詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人体制の仕事で2人が同日退職(派遣)

レス8
    (トピ主1
    🐧
    チョコパフェ
    仕事
    約1年前から立ち上げの部署で派遣3人が同時に配属され先月末まで働いていました。女性だらけの会社にいましたが、同僚との仲違いから上手に仕事を回せなくなり、派遣を更新せずに辞めました。女性が3人(全員派遣の同期)だとどうしても2対1になってしまうものですね。欠勤もせず頑張ってきたつもりでしたが、1人(自分)対2人だとどうしても心細くなってしまい、仕事上での嫌がらせ(仕事を与えない、無視等)もエスカレートし、体調も崩してしまって欠勤等で仕事に穴をあけるのが怖かった事もあり、更新せずに退職する事に…。退職日の2・3日前に嫌がらせをしていた同僚の一人(A)がクビになることを知りました。理由は本人が起こした問題行動(社員からの仕事依頼を拒否・普段からの素行不良等も問題視されていた)が原因だと上司から聞きました。そして同じ日に退職することになりました。まさか同日退職するとは思わず、残った同僚(B)に申し訳ない気持ちと嫌がらせを始めた張本人でもあるので、仕方ないよねと思う気持ちが半々です。しかし、辞めると報告されてからコロッと態度を変えてこちらになびいて来たのも気持ち悪かったです。タッグを組んでいた(A)の悪口を言い出し、(A)が悪いから辞めるんだよね、という方向にもって行きたい様子で本当に信用出来ない人だなという印象。ちなみに(B)は有給が発生していない時点で欠勤・遅刻が多く一度は更新を断られているけど、派遣先の上司に直談判して更新を勝ち取った事がある強者。上司は人を入れ替える予定だ。(B)も問題があると認識している。新しい人が仕事を覚えたら遅くとも12月までには(B)も切ると話していましたが…。辞めたことは全く後悔していませんが、会社にはやっぱり自分の意見がビシッと言える強い人が残るんでしょうかね。

ランキング

レス

そうですね~

🙂
    おかめ
    3人に限らず どこかで1対なんとかができるんです。
    女だらけだど。

仕事を与えないなどのいやがらせも入ったようですが
    3人の間にコーディネートをする人は
    いなかったんでしょうか?

例えば 社内翻訳などはチーム制でしますが
    ボリュームや納期に偏りがでないように
    間にコーディネーターが入ります。

以前 女だらけのチームにいたとき
    同じようないざこざが起きて
    (そのときは、古巣の若干若い派遣さんと
     私と同期の中年の派遣さん)
    そのときは まず中年の派遣さんがきられ
    (これも どっちかというと、いじめられた側が切られて、理不尽でしたが)
    そのあと、周りの冷たい視線を感じたのか、いづらくなった若い人が辞め
    それをきっかけにコーディネーターを入れました。

しかし、若い男の子だったためか
    他部署にいる 辞めた若い派遣さんの息がかかった
    派遣たちが この男の子に余計な口をだしはじめ
    またチームをぐちゃぐちゃにするなど
    ほぼ 意味なしでした。 

なんか女だらけって まわりませんね。

問題派遣さんが辞めた後も 怨念だけは残りそうですね。

環境が悪いなら仕方ない

🙂
    o
     社員が居心地悪い環境を放置されてるなら、退職されても仕方ないです。
    後で誰かが困ろうと、嫌がらせしてた本人が困ろうと知りません。
    困るなら、嫌がらせをやめてもらわないとね。

でもさ

まあ…
    ABだけじゃないですよ。
    とぴぬしは退職願いだしたとき、派遣先にも派遣元にも、Aをくびにするからもう少し我慢して と引き止められなかったんでしょ。
    有能とか好かれてるとかだったら、それがあったと思う。
    イジメられる原因があるとまではいわないけど、せめて引き止められるような人材になればいいと思う。派遣なら尚更ね。

そうかもしれません。

🙂
    人間
    私の会社もそうです。45才のパートのおばさん。3人辞めさせて、今4人目を辞めさせようと頑張っています。他のパートさんは無視を始めました。

なんじゃそりゃ(呆)。

🐱
    batterfly
    自分はイジメられて辞めるんだ!
    悪いのはA!
    一人残るBも仕事出来ないし、イジメを始めたから、ざまーみろ!
    って?

