詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の土地

レス24
    (トピ主3
    🙂
    葉月
    話題
    皆様よろしくお願いします。20年位前に父より田舎の土地100坪(地目畑)を相続しましたが市街化調整区域に付き家など建てられないようです。私も60代になり田舎に、帰らない事としました。実家は弟夫婦が後を継いで農業をしています。母は90歳近いですが元気にしています。私は相続の事で揉めたくなかったので、母に田舎の土地を買って欲しいと、話ましたら母が500万円なら手持ちのお金があるので
    買っても良いとの事でしたが、弟夫婦がタダでも要らないと言って来ました。父が遺言書を残していまして、私には田舎の土地を、私が不要な時は弟が誠意を持って相談に、当たる事これ以外の相続は認めない事と、なっております。
    私の相続はこの土地が全てなのでしょうか。

ランキング

レス

おいおい何とのんきなこと

🙂
    虎吉
    父が亡くなったとき、父の遺産相続は確定しまっているのですよね。

貴方はその土地のみを相続したのですよね。

確定しまっているものを、今頃とやかく言っても仕方ないです。

で、その時配偶者である母上も何か相続したと思うのですが、何を相続

したのですか?

それとも家を継いだ弟がその他全て相続したのですか?

要は、母上が亡くなったときに、母上の遺産相続の時主張する機会がある

と思いますので、その時言えばどうですか?

質問の意図がよくわからないけど

🐷
    田舎の土地はお荷物
    弟がタダでもいらないと言っている土地を、お母さまに500万で売りつけようとするのはおやめなさい。

相続で揉めたくないから・・・とはご自分が亡くなったあとの相続ですか?何の役にもたたない土地残して子供さんに迷惑をかけたくないとか?それとも買ってもらうとかの話は今じゃなく20年前の相続時の話?

そもそもその土地、500万も価値あります?固定資産税の通知に評価額が記入されていると思いますが、本当はどのくらいですか?
    弟さんがタダでもいらないというぐらいだから、そんなに価値なさそうですよね?90歳近いお母さまを騙すような真似は本当にやめなさいよ。

持てあますような土地ならば、弟さんに頭下げてもらってもらうしかないでしょう。
    欲張らないほうがいいですよ。

お父様からの相続はすでに20年前に終わっています。「私の相続はこの土地が全てなのでしょうか」って勿論そうです。

90歳近い母親に500万円で売る?!

ぷぅさん
    60過ぎて何たわけたこと言ってるんですか!
    弟夫婦の言うとおり、普通はそんな土地、タダでも要らない部類です。
    タダで使ってもらい、そのかわり申し訳ないけど草取りとか、日常の面倒をみてもらうんですよ!

>私の相続はこの土地が全てなのでしょうか。

現金等、他に財産がなかったら遺言どおり、その土地だけでしょうね。
    自分の実家の資産は想像つくでしょうに。

いらない土地なら

🙂
    とまと
    相続を放棄したらどうですか?弟夫婦がタダでも要らないっていう土地を、揉めたくないと言いながら90歳近い母親に売りつけようとする所が何だかなぁ。って感じです。土地について実家の意思がハッキリとわかったんだから他人に売ったらどうですか?500万円より高値で売れるかもしれませんよ。お金が欲しいんでしょ?頑張ってください。

なんだか…

🙂
    タリコ
    その100坪の土地は、お父様に相続が発生したことにより、あなたの名義になっているのですよね。

お父様の遺言書通りの相続をした上で、あなた名義の土地になったのですから、その後の処分等はもう、所有者であるあなたの意思に基づいて行っていいのではないでしょうか。

ただ…。
    建物も建てれない土地を、相続で揉めたくないからと言って、お母様に売るというのはどうかと思いますよ。

仮に売ったとして、お母様に相続が発生すれば、再び、その土地をあなたと弟で相続しなければならないのですよ。

しかも500万なんて、本当にその土地のそれだけの価値があるのですか。

受け取りようによっては、詐欺みたいな話にも思えます。

弟さんも不要というなら、土地のある自治体の農業委員会や不動産屋に相談するなどして、第三者への売却の方法を考えた方がいいのではありませんか。

その土地に隣接する土地所有者に買取の話をするなども、方法のひとつだと思いますし、耕作している方なら貸すという方法もあるかと思います。

とにかく、お母様に売ってもまた、同じ問題が発生するだけだと思います。

意味がわからない!

