詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に横から自転車が突っ込んできた

レス42
    (トピ主0
    sins
    話題
    通勤路(片側一車線の計二車線道路)に高校があります
    普段から、そこの高校生の自転車の併走、逆走などに頻繁に遭遇していますので、注意しながら運転をしています。

さて、昨日の出来事。
    その高校の前を走行していると、夏の部活帰りと思われる女子高校生が50Mほど先、右手の高校の出入り口付近で自転車に乗った状態で、友達と話してる様子が認識できました。
    それは視界に入りながら私は車を走行していると、その女子高校生が車道をまたいで、横から車に突っ込んできました。
    幸いブレーキを踏んで衝突は逃れましたが、女子高校生は悪びれる様子も無く「全然、車は見えなかった~~」と一緒に帰ってる友人と話してる。
    こちらには、わびる様子も無い。

どうなんでしょう。
    こういう状態で仮にぶつかったとして、高校生の保護者は車の運転者である私を責めてくるんでしょうね。
    しかし、法定速度で走り、脇見も無い状態で、自転車が車道一車線をまたいだ上で、突っ込んできた自転車と衝突した時でさえ、責められなければならないのは何か理不尽に感じます。
    もちろん、運転者としての責任はどんな状況でもあるのは分かりますが、それは無条件にあると考える必要があるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単なことです

🐱
    昔生人
    その高校の付近を通らなければ宜しいです。多少大回りに
    なるかも知れませんが、トラブルに巻き込まれるよりは、
    良いと考えることはできませんか。

一度ある事は二度ある。二度ある事は三度あります。
    自らが、注意信号を発していらっしゃるではありませんか。

当たられたことあります

🙂
    HILL
    自転車じゃなくてバイクですが。
    右前方の細い道(一時停止の表示あり)に止まっているバイクを視認した上で直進していたらそのバイクに
    横っ腹突っ込まれました。
    あまりにびっくりして、動転し、謝ってしまいました。
    救急車(怪我はなかったが念のため)と警察を呼んで、あとは保険屋さんに任せましたが、7(相手):3(私)で責任は免れませんでした。
    停車していない限り、ゼロにはならないのだそうです。
    悔しかったです。こっちに避けようがあるでしょうか?

運転したことがない人にはわからない

みんみんぜみ
    私も高校生の時、自転車で急に飛び出し、車の運転手のおじさんにものすごく怒鳴られました。

でもその時は、何がいけなかったのかわからず、「このオジサン何言ってんの」という顔でぷいっと通り過ぎたんです。
    最悪な女子高生ですよね(恥)。
    あの時のオジサンには「本当にごめんなさい!」、と今になって謝りたい気持ちでいっぱいです。

要は、車を運転したことがない人は、どういうことが危ないのかがよく分からないんです。

トピの女子高生も、きっと「渡れば停まってくれるでしょ」くらいにしか思ってなかったんだと思います。
    車はどれくらい距離があれば停まれるのか、の感覚もないでしょうし。

こういう場合、100パーセント車側の有責にはならないと思いますが、結局は車が悪い、ということになります。

中高生って、急に飛び出してきたりしますからね。
    私も見かけたら「危ないぞ~!」と心で叫びながら、気を付けて運転しています。

目撃者がいれば・・・ですよね。

🙂
    りんりん
    私も以前10メートル位先でローラースケート履いた子供が側道から普通に出て来てビックリした事があります。

“一度痛い目を見ないと分からないんだろうな、こういう子って”と思いつつ、これが接触事故となると車が悪いんですもんね。
    ちゃんと教育してください、親御さんたち!!

