詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解に苦しむ保育園の平日行事

レス26
    (トピ主0
    あきいも
    子供
    2歳の子供を持つ母親ですが、公立保育園なのに仕事を休まなければいけない行事が多くて悩んでいます。懇親会や父母面接は仕事の合間をぬって、なんとか参加してきましたが、今回は子供の会をやるため、午前中で終わりなので仕事を休んでくださいと言われました。
    入園式は4月もかなり過ぎてからの平日、それからの馴らし保育だったので、その時もかなり有給を使いました。
    仕事をするために預ける保育園なのに、本末転倒もはなはだしい…と思っています。
    この保育園には安全性にも問題がありますが、保育園はおろか区に問い合わせても結局何もしれくれませんでした。本気で仕事を辞め、考えていた二児目の出産も見合わせようか考えています。

ランキング

レス

それって保育園?

ねねこ
    公立ですよね? ウチの地方は田舎で家に祖父母がいたり、専業だったとしても子供自体が少ないので実質申し込めば誰でも入園が可能です。

が、やはり共働きで核家族という家庭もあるので、そちらに合わせて行事など行われていますよ。運動会や発表会は大抵土曜日です。

慣らし保育は仕方ないと思いますが、開園が4月半ばで、園の都合で半日保育って…信じられません。保育園の意味がないです。連れて帰ることができるお宅なら帰ってもいいけれど、保育を希望する親には延長の対応があって当然だと思います。幼稚園じゃないんだから。

こちらでは、どんなイベントがあっても平日が半日保育になることはまずありえないし、普通の保育がなくても、延長や休日保育もあります。盆・正月も通っている保育園があいていなければ、同じ自治体内の開いているほかの保育園で預かってもらえます。それが普通だと思うんですが。

安全面でも問題あり…他に変わる事はできないんですか?

それはキツいですねぇ

2人の子供あり
    うちの通っている保育園は私立ですが、平日の行事は入園式だけです。ほかは全部土曜日か日曜日ですね。

ただ、それも土日働く人にはきついな、と思ったことがあります。私もたまに日曜出勤があるのですが、行事と重なってあわてたりします(笑)

解決策は思いつかないのですが、思わず共感したのでレスしてしまいました。

同じ公立でも

ジャッキー
    ”区”というと、東京23区ですか? ウチは都下ですが、ずいぶん違うなぁと思って読みました。

保護者参加の行事は土曜日か金曜日の夕方、年度初めの入園はもちろん4月のはじめ(1日じゃなかったかもしれませんが)。クラス懇談会は原則夕方。仕事の都合をつけて下さいと言われるのは、個人面談ぐらいでしたね。それも、どうしても無理で、子どもがトラブルを抱えているなどどうしても話す必要があれば、夕方担任が残って時間をつくって(残業して)くれました。

ただ、開園当時からそうだった訳ではないそうで、行事を土曜日に開くことについては、かつて父母会がとても力を入れて運動した結果実現したことだとききました。

トピ主さんも、この1年でどれぐらいの休暇を園の行事のために使わなければならなかったか数字にしてみるなど、客観的な判断材料になるものを作ってみてはどうでしょう。また、ひとりで要望するよりも園の父母会(ありますか?)や、場合によっては同じ区内のほかの保育園の父母会とも連携して、利用者の多くの要望という形で交渉すれば、実現の可能性はあると思います。

誰のためか

うーん
    懇談会って年に数回ですよね?まあ、そういう意味では、園の方針などにより、私立のほうが、もっと親が参加する行事があるところ、その逆で運動会さえ親なしでやるところ、など選べますよね。

働くためにあずけるというのもわかりますが、保育園だけが子供を育てるのでなく親とともににこどもの成長を考えるという意味から、(トピ主さんがかかれたことだけならば)その保育園はそれほどひどいとも思えません。こどものことを思っての提案発言なら、役所だって話を聞きますが、トピ主さんの言い分は、こどもを保育園にまかせっきりの親にしか思えません。

平日というのが困るというのなら、休日ならいいのでしょうか。休日行事ではこどもが疲れちゃいませんか?

