詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姉に強要されますが、私がそれに従うのが普通なんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉に強要されますが、私がそれに従うのが普通なんでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    大豆
    ひと
    私の実家はいま現在は田舎で災害指定区域となり、新たに建て替えはしないけど住みやすいかというとそうではない不便なところです。が、両親が住んでいて私の息子もこの春より学校関係でそこに住まわせています。ただ母親の方が持病で先が長くない(予想ですが)様子の為に今後は父親の面倒を見るように姉に言われています。私が跡取りなんですが住みにくい所に帰るつもりがなく、また、姉に強要されるという事に反感を持っています。(私たち夫婦は別の住みやすい所に家を買ってそこに住んでいます。)主人も実は持病があり、放っておけないのでそこは主人の母親が今は一人なのでそちらに頼んで面倒を看てもらい、私には父親(まあ今は息子も一緒ですが)の面倒を見なさいと姉は言います。
    確かに正論かもしれませんが、強要するような言い方をする事に疑問を感じます。どう思われますか?
    私たち夫婦の住んでいる場所にいきなり私の父親をよんで住むには難しい部分もあります。田畑などがあるのでいきなり父親もよんでも来ないと思います。

ランキング

レス

介護は平等に

🐶
    匿名
    仰るとおり、お姉さんの言い分にしたがう必要はありません。
    跡取りといっても、今時、法律上は介護は実子に平等に・・です。

「そんなに父のことが気になるなら姉さんが引き取るなり帰ればいい。家族を犠牲にしてまで面倒を見るつもりはない」で良いと思います。

私も主人が長男で、田舎に田畑があり、義理の実家があります。
    今は義両親とも健在ですが、どちらかになった場合にどうするか・・・

田舎に私たちが帰る事はできません。
    仕事がないので生活できませんし、子供の学校のこともあります。

近居で面倒を見ることは仕方ないと思っていますので、介護が必要になれば田畑を手放してもらうはどして、こちらに来てもらうつもりです。
    そうしないと、現実問題として共倒れになってしまって生活が立ちゆかなくなりますから。
    それは嫌だ!無理だ!とお前たちが帰って来い!と義母(義父)や他の兄弟に言われても「老後を見て欲しいなら、そちらにも妥協してもらわないと無理。」と主人が言うことになるでしょう。

拷問と傲慢

無常の風
    あなたに出来ないことを命令され強要されるのは拷問でしょう。
    しかし、あなに出来ることをあなたがしないのは傲慢でしょう。

ほっとけば?

もね
    あなたも姉も親の介護なんてしたくないのは一緒じゃん。
    息子さんが卒業したらさっさと引き上げて、
    両親のことなんてほっとけばいいじゃん。

姉がとか言ってるけど、
    そうしたいってことでしょ?

レスします。

🎂
    あのー
    お姉さんがなんで威張っているのかしらないけど、それはやり過ぎだろうと思います。

お姉さんは、親に何かいつもしているのでしょうか?単に自分が楽ちんになりたいからなんでは?

無理で通したらいいと思います。

へたすりゃトピ主さんの家庭が分解しそうな案件でしょうそれは。

主さん妹なのに跡取りになった経緯不明でレスするのが難しい

🐶
    Mako
    トピ主さん、本来姉が跡取りであるべきなのに、妹のトピ主さんが跡取りになった経緯が不明で、レスするのが難しい。

跡取りにならなかった姉は何を代償として跡取りを主さんに移譲したのか不明で、主さんの実家と実父母に対する対処法に関して、姉がどの範囲迄発言権と支配力があるのか、その範囲を推定するのが困難なのです。また、災害指定区域にある実家に小学校に入ったばかりのトピ主息子を住まわせており、持病ある実母に主息子さんを世話させてるトピ文の内容も多少不可解。

推察するにトピ主一家の籍と法的な居住地が実家の住所で、現在は別の場所に移転した後も居住地と籍が実家の住所のままで登録されてる為主息子さんは実家に近い小学校に入学しており、トピ主夫婦とは別居してて実母が世話してると言う家庭状況でしょうか?察するに移転先の近くにトピ主夫婦の職場があると解釈してよろしいのでしょうね?