こちらの場合は二人いたので「子供が急に側道から飛び出してきました」と素直に言いますけど。
    やはり車の方が圧倒的に不利になっちゃう法律もどうにかしたほうが良いですよね。

ただ、トピ主さんの場合は自転車なので、歩行者よりはまだ責任があちらにも問われるのではと思います。
    高校生なら分別もある程度ついていて“当たり前”ですしね。

自転車に追突されました。

🙂
    ミント
    ずいぶん前ですが、子どもの塾の迎えのため、塾の駐車場に右折で入るのに、
    2・3台の対向車がなくなるのウインカーをあげて待っていました。
    道幅は車が余裕ですれ違えて、自転車も両サイド余裕で通れる幅のある道でした。

車が通り過ぎるのを待っていると、軽い衝撃を感じました。後方から車が来てる感じがなく、
    降りて見たら自転車に追突されていました。
    部活帰りの高校生が数人で帰る途中だったようで、
    道いっぱいに広がり、ふざけて自転車に乗っていたようです。

驚いたことに、仲間の高校生は「車が悪いんだ」と言い始めました。
    ぶつかったのは車の後方バンパーの中央です。
    こちらが「前をちゃんと見ていないでぶつかっておいて、車が悪いってどういうこと?」と言うと、
    その友人は黙りましたが。

追突したのが、車であれば完全に追突車が悪くなりますが、自転車ならなかったことに。

こちらが悪くなる場合があると、警察に言われました。

今ほど、自転車の乗り方についてうるさく言われていない時代でした。
    家は子どもが自転車通学したときは、自転車保険に加入しておきました。

ドライブレコーダー

🐧
    KM
    そんなときの為にドライブレコーダーを搭載する車が増えてます。
    加害者と被害者の立場がより明確になると思います。
    トピ主さんの安産意識が高いのであればそれも手ですよ。

例として

🙂
    のんびいいこう
    どんな場合でも車が悪くなったりするもんです。
    私の場合は、細い路地から小学生が自転車で飛び出してきて
    私の車の横のドアにぶつかってきました。
    こちらは車が双方向通れるような道路で人通りもあります。
    ブレーキをかけて停車したとこに車の横に当てられたら防ぎようがないと思うけど
    交番でこっぴどく叱られ、裁判所まで行く事になりました。
    ちなみに病院の診断では怪我はありませんでした。

保護者は診療所の医者でしたが、菓子折りを持って謝りに行ったら
    一方的に私を責めてきましたよ。
    その子が歩行者にぶつかって怪我させないだけよかったです。

そんなあなたに

ぽんた
    ドライブレコーダーを買いましょう。だいぶ普及してきて価格も
    安くなっています。

車に故意にぶつかってくる人間もいるのです。記録に残せば裁判で
    有力な証拠となり、負けることはありません。
    何でもかんでも車が悪いという時代ではなくなってきています。

レスします

法律の違い
    自賠責法上は過失にあたりますが、民法が適用される任意保険ではどうなのでしょうね。多分ですがもし衝突して女子高校生が怪我を負っても任意保険からは支払われないと思います。車の損傷等逆に女子高校生が賠償責任を負うと思います。過失の考えは自賠責と任意の自動車保険とでは根本的に違うと思います。自賠責は被害者救済が主ですのでほぼ負傷者に無過失の考え方ですが、任意保険は民法が適用されますので今回のケースでは貴女が損害賠償を負う必要は無いと思いますよ。

たぶん

🙂
    50代専業主婦
    そうでしょうね。ほとんど一方的にぶつかられた状況であったとしても、車自体も完璧な駐車状態(ギアがPに入っている状態)でなければ、やはり車側にも責任の一端はあると思うので、充分に気を付けなければいけないと思っています。

わたしも、駐車場で子供の自転車にぶつかられたことがあります。駐車場でバックしているときに、車の周囲にはその自転車も何もなかったのですが、少しバックして止まった状態のところに(ギアをRからDに変える段階で)、車の横側に突然子供が自転車でぶつかってきて転んでいました。幸い、顔見知りの子供で怪我も何もなかったのですが、もし人に見られていたら面倒なことになるかもしれないと思って、ぞっとしたことがあります。それ以来、それまで以上に気を付けるようになりました。

残念ながら、車は強者ですから。

ライオンキング
    歩行者が信号無視して横断歩道に出てきても、ぶつかったら車は責任を問われます。
    それだけのリスクを負うのが、車なんでしょう。
    もちろん、歩行者やトピの状況なら自転車の過失も考慮されますが。

