思っていたのですが、何度も見る内に最後に手紙を渡そうと思うようになりました。
    真面目そうな方で、目立たないけど実は美人みたいな方です。

自習室に籠ってひたすら勉強してるので、本を借りる事もないので、話した事がありません…。あまりガン見するのも迷惑なので、名前も知りません…。
    ただ、一応毎日勉強してる人ということは認識されてます。
    ちょっとした挨拶とか、最近は良く目が合います。(錯覚かもしれない)

こんな状況で最後に手紙だけ渡して逃走したいのですが、どんな文面がいいですかね?

ランキング

レス

まじレスします

😑
    おんせん
    図書館司書です。

図書館の職員にとって、図書館資料を使って調べものをする人以外(持ち込みで自習する人)は、基本全て「目的外利用者」=困った利用者扱いです。(いちいち声はかけませんが。)
    なので、自分に好意をもってほしいなら、まずは「図書館の本読んでます&調べてます」って姿勢をしっかり見せたほうがいいと思いますよ。

ちなみに…
    誰が誰に恋するのかは自由ですが。
    図書館職員って、印象と真逆で、かなりの体力仕事ですよ。
    (本は重いし、一日中立ち仕事です。)
    腕っぷしが強くさばさばした人が多いです。

印象が先行してませんかね。
    それも恋のうち、なのかな。
    健闘?を祈ってみます。

私だったら、毎日本を借りるけど…

Kitten
    そんな、ろくに会話したこともない人から手紙をもらったって
    ちょっと嬉しいけど、怖いから連絡はしません

そんな方法より、まだ合格発表も先みたいだし
    研修だの就職だのまで時間があるでしょう?

これから毎日図書館通って
    本を借りて返して、彼女に話しかけた方が良いですよ

(恥ずかしいから話しかけたくないというんなら
    恥ずかしくて自分ができないことを、
    手紙もらった女性が自分にしてくれると期待するのはやめてね)

2-3回笑顔で話して、主さんが結果発表待ちの受験生で悪い人じゃなさそうとわかった後なら
    仕事帰りにお茶くらい誘われたら、ついていくかも?

よくあるケースですね

😀
    司書のひとり
    図書館に通われている方は、勤勉で、あまり外に出かけないでしょう。だからよけいに図書館の司書女性が理知的で美しく見えるようです。
    通常の出会いを考えてください。外で、電車で、バスで・・・見かけた女性にいきなり手紙を渡すのは・・・相手からはあまり認識がないから、このご時世、嬉しく思うでしょうか?
    先に話かけて、主さまのことを認識してもらってください。何らかの資料の相談が良いです。会計士のことでなく、趣味や時勢についての資料や、会計ならTKCのデータベース(大学図書館しかないかも)についてとか。
    いきなりの手紙はマイナスになる可能性が高いです。
    (聞いたこと含め何回かあります。その手紙の主のことより、それがストーカー的要素に繋がるかといった懸念が多くなります)

まぁ・・

ゆ-
    司書さんと、ちょっとした挨拶、目が合うってこと普通にありますけどねぇ・・・?
    たんなるお愛想か、気があるのかよく見極めて行動してね~

自分勝手な人だなぁ。

🐱
    neko
    ダメですよ!知らない人からの手紙は気持ち悪いですよ。

それにどんな文面でも最後は「良かったら連絡ください」ですよね?
    一般的に考えて知らない人の手紙に連絡しませんよ。ハードル高過ぎ。
    その男性がどんな厄介な人かも分からないいのですよ、怖いです。

それに大人しい美人さんなら少々図々しい人に付きまとわれた経験があるかも。
    だから手紙の置き逃げの成功率は1%ないかもしれません。

そもそも『最後に手紙だけ渡して逃走したい』なんて自分勝手な人だなぁ。
    大人しい彼女の気持ちなんて全く考えておられないのですね。

もし彼女を落としたいならこれからも図書館に通いましょう。
    本を借りて一言二言でも話すようにしましょう。

「あら、本をお借りになるのは初めてですね?」
    「やっと会計士の試験に受かりましたから、解禁です」
    「まあ、おめでとうございます」なんて世間話から始めましょう。

