詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言われて意外と傷付く言葉

レス27
    (トピ主0
    はちまき
    仕事
    私は派遣社員として仕事をしていす。
    その会社で私より10歳近く若い一人の女性社員と何気ない会話していたら、話の途中で時々
    「怖っ!!」、「怖~~~」など『怖い』という発言を私にしてきます。
    初めの何回かは、そんな深く考えていなかったのですが、やはりそれが2度3度と口癖のように言われてくると、すごく悲しい気分になります。
    部署では彼女と私だけが女性で、私だけが派遣だからかわかりませんが、彼女は他の人に対して言ってるのは聞いたことがありません。
    私は派遣で彼女は社員という会社での身分の差があることと、言わないでほしいことを言えば後々お互い気分が悪くなるのではないかと、言えないでいます。
    皆さんなら、どうしますか?

ランキング

レス

怖いといわれた時に。

姫様ぺんぎん
    すかさず
    「そんなに怖い怖い連発しなくてもいいじゃない~」
    と軽く言ってみる。

或いはトピ主さんも
    相手に「怖~い!」と言う。
    そしたら不快感に気がつくかもしれませんよ~。

ところで、、、
    私も「怖い」と言われると『いやだな』と感じます。
    『わたしゃ化け物か鬼なのかい?』って思っちゃいますよね。

口癖だね

ベーグル
    え~と、私だったら恐いって口癖だねと一度だけ云って反応をみます。その人は語彙が乏しいのかもしれませんね。

私の意外と傷つく言葉…「頑固」
    たいがい、何について頑固だという説明はなく、「う、うん、そうかも」とうろたえたあとに、はて何について頑固なのだろうと考えます。相手を封じこめる言葉として、使わないように気をつけています。

冗談半分本気半分

私なら
    次に言われたら、
    「またそんな、人を鬼みたいに。もー、その言葉が気になって気になって、夜も眠られへんわー。」
    って返します。

「言わないで」と言う前に

さびーね
    えーと、一つわからないのですが、
    それは一般的な話をしていて(例えば知り合いの誰かが殴られたとか)、
    それに対して「怖い!」と言ってるのか、
    トピ主さんの行動や発言に対して「怖い」と言ってるのか、
    どちらでしょうか?

もし後者なら、傷つくからやめて欲しいと言う前に、
    どうしてそんな事を言われるのか、
    自分の行動や発言に問題はないのか、
    振り返ってみられた方がいいと思います。

その相手の方は、たまたま正直な人で、
    思ったことをそのまま口にしてしまうから、
    その人だけが「怖い」と言ってるのだと、
    思ってしまうかもしれませんが、
    もしかしたら、他の人も、トピ主さんに関して
    同じ事を思ってる可能性もありますよ。言わないだけで。

私も、昔はよく、「こわーい」と言われてたクチなので、
    なんとなく、トピ主さんが心配になってしまいました。

いるいる

高飛車女
    私も「怖っ」と言われて、少し不愉快な気持ちになった
    ことあります。今度言われたら、「そんなに怖い、言わないでよ~」など、軽めに言ってみましょう。おそらく
    相手は何も考えずに言ってるのではないかな?
    ちなみに私の意外と傷つく言葉…「プライド高い」
    です。悪かったわねっ!と思ってます。

こう言えば?

まる
    「こわ~い」(キャピ♪)って言われたら、
    「ん?何が?何が怖いの?」って笑顔で言いましょう。
    きちんと説明なんてできないと思いますよ(笑)
    言われるたびにそう言ったら、だんだんコワイなんていう言葉を使わなくなると思います。

どういうシチュエーションなのかわかりませんが、
    何の根拠もないのにコワイなどと人に言うのは、
    相手を傷つけようとまでは思っていなくても、
    自分を相手よりも弱く見せようとし、自分が正しいと
    周りに思わせようとしているととれます。

不愉快な気持ちになるトピ主さんのその気持ちは当たり前の感情です。

私の場合だと

瑠璃
    「ん?何が怖いの?」
    とすっとぼけて聞いてしまいますね。
    同じ事を言われるたびに「何が?何が?」
    って聞き返すといわれなくなるんじゃないかなぁ?

ちなみに私も契約社員です。
    社員の方から馬鹿にされてる?って思うことはありますが、
    あまり気にせずに「何いってるんだか・・・」
    と思うようにしてます。

私も傷付きます。

さくら
    私もドキッとします。
    女のひとを黙らせる(ある意味)てっとり早い言葉ですよね。
    コンパなど、男性のいるところで言われたらもう崩れそうですよね、全く。
    私ならもう、「失礼しました、、、。」って言ったあと何も言わない、かな。
    もっと怖い、、?(笑)。

不愉快ですよね!