いいたいことはわかるんです。会社や雇う側としたら、休まない人のほうがいいですから。でも、親として、保育園とともにこどもの成長を考えることも必要です。

そこまで望むなら、お金はかかりますが、こどものことを細かに報告できるシッターさんを雇ったりする方がこどものためだと思います。

うちも!

アサガオ
    私の所も公立保育園でしたが、平日に園行事がありました。それも大体二ヶ月に一度は平日行事でつらかったです。入園式、保育参観、家庭訪問、遠足、○○会、挙げた例は1学期の間にあったものを思い出したものです。

保育士さんは、とてもよく面倒を見てくれていて、結局何も言えずに卒園しました。
    母子家庭で、パートでしたので、一日会社を休むと生活がもっと苦しくなるので、本当に辛かったです。
    勘弁してほしかった・・・

気持ち分かりますが

でび
    私も都内の公立保育園に子どもを預けていて同じことを感じたことがあります。
    でも、もしも行事が平日の夜や休日だったら、気持ちよく出席できますか?
    せっかくの休みでやることいろいろあるのに、なんで保護者会なの?なんて思いませんか? 平日の夜だったらその日の子どもの夕飯やお風呂はどうしますか?ねんねの時間に影響があっても不満を感じませんか?

結局、保育に参加していこうとする気持ちがないと、どんなやり方でも不満の対象ではないかと思います。

その保育園は

かな
    本来はおかしいと思います。

保育園は、幼稚園と違って「児童福祉施設」であり、昼間、保護者が仕事等の理由で子どもを見ることが出来ない場合に、代わりに預かる施設です。
    児童1人につきいくら、と決まったお金が国から入ってきますが、それは日曜・祝日を除く日(朝から夕方まで)の子どもの保育にかかる代金であり、園の都合で例えば土曜はお昼までしか預かりません、とかいうのは、本来はダメなはずです。

そうはいっても、トピ主さんのところのように園の都合を振りかざしてる保育園は多いですよね。
    私が住んでる所は田舎ですが、公立の保育園の方がよりひどいような気がします。お役所感覚というか。延長保育などの対応も、公立より、私立の方が良くしてくれる所が多いです。

トピ主さんは、保育園を変えることは出来ないのですか?私立でも認可保育園であれば、保育士の配置や設備の基準は公立と同様に守られていますし、保育の質も必ずしも公立が良いとは限りません。同じ保育料を払うなら、より良いサービスを受けられる園を探した方がいいのではないですか?

代休

幼稚園母
    地域差もあるのでしょうが、保育園の行事ってわりと平日が多いように思います。

逆に幼稚園は土日が多いですね。でも土日に行事があると翌月曜日など代休となる事がほとんどです。
    先生達も土日出勤した分休日は必要でしょうから。
    平日を代休としない為に平日の行事が多いのではないのでしょうか?

なにか平日である理由があった気がしますが

同じく区立保育園でした。
    ほとんど平日でしたね。
    そして同じく午前中だけの行事なのに午後は保育無し。
    土曜日にしてくれれば、午後休みで全然いいし、次の日お休みだし、みんな楽なのになあと。
    もちろん土曜日お仕事の方もいらっしゃると思いますので、要望を聞く必要があるんでしょうね。

あきいもさんはいろいろかけあっていらっしゃるし、保護者会にもきちんと出られているようなので、立派だと思います。

可能性としては、父母会の会長になるか、転園する(また1からですが長い目で見て)、転職する、かな。

エネルギーが要りますよね・・・仕事・育児・家庭のこともあるし。行事は大物以外、欠席すべきときは欠席していいと思います。
    無理をしたら他にも悪影響がでると思います。
    無理は禁物ですよ。