いざという時に備えて、高校には申し入れをしては如何ですか?
    自転車通学を禁止して、スクールバスを導入するなど、お互いに安全な方法が見つかると良いですね。

そういう時は

💢
    ボーボーライス
    裁判起こして徹底的に戦えばいいんですよ!
    時間とお金がかかりますが、勝てる可能性もありますので。

それよりも高校側にしつこくクレーム入れた方が安上がりですがね。

免許持っているんでしょ

謳う丘
    自分の事を棚に上げて生徒を悪者にしないで下さい
    主さんは不注意な生徒を事前に目視で確認しているんだよね、
    それなら事故を未然に防ぐ為に主さんが進路を譲りやり過ごせばいいんだよ
    それを意地になって通行しようと思うから事故を起こしそうになる

それと、学校周辺は登校してくる生徒で溢れかえるのは当然分かっている
    そういう通学路を避けて通るか、時間をずらして通行するのがドライバーのマナーじゃないの?

今回の問題は主さんに改善の余地アリだね
    学校周辺は交通ルールを熟知していない生徒がいて当たり前です
    主さんの倫理観を押しつけてもムリ!

ドラレコ装着

🐤
    あんぱん
    運転者には無条件に責任があるといっても過言ではないですが、
    例えば、夜中に道路で泥酔して寝てるとか、
    逆走してきたとか、
    高速道路で歩いてるとか自転車に乗ってるとか、
    用心しようのない状況に対応しきれず事故を起こして、
    それで100%運転者が悪い! と責められるのは、
    たまったもんじゃないと思います。

そこで、ドライブレコーダー装着をオススメします。
    ウチではリヤにも装着しています(後方視界を録画)。

自動車側の減刑を狙うというよりは、
    ドラレコの録画があれば、
    事実(高校生の不注意など)が明らかにできます。

もし、親が責めてきたら、
    「お前の娘はこんな行動をしたわけだが、親でもこれで轢かない自信はあるのか?」と、
    反論材料にできます。

今は、想定外の危険もある、ということを念頭において運転するしかありません。
    ですから、私なら危険な罠がたっぷりある通学路は避けます。
    やむを得ず通行し、もしトピ主さんのような光景を目にしたら、
    本当に、ものすごーく注意して通過します。
    想像力と、用心しかないですね。

警察署での調書作成

オーバー70
    > 運転者としての責任はどんな状況でもあるのは分かりますが、それは無条件にあると考える必要があるのでしょうか?

同乗者として警察署での調書作成に行ったことがあります。婦人が犬に引っ張られて突然車道に飛び込んできても彼女は被害者であり、加害者側に関する具体的な表現として「運転者の前方不注意ということにしないと調書は成り立たない」と言われました。このような論法ですから、冤罪が起きるのだろうと感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車を運転するという事

🙂
      微小市民
      以前、会社のトラックで走行中、脇道から飛び出してくる子供の自転車を発見。止まったトラックの助手席側のタイヤに、自転車の前輪が衝突して、ドアに頭をぶつけ転倒、子供にタンコブとすり傷。

警察に通報、事故見聞では子供の自転車は前後のブレーキ故障で停止能力無し。子供の両親には「事情はどうあれ、怪我をさせて申し訳ありませんでした」と謝罪しました。頭部レントゲン検査込の病院治療は、先方の国保を使用。実費だけこちら持ち、後にお見舞(子供のおもちゃのみ)だけして示談終了となりました。

3日後、事の顛末に立ち会った、年配の担当警察官は「よく謝罪してくれました、非は先方でも感情的に、総てがスムーズに進みました、ありがとう」と言ってくれました。

自動車を運転する者には、例え自分に非は無くとも、社会的責任はついて回るものだと考えます。

本当に過失が無ければ無罪

🙂
      370Z
      人をはねてしまい、不幸にも亡くなった場合でも無罪になることがあります。

裁判官が「どうしたって回避不能だわな~」と判断すれば無罪。

時速25kmでゆっくり走行中、子供がほぼ飛び込んでくるように飛び出した。
      判決では、どれだけ注意しても避けられなかったとされています。

制限速度で青信号で進行中、信号無視の自転車が飛び出した。
      青でも自動車は注意を怠ってはいけないが、十分注意した上で、自転車にも注意義務があったのだから無罪(画期的判決)

