詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一瞬で崩れた・・・

レス15
    (トピ主0
    のっぺり
    夫に、娘の顔のことを「お前に似なくてよかったね」と言われました。

夫はすぐに言い訳をしていましたが、その言葉だけが頭の中で反響してしまいました。

それまで私は、美人でもかわいくもないことは感づいてはいましたが、メイクもファッションも、自分なりにはそこそこやっているつもりでしたし、夫は審美眼が一般と異なっているかもと思いつつ、彼の目にはけっこうきれいな女性として映っていると思っていたのです。

この一言で、実はきれいなのかも、と思っていた数年間の自分が、なんて愚かだったのだと思うと同時に、今の仕事もライフスタイルも、夫のことも娘のことも、すべてが色あせたような感覚に陥ってしまいました。

このことで、自分に本当の自信というものがなかったことがわかってしまい、むしろこれからが本当の人生だ、と思ったりもするのですが、ふとしたときに、くら~い気持ちになってしまうのです。

こんな私に、渇をいれてください。

ランキング

レス

父親似かな?

ぽこん
    「女の子は父親に似ると幸せになる」ってよく言いますよね。ご主人はそのことを言われたんじゃないですか?

そうじゃなかったとしても、ちょっとキツめのジョークだったんだと思いますよ。
    ご主人はあなたを伴侶として選ばれたのですから、自信を持っていていいんじゃないでしょうか。

男性ですが、

エリスアイランド
    女性の顔は名画のようなものだ。どれが美しいと順位はつけられない。

結婚は自分が人生をかけて愛する一枚の名画を手に入れること。

魅力を感じずにどうやって手を伸ばせるだろう。

気にしてはダメよ

ときこ
    恵まれて育ったとか、男前でモテテいたとか、自惚れる要素を持っている男性に多い失敗です。本当に、子供ねと思います。でも、決して悪気がないのよね。私の知り合いの女性に、本人の前で「彼に似なくって良かった」とか言っていた、いけすかない感じの女性も、少し苦労をしたから、ものすごく感じのよい女性に成長しました。貴方の夫も、きっと成長します。はやく忘れてあげましょう。

う~む、仲直りです。

りゅうりゅう
    41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパです。

私も妻を傷つけた事があります。息子は私にソックリ、瓜二つという話をしていて、娘の話になった時「○○ちゃんは、お前より可愛いなあ」と言ってしまいました。妻はちょっとふてくされました。翌日、妻から傷ついたと言われたので一時間ばかり話し合いました。”信頼している事、家事、育児を頑張ってくれて感謝している事など”を妻に伝え素直に謝りました。

おそらく旦那様も同じようなニュアンスだったのではないでしょうか?時に何気ない一言が人を傷つけますが、それが今回だったと思います。素直に旦那様とお話しされてはいかがでしょうか?すぐ仲直りできると思います。

美人も普通の方も・・・。

愛妻家
    のっぺりさん、こんばんは。

旦那さんの言葉にショックを受けたようですが、ご安心を。
    美人さんでもそうではなくても一緒に暮らしていればそんなことは小さなことになります(女性も同じでは?)。
    それにもっと細かい部分での「似ていなくて・・・」の発言だったかも知れません。例えば、目が細めとか髪が多いとかの部分だけをとった・・・ご自分も気にされていて旦那さんにも話していることとかありませんか。

常識的な化粧とか身なりをしていればお子さんのいる今は顔のデキなど問題外でしょう。
    それよりも優しく穏やかな心を持って笑顔でお子さんや旦那さんに接する方が家庭が明るく楽しいものになるでしょう。
    お子さんにも良い影響を与えるでしょうし、旦那さんも惚れ直すかも???