とくめい
    そんなにアンタは可憐で優しげなのかっ!って言ってやりたくなりますよね。わたしのムカっとする言葉は「チカラ持ちー」です。自分で「開けて~。開かないのー」ってキャップの栓とか開けさせるくせに渾身のちからを込めて開けてあげると言われます。頭にくるけど心のなかで「アンタはそんなに非力か?ボールが割れるくらいのイキオイでドライバー振るくせにっ」と心の中で罵るにとどめ顔には出しません。大人ですから。たまには「わたしも開かない」と突っ返します。トビさんも心の中で「よく言うよ、その顔で」とかつぶやいたらどうでしょう?

トピ主です1

はちまき
    姫様ぺんぎん様
    私も、「鬼」または「化け物」と言われているような気がしてなりません。同じ嫌だという気持ちをわかって頂いて、嬉しいです。

ベーグル様
    そうですね。私も自分が言われて嫌な言葉は、相手に対して言わないようにしようと気をつけています。「頑固」と人に言った事はないのですが、この言葉も人に言わないようにしたいと思います。

私なら様
    >「またそんな、人を鬼みたいに。もー、その言葉が気になって気になって、夜も眠られへんわー。」
    って返します。
    ある意味、そういう感じなんです。眠れないほどではないけれど、家に帰ったら言われた事を思い出しては落ち込んでいます。その言う本人と喋る時は、また言われたらどうしようって考えながら会話しているところがあります。

トピ主です2

はちまき
    さびーね様
    >それは一般的な話をしていて(例えば知り合いの誰かが殴られたとか)、
    それに対して「怖い!」と言ってるのか、
    トピ主さんの行動や発言に対して「怖い」と言ってるのか、
    どちらでしょうか?

後者の私の発言に対して「怖い」と言ってます。
    最近言われた事は、上司から彼女と私にオレンジジュースとりんごジュースを頂いた時の事。彼女は「私はオレンジジュースがいい」と言うので、私が「ちょうど良かった、私はりんごジュースが良かったので。」と言うと、彼女に「怖~~~!!!」って、言われてしまいました。
    さびーねさんがおっしゃる通り、私の発言が問題なのかもしれません。一言が多いんだと思います。しかし、他の社員は私よりもっとズケズケと彼女に対して色々言いますが、彼らには「怖い」と言った事がないのです。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
    これから様子を見ながら、また言われてどうしても納得できない時は、皆様から頂いたアドバイスのいくつかの言葉を言ってみようと思います。

トピ主です3

はちまき
    高飛車女様

同じ気持ちの人がいらして、自分だけではないというちょっとした安心感を抱きました。アドバイスも頂いてありがとうございます。
    確かに、相手は何も考えずに言ってるのだと思うのですが、それが口癖に進化(?)させてしまっているような気がするのです。
    私も「プライド高い」は傷付きます。良い意味での「プライド」なら嬉しいですけど、そうでないのならやはり言われたくない言葉ですよね。

私の場合

一行
    「○○さんは太くないよ~」が意外と傷つく。

同じ言葉を連発する人たち・・・

しーじゃ
    トピ主様より10歳近く若いとはいえ
    その社員の女性がいくつか分からないのですが・・・

よくテレビで女子高生くらいの女の子にインタビューなどをしてる場面を見るとみんな同じような事しか言いませんよね・・・
    今流行ってる言葉とか、たまに難しそうな事言っててもいかにもウケウリのようなものとか

なにかって言うと「ビミョー」とかね・・・
    なんでも「かわいい~」になるし・・・

若い子に限らずそういう人って最近多いような気もするけど。

どんな会話で「怖っ」となるかは分かりませんが
    バカの一つ覚えで本人が気に入って使ってるだけなんじゃないでしょうか?

私の場合

リュージュ
    『怖っ』使った事有ります。
    相手に反論したいけど、あからさまに反論できない時に、せめてもの意思表示で言ったりしてました。あとちょっとバカにしたり、、、
    トピ主さんと相手の女性の人間関係はいかがでしょう?

