詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラケーって時代遅れ?

レス39
    (トピ主0
    😑
    えいか
    話題
    こんにちは、20代女です。
    タイトルの通りなのですがつい最近スマホからガラケーに戻しました。理由としては、基本料金が高いことと使っているアプリ(機能があまりない)と、私自身メンタル面で心療内科に通院しており仕事も出来ておらず、お金の工面は親に頼りっきりと言う理由からです。

何もしなくても、基本が一万以上取られてしまうので、それだったら少しでもお金の負担を減らそうと今回ガラケーに戻しました。
    ショップの店員さんは気を遣ってか、ガラケーに戻す人も結構居ますよ、と言ってくれたのですが・・・なんだか時代遅れみたいで恥ずかしかったです。

同じ様に、スマホ・またはiPhoneからガラケーに戻した方はいらっしゃいますか?

ご回答、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多いですよね

🛳
    ぴっぴ
    よく話題になってませんか?

とぴ主さんの言うのと同じ理由ですよね、みんな。

いらない機能ばかりなのに高いし、
    実際スマホって使いにくいです。

誤作動多いし、肝心な時にタッチしても反応しないし。

使っていました

🙂
    通りすがり
    4年ほど前にスマホに買い替えました。が、2年間使っても電話をかける・受ける・住所録・メール以外の必要がなく、ガラケーに戻しました。
    今もスマホには何の必要性も感じません。

気にしない気にしない

ほおずき
    確かにスマホ主流になってますけど、絶対必要か?と言われるとそうでもないのがスマホです。

私(30代)もいまだにガラケーです。 自宅にパソコンあるのでネットには困らないし、携帯でしょっちゅう連絡取り合う人もいないのでガラケーでも困ってません。

ただ、今のガラケーがもう5年使っていて、くたびれてきてるので近々スマホに替える予定なのですが、いまだに本当に必要か??と悩んでる自分もいます。

ちなみに私は月に8000円~10000円なんてとてもじゃないけど払えないので、ワイモバイルにして月々約¥3980 くらいで持つ予定です。 本当はもっと安く持てる格安スマホがいいけど、なんせ知識がないので、最初はショップのあるワイモバイルにしようかなと。

トピ主さんは今までスマホ使ってきたわけですし、また必要だと思ったら格安スマホを持ってみたらどうですか?
    ガラケー並みの安い料金で持てるみたいですし。

落ち着いて、賢く考えたほうが良かった

🙂
    ひろし
    携帯電話会社でスマホを契約すると月額7,000円程度
    私は、ガラケー月額1,000円とスマホ+格安SIM=1,600円の2台持ちです
    ガラケーはパケ放題とかけ放題を解約して一番安い契約。ほぼ着信用
    スマホはHuawei P8 LITE SIMフリーをAmazonで22,000円で購入。普通に使っています

妻はiPhone6(docomo新品)をAmazonで46,000円で購入
    格安SIMを入れて月額1,600円です

息子はiPhone5sを2年目に解約して、格安SIMを入れて月額1,600円(電話ポータビリティ)
    docomoのスマホは格安SIMが使える(格安SIMはdocomoの無線回線を使うから)

OCNモバイルONEなどの格安SIMは安いです。使い心地は全く変わりません
    「イオンスマホ」「楽天モバイル」は「格安スマホ+格安SIM」をセット販売してます
    安価なので検討して下さい
    電話をよく使う人は
    「楽天モバイル」のセット販売Huawei P9 LITE SIMフリー+格安SIM+コミコミプランM=月額2,480円が良いです
    電話が5分間、かけ放題です

私もガラケーにもどしたよ

🐧
    持ってるよー
    スマホを持っていたけれど、

電話機能をよくつかい、あまりネット関係は使わなかったけれど、
    やっぱり値段がお高くて。
    毎月、支払いにため息ついていました。

だから、以前持っていたガラケーがまだ使用可ということで、
    ガラケーに戻しました。
    (なんと新しいガラケーすら買っていない。ケチです)
    話したい放題にして、一番リーズナブルに、設定。