同感です

はーたん
    2歳児を区立保育園に預けています。
    私も4月の平日の入園式をはじめ、平日の行事が年に何度かあることにとても疑問を感じています。

うちの場合4月の入園の前から別の無認可保育所に預けて職場復帰していたのもあり、慣らし保育は不要と申し出ました。入園式当日はやんわりと断られてしまいましたが翌日からフルタイムで預かってもらえました。同じクラスにうちと同様のお子さんが複数いて、親同士で意思疎通しながら保育園に働きかけたのも効果があったかと思います。

平日の行事は慣らし保育以外は年間10日もないですが、子供が風邪をひくと2,3日休むなんてざらだし、一般に会社からもらう有給休暇はどこも年間20日程度だと思うのでこれではすぐに足りなくなってしまいますよね。

私のいる区は待機児童が多い地域で、したがって保育園に入園するには勤務条件が悪い順なんですよね。当然フルタイム勤務者しか入れないです。そんな親に保育園の都合で有給休暇をとらせるのって理不尽でなりません。

いやならば利用者本位の無認可保育園に転園すればいい、というのでは行政として本末転倒だと思っています。

代休の関係では?

ママ未経験
    懇親会や父母面接を日曜日に行うとすると、先生方に代休を取ってもらわないといけなくなりますよね。

日曜日に運動会などの行事をしたので、月曜日は休み、となった場合、結局仕事を休むことになるので同じではないですか?

自治体によって違うかも

うたたん
    週末の土曜だと子どもたちが疲れてしまうので週の半ばに運動会などを実施してましたが、保護者の要望で去年度から土曜に試験的に運動会のみ試験的に実施してますが、今度は小学校と重なって見に来れない保護者が続出。

で、日曜は何故無理かというと幼稚園や学校の先生は『教諭』であり、学校や幼稚園全体や個人で代休をとる、ということが出来ますが
    保育所は代休として保育所自体を平日に休みにすることも出来ないし、勤務規定?で保育士は代休ではなく休日手当になるんだそうです。

となると保育士の休みが少なくなり今度は労務のほうで引っかかるらしい、です。
    色々とややこしいみたい。

以上、保育所からの回答および実体験でした。

うちも平日です

ゆう
    運動会は土曜ってだけかな?

平日の15時くらいから懇親会だの保護者会だの参加保育だのやってます。
    参加は任意(といっても出ますよね~?的なかんじ)ですが8割くらいの出席率です。

当然、有給か午後休で参加してますが「げっっ迷惑!」と感じたことはありません。
    そうでもしないと会えない親御さんもいるし保育園での子供の様子がわかるいい機会だと思うので。

それが原因でもし仕事がクビになるようなら仕事を替えればいいのさ♪くらいの気持ちなので。

公立で保育士してます

せんせい
    平日行事、負担ですよね。うちの園では、4月に年間行事計画を配布します。

仕事と調整してもらえるように。欠席でも仕方ない事は判っているので、「休んでください」は禁句です。(行きたくない、面倒、の時は子どものため、お願いする事はあります。)働くお母さんたちのサポートも仕事ですが、あくまでサポートです。

丸投げ状態の方、ホントに多くて驚きます。先日も、保護者会で1年間成長したと思うところなど、なんでもいいので。と意見を求めたら「わからない」「別にどうでもいいので」という回答が半分近くて愕然!出席しているのだから、意識が無いわけではないと信じていますが。

仕事しながら子どもを育てる決断をしたからには無責任では困ります。しつけ、生活習慣も、園任せの方も多い。サポートしますから、「一緒に」子育てしましょう、預けっぱなしは止めて!と思います。意見を言うのは必要、我慢する必要は無いけれど、保育のプロである園が言う事には理由がある、とまずは聞く気持ちも持っていただけたらいいなー。親の都合より、子どもたち主体です。