🙂
    スメタナ
    「この土地が全てなのでしょうか?」と言われても、父の他の遺産(預貯金・株・投資信託・生命保険金・・・など)がどのようになっているのか、そして遺言書がどのように書かれているのかわからない限り、誰も答えられないでしょう。

一般的に田舎の土地100坪(地目畑)で、家も建てられない市街化調整区域であれば、500万円は高すぎると思いますよ。現に弟夫婦もタダでも要らないわけですし、買い手がいたとしても、せいぜい50万円程度ではないでしょうか!

その土地は、農業か、家庭菜園か、資材置き場か、駐車場か、ぐらいしか用途がありませんよね。

法務局での確認は?

🙂
    あかわ
    100坪の土地、所有権が誰にあるか、法務局で確認されたらどうですか?

あと、弟さんが「タダでも要らない土地」と言う以上、
    土地の評価額に関係なく、買取は難しいでしょうね。

私は地方出身ですが、実家の近くに親戚(都市部在住)の所有地があり、
    数年前、親戚が実家に買い取りを要求しました。
    実は、その土地には公的施設が建っているため、評価額は高いですが、
    公的施設が廃止、または他の場所に移転する可能性が考えられますし、
    廃止や移転になれば、土地の評価額が大幅に下がるので、断りました。

また、相続放棄を勧めるレスもありますが、相続放棄ができるのは、
    相続の権利があるのを知ったときから3ヶ月なので、
    もう相続放棄はできませんよ。

市街化調整区域

🙂
    抹茶
    市街化調整区域だからといって家が建てられないとは限らないですよ。

農業振興地内だったら駄目だけれど
    そうでないなら
    「分家や親戚が自分の住む為の家を建てる」目的であれば、
    市役所の農業委員会に相談して所定の手続きをし許可を得れば
    「農地から宅地に転用して家を建てて住む」
    ということは、多分、可能かと思いますよ。

地方自治体の条例とかによっては違うかも知れませんが、
    うちの市はそうです。農業委員から聞きましたので。

田舎に帰らないことに決めたのなら意味ありませんが、
    50坪に家を建て残り50坪で野菜を作ってのんびり暮らすというのもありかと。

その気があれば市役所の農業委員会に相談してみては如何でしょう?

質問の意図がわかりません

🙂
    茶トラ11キロ
    何を聞きたいのでしょうか。

相続のことで揉めたくないと書いてありますが、20年前に相続は終わっています。
    お母さん固有財産の500万円のお金の相続のことですか?

そもそも田舎の100坪の畑がいくらで売買されているか知っていますか?
    都会は土地の値段が高いので100坪の土地が500万円の価値があると思っているのでしょうが、私が住んでいる町では300坪の田んぼは50万円で売買されています。
    宅地だって坪6万です。
    そんな面倒くさい土地を相続せず、お父さんがなくなった時に弟さんに相続させればよかったのに・・・

安い土地を不自然に高い値段で売買すると母から子への贈与とみなされ、贈与税が発生しますよ。

相続は既に終わっている

かな
    相続で揉めたくないと言いながら、揉める事をしようとしている。
    今更、蒸し返されてもねぇ。

まず法務局で名義の確認だよ。
    それにしても90近い老親から500万円をむしり取ろうとは恐ろしい。

弟は不要というのだから、赤の他人に売ればよい話。
    トピ主の感覚がおかしいよ。親のかいごも丸投げしておいて。

遺言書の有効性

🙂
    あさぎ
    お父様がお亡くなりになってから20年、名義変更等の手続きを一切せずにこられたのでしょうか。

遺言書が有効であるために必要な要件を満たしてない場合はよくあります。その場合は遺言書がなかったものとして遺産分割協議を進められます。また、相続人全員の話し合いによっては、遺言書と異なる遺産分割も判例的には可能です。争いたくないのであれば、土地だけ受け取るしかありませんが、その土地の価値が0以下なら、あまりにも不公平だとして話し合う余地はあり、それを一方的に断られた場合、法的に争う姿勢をみせることで妥協を引き出すこともできるでしょう

