詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱状態です。

レス15
    (トピ主0
    😣
    落ち込み気味
    ヘルス
    パニック障害、鬱病、不安障害、いろんなものを併発して5年目になる22歳です。今回も、ちょっとした理由??で発症しました。会社には理解してくれない社員さんたちがいて、ひとりは私のことは無視です。その人と話そうとすると言葉がつまり、うまくはなせません。
    理解者だと思っていた店長には、最近休みがちなのは、うつ病のためだと打ち明けたところ、じゃあ、これからどうするんですか?困るんですよと言われて、電話をガチャ切りされました。
    そんな対応をされても、私が悪かったのか、どう伝えればよかったのかと自分を責めてしまっています。迷惑なんですかね、鬱を知らない人にとったら関係ないことなんでしょうか。そんなことがあったときは、どうやって消化してますか。

ランキング

レス

自己中心的になって◎

🐤
    はぴー
    はじめまして。
    トピ主さんと同い年の者です。

私は今ヨーロッパに留学中なのですが、こちらに来てから4ヶ月間ほど、無気力・食欲不振・倦怠感・不眠症が続いていました。今振り返ると自分はうつ病だったのではないかと思います。あの時一線を越えなくてよかったと感じています。

そのような状態で働いておられること自体に驚きました。
    トピ主さんの健康や精神面が心配です。無理をしないでくださいね。

精神的肉体的に弱っている人に強く当たる人は、余裕のない人です。弱い人間なのです。本当に強く優しい人というのは、暖かく包み込んでくれるものですよ。あたってくる人たちのことは気にしないでくださいね。

トピ主さんはまじめな方なのかなという印象を受けました。自分を責める必要なんてないですよ。

「世界でいちばん自分を大切にできるのは、自分だ」
    以前私がうつのようになっていたときに救われた言葉です。
    もっと自己中心的になって大丈夫ですよ♪

例えばですけど

😉
    いろは
    ひとつの意見として聞いてくださいね。

うつやパニック、不安障害って本当に苦しくて、ご本人が一番しんどいですよね。
    ご自身が思いもよらない返答が返ってきたり、周りの反応があまり良くなかったりして、辛いお気持ちを抱えていらっしゃると思います。

トピを読んでいて、一つ感じたことがあるので書かせていただきますね。
    それは相手の立場や気持ちを考えてみる、そして確かめてみる…ということ。

今は店長さん、社員さんの対応があまり良くないとお感じになられていると思います。
    うつは理解されない、迷惑だと思われる…確かにそういう場面もあるかもしれませんが、本当にその店長さんが、社員さんがそう感じているかはわかりませんよね。
    そこに疑問を持っていただきたいな、と思うのです。

うつや心の問題を抱えている方に対して、どう接していいのかわからない人って案外多くて、良かれと思ってしたことが良くなかったり、腫れ物に触るような態度になってしまうことはままあること。
    店長さんに至っては人員の確保も必要でしょうから、今後どうしたいのかというのを知るのは重要です。
    一度ご自身の気持ちを整理して話してみるのはどうでしょう

うつ病に限らず

エル子
    自分の病気で仕事に穴を開けたのであれば、謝罪と対策を。

勤務時間に関して譲歩してもらえるように上司に病気を打ち明ける、というような状況であれば、まずは通っている病院から診断書をもらってきましょう。
    話はそれからです。

トピ主さんは勘違いされているようですが、職場の人たちは家族ではありません。
    病気を理解するとか、しないとか、関係ないんですよ。
    ただただ仕事をこのまま続けられるか、続けていくための方法を話し合うだけです。

どんな病気であったとしても、会社側からすれば仕事をするはずで雇った人が使えないとなれば、対策を考えなくてはなりません。

消化とかじゃないです、社会人としての責任を果たす必要があるのは、うつ病であろうとなかろうと当然のことですよ。

休みがちとのことですが、どれくらい休んでいるんでしょうか。
    主治医の先生はなんとおっしゃっていますか?

そういう事があったときは

🙂
    匿名
    自分が休んだことでまわりにどんな迷惑がかかってるのかな?って想像します。
    自分が辛いからって周りに理解を期待するのは違うと思うからです。
    会社だからね

病院に行ってますか?
    仕事して悪化するようならいっそのこと治療に専念したほうが良くないですか?

あなたは他人やまわりに期待しすぎるのではないかな?
    自分を理解して、助けてって。
    周りがその期待に沿えない事であなた自身また落ち込んで。

他人に理解を期待することでこれからもあなた自身傷つくと思うよ。
    他人に依存して期待し期待通りの反応が返ってこない事で
    あなたが不安定になって病気が悪化していく悪循環ではないのかな?

その悪循環から脱するためには
    人に期待しない依存しない自分で何とかできる力をつける、ではないかな?
    簡単なことではないけど
    小さい事からクリアして自分に自信をつけていけないだろうか?