世間話が何度も出来るようになって初めて顔見知りですよ。
    全てはそこから。

軽めにあっさりと

🙂
    あんず
    今回の投稿に書かれている図書館に通っていた事情と、今後は来なくなること、彼女を良いなと思っていたことをともかく軽めにあっさりと。
    夜書いたら、朝に読み返せというのは鉄則です。夜は情熱的な文章になりがちですから。

そして、最後に連絡先(私個人的には、携帯番号と携帯メアドくらいかと思いますが、その辺りは他の方の意見も伺った方が良いと思います。身元を明かす=誠実ととらえる方と、重いととらえる人がいると思うので。名前についてはもちろんフルネームでね。)を書いておいたら、興味のある相手なら連絡来るでしょうし、彼がいたり興味が持てない相手なら来ないだけのことです。

重すぎず軽すぎずを心がけてください。自分が逆に顔を合わせる程度の相手に、熱烈過ぎる手紙をもらっても困るでしょう? 逆にあまりにも軽すぎてもからかってるのかと思いませんか? もしよかったら連絡くださいのスタンスで。それで来なければ縁がなかったと諦めましょう。

ただ、動いてみなければ結果はわかかりません。やらないで後悔よりはやって後悔の方がダメならダメでも先に進めると思います。ご健闘をお祈りしております。

うーん。。。

🙂
    ぽこた
    4年ほど、司書ではありませんが公立図書館で窓口業務に当たっていましたが…。

トピ主さんのように毎日自習室を利用したり、雑誌や新聞等を閲覧に来られる、いわゆる常連さんのような方はどこの図書館にもいますし、職員の側もある程度認識はしています。
    多少、会話をしたりということもあります。

でも正直、それ以上でも以下でもないのですよね。

良ければ連絡を…と、名刺や手紙をいただいたことは何度かありましたが、例え個人的に素敵だなと思うような方であっても、やはりあくまでも利用者は利用者であり、住民です。

今は指定管理者制度の導入で、司書や職員は必ずしも公務員ではないと思いますし、バイトということもあると思いますが、公務員なら尚更、民間業者が運営をしていても、公立の看板を背負っている以上は、そういった意識の上での線引きをしている方が多いと思いますよ。

>最後に手紙だけ渡して逃走したい

何も期待しない、自分の連絡先等も記載しないのであれば、個人的に手紙を渡されるより、利用者の投書箱などで館全体や仕事を褒められるほうが全然嬉しかったですけどね。

この程度なら許せるが・・・

😝
    ザンパノ
    「あなたのお蔭で充実した試験勉強ができました。合格の手ごたえを感じております。

もうお会いすることはありませんが、これからもお仕事頑張ってください。

それではさようなら」

と、この程度なら許せます。気持ち悪がられるので、これ以上余計なことは絶対に書かない。

ではお好きにどうぞ。

トピ主です!

🙂
    怒りのデスロード
    多くのレスありがとうございます!

一応自習室は区別されてるので、迷惑はかけてないはずです。
    手紙と書きましたが、当然自分の連絡先を記載して、良ければ友達になってほしい旨を最低限書こうかなと考えておりました。
    確かに急に手紙を渡すのは変ですよね、ただ用もなく本を借りに行ってナンパするのも嫌なんですよね。

否定的意見が多いですが、逆にそういうときこそやりたくなってしまいます。
    もう、手紙を渡す事は決めました!結果もここで報告します!

文面ですが、
    名前
    いつも自習室を使わせてもらったことのお礼
    試験が近いのでもう来なくなる旨
    友達になりたい旨←なんでなりたいのか上手い文章ないですか?
    良ければ連絡下さい→連絡先
    もう来ないので、嫌だったら遠慮なく無視してくださいとの記載
    これでどうですかね?

