詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人数のホームパーティーのコツ

レス16
    (トピ主0
    サルミヤのうさぎ
    話題
    現在、海外に住んでいます。
    来週、主人の仕事がらみのお客様が10名ほど
    家にいらっしゃることになりました。
    今まで自宅接待の経験がなかったので、準備など
    どうしたら良いか、戸惑っています。
    お料理は、半分手作り(自信は無いのですが)、
    半分は、ケータリングを利用し、ビュッフェ
    スタイルにしようと考えています。
    当日は、手伝ってくれる人も一人いる予定です。

ある程度の人数のお客様をしたご経験がおありの
    方、何かアドバイスがありましたら、どんなことでも
    結構ですので、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

持ち寄せ

きんた
    皆に一品持ち寄せてもらったら?相手との関係、年齢によっても状況変わってくると思います。アルコールは飲みますか?10人ほどでしたらオードブルを5,6種類、ビールとワインを用意します。あまり気を使わなくて大丈夫ですよ。

持ち寄りなんてとんでもない

年中接待妻
    きんたさん、ごめんさい。
    ホームパーティという言葉に誤解されたのではありませんか?

トピ主さんは、ご主人の仕事上の関係者(お取引先でしょうね)を、ご自宅で接待するのです。
    持ち寄りなど申し出たら、トピ主さんとご主人が大恥をかきます。

トピ主さん、コツをあげておきます。

1 数品手作りするとしたら、数日前にも一度作って、手順を慣らしておく。

2 テーブルセッティング、食器、グラス、カトラリー、ナプキン等はすべて前日までに、セットしておく。

3 料理はできるかぎり前日に下ごしらえしておき、当日は、温める、あえる、盛り付けるの仕上げ作業で済むようにする。

4 お客さまの食べられないもの(特に、イスラムの豚肉)を確認しておく。

5 食後の飲み物は、カフェインを含まないものも用意する。

お客様が外国人の場合、以下はあくまで原則論で、個人差は大きいです。

○中国人、韓国人は味重視。
    ○白人は色彩重視(肉を除き、茶色、ベージュの料理は避ける)。
    ○中国人、韓国人以外は、日本の家庭料理は不向き。

前日から準備を

ぐうたら妻
    うちもよく人を呼んでパーティーをします。料理は好きなので人数が多いほど、作りがいがあって張り切ってしまいます。

当日だけで準備しようとすると、けっこう大変になるので、前日から準備しておくとかなり楽になります。
    例えば、マリネや南蛮漬け、野菜の揚げびたしなどは前日から作っておけば味もしみて、おいしくなりますし、うちでのパーティーでは人気の品々です。
    煮込み料理なども前日から準備しておいて、当日は温めるだけで手間は省けます。

火を通す野菜は前々日に買って、下ごしらえをしておくと、調理するときは楽です。

冷たいお料理と温かいお料理、コンロを使うお料理とオーブン料理というふうに組み合わせると、料理のバラエティーも豊かになり、作業もスムーズになりますよ。

デビュー

たんぽぽ
    多いときは40名ほど家に招いた事があります。外国の方には日本的演出もしくは一般受けする日本料理(すし、焼き鳥・・)を少しでも用意できれば特色が出ると思います。我が家では人数が多いときはビュッフェスタイルです。

しかし、あまり食べ物の心配はしなくても良いかと思います。 呼ばれた家で腹一杯食べようなんて卑しく考える人はあまりいないようです。ただ、飲み物は沢山用意しておいたほうが良いでしょう。また、宗教上の制約またはベジタリアンの人がいるか等あらかじめチェックは必要です。

ところで客同士が楽しむための話題は大切です。何か面白いトピックを何個か用意して人を和ませるきっかけを作るのも成功の秘訣かと思います。 最後に笑って帰ってくれれば成功間違いナシです。

ご健闘をお祈りします。

バックアッププラン

アットラナ
    つい最近、近所のホームパーティーへよばれて行って来ました。サルミヤのうさぎさんと同じく、ケータリング(ウエイター付)とバー(バーテンダー付)でしたが。。。

なんと、ケータリングとバーの両方が、パーティーの2時間遅れの大遅刻! 遅刻理由は聞いていませんが、旦那様は呆れはて言葉がでず、奥様はカンカンに怒って酔っ払う。。。びっくりパーティーでした。

私達客は、このドラマを楽しんでしまったのですが、ホーストの立場は最悪だったでしょうね。

バックアッププランも用意しておいた方が良いですよ。

頑張ってください!

引っ込み過ぎないよう

のな
    お客様は日本の方ばかりですか? 外国の方のほうが多いのでしょうか? 配偶者同伴のパーティですか?
    パーティーのマナーは、お国柄によって違いがあると思うので、これ!というアドバイスは思いつきませんが。

でも、おもてなしする奥様がパーティーの間「裏方に徹しすぎない」のって大切だと思います。

- タイマーかければOKの料理を取り入れる(オーブンやスロークッカーを活用)
    - 飲み物はクーラーボックスに入れて、ご自分でどうぞ、という状態にしておく(冷蔵庫からいちいち出すのは、客にとっても招く側にとっても面倒)
    - 使い捨てのお皿類を使う(フォーマルな集まりにはだめですが)。この場合、「ゴミ箱どこですか」という問題が発生するので、わかりやすい場所に大きめのゴミ箱を用意するのも忘れずに

そして、空いた手間で、皆さんと交流しましょうよ。
    奥様だけがキッチンであれこれ働いているのは、招かれる側も見ていてあまりいい気持ちではないと思います。

まだ間に合うかな?

