詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職と結婚のタイミングで悩んでいます。

レス10
    (トピ主1
    😣
    アズリ
    仕事
    こんにちは。22歳、大卒女性です。

私は大学を卒業後、医療事務として就職しましたが、先輩方からのいじめに遭い、残念ながら数ヶ月で退職しました。現在は就職活動をしています。

もう一度正社員、あるいは契約社員として働きたいと思っておりますが、田舎な地域に住んでいることもあり、なかなか求人が無い状況です。

そんな中、学生時代からずっとお付き合いさせて頂いている年上の彼から、籍を入れて主婦として就職先を探したらどうかな、と結婚のお話を頂きました。

私は結婚よりも先に就職し、数年働いて仕事に慣れてから結婚する方が良いのではないか…と思っておりました。

しかし話し合いをする中で、先に結婚をして、結婚を期に市内へ引越しした方が、仕事も探しやすく、お互いの希望(彼は先に結婚したい、私は就職したい)を叶えられるかもしれない…とも考えるようになりました。

けれども、もし既婚者となると就職が更に難しくなるのではないか、と不安を感じています。出産は少なくとも数年間、しばらくは考えておりません。

皆さんからアドバイスを頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うんとね、

🙂
    さる
    結婚後数年間は姓行為をしないと面接で言えば、独身者と変わりませんよ。笑

就職を応援します

ほろほろ
    トピを読んで、真っ当なお方だとお見受けしました。
    仕事に就いてから結婚する、その順序を守る方が何かと言われなくて済むかと思います。

彼氏さんは良かれと思って言ってくれていると思います。
    トピ主さんと本当に結婚したいのだろうし、仕事も探しやすくなるしと。
    しかし仕事に就いていない人を結婚相手として実家に連れて行った際、
    なんて説明するつもりなのかな?
    辞職理由を説明しても、無職やニートという表現をされたら言い返せないし
    トピ主さんも彼氏さんも居た堪れないと思います。

結婚するにしてもトピ主さん一人で市内に引っ貸すにしても、
    1人分の引越し費用~5万円、新しい家具10~15万円、敷金礼金20~30万円、家賃2~3ヶ月分前払い、
    最低でも50~60万円のお金を払うことになります。
    貯金が全くないというのも大変ですよ。

なので彼氏さんには丁寧に断りを入れて、
    まずはアルバイトをしながら就職活動に励んでみてはいかがでしょうか?
    お金を少しずつでも貯めて、折角だから料理に慣れてみて、
    もし実家なら家族を堪能するのも悪いことじゃないですよ。

結婚がいい

🙂
    ひまわり
    結婚の縁ってそんなに多くはないと思うんです。

私だったら結婚してから就職すると思います。

あなたが彼をどれほど好きか?によると思いますね。

今回断って、もしかしたら縁が切れるかもしれない。

就職も田舎でこれから探すより、都会のほうが良いと思うしね。

それに、今から正社員も無理かもしれないじゃないですか?

既婚ならパートでも良いわけですしね。

大学→就職→結婚の枠に捕らわれなくても良いと思いますよ

結婚した方がいいです

🙂
    はーこ
    医療事務を先輩からのいじめで辞めるような方には、失礼ながら、正社員の就職が向いているとは思えません。結婚して契約社員としてお勤めする方が安定するんじゃないでしょうか。

私の姪も医療事務をしています。姪は学生時代に社会人の彼氏がいたのですが、彼氏のお給料が安いからといって、両親が猛反対して別れさせました。姪は医療事務のお給料では自立できないので、祖母の持つアパートに住んで、祖母がごはん作って、生活費も面倒みています。両親は楽観的ですが、祖母はいつまでこの生活が続けられるかしんどいようです。

あなたも姪に似ています。結婚できる時にした方がいいです。医療事務で簡単に辞めるような方は、誰かに養ってもらった方がいいのです。

結婚すれば

なぼな
    ピルできっちり避妊でもしない限り、いつ妊娠してもおかしくないです。
    パートや派遣なら、職歴がなくても雇ってもらえるでしょうが、社員となると厳しいと思います。
    新卒で職歴もなく結婚、雇うほうは「子供がすぐ出来て、辞められたらかなわない。」と思いかねません。

