詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年頃の姪っこ

レス10
    (トピ主1
    🙂
    おば
    恋愛
    高校二年生の義理の姪っこがいます。血が繋がっていませんが、実の母親が育児放棄をした為、祖母(私の姑)と二人で暮らしています。

その子が付き合いたての大学生の彼氏と花火大会に行くと言うので一緒に浴衣を買いに行ったのですが、どうやら彼氏の興味は浴衣ではないらしく「帰りが大変だから楽な服を持っておいでよ。うちで着替えればいい」と言われたらしく、姪っこも不安に感じたらしく、悩んでいます。

私としてはそんな彼なら捨てろと思うのですが、姪っこは違和感はあるもののいきなり嫌いにはなれないと言いますし、じゃあ彼の言うこては無視して浴衣で出かけて花火が終わったらすぐ帰っておいで、と言い含めましたが、なんか誠意のない彼みたいで心配です。

私が思春期の頃は、母親の言うことに従いはしなかったけど、親に本気で心配されたり妨害されたり怒られたことは心に残っていて、いざというとき危険を避ける判断ができ、それが身を守ってくれたと感じています。私もそういう存在になってあげたいのですが、姪っこは他人が見ても可愛いので誘惑も多いと思われ、また性格が素直で主体性が強くないので、言い含めるだけでは心配でたまりません。

ランキング

レス

心配ですね。

🐱
    ねこになりたい
    優しいトピ主さんが同居されていてよかったですね。

もし私だったら、花火大会が終わる時間に車で迎えに行くことを考えます。
    都心の花火大会だと、そもそも開催地に車を近づけるのも難しいでしょうが…。
    ちなみに私は運転免許を取得していますが、車は所持していません。
    カーシェアリングを利用しているので、車を借りて行くことを想定しています。
    ナンバープレートを見てレンタカーだと気づくほど目端は利かないであろうことを願います。

トピ主さんが運転できなければ、最寄り駅まで迎えに行くのはどうでしょう。
    どちらにしても、迎えに行くついでに彼を見ることができれば、今後の判断材料になりそうです。

年頃の女の子がどう成長していくか、難しいですね。
    私にも小さな娘がいるので、他人事と思えずレスしました。
    トピ主さんの心配を吹き飛ばすような、素敵な彼氏だといいのですが。

横にそれますが、「素敵な彼氏」というマンガがあります。
    このマンガに出てくる男の子みたいな人が彼氏だったらいいんですけどねー。
    機会があればお手に取ってみてください。

彼に

🙂
    ババ
    18歳未満であること、何かあったら警察に訴えると伝えておけば良いと思います。

血が繋がっていないなら

🐤
    もも
    血が繋がっていないなら、大人の女性として経験談や、アドバイスをするのはどうですか?杓子定規な言葉掛けは届くような、届かないようなですよね。姪御さんの悩みは彼は好き、浴衣も見せたい、でも浴衣で行ったら。。。ということですので、まあ最後までのお付き合いをしたくないなら、当日駅まで迎えに行くよ!とか、最後まで行く気があるならちゃんと避妊はするんだよとか、ただ高校生だから何が一番大切なのかは自分で判断しなきゃだよねとか。。。一歩引いた意見の方が自分で考えられるかも

現代っこはどうだかわかりませんが、昔の高校2といえば恋愛の悩みばっかりですものね。その当時親以外の大人の女性の意見が聞けたらどんなに良かったか。。。

ガードしましょう!

🙂
    私も叔母ちゃん
    浴衣だと、脱いだ後着せられないから。ってか。
    わかりやすいくらいの身体狙いですね。
    トピ主さんと姪っこさんの不安はご尤もです。

トピ主さんが悪者になってもいいから、姪っこさんをしっかりガードしましょう。
    「門限が9時まで!」とか「叔母が迎えにくるから、ごめんなさい☆」
    で、花火大会終わったら、速攻帰ってきてもらいましょう。
    トピ主さんが迎えに行けたら、なおヨシ!
    叔母バカを貫きましょう。

