詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穏やかな人になりたい

レス25
    (トピ主0
    きさ
    話題
    私は結構短気で、ちょっとしたことでカッカして
    よく夫婦喧嘩をします。
    あとで冷静になると、ここまで怒ることだったかな?
    落ち着いて話せば、喧嘩にならずに済んだかもという
    こともしばしば。。

最近、怒るって行為が、すごい損しているように
    感じます。
    怒る事って、すごいエネルギー使ってしんどいです。
    世の中のいつも穏やかで、人に対して腹立つことが
    ほとんど無いって方いますよね。
    羨ましいです。

180℃性格をころっと変えることは
    出来ないとは思いますが、カッとすることを
    少しでも抑えて、穏やかに話せるようになれれば、
    夫婦の関係も少しはまた違ってくるかなと
    考えてます。

短気な方で、前はよくカッカしてたけど、
    今はそれほど短気ではなくなった、
    出来るだけ穏やかに話せるようになったという方
    おられますか?
    よかったら、そのコツ教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手を思いやる気持かなぁ

Amazing Grace
    わたしは結構穏やかです。(自分で言うのもなんですが・・・)
    親とも夫とも喧嘩はしたことないです。

職場の上司にも、どうしたらそういう穏やかな性格でいられるの?!とよく聞かれます。

わたし自身もよく分からないのですが、昔から競争心がなく虚栄心がないという所から来ている性格だと思っています。
    あと「いつも自分がされて嫌な事は他人にもしない。」というのを信条に生活をしています。それは相手を思いやる気持ちを持つことだと思うのですが。

あとはピアノクラシックとか聖歌とかを聴くと、とても穏やかな気持になれますよ。

短気というより、

わかるな
    たぶん、自分以外の人に対して、
    期待が大きすぎるんでしょうか。
    私も(特に子どもに対して)
    そういう所があるから、分かります。

怒ってしまってから、
    なんか、自分がすごーくバカに思えて。。。

家族でも親子でも、所詮、
    人と人の隔たりって、あるんですよね。
    心地よい隔たりを大事にしながら、
    そばにいてくれることを感謝できるように。。

。。。なりたいなぁ。

穏やかになってきました

トクメイ
    昔はよく怒ってました。ほんと怒るのって、エネルギーいるし罪悪感やもやもやを引きずるし、しんどいですよね。

近頃はほとんど怒りません。義憤を感じたり失礼なことに怒ったりはしますけど、尾を引かないし、親しい相手には冗談っぽく言い返せるようになりました。

考えられるのは(1)自分を被害者扱いする(相手が自分にひどいことをしたと思う)のをやめた、つまり、相手が何を言っても自分の価値がおとしめられるものではないと考えるようにした(昔はプライドが傷つけられないよう必死で守ろうとして怒ってました)、(2)腹が立ってもその場でぶつけずに、少し落ち着いてから相手の事情や心情を考えるようになった、(3)どんな状況でも、できるだけ嬉しいことやいい面を見つけることを心がけた、(4)他人に求めすぎない、期待しすぎない、代わりに相手がしてくれた嬉しいことに感謝するようにした、といった理由でしょうか。

怒りを含め自分の生き方全般に関してもっと楽になりたいと思った結果、自然にそうなっていったようです。ただ、怒りは排除すべきものではなく自然な感情だから、無理に押し殺さずにうまく付き合っていけばいいと思いますよ。

食べ物

モモ
    短気な人って言うか血の気の多い人って食生活にも問題があるらしですよ。緑黄色野菜や魚類をたくさん取ってあとは瞑想とかヨガなんてやるのはどうでしょう?心を落ち着かせる忍耐を積むことでは?

逆です。

につこ
    私はもっと怒れたらいいのに!と思う側です。
    小さい頃から人とわかりあうことをあきらめてしまったんですね。
    言ってもムダ、わかりあえない。
    立場が弱ければいくら正しくても相手にされない。
    最近、わかりあうには怒ることも必要だと思うんですがなかなか難しいです。
    何に対しても意見をぶつける人は、相手とわかりあえる希望を持ってるんだろうなーと思います。

私も以前は・・

きゃっきゃ
    短気でした。というより批判好きで、イライラしてつまならい一言で人を傷つけていました。後で、なんであんなキツイ事言っちゃったんだろう・・・と思うこともしばしば。