確かにショックかもしれないけど…。

キイロイトリ
    ”見てくれ”じゃなく、中身で惚れられたんだ!!と思ったらいいじゃ
    ないですか。
    見た目なんて年齢を重ねれば衰えます。中身は年齢関係なくどんどん
    光りますよ。
    「そうか、好みじゃない外見を凌駕するほど私の内面に惚れたのね~」
    って。
    自信持ってください!!
    でも、いろんな意味で旦那様は「かわいいな」って思ってらっしゃるん
    じゃないかな。

そんな事しょっちゅうよ!

さとこ
    自他ともにブスと認めているので、全然平気です。夫は「女房は中身で選んだ!」と公言してますし、私は「顔だけで夫を選んで失敗した!」と言ってます。

でも、私もトピ主さんみたいに、ヘアスタイル、化粧、ファッションには気を使い、まわりからはオシャレな人と言われてます。「ブスは、ヘアスタイルもファッションも自分に似合う物を研究し発展させなければいけないので、美人より頭使って魅力的なんだわよ!」とも言ってます。

年取れば、いくら美人でも崩れていきます。ブスは始めから崩れているから、崩れようがありません。(笑)故にいつまでも同じで、若くみえますから、年取ったら見返してやってくださいな。

あらら・・・

合い挽き
    御主人、冗談で言ったんじゃなくてですか?
    御主人は男前なんですか?

夫には、いつまでも「綺麗」「可愛い」って言われたいですよね。

私は現在は自他ともに認める美人ですが(←バカ)、赤ちゃん~2歳位までは、本当に不細工でした。
    夫にその頃の写真を見せると、
    「豚との合いの子?」
    って、大笑いされましたよ。
    まっ、私も大笑いでしたが。
    だって、本当に豚みたいなんです。
    もう、そこらの不細工な赤ちゃんとはレベルが違います。

子供(男女どっちでも)が生まれたら、絶対に男前な夫に似て欲しいと常日頃から夫に言ってますよ。
    (ホントは私に似ても、将来は綺麗になれるので良いんですけどね。←ホントにバカ!)

あまり、本気で悲しまない方が良いですよ。
    今の自分自身に自信を持っていたのなら・・・ダメですか?

あります、あります

おなか痛い~
    どんな美人だっていつかは下り坂を迎えて
    「去年まではイケてたのに」なんて悲しい気持ちを
    経験するものだと思うんです。

今までちやほやされてた分だけショックが大きいかも
    しれませんよね。

たとえ、トピ主さんがあまり美人でなかったとしても、
    だんなさんはきっと容姿以外の部分が好きなんです。
    お子さんだって容姿のいい子で良かったじゃないですか!
    悲観的な気持ちはほどほどに。

でないと、容姿以外のいい部分も腐って
    崩れちゃいますので。

女性の自信の源は

たまたま
    「女性の自信の源は、自分を美しく思うことだ」なんてことをきいたことがあります。
    本当かどうかは分かりませんが、あなたの今の状況は正にそんな感じでしょうか?

でも、あなたが今まで生きてきたことや、ご主人とともに築いてきたことは真実なのです。

自分を悪く思うのは結局自分も回りも不幸にします。「ブス」はブスッとしているからだと昔から言うではないですか。

とにかく笑顔を心がけるようにすれば、気持ちも変わってきます。いつも笑顔をチェックしましょう。

のっぺりさん自信を持って!

にこ
    のっぺりさんは、自分自身の容姿に、自信を持ってないとの事、私もです。
    私は、10人並どころか、はっきりいってそれ以下。
    親族以外に「可愛い」とほめられたことはありません。

でものっぺりさんもそうですが、お互いの伴侶は、『容姿』で伴侶を選ばず、人間性で選んでくれたんじゃありませんか?
    容姿は、変わっていくものだけど、人間性は、その人の本質でですから。
    反対にそれを自慢に思ってもいいんじゃないですか?

