詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園、入学式の服装

レス4
    (トピ主0
    チャーリー
    こんにちは。来月子供が卒園を迎えます。
    そこで親の着る服装について教えてください。
    スーツを持っていなかったのでネットで黒のパンツスーツを購入しました。
    セットでタンクトップが入っていたのですが、式に出るにはボタンのシャツを着たほうがいいのでしょうか?出来ればセットになっていたし、シャツだとまた買わなければいけないのでそのまま着て行きたいのですがそんな服装では非常識でしょうか?
    タンクトップはポリエステルで後ろにチャックが付いていて前は少しVカットのような感じです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫だと思います

まやまま
    黒のパンツスーツということですが、それででいいと思いますよ。ただ、中がタンクトップということですが、できれば見えないように工夫される方が無難かもしれません。スカーフをするだけでも随分違うと思います。手持ちのシャツやブラウスがあればいいと思います。量販店なら格安で売ってるでしょう。ちなみに私が子供の卒園式に出席した時は、妊娠中で服装を選べる状態ではなかったので、ブラウススーツみたいな感じだったのですが、他のお母さんたちは何を着るのかな?と当日見ましたら、みなさん申し合わせたように、冠婚葬祭用の黒の服装でした。喪服?お葬式?と一瞬思うくらいです。でも華やかなコサージュを必ずつける!というものでした。誰かが提案したかのようにほとんどの人がそのいでたちでした。入園の時はパステルカラーのスーツが多かったのに、卒園では喪服??一般的なのでしょうか?

まずは・・・

にこ
    幼稚園のお母さんで、上のお子さんがいらっしゃる(小学生)お母さんに、卒園式の様子をお聞きになってはいかがでしょうか?

息子の幼稚園では、黒の礼服にコサージュというのが一般的でした。
    何故?と言われても困るのですが、卒園式の服装は毎年こんなかんじだよ、と聞いていたので、その通りの服装で行ったのですが、正解でした。
    2,3人知らなかった方が、(勿論礼服じゃない方は他にもいらっしゃいましたが、黒っぽい感じが多かった)入学式に着るような明るい服装を着ていて、なんとも居心地悪そうでした。

周囲(姑、実母など)に聞くと、本来入学も卒業も礼装で当然。
    と・・・
    私の住んでいる地域が田舎だというのもありますが。確かに、改まった席ですものね。

ただ、そういうのを気にしないのなら、セットになっていた服装でもいいと思います。友人の幼稚園では、そういう格好の方がほとんどだったと言いますし。(礼服なんて一人もいなかったって^^;)
    胸のあたりの肌の露出が少ないほうが、改まった感じにはなると思いますが。

事前調査をお勧めします。

ふみはは
    卒園おめでとうございます。

卒園式の服装は、園によってずいぶん違うと思います。気心の知れたママ友や先輩に伺ってみてはいかがでしょうか。

わが家の息子たちの時は、地味な服装の方が多かったです。紺や黒のスーツが目立ちました。私はお気に入りのロイヤルブルーのスーツを着ましたが、ちょっと浮いていたかも…(汗)

息子たちの園だったら、トピ主さんの希望の服装で十分OKだと思いますよ。パールのネックレスやブローチなどを合わせれば問題ないでしょう。

同じ地域の別の幼稚園に通わせていた友人は、着物を着たそうですが、うちの園で着物の人がいたら、きっと浮いたと思います。

まずは調査を!

よいと思います

ゆゆ
    私も下の子の卒園を控えています.先日ブラックフォーマルを購入しました。うちの園では、ほとんどがブラックフォーマルに真珠に、生花のコサージュ.はじめ上の子のときに見て、お葬式みたいでびっくりしました.(コサージュが華やかなのですくわれますが、みんなおそろいみたいで怖く感じました。)

私の実家(都会)のほうでは、色は地味めではあるものの、いろいろな服の方がいたので。私も浮きたくないので、下のこのときは、ブラックフォーマルを購入したのです。トビ主さんは黒を購入とのこと、無難だと思います。中にブラウスを着たら華やかにはなると思いますが、セットのものでも充分だと思います。同じ園のママ友だちがいれば、そうだんしてみるのもよいと思います。