詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夏休みの児童館で仲間はずれにされています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの児童館で仲間はずれにされています。

レス41
    (トピ主1
    😣
    ぽりん
    子供
    こんにちは。
    息子は小学2年生、活動的、クラスのリーダーをやるような何事にも活発な子です。
    夏休み、児童館に自由来館で利用させてもらってます。お昼には帰ってきてます。
    最近同級生、上級生何人かに仲間はずれにされています。
    今日は本当に悔しかったようで我慢してましたが泣いてました。
    2年生も上級生もいずれも登録児童(お弁当持参で朝から夜まで)なようで、その子達同士でやはり仲良くなるようで。
    クラスの仲良しのお友達もいるのですがリーダーの子達がいると悪口を言われたり今日は2人に蹴られたそうで息子は我慢してたと。
    息子はずば抜けて体格もよく、142cm32キロ、格闘技系の習い事をしているのもあり、友達に少しでも手をあげると吹っ飛んでしまうのがわかるのでやり返さなかったと話してました。
    みんなで体育館で遊びたいのに息子だけ仲間はずれに、されるようです。
    先生に言うそうですが先生も夏休みで子ども達も多いせいか真面目に取り合ってくれないみたいです。
    本人はリーダーの子がいなければ毎日行きたいのにと。
    親としてどのように声をかけてあげればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問への答え

🐤
    とらたぬ
    親としてどのように声をかけるか
    1「児童館に行かなくても良いんだよ」
    2「遊びたい友達を家に呼んで良いよ」
    3「午前中は家で勉強や読書をして、午後から公園や家で遊ぼうね」
    私なら、こんな感じでしょうか。毎日学童に行ってる子達は、それなりに毎日頑張っています。そこが生活の場です。もちろん蹴るのは良くないですが、お子さんが彼らの日常をかき回すような事をしたかもしれません。学童での関係性がある所で、クラスのようにリーダーシップを取ろうとしたのでは?今は、一歩引いた方が良いと思います。

リーダーが休みの日にだけ行くのは?

🙂
    春巻き
    よく耳にしますが、児童館の先生は幼稚園の先生とは違い、トラブルや揉め事を解決しようとはしないです。
    もちろん能力的にできないのではなく、時間的に物理的にやれない、という事だと思いますし、全国一律そうだというのではなく一般的に。

そして児童館のレギュラーの子供というのは保育園上がりが多く、おそらく一般として夏休みに出掛けているトピ主さんのお子さんは幼稚園上がりかなと思われるので、お互い色々な意味でしんどいのだと思います。

うちの子達は延長保育の充実した幼稚園から児童館に入りましたが、かなりハードだったと言っていました。
    全体的に気が強い子が多く、そうなると当然何だかんだあちこちでトラブルはあるけど、先生達は親から強くクレームを受けるまでは見なかった気づかなかったとして、何もなかった1日として処理しているようでしたね。

実は弟の入学に際し、内情わかってるし習い事のない日にだけ一般で行かせようと思っていたら、上の子が、
    1年生のうちは登録してメンバーで通う方がいい、そうでないと居づらいはずだと言うので登録しました。

いつものメンバーのいつものルールというのがあるようでしたよ。

覚えがある

😢
    むかしこども
    やられた側です。今ならわかります。彼らは親と一緒にいられる子供たちが、羨ましいんです。無意識に「みんな一緒」で安心しているところに、異質な存在が来る。
    リーダー格だから普段は何も出来ないけれど、上級生がいれば勇気百倍。

児童館ではない遊び場、プールなどに連れ出すしかないと思います。

出る杭は打たれる。

みやん
    目立つから、ターゲットになりやすい。のは、仕方ないことです。
    結局、子供がどうしたいの?どうなりたいの?です。

嫌なら行かなくて構わないし、その場を楽しく過ごしたいなら、自分も周りもどうしたら
    気持ちよく過ごせるかな?と、考えるように言います。

私は、輪から外されるのも、本人の経験になると思います。

が、親は辛いですよね。
    私の子も似たようなことで直面していて、親は色々と悩みや迷いもあります。

大事なのは、その状況が当然の事なのか。それとも、理不尽な事なのか。
    そういうことを見極める能力を養って欲しいな。と思います。
    まあ、これから先の思想やアイデンティティに関わってくることですがね。