接待妻
    2度目のレスです。

外国人の場合、日本の家庭料理は不向きと書きましたが、具体的には、おふくろの味系です。特に、味噌は駄目です。ロールキャベツのような洋食系、しゅうまいのような中華系はOK。

注意事項
    ○サルミヤのウサギさんは、奥様なので、決してお酒をついで回ったりしないように。海外では、お酒は男性の担当です。ご主人が、お客様のリクエストを聞き、お酒を用意します。
    ○ご主人は、奥様の料理を謙遜してはいけません。「まずいかもしれませんが」などと言うと、「まずいなら出すな!」ということになります。
    ○ご主人は、奥様に「おい、氷が足りないぞ」などと言ってもいけません。暴力夫と誤解されて、評価を落とします。自分でとりに行くこと。
    ○奥様は、エプロン姿をお客さまに見せないこと。
    ○ウサギさん、アクセサリーはキッチン仕事があるとつけにくいでしょうが、ピアスまたはイヤリングでおしゃれしてくださいね。

お客様が見える30分前までに、身支度を終えて、のんびりお茶でも飲んでいるといいですよ。

ご健闘を祈ります。失敗しても、あとでご夫婦で笑うネタができたという気持ちで。

すっかりおせっかいおばさんになって

年中接待妻
    しまっています。

一番肝心なことを忘れていました。

お客さまには、なんのパーティなのかを事前にお知らせしておきましょう。
    種類としては、ランチ(食事を用意)、ディナー(食事を用意)、カクテル(飲み物の種類に凝る、飲み物だけでOK)、レセプション(簡単な飲み物中心につまみ)。

お食事にいらしてくださいと言ったのなら、一回分の食事量は必要ですし、カクテルやレセプションでご馳走一杯なのも勘違いですから。
    お食事と銘打って、ブッフェ形式でもまったく構いません。

ディナーに招待されて、ミートボールとレタスしかなくて、帰りにレストランに寄ったことがあります。

カクテルとかレセプションになっていれば、客はそのあとの食事を自分で考えてくれます。

経験者皆さんおっしゃっていますが、ナルミヤのウサギさんは、メイドやクックではないのですから、ご主人にちゃんと紹介してもらってくださいね。

自分ではすっかりベテランのつもりでしたが、このトピのおかげで、改めて勉強できました。

たんぽぽさんのおっしゃるように、わたしは作り過ぎるんです。気をつけようっと。

接待妻さん、よろしければお答えください

くもり
    服装はパンツよりはスカートのほうがいいのでしょうか。男性はスーツですか。女性はハイ、ヒールの靴をはくべきでしょうか。

参加者の立場では、なにか持っていったほうがいいのでしょうか。お花ですか、チョコレートですか、ワインですか。

パーティーには時間に遅れていくのが礼儀だと聞きましたが、どうですか。
    また、話の中で聞いては失礼に当たることはありますか。

デザートでなにかシャレたものはないでしょうか。
    お客様が来られたとき、最初にお手洗いの場所をお伝えしとくべきでしょうか。

海外でのパーティーに行ったことがない田舎者ですが、将来、開かなければならないことになりそうな部外者のぶしつけな質問をお許しください。

トピ主です

サルミヤのうさぎ
    きんた様
    今回は、持ち寄りというスタイルは、できませんでした。
    安心してお出しできるオードブルのレパートリーが何種類かあると、心強いですね。ありがとうございました!

年中接待妻様
    豊富なご経験あっての具体的なアドバイス、とても勉強になりました。ありがとうございます!やはり、早目早目の周到な準備が大切ですね。主人にも読ませ、これから、少しでも接待上手になれるよう、協力していきたいと思います。
    次回からは、お客様がいらっしゃる30分前には、お茶を飲んでいられるよう、頑張ります!(今回は、3秒前まで、髪振り乱してバタバタでした・・・汗)

ぐうらた妻様
    前日から何品か用意できていると、気持ちの余裕ができていいですね。冷・温・コンロ・オーブン...確かに作業も合理的になるでしょうし、なるほど~!です。
    ありがとうございました!

トピ主です

サルミヤのうさぎ
    たんぽぽ様
    40名のお客様ですか!?スゴイ!!
    飲み物は、沢山用意・・・そうですね!
    そして、話題。
    自分が招かれた場合、お料理が多くなくても、美味しいお酒と楽しい会話があれば、満足度は高いと感じますものね。参考になりました。ありがとうございます!