話し合いが面倒であれば、土地がお父様の名義のままなら、自分に名義変更してから不動産屋さんに依頼して売られるのもいいかもしれません。名義変更は、ネットで調べて自分で書類を作れば、相続ですので印紙代(土地の価格によりますがおそらく数万)だけですみます。

田舎の土地

😨
    葉月
    皆様返信ありがとうございます。父の遺産は全て弟が相続しました。田畑の他、500万円の10倍以上の預貯金等相続していいます。なぜ今頃になってそのような、事を言うのかと思われていますね。私も母に田舎の土地を売りたい事を、言いましたら母が私たち夫婦がお前のためにと、買ってあげたのにぜんぜん分かっていない等と、弟も親に貰った物を売ってはイケナイ等と言って来ました。それで私の気持ちも決め兼ねていましたが、維持管理を出来ない費用の掛かる、この土地をどうしたものかと思い皆様にご相談させていただきました。正直弟と私の相続金額の差額に驚きますが、弟は跡取りなので仕方ないのですね。母は今も家のため、弟のためにと、父の遺族年金を頑張って蓄えています。

田舎の土地

😨
    葉月
    皆様返信ありがとうございます。父の遺産は全て弟が相続致しました。田畑の他預貯金等500万円の10倍くらいです。なぜ今頃になって、そのような事を言っているのかと思われていますね。私が売りたいと母とか弟に言った時に母は、私達夫婦がお前のために頑張って買ってあげたのに、親の気持ちが分からいのか等、、、と言われ、弟も親から貰った物を親が生きているうちに、そんな事をしてはイケナイ等と言われ、、、自分の中の決心が出来ませんでした。それに遺言書の中に私が必要で、なくなった時には弟が、誠意を持って当たる事となっていたので、大丈夫だろうと半ば思っていましたが、弟からは無視をされています。

国に返還

🐧
    KM
    どうしようもないので国に返還しましょうか。
    相続は今更どうしようもありません。
    お母さんにその土地を売るのは詐欺行為にちかいですし死後また戻ってきますよ。

普通家業の農業を継いでもらってお母さんと同居してもらっているのであれば相続に対して要求するのはどうかと思いますよ。
    ハンコ代の100万くらいが相場じゃないですか?

2、30年前はバブル

🙂
    通りすがり
    遺言書を作成したのが30年位前だったとしたら
    バブルだったので100坪の畑でも500万円位で売れたかも
    しれませんね。

相続が発生した時点でも、売れば、ある程度の価格で売れたのでは?

それを20年放っておいて、タダでも貰って貰えない
    ようになってから、ウダウダ言っても、通らないと思います。

「20年前だったら500万円で売れた土地が、20年たってみたら
    タダ同然になってしまったから、土地の代わりにお金で500万円欲しい」
    とか言っても、通りませんね。よっぽど弟さんが太っ腹で、兄に500万円
    タダであげてもよいと言う人でもなければ。

遺言書の
    「私が不要な時は弟が誠意を持って相談に当たること」
    というのは
    「相続が発生し遺産分割する時点で、トピ主が不要ならば、相談に当たること」
    ということでしょう。

まさか、
    「遺産分割後であっても、その土地が、トピ主に不要になった場合は、何時でも相談に乗ること」
    という意味ではないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

売ってください

🙂
      あさぎ
      追加レスを読ませていただきました。名義変更もすでに終わっているなら、トピ主さまが相続したものですので、何を言われても気にする必要はありません。気にしなければいけないような言い分でもないです。

買った土地なら売れるのでは?