大人に合わせるのでなく子どもに合わせてください。

まわりの環境

まま
    私の子供は保育園に行ってはおりませんが、住んでいる地域は2箇所ほど「平日に行事、それも木曜日」でとても驚きました。

なぜだろう?と思っていたのですが、その2箇所の保育園に通う子供たちの多くが「商店街の子供」だったのです。

大規模で、土日だけでなく平日も活気ある商店街なのですが、たいていのお店が「木曜日が休日」だったからです。

なので土日休みの保護者は少し離れた「土日に行事」の保育園に預けているようです。

確かに多いですね。

ももも
    地域差は有るにせよ、平日に行事が有って都合を付けるのが大変だと思います。
    ただ、一つ気に成るのですが、施設の設置基準と言うか、意図と言うか法的な部分は知りませんが、基本は子育てのベースは「親」だと思いますよ。気持ちよく何の問題も無く参加できない環境にも、問題が有ると思います。確かに、行政の動きは後手後手に廻ったり、臨機応変さに掛ける部分は有ると思います。

ただ、児童くらいまでの期間、子育てや学校行事に親が参加し易い環境を作るのは、行政だけの仕事では無く、「親」を労働力として雇っている企業側にも責任が有ると思います。最近では、子育て休暇など手厚い福利厚生をうたう企業も増えていますね。有給休暇の取得を推奨しもする。人を雇うと言うことは、その人の家族や連なる人間関係、関係する地域社会などとも、間接的に関わりが発生するという事を、もっと真剣に考えて欲しいものです。

これから先、若年層の労働者が減って行く訳ですね。私は思いますよ、利益至上や社員を道具の様に使う会社に、好んで勤めようと思う人はいないから、淘汰されていくと。

ママ未経験さん、代休は交代で取ればいいんですよー

ぴちゅう
    どの会社も仕事の都合で休日出勤ぐらいあると思いますけど、その代休を全員が同じ日に取るなんて考えられません。職種にもよるかもしれませんが、保育園ですよ?それで代休のために月曜日は保育園全体がお休みです、だなんて、ありえないですって。
    そういう場合は、通常業務に支障のないように交代で休みを取るのが普通だと思いますよ。

理解もできるけど・・・

SNOW
    同じく公立保育園に5歳と2歳を預けています。ほとんど行事は平日です。3人お子さんを預けている人なんかは、違う週に保育参観などあると、3週連続で休みを取らなくてはいけないこともあり、大変さは重々承知しています。ですからお子さんが1人で大変だとおっしゃるのであれば、それはまだ始まったばかりだということです。

私はむしろ土日や祝日などが忙しく、平日はどちらかというと休みを取りやすい環境です。だから行事が全部土日になってしまうと正直しんどいです。
    トピ主さんや皆さんの意見を見ていると、だいたいお母さんの意見ですよね。お父さんは保育園の行事に参加しないですか?うちは夫と変わりばんこに休めるほうが参加します。二人の子供ですから。できれば両親とも行きたい!!ちなみに今年の保育参観は夫は出張で子供たちは相当がっかりでした。

子供の気持ちを考えると、2歳さんでも他のお母さんが来ていて、自分のお母さんがいないのくらいはわかります。年長になれば、自分の素敵な姿を見て欲しいともっと主張してきます。極端なようですがその1日休んで得るものと、なくすものを天秤にかけて判断してください。

え?うそ!

こぶた
    うちは川崎の公立保育園です。

懇談会、父母の会、卒園式、お祭りの行事、運動会、全部土曜です。
    平日なんて考えられません。

それって本当に保育園?って思いました。
    自分が有給使って休んだのは、子供が熱出したりした時だけかなー?