アットラナ様
    アクシデント・・・冷や汗もの、イヤ、それ以上ですね。でも、特に、海外だと、そういうことも起こり得る、と思っていた方が良い、という心づもりができました。ありがとうございます!

のな様
    今回のパーティーでは、私は、マダム兼コック兼メイドという感じで(汗)お客様の目には、どう映ったか・・・。次回から、頂いたアドバイスを参考に、頑張りたいと思います。
    飲み物、クーラーボックスに...真似させて頂きます!ありがとうございました!

くもりさんへ

年中接待妻
    服装はパンツよりはスカートのほうがいいのでしょうか。男性はスーツですか。女性はハイ、ヒールの靴をはくべきでしょうか。

→原則スカートです。ガーデンパーティやご主人の会社の同僚を招く場合はパンツでも構いません。靴は、料理人と給仕メイドがいるのでもなければ、シンプルなローヒールがいいですね。
    男性は、お客さまよりちょっとカジュアルに。紺ブレ(金ボタンでないもの)を一着用意しておけば、オールマイティです。ネクタイ有、無しで応用できます。
    招待された場合は、目上の方がいればニットでなく布帛の洋服を。

参加者の立場では、なにか持っていったほうがいいのでしょうか。お花ですか、チョコレートですか、ワインですか。
    →お花ならブーケを。普通の切花だと、それでなくても忙しいときに、活けて感謝を示さなければならないので、パニックに陥ります。チョコレートは、上等なブラック系なら、コニャックのつまみになり喜ばれます。ワインは、OK。

くもりさんへ(続)

年中接待妻
    パーティーには時間に遅れていくのが礼儀だと聞きましたが、どうですか。
    →その通りです。5分から10分は遅れましょう。最悪なのは、早めの訪問です。早めに家を出て、先様のお宅の近辺で時間を潰すのをおすすめします。

また、話の中で聞いては失礼に当たることはありますか。
    →宗教、政治、家族構成・年齢などプライベート。

デザートでなにかシャレたものはないでしょうか。
    →料理の流れで考えます。懐石料理の締めに、こってりチョコレートケーキはだしませんから。おもたせの菓子を、皆さんで賞賛するというケースもありますので、デザートは少なめに用意します。デザートは、たいてい残ります。男性(女性も)は食後酒へ進んでしまいます。

お客様が来られたとき、最初にお手洗いの場所をお伝えしとくべきでしょうか。
    →鋭い質問ですね。わたしは、女性にはお伝えします。手を洗うときはこちらでと。
    男性は、夫の役目として、行きたいときに案内させます。
    ところで海外で家を選ぶとき、接宴する場所にいて、トイレを流す音が聞こえないかもチェックされるといいと思います。アジアの国では、ありえます。

くもりさんも、今後楽しみですね。

お花のプレゼントは想定内

アジアンマダム
    みなさまの意見にひとつ加えるとすると、10人のお客様だったら、一人か二人はお花を持ってきてくださる可能性大です。花瓶をいくつか出しておいて、洗って、水を入れてベランダにでもおいておくと、さっと投げ入れてすぐ飾ることができます。あっ、もうひとつ。バックグラウンドのCDもあらかじめ選んでおくとよいですね。またうちにはライターやマッチが常備してなくて、せっかくのキャンドルの点火に苦労した、なんてこともありました。

もうひとつ。おつまみ類はたっぷりと。ウチのパーティーやディナー(お客はほとんど非日本人)ではいつもきれいな器にいれた柿ピーと裂きイカと野菜のディップをサイドテーブルやコフィーテーブルに数箇所置いておきます。これさえあれば、30分や一時間、遅刻してくる人を待ったり、お料理が予想以上に時間がかかったりした場合、スマートに間を持たすことができます。

トピ主です ありがとうございます!

サルミヤのうさぎ
    皆様から頂いたアドバイス、1つ1つがとてもためになり、心より、感謝申し上げます。
    少しずつ経験を積んで、皆様のように、素敵なお持て成しができるよう、頑張ります。
    今は、まだ、お客様というと、身構えてしまい、段取りも悪いことから、自分自身楽しめる状態ではありませんが、行く行くは、お客様にも楽しんで頂け、尚且つ、自分達も、十分、楽しめるようになりたいと思います。
    ありがとうございました!!

くもりです

くもり
    年中接待妻さま、早速、レスをしていただき、感謝致します。
    経験に基づく的確なアドバイスで、とても参考になりました。
    私なら、おいくつですか、とか、ご兄弟は? とか
    日本の感覚で聞いてしまっているところでした。
    また、女性がお酒をついでまわるのもしてはいけないんですね。
    日本ではお酒をつがないと、なんと気のきかない女性だ、と思われているところですが。

アジアンマダムさま、音楽については全く気がついていませんでした。流れている音楽から会話がはずむかもしれませんね。
    また、おつまみを何ヶ所かに用意しておくのは目からうろこです。

お二人とも何十回とパーティーを開かれているベテランさんなんでしょうね。私は不安でいっぱいですが、まあ、自分でできることから、少しずつ準備していこうと思っています。

このような場を与えてくださったトピ主さまにも心より御礼申し上げます。