詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠しておりません

レス77
    (トピ主2
    💡
    kiki
    話題
    気が付けば、いつのころからか、芸能人や有名人の結婚ニュースの最後に「なお、○○さんは妊娠はしておりません」と
    最後にアナウンサーが伝えますよね。あれは必要でしょうか?
    今どき、婚前交渉など当たり前の暗黙の了解の時代とはいえ、改めて報道されることなのでしょうか。
    それに、そのカップルが妊娠しているかどうかは、結婚報道で重要でしょうか。

この報道の仕方に、いつも違和感を感じます。

この違和感は種類は全く別物ですが、昔、問題になった海外での大事故の報道のあとにある「なお日本人はいませんでした」
    と同じ感覚なのです。あくまで私にとってはですが。
    こんな風に感じるのは、わたしだけなのかな。皆さんは、なんとも思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イメージの問題

🐧
    おばさん
    芸能人や有名人のイメージの問題でしょう。

まあ婚前交渉は目をつぶるとしても、妊娠していては、だらしないイメージですからね。有名人としては。

やはりクリーンであって欲しいのがファン心理というものでしょう。

同じです!!

🙂
    アラフォーmama
    「なお日本人はいませんでした」にいつもイラッとしてました。
    日本人以外は死んでもいいのかよ?と。

妊娠かどうかも、関係ないじゃん!といつも突っ込んでます。

一つの情報です

夏の朝
    トピ主さんが考える違和感はどんなことですか。

>芸能人や有名人の結婚ニュースの最後に「なお、○○さんは妊娠はしておりません」と

>問題になった海外での大事故の報道のあとにある「なお日本人はいませんでした」

ニュースで流されるこのような文は、一つの情報です。
    ○○さんのデキ婚(授かり婚)の疑問は直ぐに消え去ります。
    海外の大きな事故に日本人が巻き混まれた懸念は直ぐになくなります。

一つの情報として受け止めているだけですね。

???

在米
    「なお、○○さんは妊娠はしておりません」、はデキ婚ではありません、と言う意味でしょう。婚前交渉が一般的になっても、結婚前の妊娠は、ほめられた事ではありませんので。

それよりも、海外での大事故の報道のあとにある「なお日本人はいませんでした」は何が問題なのですか。家族・友人が大事故のあった国に在住だったり旅行中ならば、その人達が無事かどうかは一番知りたい事です。被害者の中に日本人が含まれなければ、一安心です。私はアメリカ在住ですが、こちらでも、海外のテロや事故の報道には、被害者にアメリカ人が含まれるかどうかも必ず報道されます。

なんかね~

🙂
    みかん
    私もそれはいらないと思ってます。
    妊娠しないで結婚するのが悪いの?とかも思いますし、
    妊娠してる時だけ言って欲しいです。

ただ、外国の事件・事故の場合は、
    その国に行ってる邦人の、その家族や知人などに対して、
    あなたの家族・知人は巻き込まれてません大丈夫ですよ、という
    情報だという意味もあるので、必要だと思います。

他の人は知りたい情報らしい。

🙂
    さき
    私も、芸能人の結婚、妊娠にはどうでも良いと感じています。
    なので、結婚自体が話題になるのが違和感ありですが、ましてや妊娠していません、報道はどうかと思っています。

事故での邦人はいない、も同様ですね。

邦人がいなければ、凄惨な事故でもいいのか、と思ってしまいますね…。
    人の命は現地の人も、日本人も、他の国の人も同じ価値だと思います。

とはいえ、その情報を欲しがる人が多数存在するから報道はあるのです。
    自分の考えが少数派なんだと納得しています。

スポンサー

🙂
    カサンドラ
    スポンサーへのアピールだと聞いたことがあります。
    例えば、妊婦さんがアルコールのCMに出るのは不適切ですよね。

うーん…

🙂
    まかろん
    正直、芸能人の結婚自体どうでもいいです。
    それと同じように妊娠しているかも興味ありません。

>「なお日本人はいませんでした」
    こちらに関しては大変重要だと思います。
    もちろん、全ての犠牲者にお悔み申し上げたいですが
    まずは自分の親族や友人が犠牲になっていないか知りたいでしょう?