相手女性に好かれていないと思い当たるなら、私ならそれ以上に相手を嫌いになるように気持ちを切り替えてビジネスライクに徹します。

それから一つ気になったのですが、社員と派遣の身分の差ってなんでしょう?笑
    私の所属するグループで一番力のあったのは派遣の女性です。勤続年数が長かったし、能力も高かったし、新人社員はみなそのお局様に従うよう上司から指示がでましたしね。

もっと自分に自信をつけると良いと思いますよ。がんばってください。

対応策

K
    そういう言い方をしたい人って居ますよね。
    私の後輩の中の一人にもすごく些細な事で「怖いわぁ」という子が居ます。

普段から彼女はかなりのポーカーフェースで大嫌いな相手にもそうとは感じさせないようにしますし、(裏では散々の悪口三昧ですが)自分が嫌な時の文句はガンガン言いますが、他の人が「こういう事にむかついた!」と愚痴ると「怖いわぁ」(私は善人と言いたい?)がでます(笑)
    その裏表っぷりが私にとっては怖いです・・・。

ですが、物腰柔らかなタイプで面と向かって言うとこちらが悪者になる可能性もあります。
    対応策としては、私も普段からゆっくり会話型なので目に余る時のみ「いやぁ・・・、そんなん。○○さんこそ怖いわぁ・・・。」と反対に言って見ます。
    明らかに気分が悪いみたいですよ。
    なら言わなければ良いのにと思いますけどね!
    言う人には言ってみましょう~。

傷付いたというか

すなふきん
    「それってどういう意味?」ってことは私も言われたことがあります。
    同僚の女性ですが、私が仕事でミスすると必ず「B型だからね」と。
    馬鹿にされてるのかもしれませんね。

トピ主さんの気持ちすごくよくわかりますよ。

二度目です。

さびーね
    >彼女は「私はオレンジジュースがいい」と言うので、私が「ちょうど良かった、私はりんごジュースが良かったので。」と言うと、彼女に「怖~~~!!!」って、言われてしまいました。

この例からだと、トピ主さんの方に問題があるわけではなさそうですね。失礼しました。

その女性、あまりものを考えないで発言しちゃう人なのかな。だって、普通のやり取りになってなませんよね、この会話。その人、もし自分が先にりんごジュースを選んでいたら、トピ主さんが「私、りんごが欲しかったのにい!」と言って怒るとでも、思っていたのかな?

やっぱりそういう場合は、「え、何がこわいの?」と聞いてみた方がいいような気がしますが、そういう相手なら、「何がこわいの?」という質問に対しても、「怖っ!」って言いそう。。。。いやですね。

なんか、昔の職場の後輩を思い出してしまいました。

トピ主です4

はちまき
    まる様

とても鋭くそして適切なアドバイスありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。もう少し、相手がそれを自覚してくれたら良いのですが・・・

瑠璃様

私も瑠璃さんのように、細かいことにいちいち気にせず、聞き返すくらいの気持ちが良いのかもしれません。
    そのあたり、私も瑠璃さんのように大人にならないと、と思います。アドバイスありがとうございます。

さくら様

ありがとうございます。そうなんです。私もドキッと更にはグサッ!とします。おっしゃるとおり本当にてっとり早い言葉だと思います。
    時々、言ったもの勝ち?と思えてしまう時さえあります。

とくめい様

そのような、すぐに人に依存する人いますね。そういう時、言葉の暴力とはまた違った不愉快さを感じます。元気の出るようなアドバイスありがとうございます。

トピ主です4続き

はちまき
    一行様

>「○○さんは太くないよ~」が意外と傷つく。
    お返事頂きありがとうございます。

しーじゃ様

おっしゃる通り、本人が気に入っている言葉をそのまま使っているようにも思えます。
    その社員は30歳前後です。
    確かに、TVやネットなどの情報社会になってきて、益々皆同じような言葉を使うようになっていますね。おっしゃる「ビミョー」と言うボカシ言葉も年代にあまり関係なく話す事が多いそうですね。
    しーじゃさんのコメントを拝見して、ちょっと気持ちに落ち着きを感じることができました。ありがとうございます。

トピ主4続き

はちまき
    リュージュ様

お返事くださって、ありがとうございます。

>『怖っ』使った事有ります。
    >相手に反論したいけど、あからさまに反論できない時>に、せめてもの意思表示で言ったりしてました。
    >あとちょっとバカにしたり、、、
    ストレートに反論ができなくても、相手にわかってもらいたい時は、きちんとした言葉で話すのが、社会人としての常識ではないのでしょうか。そのために言葉をというものがあるのですから。
    それから、私とその社員との関係は、すごく仲が良いという訳ではありませんが、反対に仲が悪いという事もなく、普段、何気ないプライベートや仕事の話を互いに笑いあって話すくらいです。

>社員と派遣の身分の差ってなんでしょう?笑
    私の会社では、身分が切り替わる事があり、普通に使っている言葉なのですが、そんなにおかしい言葉なのでしょうか。会社によって、それぞれだと思いますよ~。