こんな人もいます。

できることなら戻したい

🙂
    スマホは迷惑
    ガラケーに戻したいね。
    LINEも仕事で使用する頻度が高くなってきたが、
    ガラケーでLINEはバカ高くなるし、見にくいし、
    嫌々スマホに替えたのが約1年前と遅かったが、
    冬に吹雪の中落として行方不明、先日落として液晶破損、
    (ガラケーなら落としてもまず壊れない)
    1年足らずで3台目。補償サービスに入っていたからまだマシかもしれないが、
    とにかく金がかかる。全くハタ迷惑なモノ考案してくれたものだ。
    通信会社に踊らされてるわ。

私の周りでもたくさんいますよ

今日は晴れ
    ガラケーに戻す理由は一番多いのは基本料金が安い事。

通信会社は今はインターネット回線のせいで通話料で稼げないので

パケットなどの基本料金で稼ぐしかないからスマホを勧めるのです。

ネットはPCで行うなら携帯はガラケーでいいのです。

もうひとつの理由は電池の消費問題。

ガラケーは一週間に一回充電ですみますから。

ガラケーの方が都合がいいのです。

残念ですが、その通りです。

🐱
    孝子
    ガラケーが遅れているかどうかと問われれば、それは遅れていますというしか
    ありません。

世界的に見ても分かりますが、日本のスマートフォンの普及率は先進国の中で
    も下位の方にあります。
    日本国内ではスマホの料金が高いというのがありますが、この理由は、主に高
    級な端末ばかりが販売されているためで、世界的に見ればスマホの端末は高く
    ないんです。日本国内でもSIMフリー向けの端末は、キャリアが販売している端
    末より安いですよ。

日本という国は、タブレットなどの普及率でも出遅れていて、全体的に、国民
    自体が古いものに固執する傾向が強いですね。これは、情報機器だけじゃなく
    て、社会制度とか、女性の社会進出の進捗具合とか、上げればきりがないです。

携帯電話とスマホの2台持ちです

🐱
    格安世界
    ガラケーは、仕事で@docomoのメールアドレスを無くせないので持っています。
    携帯メールが主な用途です。一ヶ月の支払いは1100円程度です。
    これは、仕事をしてる限り、やめられない携帯電話です。

スマートフォンは、格安スマホです。楽天で買いました。月額は約2500円の安い機種です。
    スマホのゲームなどしないので、安い機種で満足です。
    用途はインターネット、乗り換え案内、地図ナビ、電話、メールなどです。
    今は、スマホが無いと困ります。 
    利用料金が安価なので、2台持ちが可能です。

トピ主さん。「基本料金が高いこと」は携帯電話会社で買うからですよ。
    「格安スマホ」を検索して下さい。
    びっくりするほど、多く売られてます。携帯電話会社以外で売られてる。
    「格安スマホ」が利用する電話回線・ネット回線はdocomoです。
    格安SIMを手にすると分かりますがdocomoのSIMです。だから使い勝手は問題ない。

ガラケーに戻すって話、聞くよね

🙂
    フローレンス
    時代遅れかどうかで人生を決めるなら重要なんでしょうが
    ただの道具に幾ら使うかは、使用状況と金額で決める。とても良いと思います
    ネットでもガラケーに戻したって話は聞きますよね。

ガラケーだけだと困る

🐱
    通りすがりの猫
    スマホの分割払いが終わったのでガラケーとスマホ(格安SIM)の2台持ちしています。

ガラケーが時代遅れとは思いません。
    ただ、ガラケーだけだと外出先で困ります。
    仕事で利用しているフリーメールですが携帯用サイトから見れなくなってしまいました。
    フルブラウザからログインするか、メールを転送するしかありません。
    そうなってくると、ガラケーのパケットが上限に達してしまうのでガラケーの意味がないのです。

困るようでしたらスマホに格安SIMを差すことをお勧めします。

ガラケー便利ですよ!!