スポンサーのため

広告業界の者です
    あの報道は「スポンサー」対策なんです。

すでにCMやドラマなどなど(雑誌や新聞、イベントやキャラクターも)に出ている場合は、「ご迷惑はおかけしませんよ」という意味。
    未だ、デキ婚に対してよく思わない層もいますし・・・
    それに、妊婦さんにはふさわしくない商品やプロモーションもありますし・・・

そのような仕事をしていなくても、「妊娠していないから、これからもお仕事できますよ」な意味も。

関係のない人からみると、ちょっと微妙なニュアンスですよね。

ちょっと品がない感じはしますよね。

🐤
    梅子
    でも女性の芸能人の方の場合は、妊娠しているかどうかで、今後の活動も変わってこられるのですから、その方を応援している方にとっては聞きたい情報なのかな?とは思います。

>この違和感は種類は全く別物ですが、昔、問題になった海外での大事故の報道のあとにある「なお日本人はいませんでした」と同じ感覚なのです。
    私もこれについて、以前は違和感を感じることがありました。でも考えてみれば、日本国内に向けての報道であり、その海外に関わる地域に家族や知人がおられる方にとっては、それが一番気になる情報に違いないと思うようになると、違和感は全くなくなりました。
    最近は、事実は一つであっても、その中の関心を寄せる部分は人それぞれなので、伝える側は出来る限り広くカバーしようとしておられるのだろうと私は考えています。

私も

🐷
    ででんっ!
    「妊娠していないと言うことです」
    私も余計なお世話だと思ってます。
    まあ、清純派の女優さんの場合は、自分のキャラを守るために念を押しているのかとも思いますが。

ところで
    「なお日本人はいませんでした」
    って問題になったんですか?知りませんでした。

あれは、海外の事故や事件が有った際に、その近くに居住している家族や、その交通機関を良く利用している家族が居る日本在住の方が、慌てて渡航したり、問い合わせの電話で通常業務を阻害しないように伝えていると聞いたことが有ります。

決して「外国人や現地人が被害に遭っても、日本人が被害に遭って無ければ良いや」と言うエゴではないということだけお伝えします。
    まあ、そう邪推している人が多いから、その様な理由を発表したんでしょうけれども。

私も思っていました

🙂
    maimai
    何年か前から言っていますよね。すごく違和感を感じます。「妊娠したから結婚する、のではありません」と言っているようで本人たちに失礼とは思わないのでしょうか?芸能人と言ったって結婚、妊娠は極々プライベートなことです。
    デリカシーないなぁ、って思います。

デキ婚だと思われたくないから

通りすがり
    まあ、あの手の報道は余計なお世話だとは思いますが、デキ婚だと思われたくないんでしょう。

婚前交渉までは良いとして、妊娠までしているとなると女優さんをはじめ芸能人的にはイメージに傷がつきかねないですから、あえて妊娠してませんとなるわけじゃないですか。

理由は知っているんですか?

😑
    ん?知らないの?
    >なお日本人はいませんでした

これは、問い合わせが殺到しないための処置です。

航空会社や大使館など、ありとあらゆるところに問い合わせが殺到するでしょうからね。

それと同じで、芸能人の場合も余計な詮索や問い合わせを避けるためじゃないですかね?

まあ、妊娠しているかどうか気にする人もいるからでしょうし、

もしかしたら本人からいらぬ詮索をされる前にそう発表しておきたいのかもしれません。

最近はネットですぐ誹謗中傷されますから、何も言わないでいると何を書かれるかわかったもんじゃありません。

激しく同意

🙂
    がお
    「○○さんは妊娠はしておりません」

聞いてねーし!!!
    って、いつも思います。余計な情報だっつの。

「なお日本人はいませんでした」は、必要な情報かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なお日本人は

🙂
      なお日本人は
      妊娠については同意

ただ、「日本人はいません」は意味がある報道です。(若しくはかつては必要な報道でした。)

けっして日本人がいなくて良かったねということではありません。

最近はたいていの外国で携帯電話の通話ができるようになってきていますが(まだまだそうでないところも少なくありません。)

もし、身内がちょうど事故地に赴いていたとしたら心配で心配でしょうがない思います。

そういう方に向けた報道と理解していただきたいのです。

前者は所属事務所のイメージ戦略、後者は国としての責務

🐷
      へそまがり
      タイトルの通りです

前者については、最近は出来ちゃった結婚が多く慣れてしまいましたが
      「妊娠していない」と聞くとホッとしてしまう私がいます
      それまで何とも思っていなかった芸能人のイメージがアップしますね