そんな自分は嫌いだし、何より怒ることってとてもエネルギーが必要で疲れること・・・。ほんと、穏やかな人がうらやましかったです。

今は大分変わりました。少し引いて周りが見れるようになって心も穏やかになってます。
    まず、怒ってばかりの頃は自分自身満たされてなくて不満がいっぱいだったことに気付きました。否定的な言葉も多かったし・・・。自分の好きな事をしていないと、不満がたまって結果周りに対して不満が募る・・・ということがわかったので、好きな事や目標を見つけて生きることにしたのです。すると、そのことに夢中になるので毎日生きがいを感じられ、他人に対しても穏やかになりました。もちろん、今でも腹がたったりすることもありますが、そういう時は意識的に相手を許したり、観察して「ああ、あの人は今いい状態じゃないからそんな態度を取るのね。私は巻き込まれないようにしよう!」と思うことにしています。
    ずいぶん、変わりましたよ。

短気だったけど

昔は割と短気でした。
    でも今は自分で思うだけかもしれないですが、温厚な性格になりました。
    例えばペットなどがイタズラをしたら、「きっとすっごく楽しかったんだろうな~」と想像すると可愛いという感情しかなくなってきます。
    夫がしたこと等で文句を言いたくなるときもあったりしますが、これもまた一緒で「きっと楽しかったんだろうな~」とか(この感情は当てはまらない事もありますが・・)やってしまった事はもう済んだ事なのでガミガミ言っても、ネチネチ考えても仕方がないと思うようになりました。
    きっと、その方がお互いに楽しく過ごせるような気がするんです。
    でも全く言わない訳ではなく、冷静に、時には茶化して、伝えたりすることもありますよ!その方が、後々自分も得します。きっと!
    ガミガミいう奥さんとその旦那さんの関係をみるとどんどん悪循環になっている場合が多いように感じます。

我が家の対処法

ゆきぴ
    うちのダンナさまですが、とても穏やかで人畜無害な人柄です。どうしてそんなに穏やかでいられるの?と質問したことがありました。彼が言うにはこういう風にしているとのことです。
    まず相手の話をよく聞く。
    相手の立場になって考える。
    それからきちんと自分の意見を述べる。
    売り言葉に買い言葉はしない。

夫婦といっても所詮は他人の同居。喧嘩することもあるでしょう。でもできればそんな不快な状況は作らない方が精神衛生上いいですよね。私の場合はダンナさまが何かやってくれたらすぐに「ありがとう」をいいます。
    それと何かお願いしたいとき、例えば高い所の物を取ってもらいたいときに「背が高いからお願い」と長所にお願いをくっつけるだけでも喜んでやってくれました。足がむくんでたのでマッサージをしてほしいなと思ったときに「この前マッサージしてもらったら次の日すごく楽だった。○○のマッサージは上手!」とほめたらすぐやってくれましたよ。

あとはペットを飼うことかな。私は猫を飼っていますがその愛くるしい姿に癒されるのでイヤな事を忘れることができます。

私も短気です!

みき
    「怒り」ってとってもエネルギー使いますよね!でもその矛先さえ間違っていなければ、私は大事なことだと思います。
    きっとそれが自分の、「生きるための原動力」になっていたのではないかな・・なんてのは言い訳ですか。

私の場合、年齢と共に自然に落ち着いてきました。自分ではとても残念に思っているのですけど。

いっぱい損してますよ

sayoko
    でもきささんはもう気づいているのですから、後は日々自分の言動を後で振り返ってよくないところを改めれば、そのうち変わってくると思いますよ。

旦那さんは自分にとって一生のパートナーなんですから、楽しく生活するのもケンカするのも半分は自分次第なのです。
    人間100人いれば100通りの考え方があると思っていますのでめったなことでは私は怒りません。
    自分の中で怒る時は「故意に悪意を持って何かをされた時」に限定しています。
    その分本当に怒った時はかなり怖いですよ(笑)

私は彼ととことん話し合いはしますけど、ケンカをしません。彼も私以上に穏やかな人で、私が不機嫌になるとまず自分に非がなかったか、いたらなかった点などを探して反省するといいます。でもそれは媚びているのではなく直せない点に関してはキチンと自分はこういう人間なんだという主張もしてきますよ。私もそうです。お互い大人だし好きで結婚する相手なので、相手に対する思いやりを持って話すのが一番ですね。
    怒っちゃ顔だって怖いし損ですよ。笑顔笑顔。大人の女なのですから、ね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示