まだ高校生。
    良識あって姪っ子さんを大事にする彼氏なら、それっきりということはないです。
    むしろ良識ある時間に、自宅まで送り届けてくれるはず。
    これで機嫌を損ねるような彼氏なら、こっちから願い下げです。
    姪っ子さんを第一に考えて、しっかりガードしましょう。

これが杞憂に終わって、夏の良い思い出となりますように。

しつこく電話してあげる

🙂
    もも
    その、花火当日に時間をみはからって、頻繁に電話してみたらどうでしょう?
    様子を聞いて、問題なさそうならいいし、15分おきぐらいに電話して、もし、帰りたい状態になって、帰れないなら、電話で助けを呼んでもいいし、「いま、急用の電話があったからもどらないと」みたいな口実にできるし。

電話してあげては?

🐤
    いんこ
    ご心配ですね。
    帰宅時間のタイミングを見て、携帯に電話をいれてあげたら
    いかがでしょう。フェイクでもいいので
    「おばさんが心配して近くまで迎えに来てくれるって」とかなんとか。

保護者の影を匂わせれば、まともな大学生なら
    無理強いはしないと思いますよ。
    男女のお付き合いの延長で、そういう関係になることを
    いちがいに悪いとは言いませんが、未成年でもありますし
    姪っこさんが不安ならしばらくフォローしてあげたらいいと思います。

ご心配はごもっともです

カワゲラ
    私なら、花火の終了時間から計算した時間に近くの駅まで迎えにいきます。

そして、姪御さんからも予めその彼に伝えてもらいます。

最低限うっとうしい保護者の存在を示さないと、姪御さんが悲しい想いをすることになります。

嫌われてもいいじゃありませんか。

近頃の大学生は、先々のことをしっかり考えて行動できない幼い子が多いのです。

牽制しなければどんなことに巻き込まれるかわからないのです。

迎えに行く

🐷
    ブー子
    花火大会が終わった直後は混雑しているでしょうけど、車でも電車でもいいのでトピ主さんが迎えに行ったらどうでしょうか?
    「帰りが大変だから」ではなく、脱がせた後に着付けられないという意味でしょう。
    言い方は悪いのですが、母親不在でゆるい家庭だとなめられると姪っ子さんが危険です。
    うるさい叔母がいるきちんとした家庭だと認識して貰うためにも。

まあその彼のと押しに弱そうな姪っ子さんの感じだと遅かれ早かれ、という気もしますが。。。

お礼

🙂
    おば
    親身なレスをありがとうございました。姪に、花火大会が終わってから家デートでは22時過ぎるでしょう?私が迎えに行くから家デートは断ること、それに良い彼氏なら高校生の彼女が後で困るようなことはさせないものなのよ、と伝えたところ…

やはりと言うかガッカリな彼で、それなら花火大会に行くこと自体を無期延期と言われたようです。高2なのに自分で判断できないの?だの、仲間内のカップルで最後まで行ってないのは俺らくらい、だのとキレ気味に言われたようで、姪っ子は落ち込んでいますが、でもおばさんの言うことを聞くって決めたのも私の判断だよね、と言ってくれたので私としてはひと安心しています。

この彼、姪のことをあれこれ言う割には別れたいわけでもなく連絡は来るようで、真面目に付き合っているというなら一度家に連れてきなさいと言うと、えっ子供じゃあるまいし???挨拶しなきゃいけないじゃん…と乗り気じゃないようで、もう呆れました。

一体どっちが子供なの、あんたの彼、お話にもならないよ、自分を安売りするな!

と、主人も一緒になって姪っ子を叱りました。ちゃんと考えてくれるといいですが。

ありがとうございました。

相手も年頃ですからねえ

🐱
    ねこになりたい
    その後のお話を拝見しました。
    彼もそういうお年頃ですから、アレのことしか考えてないですよね…。
    私はもうオバサンなので、そういう若者のギラギラした部分を見ると一気に評価が下がりますが(笑)、まあ、しかたないのかもしれません。

姪っ子さんは、お付き合いをする上で、相手になにを求めるのかを考えるいいきっかけになればいいですね。
    そして、今後も自分を守るためにどうすべきかということを学べたのではないでしょうか。
    結果オーライということで、もっと素敵な彼が現れるといいですね。