詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 単発のバイト、週2の派遣など、どうやって探してますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単発のバイト、週2の派遣など、どうやって探してますか?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    チョコレート
    仕事
    はじめまして。1歳児育児中のチョコレートと申します。

以前は、一部上場企業で正社員として働いていましたが、理不尽な目に遭い一時期は鬱にまでなり、
    休職はせずになんとか踏ん張ったものの、主人と結婚してしばらくして退職しました。
    現在は「OLはチョコレートには向かないと思う、無理して働くことないよ」と言ってくれる主人に甘え、
    育児の傍ら、某会社から翻訳チェックの仕事をいただいたりクラウドソーシングサイトで記事の校正の仕事をしたりしています。
    子供が幼稚園に上がったら、翻訳関係の仕事で他のお付き合い先を探したり、在宅でできる添削のお仕事などもしてみたいと思っているところです。

在宅だけでは仕事量が安定しないと思いますので、他にも、単発のバイトや週2~4の派遣、パートなどに興味があります。
    主人に経済的に頼り切るより、やはり自分たちの老後資金や子供の教育費などに、自分も少しでも戦力になりたいと思うからです。
    (行く行くはまたフルタイム、できれば正社員復帰できれば、、、と考えていますが、いずれにしても子供が中学校に上がった頃からの予定です。)

バイトや派遣などのお仕事は、どうやって探すものなのでしょうか。
    バイトなどの検索ワードで検索すると色々と出てきますが、ネットや求人情報誌などをこまめに見て出来そうなものに応募されているのですか?
    それとも、バイト求人サイトや派遣会社などに登録しておくと、お仕事が発生した時にメールなどで教えてくれるシステムでもあるんでしょうか。
    ハローワークに行くと紹介してもらえるのでしょうか。

正社員転職の仕方は分かるのですが、その他の雇用形態については無知で、大変恥ずかしいです。
    皆さん、どのような経緯でどのようなお仕事に就かれたのか、よろしければ体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

バイトや派遣探し

wa-ku
    アルバイトは直接の応募です。
    派遣は派遣会社に登録して待ちます。

仮に仕事が来た場合、お子さんを預ける保育園や学童保育など早めにチェックしましょう。

派遣に登録

🐶
    アーボ
    大手の派遣会社に登録しておくと、単発派遣に関しては毎日メールが届きます。
    そのメールを返信すると審査に入って、選ばれたら電話が来ます。
    単発派遣は世帯収入などの条件があるので調べてください。
    それから、短期案件は派遣会社のサイトで検索して申し込みます。
    これも選ばれたら電話が来ます。
    いい条件は人気があるので、なかなか引っかからないですが、めげることはありません。
    いい単発に当たると、同じ案件が発生したら募集前に先に声がかかることもあります。
    まずは何社か登録して、時給が低くて人気がなさそうなものから試しに申し込んでみましょう。
    交通費は自己負担なので、時給から総額を計算して、交通費を引いて、時間単価を再計算して、引き受けるに値するかを考えましょう。
    通勤の移動時間も大切です。
    やっぱり大手がシステム的にも安心です。サポートがしっかりしてます。
    クライアントに変な頼まれごとをされても、契約以外のことはできないと断れますので、とても気が楽。
    ただし、根無し草には変わりなので、やりがいは薄いです。
    お金のため、自分の都合で働くなどの目的での派遣利用と割り切りは必要です。

バイト探しは

🐤
    ありゃりゃん
    タウン〇ーク。

あるいはフロ〇A。

学生時代から、バイト情報誌にはお世話になってました。

添削のお仕事は

🐧
    女教師
    在宅の添削のお仕事、経験ありますか?
    私は、院生のときに予備校の模試の採点をしていましたが、
    中2日で裏表200枚とか、けっこうハードでしたよ。
    それをやってるときは、単発のバイトはともかく、
    週2~4日の派遣は難しいと思います。
    採点の仕事自体は不定期なんですけどね。
    友人で、小論文の添削をやっている人がいますが、
    こちらはもっとハードで、1ヶ月で200人分とかです。
    他の仕事をやる余裕は無い、と言っていました。
    (こういう仕事って、仕事量の下限があって、自分の都合で減らすことはできないところが多いです。)

派遣会社に登録する

コノハズク
    まず派遣会社に、何社か登録をしておいて「単発希望です」と伝えておきます。
    短期間のデータ入力などの仕事があった時に、派遣会社から電話連絡があります。
    都合が合えば時給や仕事内容など聞いて、引き受けることになります。

わたしも何度か経験がありますが、旅行代理店のお客様情報の入力とか、選挙の時の開票作業とか、土地の分譲販売の現地事務所での応対とか、単発の仕事もいろいろありますよ。
    一度データ入力の仕事をした同じ会社で、また同じ仕事が発生した時に先方から「コノハズクさんでお願いします」とご指名で仕事をもらったこともあります。

まずは、派遣会社へGO!です。

派遣登録

🙂
    あい
    本業の休みの日にたまに派遣で仕事入れてます。
    単発バイトも長期もあります。
    お仕事のメールは毎日たくさんメールで届きます。
    サイトへ繋いでポチっとするだけで毎日仕事ありますよ。