🙂
    もも
    スマホ使ってましたが、ガラケーに戻しました。
    自宅でパソコンを使っての仕事をしており、正直スマホは不必要だったからです。加えて最近、「ポ○○ンGO」というゲームに夢中になっていた方に自転車で激突され(私は普通に歩いてました。怪我の治療費はもちろんいただきましたが。)、スマホを持っていること自体が嫌になり、ガラケーに戻しました。基本、通話とメール以外、外出先では必要ないので。

ショップの店員さん、私にも同じ事おっしゃってましたよ。スマホからガラケーに戻す人がけっこういると・・・。年齢や経済的理由に関係ないそうです。

芸能人でも、けっこうビッグな方々は今でもガラケーみたいですよ。
    価値観の問題でしょうが、「時代遅れ」ではないと思います。
    「スマホ族」と呼ばれる方が、私には逆に恥ずかしく思えます。知的な響きじゃないので。先のゲームも、交通マナーを無視するほど面白いかな?って感じでした。(一応やってみたけど、もらい事故してからやめました。)

ちなみに30代後半です。

そんなことしないでしょう!

😀
    華ちゃまシッシッNO
    今はスマホ主流、ガラケー時代遅れ。
    そう頭のいい彼が教えてくれました。
    使えなくても、スマホ持ちになるように。
    そうしないと損だって?
    そんなことしないでだって、時代遅れだよ。

考え方

🙂
    NEKOBY
    まだ、世の中で「スマートフォン」という呼び方さえ定着していなかった頃、新しい物好きの自分はいち早く買ってつかっていましたが、数年前に止めました。
    画面が小さく、中途半端だからです。
    今はタブレットと従来型の電話の併用ですが、比較にならないほど快適です。
    自分のイメージの中では、スマートフォンをいまだに使っている人は、遅れている人か流行に縛られる人です。

自分にあった道具を使いこなすことこそ大切ですよ。

私は、2台持ち。でも普段はガラケー。

🙂
    kai
    私は、普段持ち歩いているのは、ガラケーです。
    ガジェットって、自分の目的に適したものを使用すればいいんじゃないかな?

会社の人からは、バカにされるけれど、そんなの全然気にしません。
    だって、目的がはっきりしているから。

自分は何で、スマホにしたの?てな質問するけれど、たいした理由は無いんだよね。
    結局、自分の好みかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

戻して2台もち

🙂
      もちお
      ガラケーに戻して、スマホはMVNOにしました。
      それぞれ約1000円で、2台で2000円です。
      いずれはMVNOで携帯電話機能もつけて、ガラケーはやめます。
      それでも2000円いかないで使えます。

ガラケーよりMVNOのスマホの方が便利です。
      LINEも無料通話も使えるし、
      しかも安いので、ストレスがありません。

スマホ第2章

🐱
      孝子
      >画面が小さく、中途半端だからです。
      今はタブレットと従来型の電話の併用ですが、比較にならないほど快適です。
      自分のイメージの中では、スマートフォンをいまだに使っている人は、遅れて
      いる人か流行に縛られる人です。

あのー、グローバル市場では、寧ろ正反対の考え方が主流です。スマホの画面
      サイズが大型化したことで、7インチや8インチのタブレットの存在感が特に
      薄れ、製造から撤退するメーカーが相継いでいます。先頃、一度はMicrosoft
      の傘下になったnokiaが、高級Androidスマホで復活する事が噂に上るようにな
      り、翳りの見えつつあるスマホの売り上げが、nokiaによって上向くのではない
      かという話が真実味を帯びつつあるくらいです。生産性の乏しい、タブレット
      は、2in1型PCタブレットやipad proにとって変わられるというのが、グロー
      バル市場での見方です。

それと、新しい波は、新世代のタッチペンを使ったスマホです。手書き認識
      による文字入力が端末性能の向上によって、キーボード入力を追いやる可能
      性も出てきています。

