詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後に出張・休日出勤を勝手に制限された

レス13
    (トピ主0
    🐧
    りお
    仕事
    産前に出張を制限されるのは理解できますが、産後に出張、休日出勤を制限(禁止)されています。納得いきません。労働条件として、こちらからは妊娠前と同様に働かせてほしいと産前から上司に伝えており、産後に出張、休日出勤ができない状態ではありません。
    しかし、まったく上司は聞く耳をもたず、一方的に労働を制限します。そのせいで、できる仕事の幅が狭まり、評価が落ちていく一方です。
    これは許されることなのでしょうか。

ランキング

レス

契約による

🙂
    かると
    以前は週40時間土日祝は休日とする、という契約で仕事をしていて、権限のある(これ重要)
    上司の許可を得て仕事をしていた場合、産後に契約通り土日祝の労働を許可しないのはなんら
    法律に違反しません。

許されるもなにも残業命令を出せないのでは?

鐘太郎
    育児休暇明けではなくて、産後休暇明けですよね?
    安全配慮義務があるんだから、一層気を使いますよ。

普通の会社なら、産休明けの時間外労働や深夜労働の免除が書かれていると思います。
    上司の立場になってごらんなさいな。
    時間外労働が免除されている社員に残業を命じたら、就業規則違反で処罰の対象になります。
    あなたに休日出勤を禁じたのは、勝手に出勤して勤務してしまうことを恐れたから「禁止」だと言ったまでで、実際は休日出勤の「命令」を出せないのです。
    出張にしても、どうしても移動が夜になってしまうこともあるでしょうから、健康面や深夜労働の観点から、上司として出張命令を出せないのでしょう。

あくまで就業規則の範囲内で産休前と変らない労働条件なんですよ。

良い上司じゃないですか?
    仕事をがんばるのもいいですが、赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんではいてくれませんよ。
    すぐ幼児になり、すぐ少年少女になり、すぐ青年になる。
    人生の中ではほんの一瞬。
    少しだけ肩の力を抜いて赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。
    あなたほどやる気があるなら、焦らなくても直ぐに挽回できますって。

制限ではありません

ちらむん
    出張、休日出勤は労働者側の権利ではなく使用者(管理職含む)が命令するものです。
    権利ではないので制限されるものではありません。単に命令されていないだけです。
    上司にとっては許されることです。

仮にそのことのみで査定が下がったのならそこで初めて問題とすべきものです。

産後どのくらい経過しているか、時短勤務なのかフルタイム勤務なのかにより事情も変わるでしょう。
    仮に時短勤務をしていた場合、その時間を超える恐れがある出張命令を出さないのは極めて合理的ですし、時短でない他の社員に休日出勤させるほうが効率が良いでしょう。

情報が少ないです。

おばちゃん
    100%産前のように働けますか?
    子どもが病気になっても休まずに?
    子どもの予防接種のための休暇、保育園行事等でのお休み

それが会社で悪影響を及ばさないようにスケジューリングできていますか?

あと、産後何ヶ月なのでしょうか?2ヶ月と半年、1年ではまた違いますね。

お客様担当制の仕事
    長期間のプロジェクト
    長距離の出張は 上記がクリアできないと頼む方も辛いです。

また、せっかく長期プロジェクトに参加させても「二人目出来ました・・・」に素直に喜べないチームメンバーもいますよ。

なぜにそんなに仕事をしたがっているのでしょう?
    お金ですか?
    今は暖機運転のタイミングでは?

コミュニケーションをきちんととりましょう

ココア
    >そのせいで、できる仕事の幅が狭まり、評価が落ちていく一方です。

すでに評価を受け、それが下がっていたのですか?
    下がった理由は聞きましたか?

それが「出張ができないから」「休日出勤ができないから」だったのでしょうか。

腹を立てる前に、コミュニケーションをきちんととりましょう。
    なぜ、会社側がそのような処遇にしているのか、それは評価に影響するのか。
    どのくらい、どのように影響するのか。確認しないと。

制限、ととるんですね。

たろすけ
    お子さん何かあっても、感情的に揺れることなく、サポートも万全で、100%仕事優先、なんでしょうか?

出張に行く途中で、休日出勤の最中に、急に「スミマセン、子供の事情で帰ります」ということがあれば、会社にとっては損失だから、会社がリスクヘッジしているだけです。

それは

ナツ
    お子さんが熱を出しても怪我をしても出張するし休日出勤もするし終電まででも残業するということでしょうか?
    例え寝るだけに帰る程に忙しくても授乳はしなくて構わないということでしょうか?

