詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本でのWiFiレンタルについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本でのWiFiレンタルについて教えてください

レス12
    (トピ主2
    🙂
    アレカン
    話題
    在米、テクノロジーに取り残されてしまった60代女性です。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

数年前、アイパッド2を持って日本に一時帰国した際には、米国の電話会社の国際プランで使うことができましたが、今回は使えないと言われました。よく分らなかったのですが、多分GSMとかいうものに対応していないかららしいです。でもWiFiがあるところでなら使えると言うので、何か方法がないかネットで調べてみたところ、ポケットWiFiというレンタルがあると知りました。ですが値段やデータなど以外にも接続方法など色々なことが書かれていて、頭がチャガチャガ状態です。良くないものを契約してしまい滞在中に役立たなかったといった事態は避けたいです。

そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのです。私はアイパッド2(年季もの)さえ使えれば他には何もいらないのですが、どのようなプランを探すとよいのでしょうか。電話会社を選ばなくてはならないらしいものもあり、さっぱり分りません。

体験された方々、どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

新しいのを借りる

🐷
    ぶー
    先週日本から帰ってきました。
    Japan と Wireless というキーワード2語で一番最初に検索された会社を使いました。(友人のお勧めもそこだったので)

安いプランは古い技術の 3Gの物を貸してくれますが、遅くて使い物にならないので、4G LTEという方(3Gよりちょっと高いけど)をお勧めします。私は、その会社のお勧めのRecommended!と書いてあるのを借りました。(Y社ではなくS社のWiFi)
    LTEならどこから借りても同じです。受け取り返却方法と、料金が多少違うぐらいです。

私が借りた会社は、空港受け取りもできるようでしたが、私はホテルまで送ってもらい、最終日に空港から郵送で返却しました。快適でした。

ソフトバンクから借りました

🙂
    アメリカ人
    事前にネットで申し込んでおいて、到着空港でチェックアウト、別の出発空港でチェックインで3週間余り借りました。一日1000円弱。

iPhoneをWiFiでつないでおき、日本国内電話への発呼はSkype、着呼は別に一日250円で借りたガラケー(発呼は80円/分、着呼は無料)。

アメリカ国内へと国内からの電話の発着呼は、iPhone6SならWiFi電話でアメリカのキャリアにつながっているのでアメリカ国内にいるのと同様。

テザリングWiFiラウタは電池の消耗が激しいので、別に大容量USB電池(Amazonで20~30ドル)を持参することを勧めます。単体だと4時間ぐらいしか持たないけど、外部電池をラウタが入ってくるジッパーで閉めるケースに入れて3日以上持ちます(発熱でラウタが動作停止することがあるので暑いときは時々開けて冷ますこと)。

申込時に登録したクレジットカードは実際にはチェックイン後数日でチャージされました。

シンプルに。

🙂
    駐在妻
    先日まで一時帰国でポケットwifi使っていました。
    「wifiルーター レンタ○本舗」で検索してみてください。

とても安くて簡単でした。
    着日に滞在先に郵送してもらい、返却は発日に郵便ポストへ。
    接続も設定からwifi接続するだけです。
    もちろん持ち歩くこともできます。

成田で

利用者
    私は日本での滞在先が決まっているのでネットで入国前に予約して着いた日に受け取れるようにしています。
    その会社で空港の郵便局で受け取れるサービスもしていますが、それとは別に成田空港(多分他の国際空港)にもWifiのレンタルサービスはあります。

リーゾナブルな価格でとても便利です。Wifiレンタルで調べれば出てくると思います。

後は公共機関の運営しているフリーWifiの情報も先に調べたら良いのでは?

格安スマホ+プリペイドSIMも良いです

🐱
    格安スマホ
    トピ主さんは、何日くらい滞在しますか。期間により推奨品が変わります。
    お持ちのiPad2は「Wi-Fi専用」ですか、SIMカードが入る「Wi-Fi + Cellular」ですか。
    「Wi-Fi + Cellular」モデルなら「プリペイドSIM」(nano-SIM)をコンビニなどで買えます。
    「ポケットWi-Fi」を購入しなくともiPhoneのように使えます。

ポケットWi-Fiは多種多様なので、選ぶのが難しいです。
    分かりやすいホームページは「価格コム 国内Wi-Fiレンタル比較」を検索してください。
    一番安価な提案をしています。

私はiPadminiを持ち出します。
    「ポケットWi-Fi」でなく「格安スマホ HUAWEI P9 lite」を楽天モバイルで一括払い購入(29,980円)
    月額は電話機能付きで毎月2千円以下です。
    これの「テザリング機能」を使って、iPadminiにWi-Fi電波を渡しています。
    格安スマホは自宅に帰国してもSIMを入れ替えたら海外でも使えます。
    格安スマホはAmazonで安価に買えるので探してください。