ジャイアンみたいに、自分が思う通り、勝手に振る舞うも良し。
    スネ夫みたいに、迎合する術を身につけるも良し。
    のび太みたいに、嫌な事から逃げても良し。と思っています。

子供は言葉で言っても分からないので、これから何年もかけて体験していくしかないのかな。
    と思います。

様子を見に行く

🙂
    tokio03
    一度、児童館に行ったらどうですか?

お母さんはお仕事があるのかも知れませんが、仲間はずれに暴力まで振るわれて、格闘技をやっているから手は出さないと耐えて、でも我慢できずにおうちで泣いているのですよね?

まだ2年生。親が出ていく年齢だと思います。

そんな児童館、行かせなくてもいいです。

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    午前中は勉強させてください。
    学校の宿題が直ぐに終わってしまうのなら、公文教室へ通うのもいいですね。

学校のプールに通う。スイミングスクールに通うのもいいですね。

同じ学年で仲の良さそうな子がいたなら、午後にトピ主さん宅に招いて遊ぶのもいいですね。

複数の子が蹴ってくる児童館なんて行かなくていいです。
    格闘技習っていても、相手が蹴ってきたら少し手加減して蹴り返してもいいと思いますよ。
    相手は息子さんをなめているのです。
    息子さんは怒らせたら恐ろしい人なのだということを相手にわからせることも大事です。

うちの息子は精神的に強かったし、口も強かったのでやられたらその場でやり返していました。

それは小学校でも中学校でも同じことです。

児童館には行かせない

🙂
    匿名
    なぜわざわざ問題があるところに行かせるのですか。

自称リーダー上級生が主さん息子を警戒してる現象で余り心配ない

🐶
    Mako
    主息子さん小2でもう上級生リーダーに目を付けられ警戒されるとはすごい存在感!今年の夏休みは後3週間だけ。その間盆休みもありそのカレも両親と一緒に両親の故郷に帰省で等分顔を合わせずに済みますよ。

カレ、小2の主息子さんにリーダーの様に振る舞われるとメンツに関わるから、カレより上に出ない、目立つ行為しないで、2、3年でカレ児童館から去るか自然に自滅しリーダー交替になりますよ。カレは息子さんがまだ小2なのにリーダーになる素質十分で自分のリーダーの立場奪われるかもと警戒し仲間はずれにしてるらしい?理由もなく蹴られて痣が残った時は必ず日付入り証拠写真撮って置くのを忘れずに。万が一の場合虐められてた証拠が有る様に。

主息子さんに「能ある鷹は爪隠すの諺通りここ一、二年はカレの顔立ててあげ我慢ね?力ある人は忍耐力も持たねばいけないから、今はその忍耐力付ける時と思って自制するのよ、相手を傷つけちゃ絶対ダメ!と諭しましょう。

けど突発的に爆発し決闘って事にもなりかねないかもも懸念し、来年はその児童館の外主息子さん活動出来る別場所の別企画に参加も視野に入れ考えて見たら?主息子さんの将来が楽しみです!

仲間はずれの原因は何ですか?

🐧
    white
    東京区部に住んでいます。
    この辺りの「登録児童」くん達の立場で考えてみました。

自分達は、朝から晩まで児童館にいなくてはならない。
    (おけいこ事や友人の家に、自由に行くことは許されない。)
    お弁当は朝、親が用意したもののみ、おやつも決まったもののみ。
    勉強の時間も決まっていているなど、何かと制限がある。

そんな自分達の日常空間に、なぜか連日やってくる子がいる。
    お昼は、自分達が食べられない冷たい麺類を食べると言ったり
    おやつにはアイスクリームなども食べているらしいし
    お母さんとお出かけの時間になったから帰るよ などと
    自分達の気持ちを、逆撫でするようなことを
    平気で、無神経にやったり言ったりする。
    どこででも遊べる立場なら、僕達の日常に土足で入ってくる必要はないのに。

・・・と言ったところでしょうか。

児童館に遊びに行っているというより
    保育園での管理された日常に、
    一人だけ自由に出入りしていると想像してみる方が
    イメージが近いのでは?