主婦向けの派遣会社があります

派遣渡り歩き
    派遣で働くには、派遣会社に登録します。これは無料で、履歴や職歴の情報を派遣会社に提供するものです。登録当日は他に、簡単なスキルチェック(PC検定並のものから自己申告タイプまでさまざま)や社会常識テストなどがあります。私はスーツで伺います。
    その後、希望条件を伝え、その時点でマッチした派遣先(=就労場所)があれば次回は派遣先で面接、なければ待機で、その間は就労も収入も発生しません。登録から就業開始まで最短でも2~3週間かかります。
    そのため、通常は2~3社登録しておきますし、希望の職種・業界に強い派遣会社を事前に調べておきます。私はエン派遣というネットサービスを利用しています。
    単発や時短に強い派遣会社はビースタイル。PASONAやテンプなど大手派遣会社の主婦向け部門も良いと思います。
    派遣のメリットは、就業先でトラブルが起きたり昇給や残業代申請の際に、間に派遣会社が入ってくれることです。時給も高い。デメリットは長期間雇用されないこと(確か最長2年)。紹介予定派遣(のちに正社員昇格)を希望すれば回避できますが募集は少なめ。
    また、福利厚生は派遣元から頂けますので、保険にも加入できます。

単発バイトのサイト

🙂
    わっか
    単発・短期専門バイトのサイトがあります。

日数や仕事内容などを入力すれば、条件に合った仕事だけがヒットします。
    そこから、内容や条件をよく確認をして、応募すればいいのではありませんか。

この何年か、○月の土日祝のみといったバイトに行っていますが、最初はサイトから応募しました。
    仕事を認めていただけたので、その後は時期が近くなると直接、会社から確認の連絡が来ます。

ただ、ある時期まで在宅をメインの仕事をしたいと考えているようなら、そちらを安定させた方がいいと思います。

私も在宅ですが、平日のみの仕事を2件掛け持ちしています。
    と言っても、1件は不定期案件で、それなりに信頼関係も出来、都合によって断ることも可能になるまでは、優先して仕事を入れていました。

今後、在宅での仕事量を増やしたり、幅を広げるということを考えているのであれば、ある程度の時期や関係性が出来るまでは、そちらを優先して取り組めるような環境を作っておいた方がいいと思いますよ。

中には、締め切りのきつい仕事もあると思いますし、でも、チャンスを逃したら次はないということもありますよ、在宅の仕事って。

まず、派遣会社に登録!

🙂
    黒豆
    都会の場合ですが、派遣で語学関係の仕事を
    やっていたことがあります。
    派遣会社に登録をして自分ができる仕事を細かく申告します。
    このとき、簡単なスキルやレベルのチェックがあります。

次に、短期か、長期か、単発かなど、自分の希望も伝えます。
    通勤時間、稼働時間、喫煙禁煙、制服の有無、
    時給なども希望します。

後は派遣会社のサイトを見て希望の仕事に応募したり、
    コーディネーターと言われる内勤の人から
    「この仕事をしませんか?」と連絡が来ます。

こっちの希望条件が厳しすぎるとなかなか紹介がありませんが、
    まずその仕事ができないと話にならないので、
    「ちょっと希望と違うけど、どうですか?」という
    打診くらいはきます。

私は専門職で希望しましたが、入力が早かったので、
    「単発で入力をしませんか?」と言われて
    バイト感覚で入力してたこともあります。

派遣会社の登録です

🙂
    なつこ
    私の場合は、20代の独身の時より登録していた複数の派遣会社に結婚・妊娠出産、そして子供がある程度大きくなっても、需要があれば使っていただけるように、その後もちょくちょく電話を入れたり、直接その派遣会社の最寄の支店に出向いて、スキルチェックしてもらったり、履歴の更新、現在の状況などを報告したりしていました。派遣会社は大手や中堅どころ、マイナーな会社など様々です。さすがに20代の頃のようにはいきませんが、おかげさまで、今でも単発や短期の仕事を紹介していただき、そこそこ家計の足しになるくらいのお給料を得ています。子供がまだ小さいので、出来るだけ残業なし、勤務日は週に3回ほど、勤務地は片道50分以内などと希望を出していますが、これらの希望を割合とよく聞いていただき、勤務時間の調整も融通がきいて、私と同じように子持ちの主婦の方が多い職場なのが、コールセンターでのお仕事です。男女別では圧倒的に女性が多いですが、年齢層は20代から上は60代までと幅広く、妊婦さんも何人かいました。この他にも希望している短期や単発のお仕事を時々紹介してもらっています。ご希望の職種かどうかわかりませんが、ご参考までに。

ネットの短期アルバイトサイト

🙂
    らっきー
    一日~数ヶ月の派遣や、アルバイトのオンラインサイトがあります。
    エントリーし、採用か不採用かのメールが来るシステムです。

軽作業やイベントが多数、事務は少なく倍率が高いです。
    マイナーな派遣会社ばかりで、交通費は出ないか一日500円が多数。
    ただ、日払い、週払いも出来る会社も。

私はそこで複数の仕事をし、再び仕事が発生すると連絡が来たり、長期を頼まれたりしました。

職場には主婦の方もけっこういました。