詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 周りが2人目、幼稚園も3年保育で焦ります
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りが2人目、幼稚園も3年保育で焦ります

レス3
    (トピ主0
    焦っています。。
    子供
    2歳になったばかりの子供がいます、ずっと幼稚園は私立の2年保育でと考えていたのですが仲良くしているママ友さんらが皆3年保育にすると言ってて早々とプレ幼稚園に申し込むと言い出して焦ってしまいました、プレ幼稚園でも3年保育の入園の予約のようなものなので安いですがお月謝もいります、3年保育にするために4年間幼稚園に通わせる事になります。
    それに周りのママ友さんらは今妊娠中か出産間際の方ばかりで2学年差を狙っていたみたいです。
    私が狭い世間だけで見ているからかもしれませんが自分ひとりが取り残されたような感じで何に焦っているのか分からないのですがすごく気持ちばかりが焦ってしまいます。。

ランキング

レス

分かる気がします。1

ちょこ
    周りの環境って左右されますよね。お気持ち分かります。
    お友達が早く幼稚園に行ってしまうと、我が子との差が気になりますよね。
    私個人としては、いつかは学校に通い、大人になるまで何かに属し続けるんだから、何にも所属しないでのんびり親子のペースで過ごす時間の方がかけがえがないのではないか、と考えました。
    園に行かせないことでの成長差はあるかもしれないですが、一時的なものです。小学校に入ってしまえば、園に早くから通ったかどうか、よりももともとの個性の差になってくると思います。

私の周りにも多いですが、とりあえず何かにお金を払って習得させようという方は多いです。安心するんでしょうね。でも実際、数年経った時点でなにもしてないうちの子と大して変わらなかったりするのです。(うちの子が優れているというわけではないですよ)親の気休めなんですよね。

もちろん秀でてくる子もいると思いますが、そういう子はそこで習わなくてもいずれ筆頭を表してくるものです。早期教育って、誰にでも結果がでるものではなく、才能のある子が早く開花する、というものだというのが実感です。

分かる気がします。2

ちょこ
    あと、2歳差をねらってる方が多いのですね。うちは小2を頭に2歳差で3人です。2年保育なので入園と入学が重なってあわただしい年もありますが、3歳あいてもどこかで同じ事になるし、どっちがいいとはいえません。

私の周りには兄弟3人ともうちと同級生になる家庭がいくつがありますが、ずっと同じ人間関係が付いて回るのも正直苦痛です。多分トピ主さんも(私もデス)周りに影響を受けてストレスになるタイプのような気がしますので、あえて2人目はずらして違った世界をお持ちになったほうが、切り替えができてよい気がします。

多分トピ主さんの周りは似た考えの方が多い故に足並み揃えていらっしゃるのでしょうが、それがすべてではなく他の世界もあることを見るいいきっかけになるのでは・・。

自分の家庭の考え方をもういちど見つめ直して、ご主人ともしっかり話し合われては?よそはよそ、です。私は今でも長男入園前の日々が懐かしく、その時間を過ごして良かったと思っています。いろんな考え方があるので私が正しいとは思っていませんが、こんな考え方もあるという参考になればと思います。

我が子と自分の家庭に一番合った方向を見つけてください。

よく考えて、好きな方を選択

2児の母
    プレ保育も三年保育も経験してきました。
    私は結果として、どちらも良かったと思います。
    プレ保育は、ほんとうに時々遊びに行く感覚の「ならし保育」なので、もし月謝がご負担でなければ、オススメです。
    入園後、子供がすぐに馴染むのももちろんですが、お母さん同士も顔見知りなので、心強いですよ。

三年保育も、子供が楽しそうだったので、単純に「早くいれちゃってよかった~」と思いました。
    私も、楽でしたし。

あと・・・
    私の子供は三歳違いなので・・・
    二歳差で産むというメリットは分かりません。
    でも、上の子と入れ違いに入園でしたので、制服、その他がお古で済むので、随分助かりました。
    こればっかりは、計画通りにいかなくて「当たり前」ですよね。
    あまり焦らずに、「そろそろ赤ちゃんが欲しいわ」と、ママが思ったときでもいいような・・・

長々と書いてしまいましたが・・・
    結局は、変に焦らずに、自分のしたいようになさるのが、後々後悔がなくていいと思いますよ。