私には、登録児童くん達のイライラも分かるような気がします、
    だからといって、蹶ったりしていい訳ではありませんが。

その原因を探りなさい

無常の風
    その原因を相手からではなく、息子から探りなさい。
    活発な故に周囲から鬱陶しいと思われたのでしょう。

全く非が無いのか調べてから

🙂
    のん子
    何か理由があると思います。
    なので被害者面は今はしてはいけません。
    児童館の先生とお話ししてみてはどうでしょうか
    それでも息子さんに非が無いというのであれば初めて動けるのかなと思います。

現リーダーに従う

🙂
    maimai
    「クラスのリーダーをやるような何事にも活発な子」はリーダーがいない状況では頼りにされますが、既にリーダーがある集団では煙たがられます。今の状況は、既にリーダーがいる状態でリーダー的な言動があるから嫌がられているのです。
    「リーダーの子がいなければ毎日行きたいのにと。 親としてどのように声をかけてあげればいいでしょうか。」
    人に従うということを覚えましょう、と教えてください。いつも、自分が仕切る役目ができるとは限りません。仮にそのリーダーが自分と気が合わなくても、自分が後から来た存在だったら「合わせる」ことを教えてください。これは小さいころに覚えないと社会に出てから困りますよ。

折角だから

🐧
    けちゃっぷ
    一度きりの夏休みにムリして嫌な処へ行かせなくても、少しお金掛けて夏ならではの体験学習とかに参加するなどの計画は難しいでしょうか。

やられても限度を超えてやり返してしまうかも知れないからと、じっと我慢してるお子さんが可哀相です。

介入しない

😑
    なつ
    親としてできることは、話を聞いてあげる事のみです。

家で過ごせませんか?

うちも
    お昼に帰って来るとのことなので、午後は家でお留守番ですよね?
    午前中も家で過ごせませんか?
    児童館は独特のテリトリーがあります。
    うちの高1の息子も格闘技系スポーツをしており体格が良いわりに性格が穏やかなので小さな頃はよくイジメの標的にされ、今も部活で3年生の階級下の先輩に意地悪をされてます。全国大会に出場するレベルなのでそれこそ張り手一発で相手は吹っ飛びます。
    手を出したら大会に出られない、相手を傷つけるためにやってるわけではない、スルー力を身につけろ、言い続け育てました。
    今はかなり精神的に強くなりました。
    学校とは違い児童館は行かなくても済むなら避けても良いでしょう。蹴られて、暴力を先生に訴えても解決されないなら行かないほうが無難かも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんから先生に相談を

🙂
      ゆな
      子供のいうことだから、スルーしてる可能性ありそうですから、一回児童館に出向いてはどうですか?別の場所を提案したいけど、学区の関係でそれもまた難しいですよね。

行かないという選択肢を教える

🙂
      りんご
      <2年生も上級生もいずれも登録児童(お弁当持参で朝から夜まで)なよう

この中に割り込もうとするあなたの子にも問題があります。人には相性があり、よいこ、えらい子、明るい子がどこでももてはやされわけではありません。

他人のコミにゅてぃに割り込めず嫌なら、行かない。

行きたいなら、いやなことは受け入れる。

です。勉強の始まりです。親が一緒に悲しむより、見守る事案と思います。

他で遊べばいい

3人の母
      >2年生も上級生もいずれも登録児童(お弁当持参で朝から夜まで)

児童館の他に行くところがない子たちでしょ。
      好きな時来てお昼には 家に帰ってお母さんの作ってくれたお昼食べて・・・
      って羨ましいと思いますよ。

しかも 息子さん身体の大きい仕切り屋さん。
      ちょっといじわるしてやろう。って思っちゃたんじゃないかしら。

児童館に拘らず、学校開放や他のお友達と家の行き来とかしたら良いのでは?