後者については海外での事故の場合、
      その国に関係のある方に周知する意味でも日本人の安否の情報は必要と思われます
      決して「日本人は無事だったよ良かったね」という意味ではないと思います

「日本人は…」は必要

まい
      妊娠云々はどうでもいいです。というか、結婚報告もどうでもいい。だって芸能ネタでしょ?どうでもいい芸能ネタを扱っているのだから、妊娠がどうのこうの…とあっても気になりません。というか、そういう番組は見ませんから。誰と誰が結婚しようが興味ないですから。(ただし最近は普通のニュースでも取り扱うから困りますが!)

だけど、日本人がいるかいないかの情報は欲しいです。

というのも、私の甥が海外出張に出発して数日後、同じ地域で大きな事故が起こったのです。親戚中真っ青になって心配で心配で…。「日本人はいませんでした」の一言で、どれだけ安心したことか。

勿論、被害に遭ったのがどの国の方だろうが命の重さや悲劇は同じ。そういうことを言っているのではなく、実際身内が巻き込まれたかもしれないという時、そうした情報が本当に有難いという事です。現地は混乱していて、情報が全く入りませんので。

こればかりは、実際身に降りかからないとわからないことかもしれませんが。

情報のひとつ

🐷
      ぼらぼら
      いまでも海外で事故が起こったときに「日本人はいません」的報道はありますよ。日本人に被害がなければ良いってことではなくて、情報のひとつです。現地に関係者がいる方にとっては必要でしょう。

歌にもありますよね、このフレーズ。感受性の高い若い方がそう思う気持ちは分かります(私も高校生の頃感銘を受けました。)が、良い大人が目くじらを立てたり疑問に思うのはどうかと思います。多角的にモノをみないとね、と。

妊娠に関しては、私にとってはどうでも良い情報ですが、その情報を求めている人がいるっていうことなんだと思います。

各社、ひとつでも他社と違った情報を提供することに必死でしょうから、分かっている情報をあえて伝えない手はないでしょう。
      そう理解しています。

妊娠に関しては同意

🐤
      初秋
      ただ「日本人はいませんでした」に関しては、必要な情報だと思います。

その国や地域に家族や友人がいる人は、事故が起こると巻き込まれていないかと心配になるのではないでしょうか。

日本の報道番組が日本人の安否情報を流すのは当然だと思っていましたが…

同感です

🙂
      マートル
      私もかねがね違和感を抱いていました。

「なお、○○さんは妊娠しておらず、結婚後も仕事を続ける」云々、まったくもって必要のない情報です。本人にとってはほんとに余計なお世話だと思います。

妊娠を発表しているのなら、そのときだけ伝えればいいことで、していないなら何も言う必要はないはず。

ほんとにおかしな慣例?だと思います。

そこまで頻繁に

妊娠うんぬん言ってましたっけ?
      そんなマメに芸能ニュースをみてないのでわかりませんが、ふと耳にする限りではいちいちいってるって頻度とは思えませんが、番組や局ごとに特色があるのでしょうか。

あと海外の事件の後の日本人はいないという報告は、単に各所に安否を問い合わせる連絡で関係者が応対に負われる状況を回避する為の、単なる必要な事務連絡なので、同列に語るものでもないです

日本人はいませんでした

dada
      夫と私は社内結婚で、同僚や同期がたくさん海外赴任しています。
      私たち夫婦も海外駐在を経験し、そちらで知り合った方々は日本へ
      帰国した方もいれば、また違う国へ赴任された方もいます。

テロや航空機の事故のニュースが入ると、知り合いがいないか、
      本当に不安です。アナウンサーが言う「日本人はいませんでした」
      この一言にどれだけ安堵するか。

もちろん、犠牲になった人々には心から追悼の気持ちを持ちます。
      「日本人いなかったからいいでしょ」というニュアンスではなく、
      あくまでも「伝える必要がある事実」なのではないでしょうか。
      身内や親しい人がその地に行ったことがわかっていたら、
      短いニュースでもあの一言でとりあえず安心できるのですから。

トピ主さんに同意!