一般的には産後の配慮だと思うのですが、代わりに子供を育ててくれる人がいるってことなんでしょうか?
    ネグレクトなら論外です。

許されるんじゃない?

akiron
    上司が仕事の割り振りを判断して
    あなたに出張・休日出勤を割り振らない
    って決めただけでしょう?

「産後」ってところをすっぽり抜いてもありうる話じゃない

なんか変?

就業規則,協定はどうなっていますか

🙂
    傍流
    まず,本来,出張や休日出勤は,自分勝手にはできず,上司の命令に依るものです。それを認識しましょう。
    次に,会社の規則等を確認しましょう。

・就業規則はどうなっていますか?
    ・労働組合と会社との協定,または同等の協定はどうなっていますか?

その上で,上司が出張や休日出勤の命令を出さないのが「出せない」からではないのであれば,上司に確認するのが良いでしょう。また,出張や休日出勤が評価に関係すると,明確に提示されているのでしょうか。

「まったく上司は聞く耳をもたず」ということですが,実際にはトピ主のほうが「聞く耳を持たない」状態なのではないでしょうか。

かなり上の地位ですよね?

💋
    shikata
    出張があるということは、総合職かと判断して返信しますね。

休日出勤について。
    時間内に終わらせられず評価が下がるのであれが、よくはないですが、サービス残業をして評価をあげるしかないのではないでしょうか? 私は固定給なので残業代はでません。でも、自分の評価のために時間外も仕事しています。それが良い、悪いは別にして、私はマネージャークラスのお給料は残業代も含まれていると思っています。

もしかしたら会社として業績が悪く、出張、休日出勤が禁止されているのかもしれないですよ。

>労働条件として~

🙂
    鼻息荒いね
    >労働条件として、こちらからは妊娠前と同様に働かせてほしいと産前から上司に伝えてあり

それはあなたの希望ですよね?部下にそう言われたからと言って上司がそれをそのまま呑む義務は無いでしょう?やりたいと言ったら誰もができるんですか?裁量権があるのはあなたですか?上司ですか?あなたしかできない仕事ではなさそうですし、逆にあなたしかできない仕事がある状況であなたに産休を取らせたら、上司が能力がないし部署も崩壊するでしょう。もしあなたに「これは私しかできない仕事だ」と思っていたなら、それは勘違いもいいところでしょう。あなた抜きでも仕事は回さなきゃいけないんですよ。そしてそういう体制を作って乗り切ってきたってことです。それがあった故にあなたが産休明けに帰ってくる部署が存続していたということじゃないですか?

あなたは自分自身が産休前を同じ状況である事しか認識していないようですが、会社はあなたの産休前と同じ状況であなたを迎える訳じゃないということです。そうじゃなきゃ社員が産休を取るたびに部署が一つ潰れるでしょう。無論産休だけの話じゃなく他の長期休職も同様でしょうが。

産後6週間以降

🙂
    tomo
    産後8週間は働かせてはいけない。

ただし、産後6週間を経過した者が就業を請求した場合は、医師が支障はないと認めた業務に就かせることは差し支えない。

医師に相談して、仕事をしてもよいと言われないとだめなのでは?

命令する側も怖いんだよね

善次郎
    妊産婦の「申し出により」とは書かれているものの、させちゃいけない業務、配慮すべき事項がある事を知っている以上、申し出が無くてもなかなかさせられるものじゃないんですよ。
    後から申し出る雰囲気になかっただとか、なんとでも言えるし、生命に関ることがあったら、本人はOKしてても遺族は何故止めなかった?安全配慮は?などと攻め立てるんだから。
    上司は全能じゃないのに全能を求められるんです。
    怖くて安全側にどうしても振ってしまうのです。
    どうしてもハードワークしたいのなら、夫やご両親からもハードワークさせて下さいという一筆が欲しいくらいです。

それから自分にも子供がいるとどうしてもその時の記憶が蘇ります。
    もうさ、新生児って毎月毎月なにかの予防接種がありますよね?
    予定してても赤ちゃんが発熱でもしようものなら変更しなきゃならない。
    変更したくても出張が入っていて日程調整ができない。
    しわ寄せが赤ちゃんだなんて、ちょっと可哀相だなと単純に思ってしまう。
    育休明けならまあまあいいけど・・・(それでも気は使う)
    産休明けの勤務ですよね?
    少なくとも半年は様子を見ないと怖いです。