詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友と一緒にバイト

レス9
    (トピ主2
    😢
    桜餅
    仕事
    ママ友と一緒に期間限定のお仕事を数年前より始めました。仕事を紹介した時とても喜んでくれました。感じの良い方です。しかし三年目にしてギクシャクしています。
    まず今年も一緒に行こう‥とはならずに、毎年契約するのですが、かけもちしてる私にママ友から「毎日来れる人がいいみたい‥契約社員は辞めて来るならアルバイトとして来たら?」と言われ私に来てほしくないのかな?と気になりました。
    今年はママ友に言われた言葉が気になってしまい、仕事の声がかかった時、人事の方、工場長に「掛け持ちしているのでアルバイトの契約にしてほしい」と願い出ました。しかし契約社員のままでかまわないから続けてほしいと言われました。昨年まで声を掛け合っていたのに私には連絡もなく挨拶もありませんでした。私が初仕事に行き休憩時間を一緒に休もうと思い声をかけると「友達と来てるの。休憩室には行けないから気にしないで休んで~」と言われました。ママ友は自分のお友達と休んでいました。なんだか粗末にされているようで悲しくなりました。私が辞める事になりそうです。こんな事になるなら一緒に働かないで良い友達でいたかったです。

ランキング

レス

なんでトピ主が辞めるの?

🐧
    こだっこ
    そんな必要ないでしょ。

「ママ友」ですから…

🐱
    ねこ
    桜餅さんとは「ママ友」ですが、現在はいわゆる「お友達」とご一緒にお仕事されているのかもしれませんね。
    「ママ友」って、あくまでもお子さんを介しての関係だということを念頭に置いた方がいいと思います。

とはいえ、桜餅さんの紹介した仕事なのに、その恩を忘れたかのような態度…
    桜餅さんとママ友さんとは価値観がかけ離れているんでしょうね。
    普通は価値観の近い方と自然にお友達になるものなんでしょうが、お子さんを介して、いわば「必要にせまられて」お付き合いをするようになっただけの関係なんです。少なくともママ友さんはそういうつもりだったのではないでしょうか。
    認識の違う相手に、自分の価値観を理解してもらおうとしても時間の無駄です。
    今後はそのママ友さんとは、お子さんを介してのみお付き合いをされるとよろしいと思います。
    その方が案外うまくいくかもしれませんよ。

本当の友達だったとしても、一緒に仕事を始めると関係が変わってしまうのはよくあることです。
    今後お友達にお仕事の紹介を頼まれた時は、余程の覚悟がなければやめたほうがいいと思います。

その人はトピ主を排除しようとしている

🐷
    ででんっ!
    その人は契約社員なんでしょうか?
    その友達は?

2つの内、どちらかがNoならば、トピ主を騙して排除することによって自分(友人)が契約社員になれると思っているのだと思います。

しかし職場の人はトピ主の方に居て貰いたいのです。
    辞める必要は有りません。

人を騙し理不尽に排除するような、職場に不利益をもたらす人こそが辞めるべきです。
    職場の人に雑談の様にかつ天然を装って「ママ友さんから職場の人に『毎日来れる人が良いから、契約社員ではなくアルバイトにした方が良い』と言われたと聞いたのですが、本当に契約社員のままで良いのですか?」と聞いてみてください。
    その話が嘘ならば(多分嘘でしょうが)彼女は契約を切られることになるでしょう。

職場に必要な人は職場が選んでくれますよ。

「毎日来ないのに勝手な事言わないで」

🐱
    neko
    以前の職場で私の仲の良かった人は扶養の範囲で働いており、
    彼女の休みの時は他のグループに混ぜてもらっていました。

彼女はかなり頻繁に休みましたので、私もかなり頻繁に
    他のグループで昼ご飯を食べていました。

自分の経験から毎日出勤しない人とは
    一緒に休憩するのは遠慮したいのが本音だと思います。

私がそれでも彼女と仲良くしていたのはとても気が合うからです。
    前の職場を辞めた今でも彼女との交流は続いているぐらいだから。

もし期間契約とすれば、相当仲良くない限り
    今年は今年でその年で一番都合の良い人間関係を
    築きたいのが人間ではないでしょうか?

私もママ友よりは他の皆勤する同僚を大事にしたい。

ママ友に「粗末にされた」と言われたなら
    「毎日来ないのに勝手な事言わないで」と思います。
    あなたが休みの時に一人でお昼を取ったり
    もしくは頭を下げて他に頼まなくてはならないの?と。

高校生じゃあるまいし

🐷
    osaru
    お友だちと一緒にバイトなんてするからでしょ。

辞めたら相手の思うツボ

💡
    sora
    契約社員のままで良いと言われているのですから、堂々としていればいいでしょう。
    負けないで。

ママ友は所詮ママ友

事業主でもないくせに、ママ友もバイトにしたらとか何様なんだろうと思いました。
    別に最初の契約の時点で、毎日ではなかったのでしょ?
    それならママ友が何と言おうと、会社側がそれで良しとしたので気にする必要はないです。
    会社から契約社員のままで良いから続けて欲しいと望まれていますしね。
    何も負い目に感じる必要は、一切ありません。

誘って仕事を始めたのかもしれませんが、ママ友も会社で新しい友人関係を築いたのでしょう。
    いちゃもん(働き方)をつけられたり、休憩も別になって寂しいとは思います。
    でも、それで働くのを辞める必要はないです。
    会社には仕事をしに行っているのであって、友達とコミュニケーションを取りに行っている訳ではありません。
    その辺は割り切るしかないでしょう。
    人間関係が変わっていくのは仕方がない事です。
    ママ友は所詮ママ友。子供でのつながりでしか無いのです。
    職場で新たに出来た友達は別ですけど、友達を誘って仕事を始めるのはもう止めた方がいいです。

出勤数にまで文句を言う人がいる事に驚きました。
    人それぞれ家庭の事情がある事も解らないのかと。

トピ主です。

😢
    桜餅
    レスを下さった方々ありがとうございました。
    ママ友をバイトに誘った事は間違いだったと後悔しています。なぜ彼女は私の足を引っ張るのでしょうか。理解できませんが、一緒に働く事で近づきすぎたのかもしれません。ママ友や友達とはどんなに親しくてとも一緒に働かない方が良いです。辞めて離れてこれ以上こじらせたくない気持ちが大きいです。
    女同士は本当に難しいですね。
    皆様のアドバイスとても有難いです。

トピ主です。

😢
    桜餅
    昨年の夏「もう来年は来ないつもり。色々私に仕事を任せられても困る。もう来年は来ない。」と愚痴を何度も言っていたのは彼女の方でした。その度、共感したり励ましたり色々とママ友には寄り添っていたつもりでした。でも何度も言うので「それは残念だけど他を探してもいいかもね。」と私は言った事があります。そして、私は来年(今年)も来る事は伝えていました。
    ママ友でこれからもお付き合いがあるので、私なりに本当に色々大切にしなきゃと思っていたましたが、それとは真逆で彼女は、私より大学生の男の子に夢中だったり強いおば様に気を使ってご機嫌取りしたり‥私は後回しだなぁ‥と所々違和感もありました。とても人当たりの良い方なので、今回の件はショックでした。一緒に仕事をした事で私の事が嫌いなのかもしれません。皆様のレスをもう一度読み返し、追い出そうとしている彼女に負けないように頑張ってみます。