昔は事故で人が死ねば即自動車が悪いことになっていましたが、最近はそうでもありません。
      運転者がすべき義務を全て守り、すべき行動を全て行なった上での防げない事故は無罪になることもあります。

しかし、証明が難しい。
      それに運転者側の義務がとても重いから、人一人死ねばやっぱり無罪になるのは困難が伴う。
      我が身を守るために、ドライブレコーダーの装着は必須だと思っています。

一応

ひしげ
      歩行者より自転車が、自転車より自動車が、注意することになっています。

運転免許の更新に行った時に見た「遺族の言葉」に、子供がスピードを出して自転車歩道橋を下り、そのまま車道に飛び出してトラックにはねられ亡くなった、トラック運転手は罪に問われなかった、『人間の心があるなら、スピードを落とすでしょう』、というようなのがありました。運転手さんに過失がなくても、こういうことになるようです。

ただ、私は高校生の頃に校門前の車道を横切ろうとして、渋滞している片道を渡りきって反対車線の車の前に飛び出しそうになり、運転手さんに「危ないだろう!」と怒鳴って頂いて、ものすごくびっくりして、それからすごく反省しました。トピ主さんも、クラクションを鳴らすくらいはしてもいいのかもしれません。

徐行を

🙂
      28kwn
      私は、その状況ならば、法定速度つまり制限速度いっぱいで走ることはしません。ぶつかれば前方不注意、安全運転義務違反になるわけですから、自分を守るために徐行します。しかし、徐行していても、ぶつかれば努力は無に期してしまいます。

2人乗りの自転車が坂上から

🐧
      カエルのリンちゃん
      以前、信号有のお互い2車線ずつの交差点で「ギャ~」と雄叫び? 怒号?・・・

一方の道が 坂道になっていまして(そちらは赤信号)
      坂上から2人乗りの自転車がかなりのスピードで青信号の道を突っ切りました。
      青信号側の道路が両車線共 夕方のすごい渋滞で止まっていなかったらと思うと、ゾッとしました。

2人乗りの女子高校生は、2人合わせたら200キロ近くはあったかも・・
      ‘怒号’と共に多分必死でブレーキは掛けたのでしょうが、過積載のトラックが止まりきれず突っ込む事故を「なるほど」と思いました。

もし渋滞していなかったら、右側から突っ込まれる運転手にとっては対向車の陰からいきなりの‘アタリヤ’に会うようなものだと思いました。
      ・・・人生が台無しにされたかも。

あれから、そのような事を目撃したら「理不尽な‘加害者’」のために証言者になると決めています。

ありましたよ

🙂
      oba
      もう20年近く前ですが、脇道から一旦停止無視の自転車が飛び出してきて、車のドアの部分にぶつかられました。

近所の中学生で、転倒もしていなかったので大丈夫と言われ、警察は呼ばず夕方にその子の自宅に見舞いに行きました。

自転車のペダルが少し歪んでいたそうなので修理代も申し出ましたが、怪我もしていないしこっちが悪いのだからと親は恐縮しておられました。

結局自分の車のドアの凹みは自腹で直しました。

車と自転車といえども車両同士なので、明らかに自転車側に非があれば修理代を請求することもできたかもしれませんが、病院に行くほどの怪我がなかっただけでもよかったと思うしかありませんでした。

似たようなことがつい最近ありました。

🐱
      まるこ
      私の場合は小学生の高学年の女の子でした。

横の坂から勢いよく飛び出してきました。
      あわてて、急ブレーキをかけて、当たらずにとまりました。

向こうも目をまんまるにして驚いていました。
      でも、もし、当たっていたら、向こうが転んでいたら、多分親御さんをまじえて、話すことになるのでしょうね。

こちらは何も悪くなくても、責められるかもしれませんね。

自転車とぶつかったときは、余程の証拠がない限り、自動車が不利ですよね。

自転車はタチが悪い

まつぼっくり
      車というだけで過失割合が大きいんですから怖いですよね。

私も同じような経験ありますからお気持ちよく分かります。

ドライブレコーダーを購入しようと夫と相談しているところです。映像という証拠は覆すことができませんからね。

そのとおり!