私ははっきり、容姿に対してはコンプレックスを持っていますが、主人が、私を愛していてくれることにも自信を持っています。
    だから、うちの子供にたいして、
    「お父さんに似てよかったね」
    なんて他人様に言われることも多々ありますが。
    「うん♪本当よかった」
    って答えています。
    主人にも、
    「パパに似て鼻が高くてよかったわ」
    って。単純に、子供が可愛かったことが嬉しいです^^;私って単純人間かしら。もちろん子供の顔なんてこれから変わっていくんですが^^;

それにね。男の人って、自分に似た子供はものすごく可愛がりますよ^^

活を入れてとのことでしたので。

にゅま
    辛口ですけど悪気はありません。はっきり言って無茶苦茶くだらないです。だって、美人でもかわいくもないって自覚あったんでしょ?それを「夫は審美眼が一般と異なっているかもと思いつつ、彼の目にはけっこうきれいな女性として映っていると思っていた」なんて、普通に考えたら勘違いもいいところです。あなたが自覚していたなら、誰の目にだってほぼ同じように見えてた(る)のがアタリマエ。分かり切ったことを言われて何もショックを受けるようなことじゃないじゃないですか。あなたをさらに追いつめようという言っているのではありませんよ。あなたの夫さんは、あなたが綺麗に見えていたからあなたを選んだのではないんです。世間一般的に綺麗じゃないって知っていても彼の好みだったというのも考えられますが、それ以上に、外見以外の部分(内面)が外の誰よりも自分好みだと選んでもらったんじゃないですか?外見抜きで愛されてるってことじゃないですか!考えてもみてください、『元美人で、太ったり老いたりして綺麗じゃなくなったら愛されなくなってしまった』なんていうほうが悲しいじゃないですか。愛されてる自信を持ってね!

悪気はないはず

芍薬
    ごめんなさい、私も同様のことを主人に言ったことがあります。もちろん軽口としてですが。
    主人も「フン、どうせ、そうですよ。」と軽くすねて流してくれていました。
    うちの場合、決してハンサムとは言えない主人とどちらかといえば美人の私という組み合わせです。(五十歩百歩とか目クソ耳クソを笑うとかの範疇ですが。)

トピ主さんのご主人もトピ主さんを不細工だと思っているのではなく、トピ主さんと比べれば自分の方が目鼻立ちが整っていると思っている程度じゃないでしょうか?
    日頃トピ主さんが気を遣ってきたことを無にする言葉ではないはずです。

私も美人に生まれたかったですが、少しでも人からキレイに思われたいと努力し続けています。
    天から与えられた素材で頑張るしかないのです。
    努力している人と努力していない人とではちゃんと差は出ていると信じています。

無駄ではないよ

雪雪
    私も同じこと思ってました!
    「夫は審美眼が一般と異なっているかも」って。
    でも我が夫の方がうかつなので、ほんとは美人だと思ってないってことは数年を待たずにわかってしまいました(笑)。
    「きれい・美人」ではないけど「彼にとってはカワイイ(しぐさを含めて)・好ましい顔である」なのかな?と思ってます。
    まあ、それでいいかなあ、私は。
    もし子供ができたら夫に似て欲しいと思ってます。

これまでの数年間、周りの反応はどうだったのでしょう?
    それが思い上がりに見えていれば周囲はきっと敬遠していたと思いますが、そんなことはなかったのでしょう?
    あなたはきっと背筋をぴんと伸ばして、いきいきとしていたんじゃないでしょうか。そういう人は好感を持たれるし、「この人には何かある」と一目置かれるものです。
    だとすれば、この数年も無駄ではなかったと思いませんか。

あなたは自分を美人だと思っていても支障はないのです。
    もうそれは私からすると美人の領域なんですけどね。

それって

まりあん
    冗談ではありませんか?

私も夫によく言われます。

でもその冗談のなかに「愛」を感じるんです。
    ほんとは可愛いと思ってくれているのがわかるのです。そこがいちばん大切なポイントだと思います。

どんなニュアンスで言われたのか思い出してみてください。本気で思っていたら逆に言えないと思いますよ。