あまり褒められた方法じゃないですが、市内で同棲して、就職して数年勤務→結婚がいいと思います。同棲しているうちに、お互いの知らない部分もわかります。今時の人は、お互いをきちんと知らないうちに結婚→出産→こんなはずじゃなかった→離婚→税金のお世話と、安易過ぎます。
    きちんと就職して稼いで下さい。

結婚したら

🙂
    かかし
    すぐに妊娠されたら困るから、余計に正社員になれませんよ。
    だから、市内に引っ越してすぐに入籍しないで就職してから入籍するのが一番かと思います。

両家の挨拶、式場探しにお金を貯めたりしないと行けないしね。
    1年とかあっという間だと思います

まずは職探しに集中を

🙂
    ふわ
    いくらいじめがあったとしても数か月程度で辞めるのはいかがなものですか。
    いじめに我慢しというのではありません。
    そこをかわす努力、解消させる努力をしたのか、ということです。

夫婦生活も山あり谷ありです。
    新卒のカードをそんなにあっさり切る人が、本当に結婚生活を
    乗り越えていけるのでしょうか?結局、壁にぶつかって、専業になり、
    子育てして、さらに復帰は遅くなり・・・(それでいいというのであれば、
    それも生き方なので批判はしません)となりませんか?

まずは就職し、ある程度の期間問題なく働くという最低限のレベルを
    達成してはいかがですか。

レスします

😑
    通りすがり
    結婚したとしても22と若いならば、
    就職は充分可能と思います。

企業は、妊娠出産など気にしていると思われるので、
    しばらくは妊娠は考えていない、
    仕事をすることを第一に考えているなど
    面接で、仕事に関することを応えればなお良いと思います。

前回は、仕事をせずに結婚に逃げるみたいなことも書いてありましたが、
    就職する気になったようで良かったと思いました。

大卒まで学歴があるならば、少しでも社会に貢献して欲しいと
    女性も一度辞めてブランクが出来て、
    年齢ばかり重ねてしまうと
    なかなか就職出来ない世の中なので
    若くて、就職出来るうちにスキルアップや勤続歴を
    増やした方が良いと感じていましたので
    がんばって頂きたいと思います。

トピ主です。

😣
    アズリ
    皆さんレスありがとうございます。

補足ですが、彼の両親とは学生時代から既に面識があり、時々一緒に食事をする機会もあって、良くして下さっています。
    また、彼のお母様も、数年前に私と同じ就職先で勤務したことがあり、同様にいじめ等で精神的に追い詰められて退職されたそうでした。そのため、退職のことは理解を示して下さっています。

…とはいえ、現在無職で就職活動中の身でありながら、結婚の話をすることは、彼のご両親に対して後ろめたい気持ちがあり、そのことも結婚をするかどうか踏み切れない理由のひとつになっています。

貯金に関しては、彼と私で合わせて現在100万円ほどあるので、最低限の生活ならば、引越しできるかと思います。

大抵は就職を勧めるけど、主さんの場合は結婚した方がいい。

🙂
    ケースバイケース
    【はーこ】さんのレスに同意。

田舎で医療事務の仕事探しても、おそらく自活できる年収を得る仕事は、なかなかない。

そして、厳しく言うが、【はーこ】さんが書いているように

>医療事務を先輩からのいじめで辞めるような方には、失礼ながら、正社員の就職が向いているとは思えません。結婚して契約社員としてお勤めする方が安定する~
    >結婚できる時にした方がいいです。医療事務で簡単に辞めるような方は、誰かに養ってもらった方がいい~

私もそう思う。

結婚もチャンスを逃がすとできない。
    主さんの場合は、今結婚を手に入れて、まず人生の生活の安定を図る方がよい。

もし結婚したために就職がなかったとしても

主さんは今、確実な結婚をする方がよい。

そしてもし、結婚してすぐに子供が出来、就職が出来なかったとしても、それも人生。

就職か結婚のどちらを選ぶかは賭けになるが、主さんの場合は、医療事務で生涯生きていくのは経済的に無理がある。それを優先するよりは、結婚のチャンスを逃さない方が大事だと思う。

結婚を後まわしにして3年間のキャリアを~というのは、しっかりした自活できる正社員の仕事の場合。