詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学時代の記憶・トラウマ

レス2
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    最近は特に動揺するような出来事もない静かな生活をしていて、部屋の大片付けをしていると10数年程前の中学・高校時代の写真や人からもらった手紙がわんさかでてきました。

見たり読んだとたんあの頃の苦しいかった自分、影の自分が甦ってきました。いじめられこそはしませんでしたが、たいがい馬鹿にされてました。あんたとは話も通じないみたいな感じでークラスの隅っこにいるような人で私はおばあちゃんこだったこともあり服装も今時じゃない垢抜けない幼稚な雰囲気で、クラスの中心で目だっているような人達とは別世界のように感じていました。

その後私の人生にも色々なことが起こり容姿は変わり恋愛も人並みに経験し向上心の塊のような人間ですがあの頃私を下等動物のように扱いクラスの中心だった人達はどんな人生を送っているのか興味が沸くのと同時に競争心のようなものと悔しさとで心が一杯になりかきみだされました。

私と同じような経験をした方・わたしとは逆の立場だった方の意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

悲しい日々

琥珀色
    もう20年以上前です。中学校時代に楽しい思い出は無い。トビさんの気持ち、よくわかります。「いじめ」ではないけれど男子や、ちょっと派手目の女子たちにからかわれ、じっと耐える日々。母親に、相談できるような心の繋がりはなかった。あの時死ななくて本当に良かった。死ぬ術を知らないで良かった。
    もう昔の事。同級生たちの事は何とも思ってません。
    今、信頼できる家族がいるから幸せです。

私も

U
    小学校、中学校の時、ブスでとろい・・・とひどいいじめ(中学のときは全男子からシカトされ)、大学では、華やかな友人たちに合コンに連れ回され(私自身がいると、自分(友人)が引き立つ、とはっきり言われ)、社会人になってからは、職場で女性にネチネチと言葉の嫌がらせを受け、人間関係に悩みっぱなしの人生でした。そしてその後、私なりに「どうしよもない自分」と決別したくて、勉強、資格取得し、自分の道を歩み始めました。30の手前で主人と結婚、娘も生まれ、今はこの上ない幸せを感じながら生活を送っています。
    高レベルな資格をもち独立して活躍する主人をみて友達は「こんな男性を捕まえるのは、あなたみないな美人でオーラのある人だけね」って冗談半分で言います。友達はきっと昔の私を知ったら驚くことでしょう。
    過去の経験は「傷」としてたまに思い出すこともあります。でも「昔は良かった」って振り返ることができない私だからこそ、今の「幸せ」を痛いくらい感じることができます。
    私の通っていた小学校、中学校が生徒不足で廃校となりました。嘆いていた人も多かったようですが、私はとてもうれしかった。だって苦しめた存在なくなったから。