保育園に子を丸投げすることのありませんよう。

卒園後2年
    どなたかも書かれていましたが、結局いつに設定しても文句を言う方はいます。むしろ土・日に勤務がある方は患者さん・お客さん相手の仕事の方も多いし、休みにくい方が多いのでは。

保育園は確かに「日中保育に欠ける」子を保育する場ですが、子にとっては育つ場でもあると思います。子が何をしているのか何を与えられているのか、園に要望するべきことは何か等、参加することによって見えてくることがあると思います。子を育てることは親が育つことだと思います。
    保育園の保護者は忙しいために子の様子を見る機会が少なくなりがちです。「いつか手が空いているときに見に行こう・・・」なんて思っていると卒園してしまいます。
    お仕事が大事なのは保育園側も承知しているでしょうから、全ての行事に参加しなくてもそれについての情報が入ってくるよう、周囲の方とコミュニケーションを取るようにしてはいかがですか-それには園に頻繁に足を運ぶ必要がありますが。

「安全性に問題がある」なんてさらっと仰ってますが、このことの方が重大な問題ではないですか? 保護者同士連絡を取ったり、園長に話すなどの具体的行動がこちらにこそ必要と考えます。

調べましたか?

なになに
    私の市では公立保育園でも園によって方針は
    まちまちなようです。
    私は平日は休めないので行事が土日にある保育園に申請し、入園しました。
    ママ友達は兄弟が別の保育園に通っており
    運動会シーズンに毎週土曜日(二回も)休むわけには
    行かないから・・・と
    平日行事の多い保育園にしました。
    問い合わせてみてはいかがですか?

わかります。

派遣社員
    田舎なのに公立保育園に入るのが
    大変な地域です.
    やっとの空きがあったので入れることができましたが
    説明会が平日。
    派遣社員の私にはつらいですが
    しょうがないです。お休みしないとね。

公務員の削減といって
    保育園を民営化にしたり先生を減らしたりして
    少子化対策はどうなってるの?

と保育園の体制には疑問がおおいです。

そう聞いてます

ちこ
    公立は平日に行事があると聞いたので、我が家は私立に入れました。
    認可保育園ですが、私立なので、運動会等行事は土日です。平日の夜に保護者会がありましたが、子どもも一緒に、でした。おやつもでたし、子どもも楽しく過ごせましたよ。

うちも・・・

ぽぽ
    うちの子が通う園も公立です。
    基本的に行事は平日です。
    先生が公務員なので、代休を取るのも
    大変だとかで・・・

でも、やはり土日休みの父母も多いわけですから
    父母の会と、園とで話し合って、
    行事の半分を土曜日にしてもらうように
    働きかけました。

今のところ、土曜と平日と
    半分ずつで行われています。

行事の日にどうしても休めなかったら?

そりわ
    2歳の子どもを、私立無認可保育所に預けてフルタイムで仕事をしています。(公立には入れなかった…)
    ここの園は、運動会・遠足などは土曜日、発表会は日曜日、面談は平日の16:00~20:00、クリスマス会や納涼会、進級お祝い会などは平日の18:00からです。
    私は土曜日も休みではないので、遠足・運動会は土曜日休みの夫が参加、発表会と面談は夫婦で出席、それ以外の行事は私が参加しています。
    今のところそれでのりきれていますが、気になるのは、面談以外の行事は親が出ないと当然子どもも登園できないため、その日(またはその時間)親がどうしても仕事に出ないといけない時は、子どもは保育園以外のどこかに預けるしかないことです。

平日の行事が多い園の方は、その点いかがですか?有給休暇、とれますか?ほんと、小さい子を預けて働くのって、大変ですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

それくらいなんとかしましょうよ。

まこりん
      うちもフルタイム勤務で子供二人預けて働いてますが、やっぱ行事多いですよ。
      でも私は子供の昼の様子気になるし園とのコミュニケーションとりたいし、そういう行事って必要な意味のあることだと思ってるので出来る限り参加します。
      確かに病気で休んだりするから有給足りなくなるんですけどね。
      うちはそれ以上休むと給料から引かれていきます。
      でもこの時期だけは子供の為にと思って、会社にも迷惑かけないように調整してなんとかやっています。