詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアアップ助成金を自力で

レス6
    (トピ主1
    🙂
    いか
    仕事
    こんにちは。10人ほどの会社で総務を担当しているいかと申します。

キャリアアップ助成金を活用してみたいなと考えているのですが、
    自力でされた方はいらっしゃいますか。

活用セミナーやインターネットの情報を見ると、社労士の先生にお願いしないと難しいものなのかな、と考えているのですが、自力で出来るなら行いたいなと考えております。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

知人の話ですが

🙂
    小夏
    すごく大変らしい。

今流行っているのですか?

就業規則を変えて労働基準監督署に出したり、何枚もの書類をつくって
    労働局に送るそうです。
    しかも書類の不備で何回も追加提出、書類の作り直し。
    知人は「貰えるものは必ず貰う」という信念がなかったら無理、と言っていました。

実はうち(小さな会社です)にも勧められたのですが、私にはできないと思いチャレンジ断念でした。
    いかさんが粘り強い性格でやり遂げる信念があったらぜひチャレンジしてください!

ちなみに知人はまだ助成金をゲットしていないそうですが、
    役所の人は親切で聞くとなんでも答えてくれるようです。

やりました

🙂
    いとう
    社員10人、パート20人の会社を夫婦で経営しています。
    キャリアアップ助成金も申請して頂きました。二人分で100万円(増額期間だったので)。

私の場合は、まず、助成金センターに行って、概要説明を受けながら必要書類をもらって、
    教えられたとおりに書類を作って(労働局のHPからダウンロードできるので、それを利用して
    入力したのをPCで保存しておくと便利です)、まず計画書を提出しました。
    提出も、もちろん助成金センターまで出向いて「間違いないか確認してください。」とお願いして受理してもらい、
    約半年後、助成金の申込書と必要書類を整えて、また助成金センターに。
    「書類に諸々の不備がないかチェックしてください。」とお願いして、OKをもらってそのまま提出しました。

トピ主さんの会社所在地と都道府県の助成金センターの位置関係などがわかりませんが、
    出来れば直接行って色々教えて貰うといいですよ。他に頂けそうな助成金も聞けば教えてくれますし。
    実は私も、ほかの助成金の件で相談に行ったときに「こういうのもあるけど、対象者いたら申請してみる?」と
    教えて貰ったのがキャリアアップ助成金でした。

大丈夫ですよ

🙂
    ババ
    できると自信をもって自力でがんばってくださいな。

美容室経営の息子がしました

🐱
    キャリコン
    最初は導入コースをやりたいと言い出し、提出書類が多くて大変だよと言っていたんです。でもやりたいと言うから一緒に労働局に行きました。

キャリアコンサルタントがいないと出来ないんですと言われたので、私はキャリアコンサルタントですと言うと水が流れるような説明でした。
    マニュアルを読んで行ったから私は理解したのですが、初めて聞く専門用語に息子は戸惑っていたようです。

メールでエクセルの提出書類を1つのブックにまとめて必要な物に書き込みして自社用に書きなおしてとひな型を作ってメール送信し、なおした物を提出し、セルフ・ドッグはOK。
    職業能力評価制度は提出済み。次は教育訓練休暇制度

途中でキャリアアップ助成金に気がついて、今使っている子が来年4月から正社員って事で手続きしました。
    こっちの方が提出書類が少ないので楽でした。

雇用契約書をしっかりと交わしておく事が重要です。有期雇用契約なら60万。
    正社員になってから半年後、二カ月以内に申請書類を用意するのですが、これも書類さえ揃えれば出来る話です。
    電話での質問も大丈夫ですが、マニュアルをしっかりと読む事ですね。

🐱
    キャリコン
    ちなみにマニュアルを読んだだけで活用セミナーは受けていません。
    助成金を検索キーワードでヒットしました。

キャリアコンサルタントは
    国家資格キャリアコンサルタントWEBサイトからキャリコンサーチ(キャリアコンサルタント検索システム)からお願いする事が出来ます。
    今は各キャリアコンサルタントが探せるようになりました。

書類を作れるようなキャリコンは少ないと思います。

ありがとうございます。いかです。

🙂
    いか
    このような面白みのないトピに返信頂いてうれしいです。
    本当にありがとうございます。

小夏さま 
    ありがとうございます。そうですよね!心折れますよね。
    今ちょうど「私にはできない・・・」と思っているところです。
    とりあえず窓口には行ってみようかなと思います。

いとうさま
    ありがとうございます。助成金も受け取られたのですね。素晴らしいです。
    助成金センターというものがあるのですね。調べて行ってみます。
    有益な情報ありがとうございました。

ババさま
    ありがとうございます。何事も出来ると自身を持つことが大事ですよね。頑張ってみます。

キャリコンさま
    ありがとうございます。
    キャリアコンサルタントの資格をお持ちなんですね。すごいです。
    とりあえず窓口で相談してみます。