主さんと姉の関係と、二人と実父母との関係と、故郷に残されていて現在主さん実父が耕してる田畑思案等に対して姉相続権を既に放棄してるか等をもう少し書き加えたトピ主レスを送信して下さいませんか。ベストの解決策を一緒に考えましょう。

実家の今後に対するトピ主の考えは?

😨
    独り事務
    自分が実家に戻らず、父も実家を離れないなら、
    父の世話や実家と田畑の管理は誰がするのですか?

それらは普通、跡取りの仕事です。

トピ主が、実家の今後を何も考えていないように見えるから、
    姉は、「跡取り」に対して提案をしているのでしょう。

もちろん、姉の言う事に逐一従う必要は無いと思いますが、
    跡取りとしてどのように実家を継ぐ事を考えているか、
    姉にきちんと説明してはいかがでしょう。
    説明が無いから、姉が余計な気を回すのです。

トピ主には、跡取りとしての自覚がおありなのですから、
    その覚悟を言葉にして姉に示せば済む事です。

もしトピ主が跡取りの任に耐えられないなら、
    跡取りの座を姉に譲る事や、
    誰も跡を継がない事にし、
    姉とトピ主で実家の資産や負担を分け合う事も
    考えてみてはいかがでしょうか。

先の長くない母親に自分の息子の面倒みさせてるの?

🐱
    大学生だか知らないけれど、持病で先が長くない母親に息子の身の回りの世話をさせてるわけ? で、跡取りだけど親の世話はしたくない?

それとも息子さんは母親の代わりに祖母を介護しながら学校に行っているとでも?

跡取りが関係無いっていうなら、跡取りとしての恩恵は何も得て無いんだよね? まさか姉にはない生前贈与や資金援助なんて受けてはいないんだよね?

息子の身の回りの世話を頼みながら、跡取りを引き受けておきながら、何の義務を果たそうとしない人のメンタリティは理解不能だわ。

それを「息子が卒業したら無視すればいい」なんて擁護をする人も更に分からないわ。

親の具合が悪いのに

💡
    sora
    よく息子を預けるね。
    息子なら家事も手伝えないだろうし、お母さんは病気なのにあなたの息子の世話まsでしなくてはいけない。

同じ姉妹として 貴女のやり方に憤りを覚えているのではないの?

住まわせてますって言うけれど、まだあなたの家じゃないんですよ?

跡取りなら跡取りの義務を果たせってことでしょ

🙂
    都市伝説
    母は病床・父は老齢の家に自分の息子を住まわせて甘えてる(それとも息子さん、お母様の介護してるの?)くせに、介護はしないとか。
    跡取りという名目で美味しい汁だけ吸って、面倒を回避してるとしか思えないんですが。

でもでもだって、じゃなくて・・

たろすけ
    トピさんは「跡取り」ということをどのようにとらえていらっしゃいますか?

私は「跡取り」と言われて育った3姉妹の長女です。期待に添えず、夫姓で結婚し、実家から遠く離れて暮らしています。三女も結婚し、次女が独身で実家におり、父の仕事も継ぐべく奮闘しています。我が家では次女が跡取りです。

高圧的に、指示されるような感じなのでしょうね。

あなたにとって「跡取り」がどのような捉え方なのかわかりませんが、健康に不安のあるお母さん、田畑があって居を移したがらないであろうお父さん、というトピさんにとっては「不便」なご実家に、お子さんを居候させ、自分はご主人の持病のことで便利なところにいて…これからご両親やご実家のことをどうするか、というビジョンが見えないから、いわれるんだと思います。
    跡取りとして、考えがあって、必要なら、協力をお願いすべきと思う。

お姉さんも、それこそ「~べき」という言い方ではなく、お願いする立場だと思いますが、強要と受け取るようないい方をするのはお姉さんの性格か、あなたに「跡取り」としてメリットがあったからかも。
    娘気分で跡取りは務まりません。

トピ主です

🙂
    大豆
    ご意見ありがとうございます。

息子(大学生)を無理やり住まわせているわけではありません。

ただ、親戚の方から私たちの住み方をトピに書いたように「このようにしなさい」と言われたらしくそのままを伝えてきたようです。
    最近、姉は義家の財産が自分に入ってこないことが発覚したようで、私の実家の田畑のことでいろいろと言ってきました。「私が今後田畑の管理をする」と。
    今まで一度も特に手伝いもしたことないのに。
    それならなおさら私に強要することはおかしいと感じます。