詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約の為帰省を取りやめると言われました

レス190
    (トピ主2
    🐱
    節子
    ひと
    子供3人、孫6人の主婦です。夫とふたり暮らし、年金生活です。子供たちは、それぞれ都会で家庭を持っていて、年に1度、お盆か正月に集まります。今年はお盆に集まることになっていました。先日、長男から連絡があって、子供の教育費がかかるようになり、帰省費用を節約したいと言ってきました。それでは夫が寂しがるからと、片道分を援助するということで内緒で送金しました。ところが、やって来たのは長男と下の孫だけでした。嫁と上の孫は来ませんでした。

これは、全額援助して欲しいということなのかと思いましたが、シングルマザーの長女だって、何も言わずに新幹線で帰ってきます。次男のところは子供3人で、夜通し運転して帰ってきてくれます。

長男も金銭的に厳しいならば、新幹線でなく、自家用車で帰って来ればいいのにと思います。

長男のところだけ援助するのは不公平ですし、かと言って、帰省しなくていいとも言えません。

こういうことって、他のお宅でもあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  190
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐧
    ソレイユ
    来ないという上の孫はおいくつですか?
    中学生より上だと祖父母の家に行っても
    従姉妹の年齢にもよりますが遊ぶ相手もいないし
    することもないので暇過ぎでつまらないものですよ。
    またこのあたりから部活や受験を見据えた模試等ありますので
    行きたくても行けない等あります。
    子供が行かなければ当然お嫁さんは行きませんよね。
    子供をほったらかしにするわけにはいきません。

節約は口実で単純に行きたくないのだと思います。

我が家では

🙂
    まかろん
    義実家に帰省の際、お姑さんがコッソリ私にお金を渡してくださいます。
    こういうお姑さんの奥ゆかしいところが、私は大好きです。
    それと同時に「また来よう」って思いますね。

>長男のところだけ援助するのは不公平ですし、かと言って、帰省しなくていいとも言えません。
    人にはそれぞれ家庭の事情があります。
    長女さんは旦那さんの実家に帰らないから新幹線で帰省できるのです。

ちなみにお孫さんの年齢はおいくつですか?
    中高生でしたら部活も忙しくなりますのであまり期待しないでくださいね。

家族によって状況は変わる。

🙂
    通りすがり
    上のお孫さんは何歳ですか?小学校、中学生、高校生くらいなら部活があったり、学校の学習会があったり、塾の講習があったりで帰省するのは難しくなることもありますよ。盆休みなんて13日、14日くらいしかない場合もありますし、上の子が残るならどちらか片方の親が残るしかないですし。

帰省費用はいくらかかるのでしょうか?どのくらい離れているのですか?車だって高速を使わなければならない距離なら高速料金やガソリン代も馬鹿になりません。車だから無料ってわけではないのですよ?長距離の運転が苦手な人もいます。それに車を夜通し運転して帰ってくるって心配じゃないのですか?私なら夜通し運転してくるくらいなら、新幹線代全部出すか、来なくていいと言います。

お気持ちはわかりますが、長男と上のお孫さんが来てくれたのなら良いのでは?家族の事情や子供の年齢によっても状況は毎年変わってきますよ。これが理解できない親って多いですよね・・・。

それぞれの都合

ひるあんどん
    近々巣立つ子を持つ男性です。

先ず第一にトピ主は勘違いしています。トピ主が帰省の是非を判断するのではなく、子供達家族が主体的に決めることです。トピ主夫婦はそれを受け入れるか否かだけです。

上のお孫さんがいくつか存じ上げませんが、夏休みとは言え、塾や夏期講習があるのかもしれません。それにお盆を迎えるのは息子さんの実家であるトピ主宅だけではなく、息子さんの妻の実家でもお盆を迎えます。夫と妻、それぞれの実家で扱いの差があってはいけませんし、長男や長女がトピ主夫婦に会いたいのと同様に、長男の妻も自分の両親に会いたいのではないでしょうか?家庭それぞれの事情はお金だけでは図れません。

あと運転する者として言えるのは、時間や安全、疲労と言うリスクも含めて考えれば、自動車による帰省は必ずしも新幹線より安いとはいえません。距離が遠ければ遠いほど、リスクも含めたコストは新幹線と逆転していきます。

毎年のように渋滞で玉突き事故とか居眠りとかニュースで聞きませんか?安易に自動車だと安い等とは考えないようにしましょう。

行きたくないだけです

🐧
    もちもち子
    お金を掛けて義実家に行くくらいなら実家に帰りたいし。
    長女はシンママといっても実娘じゃん。
    車で疲れてまで行きたくないでーす。

気になることがある

無常の風
    あなたは嫁の立場だった時、
    お盆はどうしていたのでしょうか?

