詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達以上恋人未満…?

レス12
    (トピ主1
    😣
    ラテ
    恋愛
    初めてご質問させていただきます。(24歳女性です)

社内で好きな人ができました。相手は一回り年上・役職持ちです。
    自分の気持ちに気付いてから何度か私からお誘いをし、2人で飲みに行ったり水族館へ行ったりしました。
    一度帰りが遅くなり泊まらせていただいたこともあります。(体の関係無し)

その後衝動的に「一回り年下は恋愛対象に入るか」と聞いたところ、「今は会社のことしか考えていない」との回答。
    確かに一番忙しい時期でもあった為、自分も深く反省し謝ったところ「むしろ好感度が上がった」と言われ困惑……

結局それから進展はありませんが、以前よりもかなり心を開いて下さり、遅くまで話し込んだり、お盆休みには少し遠出することも決まっています。
    ただ、全て私から誘っているのですが…

このような友達以上恋人未満?のような関係がある中で、今後恋愛へ発展する見込みはありますでしょうか?

ちなみに彼は昔から仕事人間らしく、10年彼女無しで、結婚はしたいが焦ってもいないらしいです。
    役職持ち+私が部下というのもネックになっていそうです。

乱文で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

いや・・

moni
    友達以上ではないですよね。
    ただの知り合い・友達です。
    身体の関係を持ったわけでもないし。
    あちらから誘いがあっても、数回出かけただけで「友達以上」ってなかなか言わないと思うよ。
    ましてやあなたの場合はキレイに振られているし、体の関係もないし、あちらから誘われてもいませんから。

>確かに一番忙しい時期でもあった為

一番忙しい時期だからな・・って・・
    その時期が過ぎれば大丈夫ってわけでもないですよ。
    会社の事しか考えてないって時期の問題じゃなく、もっとずっと会社の事しか考えてないから恋愛する気ないって事です。

>自分も深く反省し謝ったところ「むしろ好感度が上がった」と言われ困惑……

困惑するほどの事でもありません。
    好感度=恋愛感情ではにないですから。
    恋愛においては大したことじゃない。

その状況がどれくらい続いているのか・・・?って感じですよね。
    これが1年も続いてるようなら進展は見込めない感じかな・・

とりあえず暇だから相手するけど、あちらからは誘ってこない・・
    その時点でみゃくはないですよね。

難しいと思う

アップルパイ
    もう何度か二人で会っているんですし、恋愛に発展するのなら発展している頃でしょう。

世間では若い女の子は人気と思われていますが、敬遠する人は敬遠します。
    彼の場合は一回りも歳が離れていますし、恋愛よりも仕事重視なタイプ、10年彼女なし(奥手?)、トピ主さんは部下ということを考えると、彼にとってはかなり高いハードルかと思います。

お盆にも二人で会うようなので、いっそのこと告白してみてはどうですか?
    彼のほうから何かアクションをするというのはないと思います。
    トピ主さんのことが嫌い、どうでもいいというわけではなく、やはりかなりの年下で自分の部下ともなると難しいですよ。
    せめて6歳差くらいだったらよかったのに。

後で後悔するよ~~

Kitten
    一回り年上って、主さんが若い今は、相手もまだ若いからいいけどさ
    仮に上手くいって、結婚して
    10年くらい経つと、男女共、物の見方が変わってくるし
    結構後悔するとおもうよ

子供産んで、30代になり、小学校入れたくらいで
    周りの夫と比べたら、10歳上の我が夫
    運動会とかあるからね、体型も運動能力もきになるよ~~

それに、遅くに結婚する友人の一人や二人は、年下夫をゲットする時代
    20代後半の友人夫とアラフォーの自分の夫
    比べたくなくても、比べちゃう

おまけに、10歳上の夫の場合、その頃には夫の親の介護も見えてくるし

何先走ってんの?
    私は、目先の恋の相談してんのに…
    と思うでしょうけど
    20代の目先の恋は、人生80歳までを決める大問題なんだよ

結婚願望があるんだかないんだか、わかんない10歳年上より
    同年代と恋しといたほうが
    絶対、幸せが近いって

女性からの少しのアプローチはあってもいいのでしょうけれど・。

😍
    いらぬお世話
    たとえ、役職で居て部下の女性であっても、そこそこ気になっている人であれば、、まして
    36歳?の年齢となれば、恋愛から結婚への気持ちは強くなると思うのですが。
    それと、職場内だから、誰にも知れずにお付き合い、の気持ちはあるかも知れませんが。
    おくてと言うか、彼の気持ちはまだ、恋人未満のようですね。

お盆休暇はお泊りなのでのでしょうか?・・その休暇がきっかけとなって、デートの回数が増えて
    彼の気持ちがあなたへ向いてくれるといいのですが・・
    仕事が忙しくても、彼からのお誘いがほしいですよね。

でも、もうすぐですよね、・・気持ちは逸っても、それほどハリキルことなくね、、
    その日には、いつもの質素な感じで、、どうでしょう。
    あっ・・それと、よく気がつく女性でも居たいですよね。