主さん、何処に行ってもそんな感じなんですよね。
    私は仕事は出来る。
    意地悪人が居るから、続かないんだって。

女性が10人も居れば、考えの相違で、皆が同じ様に仲良くなんてできませんが、3人なら合わせる事は出来るはずです。
    3人しかいないのに、それも同じ派遣同士なのに、無視とか仕事を与えないとか、それって、自分に問題があると考えないの?
    そもそも、Aさんにそのような問題行動があれば、Bさんはどちらかと言うと主さんと仲良くしたのでは?

主さんは自分は仕事が出来る、3人の中で私だけがまともだと言わんばかりですが、仕事を与えられないとか、結局仕事をしていたのはAさんBさんじゃない。
    BさんがAさんの悪口を言いだしたとか言うけど、主さんもBさんの悪口言いたい放題。
    似た者同士でしょ。

会社にビシッと言う事が出来る人が、というより、人付き合いが出来る人が残るのであって、人のせいにして辞める人は、何処の会社に行こうとも、どんな仕事をしようとも、続きやしません。

とぴ主です。

🐧
    チョコパフェ
    トピ主です。皆様コメントありがとうございます。まとめてのお返事で失礼致します。

職場にコーティネートする人というのは特にいませんでした。

まず派遣元の営業に相談の上、営業から派遣先の上司に連絡がいって、直接派遣先の上司と面談し色々改善案は出して頂いたのですが、二人と顔を合わせて仕事するのに限界を感じていました。仕事の割振りが変わっても本人達が変わらないと意味がないというか…。案の定、本人達が嫌がらせを辞める雰囲気はありませんでした。

(A)をクビにするから、何とか続けてもらえないだろうか、とも言ってもらえたのですが、あの時は体調が悪かったこともあり、とにかく辞めてしまいたいという気持ちでいっぱいでした。(A)がいなくなっても(B)が一番の元凶だと思っていましたし…。

せっかくの引き止めに応じることが出来ず、辞めると決断しその報告をしてからの上司の話では(A)も(B)も時期をずらして切るという話でしたが、自分がいなくなってからの状況は分からないですよね。(B)は特にずる賢いタイプなので案外生き残りそうな気もします。

残る価値のある会社でしたか?

🐤
    ブルースカイ
    私も女性ばかりの部署で働いております。
    派遣から直接雇用になりもう20年勤めております。

女性ばかりの職場ですからいざこざがないときのほうが少ないです。

耐え切れずに辞めていった人は多いです。
    私も過去にすごく威圧感のある年上の同僚に徹底的にマークされ、突発性難聴、下痢、頭痛、全身不調になりました。

でも辞めませんでした。
    一番の理由は会社の福利厚生がよく有給もとれ子どもがいても勤めやすい会社であったこと。
    仕事内容も好きでした。
    待遇もよくどうしても辞めたくありませんでした。

毎朝出勤し部署に入る前に深呼吸して、同僚からの攻撃を見えないエアカーテンでシャットダウンするイメージをとりこんでから仕事に入りました。
    そしてとにかく仕事を真面目に丁寧にしました。
    同僚からの攻撃はあいかわらずでしたが、ミスを指摘された時には丁寧にお礼をいい、改めました。
    そうして過ごすこと2年。同僚はおとなしくなりました。
    ミスの指摘に逆切れする同僚にはだれもアドバイスする人はいなくなり、どんどん仕事ができない人認定されていきました。
    長期戦で勝つ方法もありますよ。

女なんてこんなもの。それは仕方ない。

🐧
    サラリーマン
    次は男だらけの職場で働きましょう。