来てくれるだけ良いのでは?

maru1101
    どの家庭にも金銭面、スケジュール等都合があります。

お盆やお正月に子供達家族が一同に会することが、あなた達ご夫婦の希望かもしれませんが、現実問題、なかなか難しいと思いますよ。

お子さん達が都合の付く時に顔を見せてくれるだけで充分ではありませんか?
    自分の希望に答えてくれないからと文句を言うのは、如何なものかと。

子供達世代は主さん世代とは違い、忙しく、またお金も掛かる時期なのです。
    そこの所を理解して接しないと、義理の関係はすぐに破綻すると思います。

仕方がないよ

🐤
    べる
    お子さんの年齢が書かれていませんが、だんだんにそうなっていくのは仕方が有りません。
    中学生にもなれば、塾や部活などで、時間を取る事も難しくなります。
    お孫さんやお嫁さんが何らかの理由が有って、帰省したくないのかもしれませんが、お心当たりはないでしょうか?
    長男だからと、要求することが多くはなかったでしょうか?
    将来の介護を牽制している可能性もあるかも・・・

子供世帯が元気に仲良く暮らしているのなら、それで良しとしませんか?
    幸いなことに、他のお子さんたちは帰省してくださるっているようですし。

都会の子供世帯は、それなりに大変なんだと思います。
    余り無理強いすると、御長男と下のお孫さんすら来なくなるかも
    生長した孫の都合によっては、今後は、ご長男本人だけの帰省も十分あり得ますし、それすら難しくなるかもしれませんね

そろそろ、御覚悟を

ありますよ

感情論、周りがこうだからという世間体は、ひとまずおいておきましょう。
    帰省費用がいくらするのか把握されていますか?
    飛行機なら乳児は無料ですが、3,4歳からは料金がかかります。新幹線でしたら、指定席ならば子供でもかかります。
    帰省中の細々した出費もあれば、子供のグズり対策に新たにオモチャを買い与えたり、帰省中の服を事前に購入したり。
    うちはお土産はいらないと言ってくれるので助かりますが、お土産が必要な方もいらっしゃいます。
    ちなみに、うちは1回の帰省費用が平均十万円。子供が小学生になれば、もっとかかります。帰省三回分で習い事二人分だなと皮算用してしまいます。不景気です。まず削るのは帰省費用です。
    うちの両親はその辺りを理解してくれているので、シルバーチケットを使って都会に遊びに来てくれますよ。元気なうちにしか出来ません。テレビ電話、メール、電話、手紙、連絡手段はいろいろあります。このご時世に、帰省を強要しないであげて下さい。疎遠にされたら本末転倒です。
    3人のお子さん各家庭の違いですが、帰省頻度は距離と収入で違いが出ます。シンママの長女さんは片方の帰省先がない分、頻度があがるのかなと。

お孫さんの年齢は?

NAVI
    >嫁と上の孫は来ませんでした。
    お孫さんはおいくつですか?
    受験が近いなら、塾の講習など忙しく行かれないこともありますよ。
    時間に余裕があるのはせいぜい小学校低学年まででしょう。
    それ以降は来ないことがあっても仕方ないかと。

節約は口実!

🙂
    経験豊富
     多分、長男の嫁さんが帰省を嫌がっているんでしょう!
     間に入って困った長男が節約を口実に帰省をやめようとしたんだと思います。
     ところが、片道の旅費を送金されてしまったので、自分と子供一人で帰省したんでしょう。
     片道の旅費×4人分=往復の旅費×2人分なので、「節約」のつじつまを合わせたんだと思います。
     もし、来年、4人分の往復旅費を送金したら、嫁さんとの板挟みで長男は困るでしょうね。

帰省

🙂
    エアコン
    我が家は転勤族で、両家共に離れて暮らしています。両家にとって孫も我が家だけです。

子どもたちが中学になった頃より部活動と塾通いで忙しくなり時間に余裕がなくなり金銭的にも辛くなり実家に行く回数が減りました。子どもも、自身の生活やつき合いが大切になってきたこともあります。

子どもが大きくなればスケジュールを合わせるのも大変ですし割り切るしかないですね。子どもも孫もいつまでもかわいい存在ではいられませんよ。

あなたの息子の稼ぎが少ない。

yuko
    帰省に交通費、20万とかかかったら
    やはり、お給料の少ない家庭には
    負担でしょう。

年金生活で、全額交通費が負担できるので
    ないならば、長男家族の意向にそう
    しかないでしょう。

私の義弟家族は、年に1~2回帰省
    しますが、義弟、大企業勤務
    義妹、公務員、世帯年収が高そうです。

義務になってる事への反抗かも

🍴
    あんず
    帰省は義務ですか?