もともと仲間じゃないよね。

😣
      おまんじゅう
      仲間はずれも何も、はじめから少しも仲間でないですよね。
      すでに出来上がってる仲良いグループに、空気読まず入っていってる感じ。
      誰も歓迎してないんですから、児童館のほかで、仲良い子と遊べばいいのに。

どういう態度でいればいいかと言われても。

世の中には、あなたのことが好きな友達もいれば、あなたを嫌いな友達もいる。
      ひとそれぞれに、好みや、感情や、事情があるから、みんなと仲良くする必要はない。
      嫌いなひとに、無理に好かれる必要はないし、親としては、毎日楽しく笑って過ごしてほしい。
      仲の良い友達と遊べばいいんじゃないかしら?でよくないですか。

あなたも、嫌いな人からガンガンこられても困っちゃうでしょ。
      大人は大人として対応しますが、子供はムカついたら率直に相手するので、どちらにとってもいい結果にはならないです。

貴重な子供時代を、嫌いな人のために無駄にしなくていいと思いますよ。

【親】がシッカリしないと!

🙂
      コンコロ
      仲のいいお友達を誘って、図書館、自宅など、他の場所で遊べばいいだけの話。

相手は変わらない。
      例えば、児童館の大人に叱ってもらっても、根本的な解決にはなりません。
      人に期待するのは無理です。

親がしっかりしましょう。
      小さい子は、意地悪されても遊びたがるものです。
      でも、意地悪されて悲しい思いをし、それでも離れられず、苦しむのです。
      親が他の道に導いてあげるべきです。

なんだかな・・・

🙂
      あみ
      学童に子どもを通わせています。

なんだか学童に子たちが一方的に悪いような書き方ですが・・
      なぜ悪口を言われるのか、なぜ蹴られたのかは聞きましたか?

おっしゃるように普段から学童に通う子たちは仲良しもできるでしょう。
      遊び方にもルールや暗黙の了解もあることでしょう。
      それを無視して、自分のやりたいように立ち振る舞ったということはありませんか?
      息子さんの自己中やわがままが原因ということはありませんか?

学童の子は乱暴、意地悪といった風にもっていきたい意図が見えて不愉快です。

せつないですね

🐶
      ネル
      うちの成人した二人の男の子も、いろいろありましたよ。
      どこのご家庭も成長過程で経験することなんですけどね。

でも、男の子なんだから、これくらいの経験は必要とか過保護すぎるのでは?とか、考えない方がいいですよ。

リーダーの子達が毎日いるのなら行かせないほうがいいです、今後も仲間はずれだし、毎回傷ついて、悲しい思い出が増えるだけです。
      今後息子さんが思わず手を出したり、または怪我をさせられたら大変です。

二年生ならまだ、お母さんの遊びの提案に乗ってきませんか?
      パズルを解いたり、映画に行ったり、体験教室を探してみたり…、親戚のやさしいいとこさんとかいませんか。
      長いようで夏休みもあっという間、親子で楽しんでもいいのでは。