同じく「なにが怖いの?」と聞きます

天空
    素直に「何が怖いの?」と聞きます。

> やはりそれが2度3度と口癖のように言われてくる
    極端に表現力が欠如しているので、なんでも「怖い」としかいえないのでしょう。
    ほかに書かれている方がいますが、同様に「かわいい」、ときどき「セクハラ」の使われ方にも同様の傾向が
    見られます。

> 私は派遣で彼女は社員という会社での身分の差
    江戸時代じゃないんですから、「身分」なんて全く
    気にすることないと思いますけど。

使った事あります…

はいびすかす
    私もリュージュさんと同じで、その人と距離をおくために、故意に使ったことあります。

使った相手は習い事の年上女性講師でした。
    何故かその講師に好かれてしまい、あからさまな他の生徒と対応の差が出てしまいましたので、色々迷惑だったのでにっこりと笑いながら冗談っぽくいいました。
    ただ、本人には通じてませんでしたけどね。
    怖くないよ~、やさしいじゃない~とかっていってました。おいおい

周りの人々との良い雰囲気でしたので、それを壊さず伝えたつもりでした。
    ただ、面と向かって「嫌です」と言わないとそういう方は分からないんですよね。はぁ。

トピ主さんも1度、我が身を振り返られたほうがいいかもしれません。

ホントに恐いとか・・・

いそぎんちゃく
    文面だけでは、どのような状況での事なのかよく伝わってこないのですが、
    実際に、はちまきさんの言い方や考え方がきつい印象を与えているということは
    ないでしょうか?(ゴメンナサイね)

私、現在40歳で職場も40代後半の女性が数人います。れっきとしたオバサンたちで
    やっぱりみんな容赦ないし図太いし。(笑)
    はっきりいって「恐っ」て感じです。
    でもみんな、仲いいですよ。
    というのはずけずけ言うけど裏がないというか

私も時々上の人達の言動に「それ、恐いっすよ。」と言ってしまいます。
    私も年下にはきっと同じ様な印象を与えてしまっていると思いますが、
    はちまきさんちょっとオバサン化してません???
    (キャー本当にゴメンナサイ!!!)

今度言われたらどこが恐かったか
    聞いてみたらどうでしょう。
    「言わないでほしい」と目くじらたてるよりも
    「えっ?これって恐い?」というように
    なんか、その方がいいかもと私は思いますが。

トピ主です5

はちまき
    K様

同じような人が居るものなんですねえ。そういう人もまた居ました。人間、色んな人がいますが、どうしても理解しにくい人っていますよね。
    ご経験、アドバイス共々ありがとうございました。

すなふきん様

ありがとうございます。言われて嫌だという気持ちがわかってくださって。
    何かあると「B型だからね」と同じ言葉を、しかも変えられない血液型を言われても・・・という感じですよね。前のほうにお返事をくださった方がおっしゃっていますが、その同僚の方もボキャブラリーが少ないのかもしれませね。

さびーね様
    二度目のレスありがとうございます。
    確かに、聞き返しても同じようにまた「怖っ!」って言いそうな気もして、言えないんですよね。
    さびーねさんの昔の後輩の方にも、そんな感じの人がいらしたのですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です5続き

はちまき
      天空様

>極端に表現力が欠如しているので、なんでも「怖い」としかいえないのでしょう。
      >「かわいい」、ときどき「セクハラ」の使われ方にも同様の傾向が見られます。
      全くおっしゃる通りだと思います。少し考えてしまいました。
      アドバイスありがとうございました。

はいびすかす様

アドバイスありがとうございます。
      確かに、好かれているとはいえ、周りにも見てわかるような対応の差が出るって、良い感じしませんよね。
      しかし、講師というくらいで、何か教わっているのですよね?教わっているにもかかわらず、「怖い」という言葉を使うのも、何だか理解できないのですが。
      >本人には通じてませんでしたけどね。
      はいびすかすさんが気が付かなかっただけで、もしかしたら通じているのではないですか?顔で笑っていても心で泣いていたかもしれませんし。
      >周りの人々との良い雰囲気でしたので、それを壊さず伝えたつもりでした。
      言い訳だと思います。
      周りの人たちへの気遣いがあるのに、理由はどうであれ教えて頂いている講師にそこまで言わなくても良いと思うのですけど。。。周りの目を気にし過ぎているように思います。

トピ主(最後です)

はちまき
      皆様、色々なご意見、アドバイスを頂きましてありがとうございます。

ご自分の周りにも同じよな人が居るという方、理由があってご自分が言ったことがあるという方、自分を振り返るようにとご指摘してくださった方、色々な方のお話を聞くことができて良かったと思います。
      皆さんから頂いたアドバイスをちょっと実践してみようと思います。

ありがとうございました。