それぞれ家庭を持てばそちらが優先になりますよ。
    帰って来れない時もあるでしょう。
    それはそれで仕方ないと言うスタンスでいたほうがお互い楽ですよ。

何が何でも帰って来なければならない。
    その気持ちがだんだん負担に思えてきます。
    普段の生活だけで結構疲れてますからね。
    帰って来れたら来てねって気持ちに切り替えていきましょうよ。

子供の教育資金を貯めることより

😨
    なおなお
    親の顔色を伺うことが大切ですか?

行けないと連絡があったのに、旅費を半分出しただけで随分偉そうな物言いですね。自分達の我儘なのに、何故全額出さないのでしょう?今時、子世帯に金銭的負担を掛けるなんて珍しいですよ?長女さんや次男さんには援助してないから不公平?子供の人数、年齢、収入って誰もが一緒ではないでしょう?

子供が大きくなれば、教育資金が重くなってくる事は、子育てが終わったトピ主ならわかりませんか?まさかお子さん全員義務教育のみだった訳ではないでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫁に嫌われていりだけ

チューリップ
      仕方がないかな。
      長男家庭の平安のために。

昔と違い長男実家に帰省するのが義務のような時代は終わったからね。
      長男教は遥かかなたになったんですよ。
      かえってきた孫は歓待してあげなさい。

夜通し運転は推奨しないですけど・・・

🙂
      あきこ
      すごいですよ疲労感・・・あと、日中きちんと休んでおかなければ危ないですし。
      親がそれを勧めるかという感じですが。
      各家庭の経済事情は、これだけではなんともいえませんよ。
      長男さんのお子さんが一人でもお嫁さんが専業主婦で、私立にでもいっていたら
      きついのでは?
      次男さんが新幹線使わないのは、そういうことでしょう?
      5人分の座席確保を考えると、子ども二人の私でも、ため息が出ますもの。
      シングルマザーでも、きちんとした収入があって、お子さんが小さければ負担は少ないのでは?
      車の車種によっては夜通し運転は辛いものもありますし、マイホームやそのほかの
      ローンの有無で、家庭のお財布事情はまったく変わってきます。
      子どもが大きくなると、お盆で夏休みなんだからという言い分も通らなくなってきます。
      現にお盆の時期に夏合宿のある部活がありましたから。
      あまり口を出さずに様子を見てあげたらどうですか?
      年金暮らしなら、援助もできないでしょうから・・・。

なに

匿名
      勝手な事、言っているのか

自分が良ければ後はどうなってもいい考え方だな

帰省を強制しすぎ

でら
      息子さんには息子さんの家庭があるのです。トピ主さんの都合のためだけに存在するのではありません。教育費という理由を伝えても強制するのってどうなんでしょうね。

教育費以外でもお盆や正月に家族だけで旅行したいなんてこともあるのですが、それも否定するんですか?何故トピ主さん夫婦の自己満足のために家庭を犠牲にしないといけないのか意味不明です。

って言うか、4人分の片道分って2人分の往復ってことじゃないですか?それの何がおかしいの?

いい加減

🙂
      おりーぶ
      結婚した子供、孫を一度に全員集めるのやめたら?

うっとうしい。集まってうれしいのは、舅姑小姑一家ぐらいのもの・・・。

お金の問題じゃない。

仕方ないかな

あい
      もしかして上の孫のお受験ってことはないですか?
      だとしたら援助したとしても来られないと思いますよ。

車で何時間か知りませんが、長時間の運転で疲れてまで帰ってきてほしいですか?
      逆にいえば長男家族はそこまでして帰省する気がないってことです。

「帰省しなくていい」とあなたが言う必要はありません。
      「そう、残念ね」とだけ言いましょう。

子ども(孫)が大きくなるにつれ、帰省しなくなるのはよくある事だと思います。

全額出してあげればいいのに

🎶
      りりたん
      トピ主さんたちの若い頃の時代と違って、今は、年収がどんどん減っているんですよ。で、税金はどんどん上がってるんです。

一度、ネットで統計を見てください。

それから。
      私達は将来、トピ主さんたちみたいに、沢山の年金をもらえないんです。
      半分になるかもしれません。

トピ主さん、365日休みなんですよね?自分達で会いに行けばいいのでは?

