詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢見てもいいよ

レス11
    (トピ主0
    ダム
    恋愛
    アラフォーで婚活をしている友人がいます。
    理想はそう高くないと本人は言いますが、私にすればそれなりに高い理想だと思います。
    まず外見に厳しいんです。
    超イケメンとは言いませんが、素敵な爽やか笑顔がタイプです。
    それ以外の方は、紹介で会った瞬間アウトです。
    その場でお断りはさすがにしませんが、即日お断りの連絡が来ます。
    親友として今までは「夢見てもいいよ」と思ってきたのですが、年内には40歳を迎える年になり、
    ここ最近は友人に対して「妥協」をお勧めしています。が当然妥協はできないと反論されております。
    妥協できなければ、どうなるのか一目瞭然なのですが、いつかは外見的に素敵な方に巡り合えると信じているようです。
    本人ははっきりそうは言いません、外見は関係ないと言うのですが、結果から見るとカッコよくない方は即日お断り、カッコいい方はもう一度会いたいと言う。
    カッコいい方とはデートに進んだこともありますが、ほとんど相手からお断りされています。
    私も数多く紹介してきました。外見にこだわりがあるのならと爽やかな方を連れてきたこともあります。
    ここまで来たら本人にお任せして私は身を引こうかとも思うのですが、今まで親友として過ごして来たので、
    親友として出来る限り協力を続けたいとの思いもあります。
    先日、身長160センチで顔はカッコよくないけれどお父様の会社をお手伝いしており婚期を逃してしまった38歳の男性の話を持っていきました。
    38歳で年上とお見合いをしてもいいなんて心広いじゃないですか。ですが友達は写真を見てその場で却下でした。
    八方ふさがりです。夢を見てもいいよと言いたいけど、現実からは言えない。
    目を覚ましてもらいたいのですが、良い言葉が思い浮かびません。
    友達に現実を見て目を覚ましてもらえるには、どのような言葉がよいでしょうか?
    皆さまならなんて言いますか?

ランキング

レス

何も言わない

おばさん
    何も言わずに紹介をやめます
    何か言われても、
    もう心当たりがないわといいます

相手は目を覚ましたくないんじゃないかな

結婚できないんじゃなくて、
    結婚しないのスタンスをつきたいのだと思います

放置

スライム
    何も言わない。

私なら何も言いません。言っても無駄だからです。親友だからこそ、言わないのです。

あと、もう紹介しなくて良いと思います。はっきり申し上げて、親友さんのお眼鏡にかなう男性は、日本にはいません。断定できます。

紹介で結婚できるようだったら、とっくに結婚しているはずです。いまだにできないということは、自分で見つけたい願望があるからです。

親友さんは自分で見つけて、出会いたいんです。他の誰かが連れてきた男は、その時点でアウトなのです。

夢見てもいいよはもちろん、何か言う必要はありません。「そうなんだ、そうだね、頑張ってね。」で良いです。

たぶん、こうして相手を探している間が親友さん、幸せなんですよ。結婚したら、詰まらないと思うタイプの人間です。大いに楽しんでくださいって立場で温かく見守ってあげてください。

無理に首突っ込まないで

🙂
    ニョロ
    放っておけば良いのに....
    自分が一方的に選ぶ立場だと勘違いし 妥協などと言うお門違いな言葉を使う傲慢さ 最近こういう女性多いよね 

希望が「結婚」じゃないのでは?

😀
    理恵子
    トピ主さんは、お友達に
    「最終的にはなんとしても結婚して欲しい」
    と思っているのかもしれませんが、お友達は
    「イケメンとなら結婚したい。そうじゃないなら結婚しなくてもいい」
    と思っているのでは?

もしそうだとしたら、妥協を勧めることになんの意味もありませんよ。
    本人がそもそも「イケメン以外と結婚はしたくない」ということでしょ?