手紙を渡して逃走はやめた方がいいでしょう

みる
    まずは本を毎日借りて、できれば少しは会話する努力が必要でしょう。好きな女性がいるときに、きちんと努力もしないで自分の気持ちだけ書いて逃走したいなんて男性は、誠実じゃないし、ズルイ感じがします。

手紙を渡すにしても、何回か話したことがある人から渡されるのと、自習しにきていて話もしたことのない利用者だと違いますよ。女性は男性と違って自己防衛本能があるし、いきなり手紙でうまくいくってケースはほぼないです。

美人は一目ぼれされることは多いし、話したこともない人から「タイプ」って言われるのは、あまり嬉しくないものです。嘘でも本を借りたときの受け答えが良かったとか、話したときの雰囲気でこの人だと思ったって言った方がいいと思います。外見で勝手に妄想されて手紙を渡されるのは、不快なんです。

トピ様は自分の気持ちを手紙に書きたくなっただけっぽいですが、もうちょっと相手のことも考えて、マトモな努力はするつもりないですか? 手紙渡して逃走なんて勝手なことをするだけなら、内容なんて何だって同じです。自分勝手な妄想だけです。

渡すのは自由ですが…

🙂
    タリコ
    >友達になりたい旨←なんでなりたいのか上手い文章ないですか?

意を決して、好意のある人に手紙を渡すのですよね。

だったら、自分の気持ちを伝える言葉は自分で考えましょう。
    それが、相手に対する誠意というものではありませんか。

>もう来ないので、嫌だったら遠慮なく無視してください

もし、万が一試験に受からなくても、彼女から何のアクションがなかったとしてももう、その図書館には行かないでいてあげてくださいね。

私も図書館勤務の経験がありますが、このご時世、何があるか分からないので、利用者の方からそのような行動があった場合、上司に申し出ることによって、一定期間窓口業務から外されたり、夜間開館の当番から外されたりの対応を取られることがありました。

女性の多い職場ですし、夜は職員も手薄になりますからね。

手紙を渡すのは自由ですが、何もアクションがなかったらきっぱり諦めること。
    そして、その後の利用は避けること。

彼女の仕事や生活に支障が出るような行動は、絶対に慎んでくださいね。

ははは

🙂
    ゆう
    迷惑です。
    相手の立場を考えましょう。

あなたも、自分は何故利用しているのか考えましょう。
    勉強ですよね?
    目的を見失いそうになっていませんかね。

下らんことは止めて、新しい世界へ!

😝
    しずく♪
    と、アドバイスしようとしたら、手紙渡すことにしたんですね。
    やめときなよ・・苦しい受験生活だったから、普通の女性が素敵に見えただけです。

図書館のカウンターで5年間、アルバイトでいました。
    自習室で毎日、勉強してる人も見てきました。
    狭くて貧しい世界です。
    あなたも2年間浪人生活してきて、辛かったのでしょう。ずっと図書館にいたということは、自宅の環境に恵まれていなかったのかもしれない。
    ご苦労様でした。やっと合格したんです。
    新しい世界へ羽ばたきましょう。人生これからです。

手紙渡しても おそらく受け取ってももらえません。
    見ずに捨てるか、上司へ報告され、注意受けますよ?

これからやっと一般社会へ出られるんですよね?
    人と穏やかに挨拶したり、会話したりできるようになりましょう。
    好きな女性ができたら、素直に態度に表して見ましょう。
    会計士としてやっていくには、かなりコミュニケーション力要りますよ?
    今多いですから・・

半年ほど世間の荒波に揉まれてから、件の図書館に行ってみてください。
    その女性見たら、あまりの印象の違いに愕然とします。

それで

😒
    ちぇ部
    手紙渡したんですか?
    結構時間経ってると思いますが。

ここで言えるような手ごたえではなかったんでしょうかねえ。
    やるだけやってみて結果どうであれ一回きりにしてあげて。