詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • どうしようもないイライラ、、なんとかしたい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしようもないイライラ、、なんとかしたい

レス15
    (トピ主0
    ジュディ
    仕事
    小町の皆様。こんにちは。私のグチをきいてもらえませんか?私は某研究機関でパート事務をしています。
    グチというのは前任者のことなんです。
    引き継ぎって普通マニュアルとか作りますし、自分が処理した伝票や書類は写しをファイルしますよね?
    それが彼女の場合は「ほとんどなし」。それらのことを聞いたところ、「PC内のファイルはCドライブ直下のtempに”一元化”してあります。」「いらないと思いますが、作成したカバーレター等もすべてファイルで
    残してあります」→カバーレター以外残っていない。
    そのほか重要な数字に関して、カラーペンでなぐり書きしたようなものしかなかったり、そのおかげで一年間、ほんとに大変でした。
    それでもまあ、なんとかやってきたわけですが、怒り心頭なのは、彼女が残したメールです。PCごと引き継ぐので私的なものは全部消してください、と頼んだのですが、すべて残っておりました。なるべく仕事に関係のないものはタイトルだけで判断し、消しましたが(続きます。)

ランキング

レス

どうしようもないイライラ...なんとかしたい2

ジュディ
    続きです。)なるべく仕事に関係のないものはタイトルだけで判断し、消しましたが、ある日、過去のやり取りを検索する必要があり、自分のメールも含めて検索していたところ、、きわめてパブリックなタイトルのメールに、なんと私の悪口が、、、。
    「後任の方が年上なので、も~胃がきゅるきゅる~って感じなんです」そのほか、研究員の中でも私と彼女が険悪な関係?のようなウワサがあるようです。私としては、彼女のツキアイはほとんどないのに、なんで??と晴天の霹靂。彼女は某国立大大学院を中退して、私の前任を数ヶ月勤めたあと、急に関東の超有名国立大に学士編入してしまいました。ひきついでから数ヶ月。前任者のことを悪く思う自分に嫌気がさします。しかし、、今でも「一元化」(??)したというファイルには、腹がたちますし、なんだか今でもいろいろ影で(メール等で)いわれてるのかな?と思うと不気味に感じます。
    みなさん、きいてていただいてありがとうございました。

どうしようもないイライラ...3

ジュディ
    すみません、、長いグチになってしまいました。よく読んでみますと、脈絡がなくお恥ずかしい限りです。さきほど、彼女から引き継いで数ヶ月と書きましたが、3月末でちょうど一年です。引継ぎは半日ほどでした。そう、、、彼女のどこにイライラしているのか・・(?)
    ・大切なことを確認したのに「わかりませ~ん」
    ・周囲には「引継ぎ作業、マニュアル作りに鋭意をつくす」などとメールしていた。
    ・残業等はどうしてたの?と聞くと、「つけませんよ~どうせヒマだし」→実際はやっていないことが山積み。・・・と、まあ、こういうところで、、、今は超難関国立大(^^;)で学生さんをされているようですが、、とにかくなんだか腹がたつんです・・・早く忘れたいです。

よく分からないけど

りん
    とりあえず、あまり接点はなかったようだし、
    悪口と言っても、関わりがあんまりないのだから
    気にしないで、今のお仕事を一生懸命にしたらって感じです。
    頑張ってください。

もう少しで春です。

ミッキーの手
    そうですか・・・。
    忘れましょう。
    ぶーたれていても、どうにもなりませんからね。
    イライラしていると、顔にでちゃって、しわも増えます。

学業にせよ、仕事にせよ、なんともまァ、「中途半端な方だった」ということで。
    彼女、今度こそ生まれ変わろう!とされているのかもしれません。

さよーならぁ~、です。

あなたもまだ若い!

べり
    うーん。
    まず、あなたのメールを読んで思ったことは、「難関国立大学」に入るような人間の癖に!と思って彼女を見ているのだなぁと・・・。
    「仕事が出来る」「勉強が出来る」というのは全く別物です。

それを理解できずにいることが、まだ私から見れば人間的に「若い」です。

次に引継ぎに関して。
    引継ぎ書を残す人もいれば、残さない方もいらっしゃるんですよ現実問題として(残すべきとは思いますが)。
    また、引継書を残さないでも、後任者が調べ、前任者が居なくなったあとでも確認して、自分の仕事として確立していくという風潮の会社だってあります。
    それから、あなたはあくまでも後任者。前任者の仕事をまず引継ぐ事が大事で、引継ぎ者が出来ない人であれば、あなたが軌道修正すればよいのです。どんな前任者でも、あなたが居ない時は「やっていた」んですから、それを認めなくては。。
    これから生きてく上でそんなことはいくらだってあります。イライラしていたら神経がいくつあっても足りないですよ。

つづく

あなたもまだ若い!2

べり
    また個人的なメールの話ですが、あなたのイライラが彼女にも伝わっていたのでしょう。前任者の方が悪いとしても、周りから見れば、イライラをあらわにしていたあなたの方がちょっと嫌な人に見えていたかもしれないですよ。
    外資系と違って、日本は出来る人でも出来ない人でもその社内で世渡りが上手な方の方が好かれるという悲しい現実もあることをしって、もう少しトピ主さんも上手く立ち回りましょう。

また前任者に対しては、「レベルの低い人間」と思ってほうっておけませんか?