レスします

pepe
    私は上の人からガンガン怒鳴られたら顎関節が悪くなり、口が
    開かなくて話せなくなります。

「今日だけ電話応対以外の仕事をさせていただけませんか?」
    と言ったら
    それ待ってた、のように
    「では帰るか電話に出るかどちらかにしてください」
    と。

鬱は理解されないし病気なら辞めろって言われると思います。
    他の病気や入院する人も迷惑がられます。

主さん、今の会社合ってないのではないですか?

会社はそんなもんだと思って自分のこと一番にを考えてくださ
    いね。

職場を変えました

社会復帰しました
     21歳で鬱病になって、何年も働けない状態になり、30代で社会復帰しました。医療系の仕事ですが、周囲はほとんど理解がなくて(苦笑)、何度かか病状悪化で失職しました。医療系で鬱病に理解がないってどういうこと!?と思いましたが、患者さんの鬱病は心配しても、スタッフが鬱病だと足手まといなんですよね。
     結局、ゆる~い職場に転職して、低空飛行で仕事を続けています。周囲には「ふつうの健康な医療スタッフ」に見えるようですが、ストレスで悪化するのは変わりません。ストレスの少ない職場が一番です。

>鬱を知らない人にとったら関係ないことなんでしょうか。

その人にも事情があって、その人なりに精一杯なんだと思いますよ。たとえ理解のある会社でも、社員全員にまで周知徹底させ配慮させることはできません。上司がすぐに辞めさせないのが精一杯、会社の規定を超えて休むと微妙になってしまう点は変わりません。

>そんなことがあったときは、どうやって消化してますか。

主治医に愚痴る。夫(精神科医)に愚痴る。おやつを食べて現実逃避する。。。だから太るのか!

治療に専念しては?

😢
    独り事務
    鬱病になる事自体は、悪い事ではありません。
    病になりたくてなる人なんて、そうそういないでしょう。
    なりたくないからといって回避できるものでもありません。
    鬱病だろうがそうでなかろうが、病を患う事は仕方の無い事です。

しかし、病を患う事と、迷惑をかける事は違います。

例えば、3人体制で行う業務があるとします。
    1人が休めば、3人分の仕事を2人で処理する事になります。
    頻繁に休めば、常に3人分の仕事を2人で処理する事になりますね。
    それは、迷惑なことではないでしょうか。

それとも、休みがちな1人が鬱病なら、
    残る2人は体調に変調を来たしても、その1人を支えるべきですか?
    それを強要すれば、残る2人を鬱病に導く事になるでしょう。

問題なのは、トピ主が鬱病である事ではなく、
    伝え方でもなく、相手が鬱を知らないからでもなく、
    鬱病である事を理由に休みがちな状態を正当化しようとしている事です。

今現在、満足に出社できない状態なら、
    休職するか退職して、鬱病の治療に専念してはいかがでしょうか。

多分、合わない

🐧
    のび太
    今の日本の会社では、高い能力は効率が求められるので、トピ主さんのような方はもしかするとこの社会は合わないのではないかと思います。
    私の身近にもパニック障害や学生時代にうつ病などで通院した人、入院した人などいますが、そういう方は二つの要件がそろう必要があると思います。一つは全てを理解して受け入れてくれる人が身近にいること。もう一つは本人が自分に自信を持つこと。

もし家族がいれば家族が完全に受け入れてくれることが大切だと思います。何があっても大丈夫だと受け止めてくれる人がいることで、会社など外界で受け入れられないことがあってもそれはそれと気持ちを切り替えることができるのではないかと思います。

もう一つ。これは一番重要だと思いますが、自分が進んできた道は間違っていないと、自分に自信を持って何か辛いことがあっても前向きに考えられることが大切だと思います。

トピ主さんが悪いわけではなく、今の日本の社会が多分トピ主さんには合わないのだと思います。だからといって簡単に抜け出せるわけではありませんから、この社会で生きていくことになりますね。だから上に書いた二つが必要だと思います。

休みがちなの?

tiga
    ならば、きちんと診断書提出するなり辞めるなり考えないと
    職場に迷惑がかかりますよ

どんな病気でも理解のあるなしに関わらず、休みがちになるのは職場へ迷惑がかかるという意識がありますか?

私もパニック障害ですが、理解なんて得られませんよ

病院の担当医とよく相談したほうが良いですよ、

残念ながら鬱は個人の都合

🙂
    M-I
    鬱は個人の都合だから周りに配慮を求めるのはおかしいです
    会社は仕事をするところだから!仕事が出来ない出勤できないなら会社側はどうにもできない!正直鬱で休みがちなら辞めてもらいたいでしょうね。その分出勤できる人を雇った方が会社にメリットありますから。
    鬱を知ってる知らないとかではなく会社側からしたらトピ主の自己都合なんだから会社には関係ないんですよ
    辞めて鬱を治す方に専念した方がいいよ

理解する義務はない

アップル
    鬱の人って、よく「周りが理解してくれない(のが悪い)」って言いますよね。
    でも、理解してしてもらえるとは限らないのが普通だと思う。
    むしろ、理解してもらえたらラッキーで、「ありがとう」と思うところじゃないかな。