「時代遅れ」と調べると

スタータック
      時代遅れの言葉の意味を大辞林で調べると
      「その時代の傾向や風潮に後れていること。また,そのもの。 」と載ってます。
      意味からすると、どう解釈しても、ガラケーは時代遅れとなるでしょうね。

それとは別に料金が高いから安いガラケーにするっていうのは
      人それぞれで良いんじゃないでしょうか…

気になったのは「何もしなくても基本が1万円以上取られてしまう」点で
      スマホの月額も高いですけど、せいぜい7000円以下に収まるはずですが
      どうしてそれだけ高額になるんでしょうか?
      無知だと思われて、いろいろ有料オプション契約させられてるような気がします。

今や格安SIMもたくさんありますが、特に中高年の大半の人は意味がわからないと思います。
      それがスマホは高いからと、敬遠してしまう一つの要因になってる気がしますね。
      できればキャリアも通信をほとんどしない人向けに、格安プランを導入していって欲しいと思います。

それは

🙂
      50代専業主婦
      >自分のイメージの中では、スマートフォンをいまだに使っている人は、遅れている人か流行に縛られる人です。

>自分にあった道具を使いこなすことこそ大切ですよ。

矛盾してますよね?ガラケー大いに結構ですが、スマホを落とすことによって正当化するのはいい加減やめた方がいいと思います。

>自分にあった道具を使いこなすことこそ大切ですよ。

これでいいじゃないですか。スマホでも、ガラケーでも、タブレットでも、ノートPCでも、一切なしでも、自分に合ったものでいいのです。

ガラケーと格安スマホ

🐧
      持ってるよー
      ガラケーに戻したと書いた者です。

スマホの話したい放題設定だと 私の予算を超えるので
      ガラケーにしましたが、
      じつは、スマホもそのまま持っています。

スマホは、格安スマホのサービスに変更しました。
      初期費用はかかりますが、先ざきを考えたら、変更したほうがずっと安く上がるので。

スマホは私には必需品ではありませんが(家でネットすればいい)
      今の値段なら、持ってもいいと思い、使用しています。

スマホなどで生活が縛られるのが嫌な人もいる(夫)のですが、
      私には、出先ですばやく行動できる、予定を変更できる等、
      助かるものでもあるので、
      ガラケー、スマホ(格安)使いが気に入っています。

格安SIM

🐤
      クマさん
      他にもおっしゃっている方がいますが、格安のSIMを入れることでスマホでも料金を安く抑えることができます。ガラケーでも問題ないと思いますが、仮に抵抗あるのであれば格安SIM導入を検討されることをお勧めします。SIMについてはネットや店員に聞くなどして調べてください。

何が便利か

ミシガン
      小町って、ガラケーからも出来ますか?
      ガラケーでも出来るならそれでいいし、出来なくてもPCから出来たり、通勤時に見れなくても構わない、というならいいのでは?
      要は、困った時にトピ主さんが対応できてストレスがたまらない手段を持ってるなら、それでいいんですよ、ガラケーでもスマホでもPCでも。

ガラケー+タブレットwithモバイルルーター

通りすがり
      タイトルの組み合わせで使っています。
      コスト的にも、使いやすさ的にも、これが最強だと思っています。

デメリットは荷物が増える事ですが、
      元々大きなバッグに多くの荷物を突っ込んで持ち歩いている身なので、
      さほど影響なしです。

携帯とお財布だけで外出したいという人には向いていません。笑

適材適所

🐱
      通りすがりの猫
      私は電車を利用しています。
      電車内どとタブレットを利用したいとは思いません。
      7インチ前後ですら大きく感じます。
      (5インチのスマホ利用していますが、のぞき見防止フィルター貼っています。)