去った人のことは忘れ、今の場所で一生懸命また周囲の人とも上手くやっていけば、あなたのほうがただ正しかったと見て噂も消えるのではないかと思います。

貴方が大人になって、頑張ってね。

あらまぁ

るびぃ
    そんな人の事はさっさと忘れましょう。あなたの一番引っかかっているところは、正直なところ、「今でもいろいろ影で(メール等で)いわれてるのかな?」というところなのでは?「彼女が悪いのに!裏表がある!」とか、周囲の人は彼女の酷さをわかってない。とか・・違いますかね。。。

また、この文章を読む限り、やっぱり彼女って賢いのかなぁと思っちゃいました。一応、誰にも文句を言われず嫌われず、「そこで過ごしていた」んですよね、究極を言えば、ほんとーに必要超最低限なことだけ出来ていた。。ってことになるのかも。要領が良い(ずるい)のかもしれないですね。

でも、会社人生、そういう人って沢山います。表に出るところだけやって、評価を得、裏は周りの人が苦労する。。という現実も。それにイチイチイライラしないで、あなたは彼女を悪く言わず、しらんぷりして、周囲には良い態度でいれば、評価されます。忘れましょう。

また、不満をいつまでも抱えているのも私から見れば、能力不足です。上手く、不の部分は逃がして、前向きになれる人が賢い方、出来る方だと思っています。

涙・・・・(トピ主です)

ジュディ
    りんさん、ミッキーの手さん、こんなグチぽいトピにコメントくださって本当にありがとうございます。

>学業にせよ、仕事にせよ、なんともまァ、「中途半端な方だった」ということで。。

。。。そう思われますか?・・少し救われました。
    たしかに彼女も30歳。国家資格を目指しているらしいけれど、とれたところで、、と私も思います。
    実務上、こんなにも被害があるのに、ボスは気にしてないというか、彼女をかばうかのような発言が多く、すごく頭にきてしまって。
    若くて高学歴でかわいらしければ、許されるの?って。しかし少なくとも私はそういう仕事の仕方をしたくありません。たとえ自己満足でも・・。

ただ、7歳も年下の彼女に、なぜ影で変なこといわれなければならないのでしょうね。

PC内、または紙のファイルをみてはムカツイていたので、先日時間をとって、だいぶ整理しました・・。
    きいてくださってありがとうございます。~涙~

全く同じ

はな
    私も国の研究機関に勤めています。

まだここに来て半年です。前は違う研究室にいました。
    この部屋の前任者もいい加減でしたよ~。
    コピーが足りなかったり、メッセンジャーが勝手にログインされて勝手に立ち上がるし。
    設定解除出来なかったのかな?

放っておきましょう。私の前任者も年下ですよ。
    まあ、若いからわからなかったのかな?!ぐらいに。
    イライラしたってどうにもならないでしょ。

これからいかに、自分がきちんと仕事するか!でしょ。
    逆に前任者がいい加減だと、自分が「仕事できる人」って評価されるかもしれません。ラッキー!当然の事をしてるだけなのにね。

人に苛立つより自分の仕事をきっちりやりましょう。
    そして、研究機関はそんな人いっぱいいるしね~~!

ダメダメですかね・・やっぱり

ジュディ
    トピ主です。
    べりさん、るびぃさん、さきほどレスを見つけて何度も読みました。

おっしゃること、本心ではつくづくわかっております。つまらないことにこだわっていないで自分は自分で努力する、仕事をする上で、わからないことは自分でなんとかする-これもひとつの能力です。そしてずっとそういう風にがんばってきたんです。
    つまらないことでイライラしていたらかえって自分の評判を落とすことにもなりますよね・・・。
    わかっていても、なんだか腹がたってしまって。数ヶ月たっても、あとから地雷のようにトラブルが発生し、そのつど彼女の「迷発言」を思いだしてしまっていました。るびぃさんのおっしゃるとおりです。
    「本当はヘンナひとじゃん!みんなわかってないっ」って。
    負の部分にとらわれてしまっているのは、まさしく私の能力不足です。お恥ずかしいです。
    レスを肝にめいじて前向きにがんばっていけるように今後は努力したいです。

できる女ってダメよね~!