それにしても、実家が遠い人って本当に大変だなあって思います。
      毎回、交通費がすごいじゃないですか。

ちなみに、うちの場合は、親・義理親・祖父母・兄弟姉妹が全員東京出身・東京在住なので、帰省にかかる費用は、一人あたり往復300~600円です。

帰省、という概念がありませんが・・・

電話一本して、すぐ電車に乗って15分~20分圏内ですから。

実家が遠いと、帰省にかかる時間と費用で、毎年海外旅行とか出来ない人もいるだろうし、本当に大変そう。

嫁に嫌われてるのかも

💡
      仕方ないよ
      節約だけでなく長男嫁が拒否してるのかもしれませんね。

私もそうなんですけど、つい自分の事を優先しちゃうんですよ。
      親がいつまでも元気だと思ってる。
      幾つになっても親に対しては甘えがあって、親が寂しがってるとか、帰省を楽しみにしてくれてるとか、忘れがちなんですよね。

次男や長女は家族で帰ってきてくれるのなら、ちょっと寂しいけど、ムリはさせない方が良いと思います。

長男家族もしばらく好きなようにすれば、また親を大切にしようと思うかもしれません。
      でも、今ムリを通せば長男嫁が本当に拒否反応を示すようになる可能性もあります。

教育費だけでなく、まだ子供が小さくて大変なのかもしれませんし、今は距離を置く時期なのだと思います。

土地柄もあるでしょうから一概には言えないけど

さるすべり
      お孫さんの年齢が上がるにつれて、一族全員で集まるのは難しくなって
      いくのは自然な成り行きかと思います。

うちの夫も3人きょうだいですが、夫たちきょうだい3人とその家族全員が
      最後に義両親宅に集まれてからもう数年たっています。今はそれぞれがばらばらに
      訪問していて、たまたま都合がつけば2家族くらいなら一緒になることもあります。

それにお盆とお正月って、交通費高いですよね?車で遠方からなら渋滞で疲れますし、
      安易に「車で来ればいいのに」って言うのもどうかな。
      「みんな一緒」にこだわらず、それぞれのお子さんご家族のご都合のいい
      時に来ていただければいいと考えを変えられませんか?

我が子とはいえ別人格です。ご自分の考えだけで「こうすればいいのに」って
      あんまり言うと、そのうち来ること自体なくなってしまうかもしれませんよ。
      何が一番大切か、優先順位を考え直す時期が来たのかも知れませんね。

長男さん宅の援助金の使い方は感心しませんね。やはりもうお金は渡さない方が
      いいような気がしますよ。他のごきょうだいもいい気がしないでしょうし。

うーん

🙂
      ゆかーる
      嫁の立場です。
      こちら神奈川、義実家徳島。
      2人で帰省しても、2泊3日往復飛行機プラスレンタカー3日分で10万近い出費です。
      昨年は義実家の希望通り帰省したら3回帰省。
      ホント痛すぎる。手取り1ヶ月飛んでいきました。。

子供が産まれたらもっとかかると思うと、わたしも息子さんのところみたいにしたいくらい
      でも1年に1回は帰省するつもりですが。。

車も子供の年齢、距離、渋滞考えると厳しいなぁ。
      次男さん、娘さんがどの位距離がある中帰省してるかにもよりますが、ひとりだけへの交通費援助は今後のトラブルの元になると思います。

息子さんと話し合ってみては?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

嫁かな

🐧
        KM
        何かお嫁さんが嫌がってる感じはありますね。
        まぁ、そのあたりは推測なのでお嫁さんを悪者にするのはやめましょう。

でも離れて暮らす親元に年に1回くらい顔を出す費用位稼ぐのも男の甲斐性だとは思います。

要するに嫁は

🙂
        田舎
        帰省したくないから理由をと思います。上の子供は部活や色々と多忙で、嫁さんは昔から行きたくなかった…だから二人は来なかっただけです。ほっときましょうよ。交通費援助してまで帰って来てほしくありません。私ならです。他の方々は帰省するなら長男一家だけ特別扱いは止めて下さい。来ないなら何もしてあげない。それでいいと思います。

これだから年寄りは

かく
        あなた自己中ですね。
        他の子供が、来るんだからいいじゃない。
        だいたい 義理実家にかかる費用は、削りたいです。たいした行きたくもないのに、今まで来たんでしょう。家は往復1500円ですが、遊びに行ったら 一人二万のおこづかいくれますよ。それくらい用意したら?

帰省は義務ではない

😒
        moto
        あなたがたが「寂しい」のなら会いに行くか
        お金を出しましょう。

相手が毎年の帰省は負担に思い、
        その負担を負ってまで来たくないのを
        無理強いできません。

あります

😒
        嫁の立場
        お金をかけて帰省するだけの価値がないと思ってるのでは?
        あとは今までの関係性ですね。

帰省するのもしないのも、その家庭の事情で変わります。
        長男さんの所は言った通り、交通費を教育費に回したいんですよ。
        寂しいけど、そんな年もあるわ、と価値観の違いを認めてあげればいいのに。

運転にしてもそう。
        長時間の運転、遊び盛りの子供達の貴重な夏休みを移動に使うのがもったいないのでは。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  190
        次へ 最後尾へ
        全て表示