鬱の人って、なんでも周りの人頼みだよね。
    周りが悪い、周りの人がもっとこうするべき・・・って。

でも、周りからすると他人の病状なんて気にしていられない。
    自分の生活で精一杯なんだもの。
    そこは鬱も健常も関係ないですよ。みんな一生懸命なの。
    だから、どんな理由があっても仕事で結果出せないことは迷惑なの。

もしもね、
    トピ主が「結果が出せず申し訳ございません。」というスタンスなら、
    店長は「いやいや、仕方ないよー」と答えたと思う。

でもね、トピ主は最初から
    「これこれだから配慮して、仕方ないの」というスタンスだったでしょう?
    だったら、店長も「甘えんじゃねぇよ」となりますよ。人間だもの。
    それが人情。

病気を理由にしないで欲しい。
    病気を理由にするなら、トピ主にとってその病気は「必要悪」ということになるよ?
    だって、病気が治ったらもう言い訳できなくなるんだから。

鬱の人によくあるパターンですね

🙂
    Rose
    鬱だからしょうが無い、病気だからしょうが無いと思っていませんか?
    店長からしてみれば、鬱だろうが何だろうが不安定に仕事を休まれるのは迷惑なんですよ。

たとえ鬱でも仕事を休まなければ「困るんですよ」なんて言われません。

お店を経営するが分からしてみれば鬱かどうかなんて関係なく、きちんと仕事をしてくれるかどうかです。
    仕事が出来なかったり休んだりする理由が鬱だというのであれば「鬱の人は迷惑です」と言うことになるのは当たり前です。

辞めて治療に専念したらどうですか?

鬱でもよいのよ。ただね・・・

マキ
    会社は仕事をするところなので、鬱(他の病気でも)で欠勤が多かったり支障をきたしてはいけないと思うの。
    それを考慮してくれる職場ならいいけど、そうではない職場で健康で仕事を全うしてくれる人を望んで雇っている職場なら辞めるべきか休職して治療に専念するべきだと思います。

「鬱だから仕方ないんです。」は悪いけど他者にとっては言い訳、甘えとしか受け取られないと思うの。
    「迷惑なんですかね。鬱の人には関係ない、わかってもらえないんでしょうか」
    迷惑なんだと思います。 職場にしたら関係ないですよ。

厳しい事を言いましたが、私自身鬱経験者です。 でも職場には「だからわかって」は違うと思うんだよね。
    まずは休んで治療しましょう。

トピ主さんに質問です

ドリア
    例えば、偏頭痛持ちの社員の人がいたとして、その人はしょっちゅう会社を休みます。
    会社は仕事をするところなので、その人が休むと、その人のやらなくてはならない分の仕事は、他の人たちがやらなくてはならなくなります。
    他の人、というのはトピ主さんです。トピ主さんはそのせいで本来ならばしなくてもいいはずの仕事をさせられました。それも、しょっちゅうです。
    もちろん、人の分も仕事をしたからといって、トピ主さんの給料が上がるわけではありません。
    なおかつ、休みがちなその人は休みがちのに同じ額のお給料をもらっています。

…というような状況だったら、トピ主さんはその休みがちな人に対してどんな感情を持ちますか?
    偏頭痛は大変だから、私が代わりに仕事をしてあげるから、どんどん休んでくれて構わない?

同じ労働条件なのに一方は休みがち、その分の仕事はまわされるとなったら、多くの人たちは嫌がるでしょうね。病気に理解があるかは関係ありません。
    そんなに休むなら退職して治療すれば?と思いますね、私なら。

病気なら人様に迷惑をかけても当たり前、という姿勢がまずいんですよ。
    鬱が理解されない、じゃなくて。勘違い。

自己中心的になっていいとか言ってる人いますけど

ドリア
    病気で周囲の人に負担を描けているのにもかかわらず、自己中心的な態度で振る舞えば、周囲から信用を落とすだけだと思いますよ。

自分を大切にできるのは自分だけ、ということには共感しますが、トピ主さんの今の状況で会社で自己中心的な態度を撮り続けていれば、首になるんじゃない。だって仕事は休むし「だってだって病気だもん仕方ないもん」で給料はそのままいただきますー、って、ひどいよね。

病気を理由に会社を長期的に休みがちになるのであれば、雇用された時の条件を変えてもらうなり会社に交渉する必要があると思います。
    障害者枠がある会社もあります。

診断書と、この先の治療計画とをきっちり会社に提出して交渉するべきです。
    雇われた時の条件で働けないなら、治療のための通院も含めて休みを取る必要があるので、それでも働かせてもらえませんか、と条件を出してお願いする立場ですよ。

自分が病気なんだから休むのは当然だわ、なんて自己中心的な態度をとるべきではないと思います。自分の首を絞めるだけです。

会社は仕事をするところで、福祉施設じゃないんだから。
    そんなにいくつも併発してるんなら治療に専念された方がいいと思う

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る