このまま適度なデートの繰り返しがあったとしても・・彼が結婚を前提にとか、踏み込んだ
    恋愛に発展しなければ、貴女さんの心の中での期限を決められてのお付き合いとしては
    いかがでしょう。・・・休暇後の過程も知りたい気もしますが・・。

まず、そんな立場ないよ

🐧
    こだっこ
    自分は他人より一歩リードしてると思うから、そういうわけのわからん立場を作りだす。
    単純に彼女か彼女じゃないのどちらか。
    むしろ彼は友人でもなく部下としか思ってないし。

相手から誘いもないし、
    言葉の端々からも、
    脈がないとしか思えないけど。

上司は異性の部下を誘えないから、あなたが誘うほかない

😉
    役職持ち
    〉役職持ち+私が部下というのもネックになっていそうです。

全くそのとおりです。なぜなら、部下に対してはデートどころかお茶に誘うだけでパワハラとなる可能性があるからです。

何故か。

例えば、他の職員からクレームのついた異性の部下を、他の職員のいないところで指導するためお茶に誘ったけど断られたとしますよね。そのため勤務態度が改善されず、仕方なく異動させたとします。

その時、その部下から、「お茶を断ったから飛ばされた」と訴えられたら、ほぼ100%アウトなんだそうです。だからですよ。

大企業や公務員など、ある程度きちんとした職場では、管理職向けのパワハラ教育で、そういうことを教育され、「管理職は独身であっても異性の部下をお茶に誘うのはよくない。デートに誘うなど論外」と言われます。

実際、私も研修でそう言われ、部下の中間管理職にもそう指導してきました。

なので、部下に「いいな」と思う女性がいても、楽しく話すことはできても、お茶に誘うことができません。

私も独身ですが、そのため、その部下が誘ってくれるのを待っている状態です(泣)

あなたの上司も、そうなのかもしれませんよ。

やめとけやめとけ

🙂
    みかん
    会社の事しか頭に無いから、って。

そんなくだらない男のどこがいいの?どうしようもない、しょうもない人間だよ、そんな奴。会社と結婚するんじゃないの?

うーん

くま
    トピ主さんが身を引いて元の同僚、上司と部下に戻ったほうがその男性は幸せなのかもしれない。

トピ主さんの機嫌を損ねないように交際をお断りするその男性の苦慮が目に浮かぶよう。

多分、脈なし!

🙂
    経験豊富
     お気の毒ですが、タイトルの通りです。
     36歳の男が24歳の女と泊まって何もしないというのは、深い関係になることを避けているか、不能かのどちらかです。
     この先、頑張ってもあまり進展はないと思います。

迷惑かけてますよ?

🙂
    るな
    彼の立場もわかってあげましょうよ。

役職がある、上司という立場で、部下と恋愛関係にはなれません。

ほかの社員の目もあるし、会社の役職規定で社内恋愛禁止になっているかもしれません。

今は仕事しかない、というのは、今は忙しいという意味ではなく、自分の立場ではムリという意味ですよ?

>友達以上恋人未満

友達以上にはなってません。
    ただの同僚です。
    同僚でも友達でも二人で出掛けますよ?

ちょっと二人で出掛けたぐらいで「私は特別!もう少し押せば恋人になれる!」と鼻息を荒くしているようでは、永遠に彼とは付き合えないでしょうね。

彼の立場も忘れてみんなに言いふらしたり、社内で恋人づらしたりしそうですもの。

社内恋愛で一番大事なのは、自制心です。

トピ主には、それが無さそう。

誘うのもやめたらどうですか?

彼の迷惑になっているのがわかりません??

本気で好きなら、異動するなり転職するなりして彼の部下でなくなることです。

それが出来ないなら本気ではないのでしょう。

皆さまありがとうございます

ラテ
    多くのご回答ありがとうございます!

冷静になって色々と考えることができました。
    自分だけが舞い上がっていたと気付き、とてもお恥ずかしいです…

先日お会いした際、その日は終始手や肩などが触れっぱなしな距離感の1日でしたが、それ以上は何もありませんでした。
    ですが、初めて遠出のお誘いを受けました。

ただ、仰る通り、これ以上何かあるかどうかは正直見込めないような気がしました。
    今の関係の方が彼にとっても都合がいいだろうなと思います。

とりあえず、向こうは既にこちらがどう思っているかは気付いてると思うので、自分からはこれ以上アクションを起こすのは止めます。
    それで何か進展があればラッキーくらいの気持ちで過ごそうと思います。

皆さま貴重なご意見をありがとうございました!

押してダメなら引いてみな

🐷
    オバ・サン
    何度かデートに誘い、ひと回り下は恋愛対象になるか聞いたんですよね。上司は貴女の気持ちは十分分かっている筈です。(それで分からなかったらそんな男は止めておきましょう)

貴女はやることはやった訳です。でも上司から付き合おうと言われてないんですよね。

じゃあ、少しリアクションは控えてみましょうか。むこうがどう出るかは分からないけど。向こうからのリアクション無しなら残念ですが諦めましょう。