詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京しようか迷っています

レス6
    (トピ主0
    A26♂
    ひと
    私は18で上京し24までの六年間を東京で過ごしました。しかし精神的に病んでいたこともあり人間関係、仕事、勉強、生活、あらゆる面で大失敗しました。心の病院にも通院しました。今もしています。あのごみごみした街、汚い空気、少ない自然、コンクリートジャングル、耐えられませんでした。そしてすべてに失敗して絶望して地元沖縄に帰りました。今は沖縄で契約社員の仕事をしながらプログラマを目指し勉強しています。でも実はまた東京に行ってみようかと思っています。しかしまた色々とうまくいかなくて失敗してしまうんじゃないかと怖いんです。東京に行く理由は・・・うまく言えないんです・・・。何故か東京なんです。みなさん、どうかご意見をください。

ランキング

レス

ちょっと難しい・・・。

私は埼玉
    私は、生まれたときから東京にちょくちょく行っていたので、東京のいいところ悪いところ、いろいろ知ってますが、仕事もまずは、あの人ごみの中ですからね・・・。
    沖縄、とてもいいところだし、わざわざ東京から沖縄に行く人もいるのに、何故東京にこだわるんですか?
    また、東京で一度夢破れて、今度は何をするのかを明確にしないと、又お金と時間の無駄ですよね。
    地方の方で、やたら「東京」って言う人もいるけど、何がしたいのかな? 今、ご自分がそこでやるべきことをやりながら、いずれ又機会があったら・・・、と思っているだけではだめですか? 沖縄には、東京には無い「島パワー」があるじゃないですか? 住みたい位ですよ!! もし来るのでも、目的をはっきりさせ、準備して、と時期を待っては?

何しに行くのか?

おばさん
    とりあえず「東京に行きたい理由をちゃんと説明できるまでよく考える」がいいと思う。

なぜか東京なんです。と言われても、『東京』さんも困ると思いますよ。

深く考えなくても

うな
    トピ主さんはまだ若そうですし、独身なんですよね?
    だったら好きなとこで生活すればいいじゃないですか。
    家庭を持ったらなかなか冒険できなくなるし。

一度東京に失望しているなら、関西はいかがですか?
    大阪や京都、神戸など。沖縄の方、結構いますよ。
    実は私も30歳で京都へ引っ越しました。
    京都好きが高じてというのと、東京でやりたかったことをやり尽くしたと感じたからです。

とはいえ、東北のド田舎から大学進学で上京して以来、東京には12年住んでいたので、引っ越すにはそれなりに勇気が要りましたが、勢いですね(笑)
    関西楽しいですよ。適度に都会、適度に田舎。

東京にいた頃のように漠然とした何かに急かされるといった感覚もなくなりました。
    バイトもすぐ見つかったし、飲み友達もできて、今は引っ越してきてよかったと思ってます。

別に理由なんてどうだっていいじゃん。跳んじゃえ!って思うけどなあ。

何事にも

王子
    向き不向きがあると思います。目的無しに出てきたらまたつらい目にあうと思いますよ…。
    私は東京に住んで5年目ですが「人が多い」と感じません。(別に毎日長時間人込みの中にいるわけでもないですしね…)
    自然が少ないとも感じません。(多いところに住んでいても緑よりテレビが好きですしね…)
    逆に人が少ないと落ち着きません。(久しぶりに地元に帰って市街地の人の少なさに驚愕しました。)
    コンビニが少ない遠い、バスや電車が時刻表確認しないといけない10分以上待たないと来ないことに耐えられません。(田舎のスーパーのレジ打ちの遅さにも焦れます)
    テレ東大好き(笑)

単純に憧れでは?と思いますがお金や時間がなければ会社と自宅の往復でどこに住んでいても同じ状態になります。
    東京でなくては!という理由が見当たらないならご自身の感覚に合った所に居るのが幸せだと思います。

う~ん

りんご
    どちらがいいか、よくわかりませんが・・
    沖縄と東京だと、確かに全然違うでしょうね。私も東京出身ではないけどずっと東京に住んでいて、私は東京が大好きで、実家には帰りたくないです。都会って私はとても好きです。なんでも自由だし。女性が働くことに寛容だし。

どうしても行ってみたいなら、もう1回だけ試してみてもいいかもしれませんね、ただ病気には気をつけてくださいね。

スレ主です

A26♂
    四人の方、回答をどうもありがとうございます。嬉しいです。私は独身で結構自由なんです。住みたいところに住んでみる方向で考えていこうと思います。失敗した事ばかり考えて頭でっかちになってしまっている事に気がつきました。私はまだ26歳で若いのでもう一度挑戦してみようと思うようになりました。でもちょっと怖いですけどね。

沖縄はいいところですが、なにかいまいちつまらない感じがします。休日特に行きたい場所もないし、田舎なのでファッションに力を入れても楽しくありません。東京にいたときはおしゃれに目覚め楽しかったです。遊園地や、最新の映画、スノボーやおしゃれなレストラン、色々ないいものや楽しいものが沢山ありますね。やはりまた東京に行きたくなってきました。

お金をためて今目標としている資格を取ったあとやはりいってみようと思います。有難うございました。引き続き回答をお待ちしております!