家ではお風呂用テレビとして家族共用ですがタブレット利用しています。
      適材適所です。

時代遅れではないと思います。

🙂
      snow
      えいかさんへ

私は40代女性です、えいかさんと同様にメンタル面で通院しています、メンタルで苦しみながらパートもしていましたがやはり体調急変で退職せざるを得なくなり今、自宅療養です。ですから無職です。その為、自分が食べていくことも親に負担してもらっています。その点は大変申し訳ないとしみじみ感じます。私もガラケー
      使用してますよ、正直スマホは月々の費用が高いです。後はスマホの使い方が初めて使う人によれば難しく、最初メールを送受信したり等の(単純なことと思われるかもしれませんが)仕方が全く解らず、お店に何度か足を運び店員さんに教えてもらったとか聞きました。またスマホを使用する際にちょっと指が画面に触れただけで関係ない画面に変わったりするそうでイラつくという人もいました。今、家族割引なので小学生も電車で使用しているのをみると小学生にはまだ必要ないでしょうと私は思いますが親が買い与えてるのなら何もいえませんね。でもガラケーは時代遅れではない!事情があって使用している人がいるのですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いいと思う

🙂
        つみ
        そんなことを気にする人がいるのかぁ。という感じです。
        私は以前IT企業にいましたが、その道では最先端と思われる技術者の人たちにも、普通にガラケーとか2台持ち、3台持ちの人はいましたよ。
        Androidは特に、キャリア契約するとメーカーが変にアレンジした機種ばかりで嫌なんだそうです。Nexusとか、今ならPixelがいいとかなんとか。
        キャリア契約で高いお金払ってアレンジされたスマホ持ってる人のほうが時代遅れっぽい感じは受けます。
        時代云々というなら、スマホを持っているかどうかというより、使いこなせているかどうかじゃないでしょうか?
        2台持ち、いいと思います。これまでiphoneだったならipod touch + モバイルルータもおすすめです。

販売中のものは最新です。

rider
        つまり、スマートホンと呼ばれているものとなんら変わりないです(どこがスマートなんですかね、あのでかい図体の)。僕は携帯電話を長年使用しています。2年ほど前に自分が使っている携帯電話メーカーからスマートホンの新しい機種が販売されました。これの携帯電話版があればな~と思っていたら、今度の2月に発売予定とたまたまホームページでみました。おそらく、僕と同じようなユーザーが多くいて、その声に応えたのだろうと考えています。

ガラケーとガラホは違うのでは

🐱
        通りすがりの猫
        一部のレスになりますが、ガラホだと思われるレスがあります。
        トピックのタイトルは「ガラケー」となってます。

ガラケーとガラホは違います。
        ガラホでは、機種やキャリアによってはガラケーと同じ料金プランが組めません。

ガラケーは、出荷が終了しています。

🐱
        孝子
        昨年末をもって、最後まで3G回線を使ったガラケーを販売していたdocomoが、部品調達の
        可能性が無くなったことにより、ガラケーの出荷を停止したため、国内のキャリアでガラ
        ケーの新規販売は今後は行われず、在庫商品の契約をもって、ガラケーは完全に終了しま
        す。

今後、発売される新規商品は、見た目が二つ折りのハードキーを持っていたとしても、中
        身はAndroidスマホであって、回線も全てLTEになるため、従来の3G回線を使うガラケーよ
        りも本体料金は割高になり、また、契約もスマホほどではないものの、従来の契約より高
        めの料金設定になります。

先頃、ワイモバイルが、今夏にLTE回線を使うストレート端末を発売することになり、電話
        とメールのみで良いユーザーには、新たな選択肢となりそうです。基本的にこの端末は、
        タブレットとの使用を前提に、販促をされる模様です。

グローバルに見ても、ガラケーのみで、ネットは自宅のパソコンでという層は、少数派にな
        りつつあり、今後はスマホ単独か、ガラホ+タブレットが大半になるでしょう。

スマホからガラゲーに

コボちゃん
        スマホからガラゲーに戻しました。

時代遅れで結構です。
        他人の意見や世間体は関係ない。
        うっとうしいLINE地獄から解放されました。
        うっとうしいFBからも解放されました。

連絡事項はメールや電話いい。
        有料だとダラダラ無駄なコンタクトをしないので
        逆に効率がいい。
        ガラゲーにも戻してよかった。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示