夏休みが終わったら、すぐに日常に戻ると思いますが、もし、児童館での関係が続くようならその時は学校に相談してしっかり対応してもらってください。

息子さん、きっとすごく素直でいい子なんだろうな、だからこそ、こういう理不尽な経験でいじけた子になって欲しくない、親もここぞ、というところは子供を守らないと。

児童館には行かせない

あき
      簡単ですよ。

児童館に行かせなければ良いだけです。

そんな嫌な目に合う児童館にまだ行かせてる、というのが私にはわからない。

>友達に少しでも手をあげると吹っ飛んでしまうのがわかるのでやり返さなかった

お子さん、偉かったですね。

>先生に言うそうですが先生も夏休みで子ども達も多いせいか真面目に取り合ってくれないみたいです。

先生がそんなだったら、解決方法はありません。

私なら、児童館に匹敵する別の遊び場所を探してやります。

人を蹴る。

こんな子どもに育てる親の多いことに腹が立ちます。

こちらから三下り半です。

夏休みの児童会館は

ペンギン
      親が働いている人が、お弁当持参で集まっているんです

そんななか あなたの息子さんが行けば、うちにお母さんはいるし、お昼は帰ればあるしで、悔しく思う子がいても当然です。

あなたが見に行ったらなんて、逆効果です。

児童館は、親御さんの留守番をしている子たちにゆずったらどうですか

そういう配慮も必要ではないでしょうか

トピ主です。

🙂
      ぽりん
      こんにちは。
      みなさん本人にありがとうございます。
      とても勉強になりました。
      仲良しの友達が登録でいるので息子は行きたがってるのもありますし、うちに赤ちゃんがいるためその子中心になりなかなか息子と日中遊んであげれないのもあり児童館を利用していました。
      自由来館で来てる子もいるのですが活発グループの同級生には仲間に入れてもらえないようです。
      息子もリーダーになりたいとか仕切りたいという気持ちもあると思うのでこれも原因の一つかと考えています。
      息子も夏休み児童館は行かないでプールだけ利用すると。
      それ以外の日は息子とお出かけしたり普段できない体験をさせようと決めました。
      2学期始まり学校生活でも仲間はずれにされるようならまた改めて考えたいと思います。
      どうもありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

何故、暴力を許す?

🙂
        息子ちゃん頑張れ
        なんだか、親が共働きで寂しいからイジメは仕方ない。
        暴力が嫌なら他へ行け。
        という感じのレスもありますね。

本気で言っているのですか?

児童館は学童利用以外にも一般利用が出来るのですから
        行きたい時に行っても問題が無い筈。

児童館には、家庭には無い遊び道具や楽器、
        広いホールもありますね。
        子供にとって魅力的な遊び場でしょう。

やっぱり共働きはダメね。子供は暴力的だし、我儘。
        って言われても、仕方ないですね。

我が家は夕方までずっと通塾で
        学童は利用しませんが、同じ共働き家庭です。

なんだか悲しいですね。

人間としてのレベルが違うのよ。

辞書
        大人とか子供とか、保育園卒や幼稚園卒など関係なく、根性の曲がったのが世の中にいるものです。

息子さん、スポーツ万能でリーダーシップがとれる。そういう子供は、自覚なしに眩しいオーラを放っているのではないでしょうか。

意地悪をする子は、お子さんの事が妬ましくて仕方がないんですよ。

下級生をいじめる、ましてや蹴るなんて、その上級生リーダーがどんなレベルのお子さんか、わかるでしょう?

私ならば「その上級生は狭い世界で下級生を相手に威張るしか出来ない、可哀想な子なんだね」、と息子さんに言ってあげるかな。
        そして、もう児童館には行かないように言い聞かせるといいと思います。

蹴られた子の家に行く。

🙂
        hipi
        どうして仲間はずれにしたり蹴るのかな?
        蹴ったら痛いよね?
        息子には暴力には暴力では返すなと教えています。
        でも次もあるならやり返しても仕方ないかと思ってるんです。
        どう思われますか?

と蹴った二人の親御さんに言ってみたら?

夏休みは控えるように言われていたけど、、、

🙂
        あれ?
        地域によって違うのでしょうか。
        うちの地域では夏休み中は登録児童でいっぱいなので自由来館は控えて欲しいと言われてます。
        トピ主さんの地域は制限がないのかもしれませんが、現にその子たちだけのようですし自由来館は控えているのでは?
        どうしてトピ主さんのお子さんは他の同級生と遊ばないのでしょうか。
        児童館以外で他の子供達は遊んでるはずです。

行かなくて良し!!

😉
        nyanya
        いじめっ子がいて、暴力を振るわれて、先生は無関心・・・

皆さんが言うように別の場所で過ごしましょう。

長引くと、学校でのいじめにもなる予感がします。

児童館の先生って殆どが教員免許も無い人です。だから学校の先生のように責任も無いし、信用してはいけません。

子供さんは、母であるあなたが守ってあげて下さいよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示