言うと友情崩壊かも

🐤
    なみた
    当方アラサーです。

私の友人は似たような感じで、条件は(本人は否定しますが結果だけ見ると)爽やかリア充三高で彼女を好きな人、です…。

ある日、紹介した男性について文句を言われたのがきっかけで、「そんな王子様いないよ。確率考えてみたら?」って言っちゃいました。

結果、友人から「わかってるけど惨めで妥協なんてできないのよ!」って泣かれ、以来避けられてます…。

結局彼女の気持ちの問題だし、外から言われると余計意固地になるんだと思いました。
    気にはなるけど、柔らかく言ってダメなら放っておくしかないんだと思います。

よくあるパターン

🙂
    りこりす
    私も数々の男性を友人に紹介してきたので、気持ちよくわかります。

何年もに渡って合コン開催してきましたが、かすりもしない。
    貴重な平均以上の職業の独身男性を紹介しているのに、反応せず。合コンで素敵な既婚男性は既婚の別の友人と仲良くなる始末。。
    確かに40歳以上の独身男性ってなかなか良いのはいないんですよ。
    一流企業にももちろんいますが、容姿的にはいまいちだったり、癖があったり正直、私なら選ばないなって心の中では思っちゃうんですが、でもそれが市場の原理。もうそこから選ぶしかないんですよね。

ぴんとこないの繰り返し。当然男性からのアプローチはありません。
    彼女全然悪くないんですよ、見た目も育ちはいいし学歴よし。でも男子たちは
    この年でプラスアルファがなきゃ、わざわざいかないなと。
    友人に言えるはずもなし。

最近はもう、好みの人がいないなら無理して結婚しても幸せじゃないと思うよ
    って言うようにしています。この年まで一人でやってきて、ここで妥協して
    好きでも好みでもない人と暮らすのは厳しいしね。好きって思える人に会ったら考えるのがいいね。と言う様にしています。

本人の本気次第

😣
    るるる
    トピックを読んで思うことは、いくら周りが騒いでも肝心の本人が本気にならない限りは…。
    親友って書いてる割りには、随分見下してる印象です。

タイトルは「夢見てもいいよ」
    そして、相談内容は「現実を見て目を覚ましてもらいたい」
    余計なお世話でしかないんじゃないかなぁ。

今まで通り、親友のスタンスで励まし続ければよいのではないでしょうか。
    一目瞭然の現実が近い将来襲ってこようとも、本人が動かないうちは始まるものも始まらない。

それとも、生涯独身となった親友の面倒を見続ける不安に気付いたとか。
    一生グチグチネチネチつきまとわれそう。
    もっと若いうちに真剣に諭して差し上げるべきでしたね。

本人が本気にならないと、どんな言葉も耳に入りません。
    そして上辺だけの付き合いしか出来ない間柄を、親友とは呼びません。

まず本人に結婚の意志があるかどうかの確認から見直すべきでは。
    外見にこだわってるのか、フィーリングや雰囲気重視なのか、的外れのアドバイスということもありますよ。

もう

🎶
    piko
    紹介しなくていいんじゃない!?
    ごめん、もう周囲に独身男性いないの~!で。
    自力でイケメンと結婚してもらいましょ!?

夢見るしかないでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    彼女は結婚が目的で相手は誰でもいいとはいってないんでしょう?

結婚ありきで結婚が全てというなら手の届く範囲で妥協すべきでしょうが、この場合あくまでも気に入った相手が大前提なんだから、妥当な相手を連れて来たって決着しませんよ。

根気よく探し続けるしかないでしょう。

運がよければ、向こうもうんといってくれる僥倖があるかもしれません。

妥当な相手で妥協したって、魅力を感じないから不満タラタラで一生、後悔するんじゃないですか?

納得いくまで挑戦するしかないでしょう。

もう紹介はしない

😨
    アラフィフ
    外見のみで結婚をを決めるような人と親友でいようなんて、とぴさんもかなり変わってますね 私ならそんな人に紹介以前に、友達でもいたくないですね

もう目を覚まさせないでもいいのでは

💍
    メモリン
    こうなったらずっと夢を見続けてもらってもいいと思う。
    ヘタにあなたが目を覚まさせることはないでしょう。これは本人が自力で目を覚ますしかない。夢を見続けたい乙女にはどんな目覚ましの音も聞こえません。

私の友人で、夢を見続け目を覚ますことを拒み独身のまま今年50を迎える子がいます。私は彼女に男性を紹介したりしたことはありません。なぜなら言ってることが
    非現実すぎて、、、20代ならまだしも40代の夢子さんにはもう何も言うことはありませんでした。だって30代前半からあらゆる婚活をしまくってたんですから。
    それでも彼女は目覚めることはなかった。彼氏が出来るどころか婚活で出会った男性と2度目のデートすら実現しなかったんです。
    でも目を覚ますことを拒んだ。だからもう私は何も言ってません。

友人はもう一生独身を決めたようで先日マンションを買いました。
    そう、彼女は理想の王子様が現れないなら独身でもいい、という人だったんです。

彼女の人生、最終的に決定権があるのは本人ですよ。