あまり考えずに価格で選んでOKです

🙂
    あらふぃふですの
    同じくiPad2ユーザーです。

ポケットWifiのレンタル会社は国際線が乗り入れている空港に窓口を持っている会社が多いです。私は日本の空港で借りて外国へ持っていきました。もちろん逆もできます。

wifi機器は電源スイッチを入れれば勝手に立ち上がります。接続するにはiPad側の「設定」内をいじって一回接続すれば、「接続履歴があるネットワークに自動的に接続する」仕組みがあるので、それからは自動的に接続されます。機器と一緒にマニュアルを貸してくれますので、その通りにやれば難しくはありません。

電話会社の集約(携帯、家電、wifi)により、メリットが得られる場合は電話会社を選びますが、一時滞在の場合は不要でしょう。日本の携帯電話網は国内をほぼカバーしています。遭難の第一報が本人から携帯電話で入ることもあるくらいですから、よっぽどの僻地に行くのでない限り、一時滞在者には電話会社を選ぶ必要がありません。

難しく考えすぎだと思います。特殊な事情がない限り価格で選んで外れないと思います。

ポケットワイファイを日本で借りる

Sun9
     とぴ主さんは 日本ではどこに滞在ですか?
    実家があるならば ポケットワイファイを借りて実家に送るように手配する。
    または 日本の空港受け渡しにする。 返却時は たいていが同封されている封筒に入れて返送、代金は自分のクレジットカードから引き落とされるが便利かと思います。 Googleで ポケットワイファイ レンタルと入れるといろいろな会社が出てきます。

楽天で借りました。

🐶
    gana choko
     私もテクノ音痴です。

色々検索して帰国前に楽天のレンタルにしました。ついた日に空港で受け取り、どこにでもある郵便ポストに入れて返却でした。
     連絡を取らないといけないときはLINEやWHATSAPPなどのアプリをつかい、話したかったら、MESSENGERやそれらのアプリで通話しました。
     15日と30日以上の滞在とで料金がほぼ同じでしたから15日以上30日未満の滞在のわが身には腑に落ちない所もなきもあらずでしたが、手軽でしたし尚且つ一番料金が安かったので。

トピ主です(1)

🙂
    アレカン
    数日の間に色々なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。しっかり読んで勉強させて頂きます。

>ぶー様、私もスピードが気になっていました。4G LTEというのですね? 了解しました。

>アメリカ人様、電話もどきにも使えるとは知りませんでした。本当に電池が命ですものね。準備を整えます。

>駐在妻様、早速検索してみますね。

>利用者様、リーゾナブルなものがあるのは嬉しいです。フリーWiFiのことは考えていませんでした。調べてみます。

トピ主です(2)

🙂
    アレカン
    色々なアドバイスを本当にありがとうございます。

>格安スマホ様、日本滞在は10日ほどです。私のiPadはアメリカではWiFiとセルラーの両方使えるのですが、電話会社の人が私のものにはSIMが使えないと言ってました。

>あらふぃふですの様、確かに考えすぎなんですね。テックが怖いのです。電話のことは考えずに人気のものを選ぼうと思います。

>Sun9様、私は東北の実家に滞在いたします。実家に送ってもらうことにします。

>gana choko様、楽天で海外のクレジットカードを使用されたのでしょうか。私は以前買い物をしようとしたのですが、海外のクレジットカードは受けつけてもらえませんでした。

ご意見をいただき、ちょっと気の重かった旅行が楽しみになってきました。皆さん、ありがとうございました。

米国のSprint は使えました。

🐱
    在米アラフィフ
    米国在住で今年5月に帰国2ヶ月滞在。

友人は米国でスプリントで契約してたのでI phone6 とI pod 2
    のテキストを電話番号で私のiPodに送信してました。使えるようです。
    または、米国在住格安携帯電話(話せる)でもやってます。ネットで調べて
    見てください。

結論から言うと、日本の携帯会社のWIFIレンタルは高いです。
    USのプリペイド式のWIFI機は無いのでWIFI使えるマクドナルド
    スタバが使えます。またはプリペイド式の契約期間の縛りが
    無いものを借りるのも安く済むと思います。

またはホテルはWIFIがある部屋、有線ルーターのコンセントが来ている所
    でWIFIルーター親機がドンキや電気屋さんで売ってます。それ繋げればWIFI使えます。
    ノートパソコン持ってたらUSBに繋げられるWIFI親機子機用の1cmのルーターを買えば
    1000円でIPod を使えます。
    日本のコンパクトなルーターはとても便利でBカメラでWIFIルーター親機付きでWIFIで
    iPodのデータをWIFI転送出来るの6千円強で買いました。
    ファンデションぐらいの大きさで出張に大変便利です。

フリーwifiは気を付けて

🙂
    あらふぃふですの
    フリーwifiはセキュリティが甘いので、使い方によっては個人情報がダダ漏れになります。

情報収集だけならいいですが、情報発信のために使うのはお勧めしません。

最近のニュースで知ったのですが、FaceBookの更新にフリーwifiを使ったら、個人情報が漏れちゃったそうです。ネットバンクの使用やお買いものなんて到底無理です。