🙂
      がんも
      >父の遺産は全て弟が相続
      >母は、私達夫婦がお前のために頑張って買ってあげた…

ということは、その土地は相続を受けた土地ではなく、両親があなた名義で買ってくれたものなのですね。

相続は全て弟にさせるから、お前にはこの土地を買ったよ、って感じですね。

でも、誰かから買った土地なら、売れるのではありませんか。
      両親が騙されて家も建たない、何も出来ない土地を掴まされたのではなければです。

農業をしていたのなら、農地や土地に関する知識は多少はあったでしょうから、どうにもならない土地にお金を出したとは考えにくいですし、少なくとも両親と誰かの間では売買が成立したから、あなたの名義にもなっているのです。

また、弟に相談をして、その答えが自分達も不要ということなのですから、遺言書に書いてあったことは果たしたはずです。

であるならば、お母様には弟も不要、私も不要なのでせっかく買ってくれた土地だけど、処分させてもらうと伝えて、行動すればいいのではありませんか。

調整だから、地目が畑だからといって、何も建たない土地ばかりではありませんよ。

不動産業者に、売買の相談をしてみたらいいですよ。

亡き父上は

あき
      そんなに狭い土地をトピ主に相続したのかな。

多分に農業委員会にはトピ主さん本人が家を建てるなら認めてくれると思うよ。

父上の考えは、そこら辺りかな。
      トピ主は田舎に帰らないなら放置しか選択肢はない。
      カネにするのは無理だよ。
      ましてや老母から500万を搾り取るなど有り得ない。

田舎の土地

葉月
      皆様ありがとうございます。不動産屋さんにお願いしようと考えていますが、中々売れないようですね。弟の子供がこの秋に結婚式をするとの事で、招待状が送られて来ましたが、弟嫁からメールが来まして招待状には、欠席で返送して下さいとの事です。

あ~なるほど

🙂
      茶トラ11キロ
      >弟の子供がこの秋に結婚式をするとの事で、招待状が送られて来ましたが、
      >弟嫁からメールが来まして招待状には、欠席で返送して下さいとの事です。

この一文だけで、家から出た長男が、田舎に残って農業を継ぎ両親を看取った次男に、どんなことをしたかどんなことを言ったか分かります。あなたに自覚はないかもしれませんが。
      その土地を弟さんやお母さんに買ってもらうのは無理だと思うので、不動産会社にお願いして下さい。

弟嫁のメールがすべてを物語っている

かな
      絶縁は仕方がないですね。
      招待状の送付は結婚祝だけは現金書留で送れとのサインですよ。トピ主の顔は見たくないが。
      土地は不動産屋を通して第三者に販売するしかないよ。
      もうトピ主には実家はないんですよ。
      親戚関係も拒否されるとは、トピ主は親の介護も放棄していたんですね。
      以前のトピ主のレスに老母の500万円を搾り取りたいとの書き込みもあったしね。

トピ主さんは男性?

🙂
      さつき
      HNからして女性だと思って読んでましたが。

まあ男性であれ女性であれ、既出のレスにあるとおりお母様に売りつけるなんてありえない。
      売ってはいけないという弟さんの言い分も、お母様が生きている間くらいというニュアンスなら一理あり。

相続してしまった以上我慢して固定資産税を払い、土地の管理をしていくしかないでしょう。
      弟さんに管理をゆだねるという方法もあったのですが、どうやら絶縁を言い渡されたようですからそれも無理ですね。
      お母様が亡くなられた後、弟さんがどう言おうと売りに出すしかないですね。
      売れるかどうかわかりませんが。

ご両親は将来トピ主さんがそこに家を建てて暮らしていくことを想定して土地を買ったのでしょう。
      早まりましたね。

2度目です。

🙂
      あかわ
      3度目の追加レスまで見ました。

甥っ子さんの結婚式に出るのを拒否された以上、
      弟さん一家とは絶縁になることを覚悟して下さい。

トピ主さんにお聞きしますが、独身のお子さんは?
      今後、独身のお子さんに結婚話が出たとしても、
      相手側が家庭環境を調べ、反対してくるかもしれませんよ。

トピ主さんのような主張をし、兄弟から絶縁された方を知っていますが、
      お子さんの結婚話が出た際、相手から「親に問題あり」と反対されました。
      結局、その方はお子さんからも絶縁されましたよ。

冠婚葬祭までも拒否とは

唐松林
      トピ主さん、いったい何をやらかしたのですか。

弟の怒りは普通ではないよ。

土地の問題は枝葉末節に思うが。
      トピ主は親の介護はノータッチなのかな。