正社員
    仕事でイライラするなんて、すごくもったいないことですよ! ガン細胞が増えますので、今すぐやめましょう!! 生活がうまくいかないレベルなら仕方ないけど、人間死ぬときは、家庭のことは考えても、仕事のこと考える人ってあまりいないんじゃないですか?
    けつの穴の小さいことです、まあ内容は大変だと思いますが、あえて楽勝と笑い飛ばしましょう!!
    グチも自分にかえるのでやめましょう! 最悪辞めりゃいいんだし・・・。 あとは、イライラは、血液どろどろサインです。 深呼吸して食生活にも気をつけてください。

ほらっ、落ち込まない!!

べり
    ごめんなさいね。
    ちょっと辛口過ぎたかな?

えーと、痛いところをつつかれてショックを受けてしまったのかもしれませんが、私はジュディさんを背中からバシッと叩いて、「頑張れ~わかってくれる人は絶対いるんだから、メソメソするんじゃないよ」と、江戸っ子気質で励ましたつもりなんです(苦)。

元気を出して欲しかったから。

本当に社会人になると色々あるんです。
    べりさんは一生懸命&真面目過ぎるの。
    それは、とっても良いことでもあるし、自分にとってマイナスになる危険材料でもあるの。

沢山経験を積むことによって、今悩んでいることなんて、すごくちっぽけだなぁって思えるようになるものですよ。

言いたいことは3つ。
    1 自分にコンプレックスを持ってはだめ。
    (人を学歴で判断してはだめ)
    2 正しいことをしていれば、必ず理解者は現れる。
    3 皆に理解してもらおう(好かれよう)なんて、ありえない!自分は自分。

と思っていれば、きっといいことありますよ。

応援してるのよ、頑張って!

ちょっと頭悪いかも

奈奈
    その彼女。
    私は、社内メールなんてどこで見られているか分からないから、仕事の愚痴なんて極力書かない様にしてますし、私的なメール(仲の良い同僚からのランチのお誘いとか)は、即座に削除しています。
    勿論、本当に見られる事なんてないでしょうけど、建前は、仕事以外に使ってはいけない物でしょう。
    お勉強が出来ても、根本的な所が抜けていると思います。

私も前任者から仕事を引き継いだ時、お互いイライラしていました。長くなるので、詳しくは省きますが、思い返せば「どっちもどっち」状態でした。
    表面上は、ちゃんと会話していましたけどね。
    トピ主さん同様、どうしようもないイライラとか悔しさに悩んだ時期もあります。
    年代も性格も違う女性同士が一緒に働くのって大変です。でも、もうその人もいない事だし、時間が解決してくれると思いますよ。

トピ主です

ジュディ
    ベリさん、本当にありがとうございます。最初のコメントも「辛口」だなんて思いません。今回頂いたお言葉、涙してしまいました。
    >3 皆に理解してもらおう(好かれよう)なんて、ありえない!・・・・・これは本当にそうですよね。そう思うだけで本当にラクになります。 正社員さんのいうように、このままでは血液ドロドロです。それに「もう関係のない人」のことでイライラするなんて、つまらないことですよね。あ~(--)、情けない・・。
    はなさん、よく似た環境でお勤めなのですね(笑)私もだいぶ「この業界」に慣れてきましたが、もとは民間で働いていたので、最初は驚き(@@)でした。「仕事をしない人がいる」のは見慣れているはずなのに、、今回はイライラ・・。
    やはりいまだに、一部の方に彼女からなにかしら連絡があり、陰でいわれてる、、という悔しさがあるのです。
    でもベリさんのおっしゃるように、たとえ一部の人から誤解されていても、気にしない方がいいですね。私を頼りにしてくれる人もいるのですから・・今は年度末なので、忙しいです。これは意地かもしれませんが完璧な仕事をするべく、遅くまでがんばってます。

根本的に仕事ができない人

ジュディ
    奈奈さん、コメントをどうもありがとうございます。
    おっしゃるように、彼女は
    「お勉強が出来ても、根本的な所が抜けている」方です。それはお会いしたときからわかっていました。たぶんここでの数ヶ月しか「お仕事」したことがないのだとと思います。根本的なことどころか、仕事と学校のお勉強を勘違いしているフシあありました。(愚痴です)でも、みなさんがいうように、「そんな方でもつとまっていた」のです。(迷惑をこうむっていた方も一部いらっしゃるようですが・・)そこらへんが、もやもやしてます。
    今年一年、いろいろ仕事を抱えて大変でしたので、余計にそうおもったりして。「ぜんぜん仕事できなくてもいいのか・・」って。だからって私には同じようにはできないんですけれど・・。