🙂
      とるる
      ホント理不尽ですよ。
      実害が無かっただけ良かったですね。自転車の多くは保険入ってないので、仮に当たっていて相手が転倒したら人身事故です。その場合相手のケガは保険会社に任せればいいのですが、こっちの車両保険料の等級が変わって、来年は毎月費用増額ですよ。

かもしれない運転

🙂
      みんみん
      運転側に全く非がない事故でも、加害者とされるのは私も納得いきません。
      時々、運転者さんお気の毒というニュースを見聞きするたび思います。

ただ「かもしれない運転」で高齢者や子供に気を付けるのと同様に
      中高生も結構危険です。いや、もしかしたら、小さい子以上に危険かも。

自分たちの世界が中心で、周りが見えていない。スマホや友達同士の会話に
      夢中になりがち。突然予想外の動きをするときも、高齢者や子供に比べて
      スピードが速く、動きが大きい。

もし相手の年齢や身体条件で、運転者側だけでなく、歩行者や自転車側の過失を
      認めるようになったとしても、中高生は、やはり大人よりも判断力や注意力が
      劣るからと、運転側の責任が多く問われる気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

てってれてってってー「ドライブレコーダー!」

🐷
        ででんっ!
        タイトルは某猫型ロボットの声で再生願います。(笑)

さて、いきなりふざけてしまいましたが、その様な時のためにドライブレコーダーを付けましょう。

実際、ドライブレコーダーの映像が元で、運転手の過失が無いと認められた事例も有るので、去年くらいからる取り付ける車が爆発的に増えていると言うことを、先日TVでやっていました。

かくいう私も付け・・・・ようと妻と交渉中です(汗)

自転車って

🎂
        あるある
        免許がいらないからマナーやルールが
        徹底されていない
        なので
        ぶつけたら逃げる
        なんていうのは普通のようだ
        昔、十字路の手前で一時停止して発進しようと
        したら、おばさんの自転車が
        停止中の自分の車の横にぶつかってきましたね
        怪我はないか聞こうとしたら
        ささくさと大丈夫っていうジェスチャーしながら
        どこかに消えていった
        おそらく自動車への弁償がイヤだったのだと思う
        こちらとしては凹んでいたがボロの車なので
        気にしてないのにね
        あともうひとつ
        横断歩道の手前で歩行者が渡るので
        一時停止してたら、なんと横から
        バックで車が激突
        こちらは相手が車なので降りてきて
        警察呼んで事故証明してもらって
        100対0で、こちらの過失零で相手の
        保険で全部修理してもらいました

なので
        やっぱ免許のない自転車は年齢に関係なく
        無謀なのであります
        秩序が保たれていないのである

理不尽かもしれませんが

😭
        haba
        故意に飛び出してこようと、ほぼ全てにおいて車は悪くなります。
        確かに、自転車はルール無視とかあたりまえなのでなんとかしてもらいたいと思いますよね。最低限周りに注意をはらってもらいたいです。

歩行者の立場からみても自転車のマナーは悪い。

pepe
        腹立たしい事、大変でしたね。

街を歩いてるとき、怖いのが自転車です。

我が物顔で走ってます。

こっちが避けなきゃいけないみたいな雰囲気
        で不快です。

主さん、1度、その学校に自転車のマナーについて電話
        されてみてはいかがでしょうか?

そんな道、決して「法定速度」では走りません。ええもう絶対。

ハワイコナ
        走る際は「蠅が止まるほどの最徐行」を心がけていました。

特に「友達と喋っている女子高校生」がいた場合は。

でもまあ、今回のケースだったら、
        「学校に報告する」でしょうな。

夏休み中の出来事なんで、「部活」か「補習」だと思うし、
        比較的「対称の生徒」は特定しやすいし、

注意してもらった方が、その生徒自身と周りの車両の安全のためになるから。

(冬休み中、路肩の雪で道幅狭くなっていた時期の、部活女子の自転車危険走行について、学校に報告した事が、実際あります)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示