aya
      婚前交渉が当たり前で恥ずかしい事ではなくなり、さらにデキ婚も市民権を得たからこそ、結婚報道で妊娠してるかしてないかなんて言えるようになったのでしょうね。
      私自身はその芸能人が妊娠してるかしてないかこれっぽっちも興味ないですが、メディアで演じている作品だけでなくその人本人にも興味があるファンであれば、知りたい事なのかもしれません。

結婚報道なんて平和そのものですが、海外での事故や天災での日本人の被害者の有無については、「日本人がいなければいいの?」という感じを受けてしまい、あまりいい感情を持てません。
      まあたぶんそんな意味ではなく、その報道を見ている人の多くは日本人であり、「日本人がいない=自分の身内や親しい友人はいない」となる場合が多いでしょうから、そこで安心できるという程度の意味はあるのでしょう。
      これが多民族国家であれば、そんな報道しないでしょうね。

発表するから

🙂
      グラニースミス
      私自身はいらないとは思いますが、

事務所側が、「できちゃった婚」を否定したくて発表しているから伝えているんですよ。
      正確には「なお、○○さんは妊娠はしておりません」ではなく、
      「○○さんは妊娠していないとのことです」のはずです。

それから、

>この違和感は種類は全く別物ですが、昔、問題になった海外での大事故の報道のあとにある「なお日本人はいませんでした」

これ、大きな誤解なんですよね。
      「日本人じゃなくてよかった」じゃないですよ。

報道を見ている日本人に対して、現地にいる自分の家族や知人の安否を知りたい人のために発表しているんです。
      そうすれば、当局に不必要な問い合わせを減らし、混乱を避けることができます。

ちょっと考えれば分かりそうなものですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

出来ちゃった婚と思われたくないからでは?

婚前交渉は暗黙の了解であると思いますよ。
        でも、きちんと避妊をすれば済む話ですよね。
        で、それが出来てない人も多いとも感じています。

本当に子供の事を考えているならば、未入籍の段階では避妊すると思います。
        そして子供を授かる事はとてもおめでたい事だと思いますが、できちゃった結婚は親の方の性のダラシナサの自己紹介だとも思っています。
        だから「できちゃった」婚と揶揄されるんですよね。
        後からブライダル関係で取り繕う様に、授かり婚と言う言葉も生まれましたけど。

アナウンサーが「なお、○○さんは妊娠はしておりません」と伝えるのは、事務所や本人達の意向だと思いますよ。
        憶測で出来ちゃった婚と思われて、ダラシナイと判断されたくないのでは無いですか?
        元から芸能人の結婚報道自体に興味が無いのですが、別に違和感も無いです。

海外に家族が住んでいる場合

🐶
        アイ
        「妊娠しておりません」

と言う報道はともかく、

「日本人はいませんでした」

と言う報道は、仕事や旅行その他で海外に在住する日本人の家族向けの報道だと思います。

トピ主は、貴方の一番大切な家族が海外に住んでいないので、
        このような報道に違和感を感じるのだと思います。

私も今までは、海外での大事故の報道の後に
        「尚、日本人の被害者はいない模様です」の報道に違和感を覚えていました。

しかし、イスラム教徒が多く住む某国へ家族が単身赴任している今では
        この報道にホッとしてしまいます。

「日本人はいませんでした」

ルブアルハリ
        問題になりましたか?

これ、もちろん
        「日本人さえ無事だったらあとはどうでもいいのだ」
        という意味ではなく、やはり日本で放送するニュースだから関係する日本人のことを特に報道するという意味でしょ?
        みんなそんなことわかってると思っていたけど。
        じゃあ、海外で航空機の事故があったとき、何百人もの外国人の被害者のお名前を逐一報道するべきですか?
        私、エジプト人の友人もエチオピア人の友人もいますけど、アフリカで何かあったとき彼らの身が心配だからニュースできちんと名前まで言ってくれないと!とは思いませんよ。

子供っぽいと思います。

「なお日本人はいませんでした」で安心しました。

🙂
        アナウンサー
        「なお日本人はいませんでした」という情報は、身内や知人がその地にいるときには
        大変重要です。私はこれで両親が安全だということを知り安心したことがあります。

一方、「妊娠していません」という情報については、トピ主と同感です。

いやいや、そうではなくて

🙂
        チョコ
        日本人はいませんでした」は家族、知人らから航空会社や大使館に問い合わせが殺到しないようにしているんですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示